花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


祈り

          
            image dai _sakura01s



     
         生きててよかったなあ。

     生きてりゃなんでもできるもんな。



気仙沼の漁師さんが仲間にかけた一言が今でも私の心に突き刺さってる。


 3月11日午後2時46分…東日本大震災。    


とてつもなく大きな自然の牙に日本中が恐怖に震えた日。 


大地震と大津波が人々の愛する故郷、家族を一瞬にして奪い去った日。

東北の、いや東日本の方々の人生が一瞬にして変わってしまった日。


福島県の詩人、和合亮一さんの詩『腕時計』から抜粋しました。

「地の震えのなかで 時の震えのなかで その腕時計を一分だけ遅らせる」


今まで横で笑ってた愛する家族が、いってきますと元気よくでかけた子供が永久に
帰ってこない…。

そんなことって、そんな悲しいことって許されるものだろうか。 

あと10分、いや1分の猶予でも神様が与えてくれてたなら…。


愛する人を助けられなかったことで苦しみ続けてる方がたくさんおられるとも
聞きます。



どんな美辞麗句を並べてもなんの役にも立たないのはわかってる…。

今はただ…。

被災された方々が力強く生き抜いていけるようずっと祈っております。

お亡くなりになった方々のご冥福をずっと祈り続けます。

ずっと…、ずっと…、ずっと…。



遠く離れた和歌山から、できる限りの復興のお手伝いを頑張ります。

小さなことしかできないけれど…。 本当に微力だけれど…。



被災地から流れる子供の純真無垢な笑顔に逆に力をもらうことがある私。


あの子達の目から輝きを奪わないようにも…。


決してこの日を風化させることのないよう真摯に向き合っていきます。


一日も早い復興を願って…。 



これは去年、別のブログで使ったものです。

デジブックから…。     







ここ南紀地方でも昭和21年(1946年)12月21日4時19分過ぎに、
潮岬南方沖を震源とするマグニチュード8.0の大地震が発生し津波による
甚大な被害が発生しました。


私の住む地域もほとんどの家が津波にのまれたそうです。

幼かった父は持てるだけの家財道具と食糧を背負い迫りくる大津波から
命からがら逃げたんだそうです。
目の前で知り合いの人や家畜が流されてるのを見ながら逃げるのは辛かったと
よく言っておりました。


私もいつ南海、東南海地震が襲ってくるかもしれない恐怖があります。

その時私はどんな風になるのだろうか。。。

東日本大震災の教訓を大切に前を向いて生きていける自分になりたいと願います。




最後に…。


大震災発生以来、不眠不休で救助活動、復旧活動に頑張ってくださった自衛隊
警察、消防はじめ、ボランティアの皆様に心から敬意を表します。



    合掌




     
                imaje kinonanakusa






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

tarpinさん、おはようございます。
まだまだ冷える日が続きますね。

震災の日、東北地方は雪が舞ってましたね。
テレビの前で、迫りくる大津波に唖然としたのを覚えてます。  
これはすごいことが起こってしまったと…。

時の流れはどんな出来事をも風化させてしまいます。
私も偉そうなことは言えません。
帰りたくても帰れない…原発によって美しい故郷を
失うということがどんなの悲しいことか…。

いろんな意味を込めて、3.11という日を決して忘れない
ようにしていこうと思います。

ありがとうございました。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/15 11:09分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinです。こんばんは。
デジブック感激しました。

こんな編集できることにも感激です。
私も忘れない3.11.。
「あなたのただいまを待つ、私が居ます」
コこのフレーズ、どこかで使わせて頂きたい。
有難う。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.03/14 21:18分 
  • [編集]

NoTitle 

おーーー!久しぶりーー!
生きてね~、ミレハちゃん(*^_^*)

3.11が誕生日の人って結構いるみたい。
ツイッターでも見かけたよ。
それはそれでいいことだわ。

お誕生日おめでと~^^

体重計らないようになったらもうあかんね~。
私も長いこと計ってないよ。恐いもん。。。
女はとっくにどこかに捨ててきたってもんよ^^
ミレハちゃんもネールくらいせんと、マジで
おばはんになってまうでーーー^^;

ここにいい見本がおる。

そろそろメダカの季節やね。
うちは最近水カビの子がチョコチョコ出てて
あかんわ。
どんなに気を使ってもあかんものはあかんわ。
あっちのほう、ぼつぼつ頑張りや~(=^・^=)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/14 20:05分 
  • [編集]

NoTitle 

3.11お誕生日のミレハです!
TVがやっぱ地震関係ばっかりだった。。

あたしは、
おばはん、まっしぐら!です。(笑)
体重も計らん・・腹一杯食べ寝る。。
運動はウォーキングを程々に。。
既にオンナはやめたようです(爆)
ネイルは・・・全くしておりません!

