花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


意気込みだけは…

image dai _sakura01s



久々の小春日和に恵まれた南紀地方です。

メダカ達もみんな活性がよく、水面をスイスイ。 
もういい加減このまま暖かくなってほしいものですけど…。


私、ブログ村に登録してからいい意味で刺激をうけております。

みなさん、メダカの繁殖や飼育にすごく真面目に取り組んでおられるということです。
私は今までメダカがいればいい、メダカが可愛い…それだけでした。
もちろん、飼育方法などはいろいろと勉強してきましたが…。

一念発起…。   今年からは真面目に種類をわけて繁殖にも頑張ろう。

いつの間にかミックスメダカや~系メダカという名前になる子ばかりだった我が家。

どこまできちんとできるかはわかりません、なにせこのいい加減な性格ゆえ…汗。

まずは自分自身を鼓舞しないとね…^^;

ゆーみんオバサン、   今年は頑張るぞ~!


今日のメダカさん…。。。意気込みとは全く違います…(^^ゞ  

これはプラケ飼育の子供達。  去年の秋産まれです。

楊貴妃透明麟しか入ってないと思ったら、また訳のわからないミックスのような子が。
メダカの卵って知らぬ間にどこかの水草についてしまうんですよね~。

水草だけではございませんぞ。 このぶっとい指先にもくっ付いてるんだわね。
恐るべしメダカの卵よ…(*_*;

このプラケはまだ一度も水替えしたことがありません。 足し水だけです。
田砂を敷いて水草を浮かべてるだけなんですが、いい感じで水が出来てるようです。

楊貴妃透明燐の子 プラケ
プラケの子供たち 二
プラケの子供たち


聞いた話ですが、業者の方は間違って種類の違うメダカの卵がつかないように
網などの用具を熱湯消毒して使ってるそうです。
それくらいきちんとしないとダメなのですね。  反省反省…また反省です。


我が家の場合、ミックスといってもバカにはできない変わった子がいます。

この子は結構いい味だしてくれてるのですけどね~(*^_^*)

 ミックス 縦アップ一匹

ちょっとボケてますが…。 ええ体格してますな…

 ぼけてる変わった子
かわいいミックス


この子も変わってます。  去年、ミックスをたくさん頂いたなかの一匹。

ミックスといっても、いいメダカの選別漏れですから、掛け合わせによっては
すっごいメダカさんが出来るかも~??という訳で。

ある意味夢がモリモリです~。  
しかーーし!    まったく掛け合わせのセンスってものがない!!

もうあとは「マグレ」ですかね…(#^.^#)

ちょっと変わった子

最期←最後に…。  血統がきちんとわかった子。

オーロラさんでーす。  今年も産卵頑張っておくんなさい 

綺麗なオーロラ一匹ssss


かっこつけてるけど、ほんまにきちんとできるんかいな?
不安だらけの私です。 

根気というものがないんだから。 もういいや~ってなるんだから。

いやいや夢のメダカを目指すオバサン。  戯言で終わってたまるかってんだ 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



              image  こーひーimage




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

わ~~~!おばちゃーん、久しぶりじゃござんせんかー!
こちらもご無沙汰ばかりで…。
最近淋しかったですよ~。ちと凹んでましたがな^^

ミックスね、たぶんおばちゃんちのも同じところから来てる
子多いと思いますよ~^^;
じーっと眺めてるとみんな柄や色が微妙に違って面白いもんだよね。
去年産まれのミックス同士の子いるんだけど、結構面白い柄になってますよー。 ゆーみんブランドだわ~^^

私の場合、おばちゃんと違って、必ず違う種が混じってしまうから、今年も心配です。
ミックスはミックスとして、ニルさんが言うように好きな柄を掛け合わせてみようかと思うん。

今年はお互い、また種類が増えそうだから、色々連絡しあってガンバロウネ^^
またミジンコウキクサもらったら、連絡するね。
まだだろうと思うけど…。うちのは冬を越せなかったのかな?浮いてこないよ…汗。

おばちゃんは忙しくなったからマジ淋しいよーー。
また色々相談にのってくだせーましな^^
頼りにしてまっせ~。覚悟しといてくださいましーー(^_-)

NoTitle 

ちわ♪
ご無沙汰しすぎるとなかなか敷居が高すぎましてな。。。。。(笑)

ゆーみんさんとこのMIXたち、みんないい味出してますよ~。
なかなか捨てがたい。
うちにもMIXたちいますが、ほんと、じっくり見るとそれぞれ素敵だなぁと思える子が多いですもんね。
ただ、MIXで同じタイプの子オスメスが揃わないのでそれ以上進めなくて、結局観賞用になってしまいますが。
自分で掛け合わせて新品種を作っていくってタイプでもないし。
だから、せめて先人(?)方の作出した血統を守って楽しんでいくのがせいいっぱいかな~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/31 16:06分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。コメントありがとうございます。
ようやく春めいてきましたね。

オーロラさん私大好きなんです。安いけどなんだか気品が
あって人懐っこい種です。
今年は自分なりに好きな子をカップリングさせてみようかと
意気込みだけはあるのですが、どうなることやら…^^;
貧乏暇なしでこれからいろいろと忙しくなりそうです。

またそちらにお邪魔しますね~(^^)/

NoTitle 

オーロラさん、綺麗な色ですね。
どれも可愛らしいです。
ようやく暖かくなってきたので、メダカさんも
過ごしやすいかもしれないですね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.03/30 06:24分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、おこんばんは~。
デゴピンなんか返事あった~???
マジ、心配になってきたやんな。。。汗

今年は出目産まれるかなあ?
うまいこといったらトレードの嵐だぞー。

オーロラや螺鈿や幹之の体内光もな^^
産めよ増やせよ…メダカたちやなあ。

これからめっちゃ忙しなるで~。
カブもちょっとお休みしなはれや^^

NoTitle 

masaさん、こんばんは~^^
お久しぶりですねー。元気にしてましたか?
もうすぐ高校生ですよね^^;
頑張ってねー。 勉強も遊びもメダカも…。

最期に←うわ! ほんとだね!さすが現役に学生は
目のつけどころがちがうなあ~。
ありがとう。訂正しておきますー。

これからもよろしくね(*^_^*)

NoTitle 

こんばんは~。いつもありがとうございます。

見ためね~^^; みんないい柄にみえるし、
どんな子同士がよくなるのやらさっぱり…^^
適当に子供採って、勝手に名前でもつけましょうかねえ。

またアドバイスお願いしま~す^^;
狙いはニルメダカなんだけどね…(^_-)-☆

NoTitle 

こんばんは~。ケメちゃん、コメントありがとう^^

バナーちょっと大きくして目にとまりやすいように
したんだけど…^_^;
紹介文これでOK? 何か気になったらまた言ってね。
少しでも役に立てたら嬉しいで~す。

これからメダカ忙しくなります^^
でもバイトもしないとね。お互いガンバロウネ!

NoTitle 

出目がんばろ~ぜえぃ!

出目トレードしまくろぉね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/29 15:30分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは

いろんな柄が居ていいですね。

あ、オーロラさんのところの上”最期に”になってますよ!
危ない危ない。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.03/29 10:20分 
  • [編集]

NoTitle 

ミックスの中からでも好きな感じのめだかが2匹いればその1ペアから夢を広げればいいんですよ~

名前より見た目で行きましょ~

バナーありがとう^^ 

フーペッツのバナーありがと~(^o^)丿
嬉し~^^ バッチグーですよぅ♪

ブチブチ柄のメダカさんかわいいねぇ♪
ゆみちゃんとこから新しい品種ができるかもね!!
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2012.03/28 18:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

