花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ミジンコかな?~アカムシだって大好きさ!

            image  k  xmasrose-071104-ic1




昨日までの寒気が嘘のようなよいお天気になりました。

洗濯機も朝からフル回転。  
文明の利器というものはオバサンの動きを鈍くするものです。
入れる→ピーピーという電子音が鳴る→竿に干す…、これだけだもんね。

いやいや、便利な世の中になったものです。



ブログ周りをしていると、ミジンコの話題を良く見かけるようになりました。

私はミジンコ育てが下手。 いいとこまでいっては…全滅の繰り返し。

今年もまたミジンコを探してウロウロするか、業者さんから買おうか…。
色々と思いめぐらせてたら…。  

いたんです(*^_^*)   ミジンコウキクサの入れ物に…。

ミジンコウキクサはどうなってるか覗いたら、なんか小さいのがピョコピョコ。


おーーー!  これは夢にまでみたミジンコさんではあるまいかー!
ちょっと確認の為、掬ってみました。

この箱がミジンコウキクサ容器。  まだ沈んでるのか雨で流れたのか…?

三 一四 ミジンコ浮き草入れ(ミジンコ発生)


わかりやすいように黒の洗面器に入れてみました。

どうです?  この小さいのってミジンコではありませんか?

こんだけかよー!と言わないでくださいまし。 マジで少ないんですよ(-_-;)

ミジンコのぼけたの
ミジンコ 二


どうやれば上手く増えてくれるのか?
ここはミジンコウキクサが沈んでるだろうから(希望的観測)藁などは
入れない方がいいと思うし…。

メダカさんにあげられるくらい増えてほしいと願います。



昔から「貧乏神」というものが居座ってるはずの我が家に…
嘘のような花が咲いてます。 去年から開花しはじめました。


    『金のなる木』 です。   正式な名称は知りません。

金のなる木 アップ
 金のなる木アップ


花だけ咲いて、お金はまったく入ってはきません…。
飛んでくばかり…(;_:)   でも…、信じるものは救われるっていうから…。
霜がかからないように大切に育てております…。



え~と、今日のメダカさんです。この前と同じシリーズで…。

なんちゃってビオタライのメダカさん達。
今日も乾燥アカムシでおびき寄せ作戦を敢行しました。

なんちゃってビオタライの住人さんの様子を続けて見てやってください。
春先の陽光を浴びて気持ち良さそうなワイルドメダカ達です。

 ビオ茶メタルさんいっぴきアップsssss
楊貴妃透明燐アップsssss

▼一番右のはタモロコだと思います。

ビオ 大きな白とタモロコも…ssss

▼オレンジ二匹。

ビオ オレンジ二匹ss

 ビオ 琥珀一匹s
 茶メタル とか黒とか四sssss
 ビオ 黒メダカ一匹あっぷsssss
ビオ 黒メダカ特大二匹sssss

▼優雅な白メダカさんです。 この子もよく慣れてます。

ビオ 白メダカアップsssss

▼同じく人懐っこい青メダカさん。 青メダカさんはやはり外せませんね。

ビオ 青メダカ一匹アップのsssss


ここのビオ風タライはいろんな子が入ってるので、子供が楽しみです(^^)
ミックスもいいとこですが、きっと身体の強いメダカさんになることでしょう。


オマケです…(*^_^*)  紅白系とキンキラと…、一応~錦と言われる子です。
あまりいい柄の入り方ではないですね…。

三匹大アップss


メダカ飼育をしているとついつい天気予報が気になります。
季節の移り変わりを敏感に感じ取れるようにもなりました。

草花は春を感じてむくむくと芽を出してきてます 
メダカシーズンも本番に突入してほしいものですね…(*^_^*)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                image  k  -tea-with-camomile-flowers-vector-illustration




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

キリコさん、こんばんは^^。コメントありがとうございます。

やはりミジンコですよね~(^^)
ピョコピョコと小さいのが泳いでてね、可愛いですよ。
まだそんなにたくさんはないようです。
もう一個、ウイローモスを入れてる箱にもミジンコ
発見しましたよ。
そちらのほうが数が多そうです…。

<私も ミジンコは買っても買っても必ず消滅します
<なので 買って届いた直後に全部の水槽に振り分けて入<れます
<増やそうともくろんで 色々頑張りましたがダメでした
まったく同じですー^_^;
なぜか失敗ばかりです。
説明はきちんと読んでるのですが…。ダメですね~。
これからはメダカさん飼育の用品がたくさんいりますね。
水草やらミジンコやら…。またまた財布が軽くなる季節が
訪れます…^^。

でも、止められないんですようね~汗。
今年は情報交換宜しくお願いしますねー^^
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/16 17:11分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。コメントありがとうございます。

今年はあまり花粉に苦しめられてないようです。
もともと花粉症ではなかったんですけどね~。
体質がかわるのでしょうか?

