花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ルビーアイ仲間入り

            image k  sakura03s




春の嵐というより、まるで台風のようなお天気になりました。

こちら南紀地方も朝からすごい暴風雨。   家が揺れてます。
笑うくらい古い家なので、瓦が飛びやしないかともうヒヤヒヤもの…(-_-;)
朝起きたら屋根がなかった…なんてことがあるかも知れないこの怖さ 

屋外メダカには雨水の混入を防ぐ為、きっちりフタをして重しを乗せました。
横殴りの雨のなかびしょ濡れになりながら頑張ったのに…。

何時間も経たないうちに…、
 
フタがないー(@_@;)   どこいったんやーー!!

どこにも見当たらないよ。    発砲のフタよ何処に…?? 
仕方ないから今度は大きなビニールで覆って紐で縛り付けてます。

まだ何か被害があると思うのだけど、怖いから見てません。。。
明日は庭と畑の大掃除になるのだろうなあ~。 
うちの畑はゴミだまりになるからまいります。

でもね、一つだけいいことがあるんです。
風が吹いたあくる日は必ず大きくて綺麗な発砲スチロールの箱が飛んできてる。
多分、隣の弁当屋さんから飛んでくるんだと思うんです。
なかなか大きなのは手に入りませんから、せっせと拾い集めて倉庫にしまう私。

『風が吹けば桶屋が儲かる』   『風が吹けば発砲箱増える』




こんな天気じゃメダカ観察どころではありません。ということで撮り置きの写真を。

最近メダカ友達から譲っていただいた 「楊貴妃ルビーアイ」

以前からすごく興味があったのですがなかなか手に入らなくて諦めてたんです。

ルビーアイさんの実物は初めてみましたが 綺麗なおめめ です~。
どうしたらこんなルビー色の目になるのでしょうか? 

青水のなかで過ごすルビーアイさんの様子。

 ルビーアイ一匹s

ちょっとお尻が切れてしまいました…汗。  きちんと撮ったつもりだったのに。

 ルビーアイアップしりきれ

これ…乾燥ミジンコを与えたあとのルビーアイさん達。  
まだ何かあると思ってるのでしょうか、我先にと大騒ぎしてます。

ルビーアイのおしゃべり
 青水ルビーアイ
 ルビーアイ二匹ss 二
ルビーアイ二匹sss


ルビーアイを中心としていろんな柄の子が同居してます~。
もちろん、近いうちにルビーアイだけを選別する予定ですが、風邪がしつこくて…(;_:)
まだ一応養生中の身のオバサンです…… 

ルビーアイやらいろいろ


先日紹介した大きな斑メダカさんの後ろ姿。
一度他のメダカさんと大きさを比べてみようと思います。
とにかくでっかい、なんでこんなに大きくなったのか? この容器が良かったのか?

赤ぶちおおきくった子一匹

青系幹之さん。 光ってます~、綺麗な金ぴかの背中…。
ここは田砂と富士砂を混ぜて敷いてる睡蓮鉢です。 足し水だけで過ごしてます。

綺麗なメタルメダカssss


去年からメダカがたくさん増えたのはいいけれど容器の掃除に一苦労してるオバサン。
女の細腕?ではなかなか進まないもの。 
去年セットした容器はそのまま使えますが、我が家には底砂の入れ替えが必要な容器が
まだたくさん残ってる。
赤玉土は古くなると腐ってどぶ臭くなり、メダカの体調を崩しますから早く新しい容器を
セットしてあげないといけません。

そうそう、新しい仲間を迎える準備もしなきゃなりません。
楽しくて忙しい春です。


それにしてもめっちゃ忙しい時にたちの悪い風邪を引きこんだものです。
今日もまだしわがれ声は続いてる…。 喋るのがしんどいし顔がぼーっとします。

寒いなあ~と思ったら必ず上に一枚ひっかけるようにしてくださいね。
風邪引きますよ…。    健康でなきゃ何もできませんから…。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                image sakuradanngo






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

キタキタさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ルビーアイって私も初めて見たんですが、すごく綺麗な
メダカさんです。
いろんなメダカがいるんだなあ~と感心してます。