そろそろメダカ・・始めないと・・と思いながら・・・
きっかけがなく・・放置。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/14 17:21分 
  • [編集]

NoTitle 

ぶっちょさん~、ご無沙汰してますー。
最近は覗きにいくばかりですみません^^;

あの未曾有の大地震からもう一年過ぎたのですね。
あの日は母を歯医者まで送っていく直前でした。
たいしたことないだろうと車で送っていき、家に帰った瞬間に、防災サイレンが鳴ったのを覚えてます。
町内会全員が車を高台に避難させ、おのおの避難していたようです。 
うちはちょっと高いところにあるし、裏が山なので自宅で待機してたところ、近所のおじさん達が
やってきて、みんなで大津波の凄さに唖然としてました。

まだまだ復興には遠いでしょうけど、祈ること、募金することくらいしかできません。

東北の方々は強いです。
これからもずっと絆を大切に頑張っていきたいものですね。

またお邪魔しますね~。ありがとうございました(*^_^*)
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/13 11:19分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、おはようございます。

去年は大震災、台風の大雨と、天変地異の年でしたね。
私はテレビで見てるだけですが、現地で救援活動してる方は
大変だろうと思います。

今も日本中が揺れてます、大地震以来岩盤やプレートが
不安定になってるのですね。
いつまた大きな地震が起きるかわからないのが怖いです。
国会は議論の場なのに、今は足の引っ張り合いばかり。
政治家や役人にしっかりしてもらわないとね…。
税金かえせーって感じです^^;

メダカさんでも見てホンワカしましょうね^^
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/13 11:07分 
  • [編集]

NoTitle 

そうね もう1年経ったんですよね~

地震と津波の被害と戦っている東北の人たち
おまけに放射能まで・・・
歯がゆいですね 祈ることしかできないことが

一年前のあの日 
私はいつものように 庭でメダカの世話をしていました
すると突然 防災のサイレンの長く響き渡る音~
そして 海岸に行かないようにとの警告の放送~
何が起きたのかと 家中に入りTVを視て驚いた!
目に入る映像に 膝がガクガク震えたのを覚えています

日本にとって忘れられない日になりましたね
これからも もっと日本中が一つになれるといいですね
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2012.03/12 22:43分 
  • [編集]

NoTitle 

震災からもう一年なんですよね。
それにしても復興はまだまだ先になりそうで
どうにかしてほしいですが、国会があれでは・・・

震災の後にも大雨で土砂堤防も大変だったのを思い出されます。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/12 22:23分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんばんは。

一年前はこの辺にも大津波警報が出てね。
車を高い所におきに行きました。
うちは高いところにあるので、近所のオジサンが
非難してきたんです。
日本中がテレビに釘づけになった日でしたね。

もう一年って早いものですね。
私達に何が出来るかわからないけれど、いつまでも
忘れることなく語り継いでいくことは大事だと思います。

被災された方々の力強さに反対に励まされます。

小さなことしかできないけれど、頑張って復興の協力
していきたいですね。
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/12 20:25分 
  • [編集]

NoTitle 

あの大震災から一年って早いものですね。
まだまだ復興は道半ば。 
地震もおさまってないようです。

少しでも復興のお手伝いができればと
思います。
絆…を大切にガンバロウネ。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/12 20:13分 
  • [編集]

NoTitle 

早一年? もう一年?
長かったような短かったような一年でした
昨日は特番が多かったですね
朝からTV見て泣きました

被災者のみなさんが明るい笑顔を取り戻す日が早くきますように
ささやかな支援ですが続けて行きたいと思います
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.03/12 13:02分 
  • [編集]

 

丁度 今一年前の大地震素して津波が。本当に元気な私達が、この日を忘れず復興のお手伝いをしないとね!がんばりましょう
  • posted by ぐっちやん 
  • URL 
  • 2012.03/11 14:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