こちらは温暖な地域ですよ~。
でも夏は特別なことはないです。
たぶん、夏はそちらと変わらないと思います^^

メダカもみんなこのくらい元気だといいのですが。
また忙しい季節になりますね。
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/16 17:03分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
三寒四温という言葉がピッタリのお天気が続きますね。

金のなる木は縁紅弁慶(ふちべにべんけい) という名前
なんですか~^^;
さっそく日記に控えておきます^^。
うちも全然花が咲きませんでした。
母がまんべんなく日があたるように気を使って
いたようです。

急に花が咲きだしたので、喜んでおります。
でも…、金はなりませんね…^^;

tarpinさんのおうちも多分、ある日突然咲き始める
のでは?と思いますよ。
花はいいですね~。夢があります^^

ヒメダカさん、越冬してよかったですね^^。
ヒメダカさんは強い子だから大好きです。
早く暖かくなってほしいと思う今日この頃です。

  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/16 16:56分 
  • [編集]

NoTitle 

v-426ミジンコではないですかー
勝手に繁殖してるってことでは?
ゆーみんさんっ 今年は増えるんじゃないですか?
勝手に増えてくれるソコに親ミジンコを入れたら成功しそうな気がしますぅ 
私も ミジンコは買っても買っても必ず消滅します
なので 買って届いた直後に全部の水槽に振り分けて入れます
増やそうともくろんで 色々頑張りましたがダメでした

最後の画像のv-353キラキララメさん 一際目を惹くんですけどv-344
一緒に写ってるコも個性的でGOODですね
○錦さん、私は良いと思います
赤いコとペアにしてみたりとか・・・ アラ ゆーみんさんちのめだかで
妄想してましたぁv-356

  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.03/15 23:16分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは(*☻-☻*)

ようやく春のおとずれがやってきたかな?そちらはこっちよりあったかいのですね、、、、って事は夏は(;゜0゜)な感じかな?
いつ見ても、ゆーみんさん家のメダカは元気そうでなによりです。


花粉は大丈夫ですか?


では~ やっこでした。
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.03/15 20:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんわ、tarpinです。
金のなる木の花、綺麗に咲きそろいましたね、我が家も鉢植えしていますが、なかなか咲いてくれません、多分、鉢一ぱいに根が播きつきすぎているのではと、
思っています、うらやましい。
此花、縁紅弁慶(ふちべにべんけい)
です。
弁慶草の仲間で、花月ともよばれています。
金のなる木のほうがいい名前ですね、これだけ咲くと裕福な思いにふけられるのでは。
私も感想赤蒸し勝手食べさせ始めました、ひめだかですが、どんな変化を見せるのか楽しみです。
12匹が越冬しました。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.03/15 19:08分 
  • [編集]

NoTitle 

テンスタさん、こんばんは。
ミジンコにも色々大きさがあるようです。
去年は業者さんから買ってました。
簡単に増やせるそうですが、私は撃沈です。
なかなか難しいものですね。

金のなる木…、うちでは名前ばかりです^_^;
頂いてから何年も花を咲かせませんでした。

一昨年からちょこっと。。去年は綺麗に。。。
と言う風に咲いてくれるのですが…。
金はなりませんよーー。
でも可愛い花なので大切にしていきます(^^)
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/15 17:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ぶっちょさん、こんばんは~。
やっぱり^^。 ミジンコで合ってた?
よかった~…笑。 
違う生き物だったらどうしようと思ってた…汗。
ちょっとはわいてくるんだけど、なかなか増やせません。
去年も買ったミジンコが撃沈でした~。
いい方法があれば、教えてくださいね~。

金のなる木は霜の当たらない所に置いたら
いいんだって。
うちもやっとこさ咲いてくれたんです。
でも…、金は出ていくばかりです。。。
宝くじ…当たりません…(-_-;)

寒いような暖かいような、変な気候です。
身体に気をつけてね~。

  • posted by *ぶっちょさん*さんへ 
  • URL 
  • 2012.03/15 17:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ミジンコくん、初めて見ました。
可愛らしいですね。
メダカくん達も可愛らしいですね。
金のなる木、欲しい!
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.03/15 06:12分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ~
確かにミジンコじゃないですか~ww
私もミジンコ飼育に失敗した組なので 増やし方はわかりません~
でも増えるといいですねww

ウチにも 金のなる木 が2本あります(笑)
でも花が咲いてるとこ初めて見ました
こんな綺麗な花が咲くんですね~ww

  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2012.03/14 23:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