確かに種類や数を増やすと管理が大変ですよね。
私もきりきり舞いしてます。でも…可愛いんですよね^^;
どんなにしんどくてもメダカの顔みるとほっとします…。
もう抜けられませんね…^^;

底砂の交換も大変な重労働になりますね。
うまく水ができてくれてる容器は放っておいても大丈夫
なのですが…。
反対にベアタンクも頻繁に水替えをしなきゃならないし、
どちらにしても生き物飼育は体力と気力がいりますね。

キタキタさんのお宅は綺麗に管理されてるので、尊敬します。
綺麗に整理整頓されてるし…。
私はほんと、アバウトすぎると反省です…。

これからぐんぐん気温が上がってくるから、気を使うことが
たくさん出てきますね。
また情報交換宜しくお願いします。
  • posted by キタキタさんへ 
  • URL 
  • 2012.04/06 22:23分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、久しぶり~(^^)/
元気にしてた~? カブのほう最近覗いてないから
ごめんな。。。 調子どうでっか?

出目もいいけど、ルビーのよろしいでー。
この子達はね、タ・ダ・やねん…(笑)
可愛いで~。ミユキもいいけど、やっぱこっちかな?
この春は結構増えますねん^^。
ミレハちゃんもカブちょっと休みなはれ~。
はよ、メダカに戻っておいで!
みんな待ってるで~~(^^)/

またあっちのブログに遊びにいくね。
頑張ってねーー(#^.^#)

NoTitle 

こんにちはー。
ルビーアイ、きれいですね!ちょっと感動~。
アルビノよりなんか優雅な感じがします。
ん~、種類もう増やすのやめようかと思ったけど、これはきれいでいいな~。

種類増やすと容器のお掃除やら大変ですよね。
うちはなるべく手間がかからないように底砂をやめたり、なんかもっといい方法ないかな~と、ボーッと考えています。
  • posted by キタキタ 
  • URL 
  • 2012.04/06 12:42分 
  • [編集]

NoTitle 

増えてますな(笑)

ルビーか・・・アカンアカン・・。
今年は出目と決めてます。。
が、
やはり・・綺麗なゴールドと、二色や三色、幹之のはそそられますな~ぁ。。

株で負けたぶんで、シコタマ買えてます(爆)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.04/05 17:29分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんばんは~^^
アルビノ系は、去年ニルさんにいただいた子で
なんとなく慣れました^^;
思ってたより身体が丈夫でビックリです。
今回、ルビーアイや他のアルビノ系がたくさんいて
驚いてます^^
つくづくいろんな種類がいるんだなあ~と感心です。
まだまだ場所は空けてますからね~(^^)
楽しみにしてます~^^。ごめんね、ニルさん♪

今年は私的にもいろいろあるし(仕事)、メダカも
たくさん増えるし…???
頑張らにゃいけませんけー。
メダカ愛炸裂のおばさんです…(^_-)-☆

NoTitle 

こんばんは~
ルビーアイうちにも出てるよ。
オレンジじゃないけどね。

アルビノのオレンジできないか僕も頑張ってますができません(泣
しかし、いっぱい楊貴妃アルビノが来ましたね。
ゆーみんさんだからアルビノ飼育余裕でしょ!

NoTitle 

おばちゃん、ご無沙汰~っていうか、この前はごめんね^^
同時に風邪なんてね、おばちゃんのブログ読んで笑ってしまいました…(笑)
おばちゃんのほうはもう大丈夫?
私はまだ声が例のまま…。場末のバーのママさん見たいって言ったら失礼ですね。
とにかくまだハスキーだよ~。

おばちゃちにアルビノくるの~?
アルビノ、去年から飼いはじめたんだけど、思ってたより丈夫でしたよ。
常温で皆越冬してくれました。
楽しみだね~、持つべきものはメダ友ってやつですね^^

荒木田土の容器がGWになってるって~?
水草類をたくさん入れてない? 水草がたくさんの容器はうちも少しGW化してるのあるよ。
それにね、鯉の池でもよくわかるんだけど、春と秋は植物プランクトンが大量発生するの。
で、どうしても緑になって濁ったように見える。
でも、真夏には綺麗に澄んでくるのですよ~。
なにが原因かは、はっきりわからないけど植物プランクトンの大量発生はあると思う。
日当たりが良すぎる南側ならよけいそうなるかも…^^;
全然心配することないと思うけど、気になるならマメに足し水をしたらどうかな?(水を越すって感じ。私がよくやるのです^^)

荒木田にしたから安心ってこともないし。。。
今現在うちの田土容器も濁ってるのがいくつかあるけどメダカが元気だよ~。  
そうそう荒木田にも粘土質が強いのとさらっとしてるのがあるから、そんな加減もあるのかな?

