花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


花とイモリとメダカ達~春はまだなの?

今日は少し暖かな日差しが感じられる一日でした。でも風はまだ冷たい。

先日名前がわからない花と言ってた花…、ようやくわかりましたよ~。


まずはこの花。「ウンナンオウバイ」と言います。「黄梅モドキ」とも…。
キンモクセイ科ソケイ属。中国南西部原産の低木常緑樹だそうです。
地植えにしたら大きく育ち垣根にちょうど良いでしょうね。
名前が判明してなんだか一安心です。これから沢山の花をつけてくれるでしょう。


黄色の花 アップ

もう一つはこの花…。「バイカオウレン」(梅花黄連)と言います。
白いのに黄とはちょっとかわった名前ですね。やれやれお花は奥が深いです。


山野草


最近多肉植物も集めてるのですが、これは一目惚れした寄せ植えです。
いろんな多肉を上手に寄せ植えしてるでしょう  綺麗ですね~、お見事。

わたしには、とてもこんな綺麗な寄せ植えする芸術センスなし…。
種類を一個ずつ説明する知識もありませんので、すみません(汗)オーロラはわかります。

多肉は似たような種類がたくさんあって、本とにらめっこしても間違う情けない
私です…。

多肉 寄せ植え フレーム



綺麗な花をご覧いただいたあとで、ちょっとグロテスクかも…?
うちのシリケンイモリさん、仁王立ち! かっこいいです~!

友達に一匹もらったのですが、淋しいかな?と思い相方を購入したんですよ。
今は、見分けがつかなくなってしまってるワタシでございまして… ^_^;

最近よくこんなポーズするのですが、なんか意味があるのでしょうかね~?

あと、アカハライモリも4匹いるのですが、またの機会にご紹介いたします


シリケンイモリ 仁王立

食事ですよ~(^^)ってな具合でよってきた~イモリちゃん、う~んカワイイですう。

イモリ エサ食べそう~

「なんだこれ?食べ物かなあ?フムフム、お~これは旨そうだぜ!」ってな状態のイモリさん。
「そうだよ、それは美味しい美味しいマンマだよ~、はやくお食べなさいな」と呟く私…。
 
 ガラス越しの二人の会話はこんなもの…

イモリ 今にも食べる エサ

この頃よく懐いてきたのか、話しかけるとじ~っと顔を見つめて寄ってきます。
生き物観察は、ほんとうに面白いもの。 日々いろんな発見があってまさに癒しです



イモリさんはこのくらいにして…。 メダカさんに登場してもらいましょう

久しぶりにお年を召した茶ヒカリと茶メダカの二人組。もう何年生きてるのか?
いわゆるご長老様ですよね。 寿命があるってこのこと…?とても大きなメダカです。


茶ヒカリと茶めだかアップ

楊貴妃とパンダさんです。上からのほうが綺麗に見えると思うのですが…。
スケルトンパンダなんです。実物はすごく透けて綺麗なんだけど、上手く撮れません


楊貴妃とパンダ

楊貴妃さんはカメラ慣れしてるようにピタっととまってくれるからラッキー(^^♪

メダカも段々と動きが活発になってきて、楽しみですが忙しくなります。

どんな種類を掛け合わそうかとか考えますが、私は今年も行き当たりばったりに
なりそうな感じ。 繰り返しますが0型でございます~

まだまだ敷き砂を入れ替えないといけない鉢や容器も沢山あるし…。
頭のなかが混乱します。この敷き砂のチョイスも案外楽しみの一つなんですよ(^^ゞ

ツチフキもドジョウもアカヒレも…、あ~猫の手も借りたい状態になりつつあります~
But…自分が好きでやってることだから頑張らなきゃね 


話は変わりますが、今年はなかなか気温があがりませんね~(-_-;) 
東北はまだ雪が降ってるとか…  もう四月がそこまで来てるのにね~ 

一日も早く暖かい春がきますように  みんなの心が温まりますように 

今日も最後までたわいもない話を読んでくださりありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ぐっちゃんへ 

こんにちは~。コメントありがとう(^^ゞ
黄色のウンナンオウバイね、これからどんどん咲いてきますよ。  大きく育って柳の木のようにしだれます。
また花がいっぱい咲いたらアップしますね。

多肉はいいねえ。好きだわあ(^^ゞいっぱい種類や呼び名が
あるから、覚えるのは大変ですね。

メダカね、最近いろんなのを混ぜ込んでしまって、種類がわからないことありです。  可愛いよね!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/28 17:37分 
  • [編集]

 

黄色の花って好きです~私も多肉は、大好きで友達に教わりながら増やしてます(^-^)/
透明メダカちゃんって、丸々太って元気そうねぇ。やっぱりメダカは、かわいいなぁ。

イモリさんは、かなり苦手どけど 慣れれたら可愛いんだろうね。。
  • posted by ぐっちやん 
  • URL 
  • 2011.03/28 14:33分 
  • [編集]

ともさんへ 

いつもありがとうございます。この寄せ植え一目惚れ。
買って~!って言ってる気がして…^_^;
もともと植物は好きなのですが、いかんせん名前覚えが
悪くて…。うちは古いですが、日当たりはそれなりにいい
ので助かります。また載せますから見てくださいね(^^ゞ
メダカは今日も忙しいですね~。ワクワクです!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/28 09:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。
多肉植物、綺麗ですね(^^)
興味はあるんですが中々手を出しきれない自分です。
うちは日当たり悪いから中々植物が育ってくれないんですよねf^_^;)
メダカもそろそろ活発になってきますし楽しみですね(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.03/28 00:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

