花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


がんばれオーロラさん♪ メダカ~命輝く春


image  k  sakura01s


南紀地方は昨夜から雨が降り続いてます。

春の雨は植物の成長には欠かせないものですが、人間にはうっとうしいもの。
家の仕事ははかどりませんし、メダカのお世話もできません。


最近肩凝りがひどいのはなぜか?  色々考えてみた。
友達もみな肩凝りがどうの、腰がどうの、膝がどうの…と言ってます(笑)
いつのまにか病院の診察券も増えてきたね~と苦笑いばかり。

子育ても終わり、やっと自分の時間が持てそうに思ったら今度は親の世話が…。
みんなが通る道なのでしょうけど…。
私の人生のなかで、今が一番大変で責任のある時期なのかもしれません。
さあ、オバサンは頑張りましょう…(*^_^*)


昨日、裏山で見つけたタンポポさん。 ちょっと枯れかけてますが…。
当たり前の花だけど、最近はめっきり数が減ってきたように思います。

たんぽぽ

綿毛~。 これを見るとムラムラしてきますね (*^_^*)
片っ端からフーフーと息を吹きかけ子孫を飛ばすオバサンです。

三 二一 たんぽぽの綿毛

裏山に続く道は傾斜が急で狭いから、オバサンの足はヨロヨロです。
うっかりしたら転落→骨折→入院…という苦しい破目に陥ってしまう。
年はとりたくないもんだ。



雨です~!  久々のご登場~! イモリです~! (←意味ないやん!)

暖かくなってきたので、チョロチョロと動きが活発になってきました 

『オカアチャン! エサまだかい? 腹へったで~。 忘れてんちゃうか~?』

『メダカばっかりかまわんといてや~。 それからこの家きれいに掃除してや~』
 と申しておるようでございます。

とにかく可愛いです。 このおてて、この指の先、おめめ…(#^.^#)
おかあちゃんはメロメロでございます(=^・^=)

イモリ



メダカさんなんですが…。

寒暖の差が激しいこの季節に調子を落とす子が続出してまして。

少し前はオールドオレンジが…。  その後に出目ちゃんが…。 
ただいま我が家は入院患者が増えつつあるんです…。(みんな薬浴中)

そして今度はオーロラさんが一匹。 この子は鯉の池に放してた子です。
背びれの辺りの色がおかしいので引き上げ。
                  
一昨日から薬浴中でございます。  オーロラさん。

オーロラ薬浴中 上からsss


じーっと観察してるのですが、やはりカビはついてません。
ちょっと傷というか、鱗がはがれてるのか、水カビ病を発症する手前だったのか?

どちらにしろ、水カビの真菌はちょっとした傷口から感染しますから今は薬浴です。
食欲は旺盛ですごく元気がいい。   よく慣れてる子なのですぐに寄ってきます。

この子は逃げるということを知りません。 ひたすら私を追いかけてきます。
可愛くてたまりません 

今日、少し薬浴の水を入れ替えてみました。 ちょっと薄めになった感じ。

オーロラ薬浴中アップ横sss
オーロラ薬浴中 横から 二


なんともなければいいのですが…。 

オールドオレンジと、出目ちゃんはすっかり回復してきたようで食欲もバッチリ。
来週あたり、暖かい日にもとの容器に戻してあげられそうです。



こちらは黄金さん。 色が渋めに映ってますが実物はもっと明るい体色です。

黄金横一匹

冬場は発砲のフタの影に隠れてじっとしてましたが、やっと顔を見せてくれ始めました。

黄金 二匹大

黄金さんと同居してる幹之さん。   仲良く冬を越してくれたようです。

ミユキさん一匹大

去年産まれの楊貴妃透明麟さん。   お腹がコロンコロン。

楊貴妃系 まんまるおなか ss

同じ容器の子供。  こっちはスマートだな、同じ年なのにね~^^。

 楊貴妃系子供 二匹


去年産まれの赤ちゃんがこんなに立派に育ってくれて最高に嬉しいゆーみんオバサン。

一匹一匹の命が輝いて見える春ですね。  

命をつむいでゆくということは素晴らしいこと。 
メダカという生き物にいろんな感動をもらい、いろんなことを教えてもらう
気がします。


今、療養中のメダカさんもみんな元気になってくれますように…。
我が家のメダカさんの命が今年も無事に受け継がれていきますように…。

もちろんイモちゃんもウーパーちゃんもずーっと元気でいられますように。


なんだか少しおセンチになる雨の一日でした…



今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



                 imabga k  haru pannji-




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは~。

生きてたかー^^。 めっちゃ久しぶりねー。
ミレハちゃんが帰ってこないと淋しいわ~。
はよ、メダカに帰っておいでよー。

写真というかブログもちょっと怠け気味やねん。
春はなんかダラダラするねんな、おばはんやから。

ほんま、デゴピンどないしたんやろか…?
返事もないし。。。 そのうち戻ってくると思うけど。
心配やわ…。
なんや、淋しなるなぁ…(-.-)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/26 18:24分 
  • [編集]

NoTitle 

こんちわ~。

春近し・・・
マメに写真撮ってるね~。
綺麗だじょ~。

しかし・・デゴどこ行った?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/26 16:48分 
  • [編集]

NoTitle 

こんちは~。いつもコメントありがとうございます^^。

このオーロラ今日、仲間の容器に戻してあげました。
貴重なオスを池で泳がす訳にはいかないですよね^^;
ありがとうございました。

最近チョコチョコ、病気の子がでます。
去年はそんなことなかったんですが、やはり気候の具合も
あるのでしょうか?

黄金はほんとに、面白い子ですね。
なんとも魅力があります。何と掛け合わせればいいか?
妄想ばかりの私です。

ニルさんもこれからはあまり無理をしないようにね^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/26 10:47分 
  • [編集]

NoTitle 

オーロラ元気そうに見えるので回復は早いんではないですかね。しかもまるまる太っていて雄とはかなり貴重ですね~

黄金めだかって色のある容器と白&透明ではまったく別な顔を見せてくれるのでいいですよね。

ゆーみんさんも病気にならんようにね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/24 23:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

