花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春の香り~乾燥ミジンコ

             imabga k  haru pannji-





春の使者は植物たちに優しく微笑んでるようです。

我が家の花たちの初春の様子を少しだけ…。

雪柳もたくさんの蕾をつけはじめました。
まだまだ満開には程遠いですが、可愛くて小さな花がチラホラ。

 雪柳のつぼみ

毎年あちこちで咲き乱れる「ツルニチニチソウ」

結構寒い時期から咲き始める強い花のように思えます。

ツルニチニチ草かな


去年買った多肉です。

恥ずかしいことに、名前を忘れてしまいました…^^;

多肉のなかでも丈夫な種なのでしょうか? 
たいした世話もしていないのに(世話するのも下手…汗)元気な種です。

多肉 二

これはエケベリアの仲間でしょうか?
植え替えもしていないのに、綺麗な花を咲かせてくれて…。

花に謝らなくてはいけません…。

多肉 エケベリア



歯医者の帰り、公園の駐車場でホットコーヒー飲みながら一息ついてた私。
(何故かまっすぐ家に帰りたくない気分でして…)

どこからかチュンチュンと可愛い声が…。 ぼけーっと窓の外の見ると…。

なんとセグロセキレイさんがいるではないですか~!

これは逃がしてはなるまい!  どうしよう? 近寄ったら逃げる(・。・; 
そ~っと窓を開け思いっきりズームで撮った写真がこれです。

セグロセキレイ 二匹

久しぶりです~、セグロセキレイさんに出会うのは。
尻尾をピョンピョンと上下させる姿が可愛いですね。
以前はうちの鯉の池に噴水がありまして、いつもそこで水浴びしてたのですが、
最近は滅多に見かけなくなりました。

思いがけない出会いに感謝です♪



昨日HCで衝動買いしてしまいました。

乾燥ミジンコです。 以前は置いてなかったように思います。
食べるかなあ?と悩んだのですが、与えてみないことにはわかりませんからね。

今日少し与えたところ、みんなすごい勢いで食いつきます。
これからはエサ、乾燥アカムシ、乾燥ミジンコを交互に与えていこう。

生きたミジンコはもうちょっと先になりそうです。

ミジンコ



今日のメダカさん。  オレンジ色のアルビノさんっぽい子とミックスさん。
ここにはアルビノがたくさんいますが、みんな元気に冬を越してます。

アルビノとミックス
アルビノとミックスのヒカリ

葉の陰からアルビノさんが…。

アルビノ 葉っぱの間
アルビノ三匹

琥珀透明麟とアルビノさん。
ウオーターコインの勢いがすごいです。間引いても間引いてもすぐ伸びる。

琥珀透明燐とアルビノ

こちら、パンダスケルトンさん。  枯れたホテイの上でのんびりです。

パンダスケルトン 一匹s


この子がなんと呼べばいいのでしょうか?
一応、紅白の子供なんですが…^^; ちょっと変わった色目になってきたようです。

紅白の子大アップssss


我が家もそろそろメダカさんの恋の季節が始まってるようです。

が…、まだ産卵は確認できず…。 
もう少し気温が上がれば可愛い命に出会えることでしょう…♡


明日から二連休の次男坊はどこへ行ったのやら…(^_^;)
若い男の子は鉄砲玉ですね~。  あまり家にいるのも困ったものですが。
たぶん、ネットカフェでオンラインゲームのアイテを仕入れてるのでしょう。
モンハンってやつですかね?  ハマりきってます…^^。


では今日はこのへんで…(*^_^*)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



               image  こーひーimage





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんはです~(*^_^*)

ニルさんはマル秘作戦が忙しいのかね~?
春になるとみんなそわそわ忙しくなりますね。
メールお待ち申し上げておりんすー^^

そうそう、乾燥ミジンコは食いつきいいですよー。
乾燥アカムシには負けるかな?
アカムシが一番食いつきいいですよ(^^)