これから暑くなってきたら藻だとか色んな問題が出てくるから大変だねー。
またこまめに情報交換してガンバロウネー(^^)/


NoTitle 

tarpinさん、こんにちは^^
風邪ひいてからご無沙汰してます。
昨日の爆弾低気圧すごかったですね。
tarpinさんの地方は大丈夫でしたか?

春になると毎年いろんな子が仲間入りしてきてくれます。
共通の趣味を持つお友達は有難いものですね。
ルビーアイさんは上品で綺麗な子達です^^

もう産卵始まったのですか?いいなあ~。
うちは常温飼育なので、まだ確認できてません。
それらしい行動はとってるのですが…。

花粉症と中耳炎とはしんどいですね(・。・;
お大事になさってくださいね。
私は声以外は元気になってきました。
でも…、花粉症も少しあるので、春は辛いです^^

NoTitle 

みっちゃんさん、こんにちは^^。
嬉しいですー、みっちゃんさんからコメントもらえるなんて。

ルビーアイって、ほんと上品な子ですね~。
実物みてうっとりしてます。

みっちゃんさんちもアルビノ産まれるのですか?
楽しみですね。 
これから常温飼育でも産卵、孵化が始まるので
忙しくなりますよ~。
嬉しい悩みですね(*^_^*)
お互い頑張りましょうね…^^

NoTitle 

ぶっちょさん、こんにちは~^^
ご無沙汰さたばかりですみません…^^;

風がいろんなものを運んできて畑は兵どもが夢のあとになるんです。  
たまにはお札でも飛んで来たらいいのにと思います。

うちも普通のアルビノさんはたくさんいるのですが、
ルビーアイは初めてです。 繁殖できるでしょうか?
これからが忙しくなりますね^^

けったいな風邪を引いたものです。
朝起きると声が出なくてビックリでした。
お蔭さまでもう回復してきてます。 
ぶっちょさんも気をつけてくださいね^^
この時期は気を抜くと大変な目にあいますから。
ほんと、若い頃はすぐに治ったのにね~。
年ですわ~(^_^;)

NoTitle 

ゆーみんさん、風邪いかがですか?
無理しないように~。

そして風は大丈夫でしたか~。
こちら北関東、昨日昼近くから現在も風が暴れております。
飛ばされた発泡スチ箱のフタをワタシも何度か追いかけました~。

ルビーアイさん、かわいいねぇ。
我が家にも来るの、アルビノおめめちゃん。
すっごく楽しみ~。

んでね、うちは日当たりよすぎるせいか、荒木田土入りのがGW化?ってのが出てきちゃったよぉ。
どしたらいいの?
水換えの手間省けると思って荒木田土にしたのにさ。。。。。。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/04 11:06分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinです、おはようございます。
又新しい仲間が増えているようです。
私も、越冬組みの産卵が見えましたので、採卵のため、水槽変えました。

風邪いかがですか。私も花粉から、中耳炎、昨年と同じことやっています。
おだいじにね。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.04/04 10:03分 
  • [編集]

NoTitle 

色付きの文字おはようございます。

オレンジのルビーアイ妖艶で美しいですね。
うちもアルビノ誕生楽しみにしています。
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/04 05:54分 
  • [編集]

NoTitle 

ホントに激しい春の嵐でしたね
~風が吹けば発砲箱増える~ に笑えましたww
確かに強風と共に何かしら飛んできます(笑)

綺麗なオレンジのルビーアイさんですね
ウワ~ たくさん居るし~ww
昨年はウチのアルビノは1匹も増えませんでした^^;
なので~ 今シーズンは気合い入れたいと思います

体調はどうですか?
悲しいかな 若いころの様にはすぐに治りにくくなりましたね^^;
無理は禁物ですねww
気を付けましょうお互いに~(^_-)-☆
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2012.04/04 00:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