ニルさんは私と違って専門家なのでマジで
忙しいと思います。
頑張りすぎないようにしてくださいね^^
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/20 00:14分 
  • [編集]

NoTitle 

おちゅかれさまです~
いろいろと忙しいようですね。こっちもちょいといろいろしてますので結構忙しくしてます。
いましていることが終わったらメールさせてもらいます~

めだかさんのおやつ乾燥ミジンコいいですね。
食いつき具合はどうなんでしょ?
僕はアカムシと糸ミミズの乾燥を買っちゃいました。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/19 22:46分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

ミレハちゃん、元気で息してたかー(^_-)-☆  
ちょっとは春めいてきたね~。

> はろー。
> 乾燥ミジンコ!て高い??
この乾燥ミジンコは安いでー。 高いのは買われへんもん…貧神。。。
色んなのが出てるわ。 うちはイトミミズ食べへんね、贅沢でっしゃろ~。
人間はめっちゃ粗食やのに、メダカは贅沢な口してはる。。。

> ゆーみんさんのように、あれもこれも末長く愛せない。。。
> すぐ、あきるねん・・・
私もすぐあきるねん^^;  ほとんどオカンが世話してくれてるようです。
うちもあちこちで伸び放題、茂り放題の多肉おまっせーー。
植物は好きやけど、下手やもん。  運よく残ったのを載せてるだけよ~^^;

ミレハどん、私もそろそろランキング外そうかと思ってるねん。。。
ちょっとこのまま放置やわ~^^。  なんか忙しわ。
kabuというもの、頑張りや~。読みにいってるからね。
コメントしてないこと多いけどな。 すまん…(^^ゞ
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/19 22:18分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/19 17:50分 
  • [編集]

NoTitle 

はろー。

乾燥ミジンコ!て高い??
(ミジンコ池がチャリで3分のくせに・・楽しようと・・・。)
ゆーみんさん、多肉ちゃんも好きだったんよね。
うちにもあるよ・・残骸や生き残りや、茂りまくりが。

ゆーみんさんのように、あれもこれも末長く愛せない。。。
すぐ、あきるねん・・・
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/19 17:03分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

キリコさん、こんにちは。コメント頂きながら、返事遅れてごめんなさいね。
久々に頸部が血管の調子が悪かったようで…。回転性めまいがひどかって。。。
今日から復活で~っす(*^_^*)

セキレイは可愛いですよね。 あれでもね、メダカを狙ってくるらしいですよ。
いわゆる天敵ですって。 うちの池にもよくきてましたが、最近は滅多にみません。
これでもかーと言うズームで撮れた写真です^^

うちの子達は、乾燥イトミミズを食べないんです(-_-;)
乾燥のはアカムシとミジンコくらいです…。
だから、エサを何種類か用意して、とっかえひっかえで与えてます^^
メダカって、珍しい味が好きならしく、食いつきがいいですよ。
だから…、お金もかかります…。  マジでメダカバカです…^^;

うちはまだ産卵してないような気がします。
たぶん、うちも奥手なのでしょうね(^_-)-☆
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/19 12:33分 
  • [編集]

こんにちは~(^^)v 

n❤erさん、こんにちは。 お返事が大変遅れてすみません^^;
急に回転性めまいに襲われて…。もともと左頸部の血管が(脳下部にいく)
曲がってて、ちょっとした動作で目眩や頭痛が起こるらしいのです。。。
難儀なことです…^^;

> そういえばゆーみんさんがつぶやいていた綾野剛さんのスタジオパーク(でしたっけ?)録画してあったので見ましたよ!あの2人が抱き合うシーンはもううっとりでしたよね。乙女のロマン。何度見てもほぉ~っとため息が出てしまいます。
あれ、見ましたか~^_^;  あのシーンはよかったですね~。
乙女心キュンキュンでした。 私は綾野さんが出てる時だけしっかり見てました^^
あとは、あまり…。  いくつになってもいいですね、ほのかな恋心って…。

お身体はもう大丈夫なのですか? 胸(肋骨)の怪我は長引きますよ。
私も二度ほど、肋骨にヒビが入りましたが、苦しいなんてものじゃなかったです。
息ができませんものね。 今回はどうして熱がでたのやら…。
いずれにしても、微熱というものはバカにできませんから、気をつけてくださいね。

> あれれ?私が見るのはハクセキレイかもしれません…?なんか似てますよね。区別がつかない。^^;
私も、セキレイ大好きです。たぶんあれはセグロだと思うのですが…。
そういえば、ハクセキレイもありますね~。どっちだろう?
とにかく野鳥を間近に見えることは嬉しいことです…^^

菜種梅雨が終わって、お彼岸も明けたら、ようやく本格的な春になりそうですね。
今年もいろいろと忙しくなりそうです…。
春から秋はメダカ用品(水草やおやつ、エサ、ミジンコ、貝他)にお金が飛ぶ季節です。
嬉しい悩みになります。  メダカの顔を見てはニヤニヤする季節の到来です。

お互い身体に気をつけて頑張りましょうね(^.^)/~~~
  • posted by n❤erさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/19 12:22分 
  • [編集]

NoTitle 

ああーーーっ この鳥っっっ
車で走ってる時も しっぽヒコヒコしてよけねぇヤツだーっ
黒&白で綺麗なんだけど
ずぶといんですよねぇ

乾燥ミジンコね 私も買ったことありますよ
風に注意してくださいね
風が強い日は乾燥ミジンコ 軽~く飛ばされてしまいます
でも粉の餌より美味しいのか
食べる勢いが違います
めだかも味がわかるのですね

おおぅ もう恋の季節がやってきましたか?
うちはまだのようですぞ・・・ オクテなのかなぁ
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.03/18 15:31分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは!今日は一日雨でした。本を読みたかったのですが、結局溜まった録画番組をちょっと消化するぐらいしかできませんでした。

そういえばゆーみんさんがつぶやいていた綾野剛さんのスタジオパーク(でしたっけ?)録画してあったので見ましたよ!あの2人が抱き合うシーンはもううっとりでしたよね。乙女のロマン。何度見てもほぉ~っとため息が出てしまいます。

ゆーみんさんの治癒念力のお陰で、今日はすっかり元気になりました~。笑 以前肋骨にひびが入ったときみたいに胸部が痛くて呼吸がしづらかったんですが、今回は痛みがひどくそれに微熱もくっついてきたのでさすがの私もきつかったです~。でも一昨日微熱がとれただけでかなり楽になって、今日はすっかり元気です!

暖かくなって植物が芽吹いてくるのが楽しみな季節ですね。雪柳の白さがまぶしいぐらいに美しいです。多肉植物もいろいろあって面白いですね!

セグロセキレイってちょこまかと足早に地面を歩く姿がかわいいですよね。この辺でも良く見かけます。見ると和みます。写真が撮れたのすごいですね。鳥たちって本当に敏感で、遠く離れたところで自転車止めただけでも異変に気付いてすぐ飛び立っていっちゃいますし…。

あれれ?私が見るのはハクセキレイかもしれません…?なんか似てますよね。区別がつかない。^^;

うちのメダカちゃんたちも乾燥イトミミズや乾燥ミジンコ大好きです。もう少し暖かくなったらやろうと思ってます。

オレンジ色のアルビノさんっぽい子の淡い色合いなんともいえませんね。キレイです。

枯れた葉っぱの上で休んだり、メダカもよく観察していると本当に色々かわいいことをして楽しませてくれますね!

うちは室内の加温水槽で産卵が始まっちゃいました。親子でラブラブしちゃったみたいです。^^;

去年50匹ぐらいから一気に400匹ぐらいに増えちゃったので、今年は自然に任せようと思います。難しいのですが…。

では、良い週末を過ごして下さいね!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.03/17 16:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

