花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


コロコロでピカピカです~ダ・ル・マです!


image sakura-hanamiic2




なんだかんだいっても奈良のお水取りが終わるまでは寒いものです。

春先は気温の変化も激しい。  夜中から朝方の冷え込みもまだまだ厳しい。

オバサンは毎日プチプチをはずしたり覆ったり…大忙しです。
普段はそんなに神経を使わないのですが、先日のオールドオレンジ綿かぶり病事件が
気になってるもので…。


夕方のこと、庭掃除してた母が大きな声で私の名前を呼ぶ。

「◯◯~、ちょっと来て~」

なんやねんもう…忙しいっちゅうねん。

「見て見て!この万両の実!綺麗やから写真撮ったら?」
「今年は鳥除けしてたから、万両の実も南天の実も全然食べられてへんわ。」
と言って子供のように笑ってる。

いつもこんな風だと可愛いのになぁ。ちょっと臍曲げると頑固なことこの上なし。 
どれどれここは素直に写真を撮ることにしよう…。

完熟という言い方がいいのだろうか…?
  真っ赤な万両の実です。

万両

超アップで…。  めっちゃ美味しそう! まるでサクランボのようです!

 万両の実アップ

ついでにカメラを持って小さな春探ししたオバサン。
庭の片隅にひっそり咲く名前も何もわからない野の花 

野の花

やっと咲いてきました。     可愛い可愛いスノーフレーク。
真っ白で可憐で清らかで…。    大好きな春告げ花です。

スノーフレークの蕾



春の花はこのくらいして…。    今日のメダカさん。 

体型が飼い主そっくりな子。   この体型…とても

丸いです~。 ピッカピカで~す。 可愛いで~す 

螺鈿二匹だるまとssss


マンマルのピッカピカ~(#^.^#)  
こんな体型なのに常温で冬を越してくれた元気な子。

ダルマヒカリ超アップssss

太陽の光があたると背中が眩しい。 光の当たり具合で全く違う種に見える面白い子です。

まぶしい子ssss

きっとこのウリカワに寒さから守ってもらったのでしょうね。

可愛いウンチをぶら下げて…(#^.^#)  ウンチもいい色してますね~。

水草とダルマssss

ダルマさんが◯をこいた~って感じ…(*^。^*)

ダルマのおならsssss


ピッカピカダルマのシャボン玉ならぬ、ため息バブルか…。

しっかし…、よくぞ生き抜いてくれましたねー。 
こんな真ん丸な身体で転覆もせずアナタは強い!
他にもダルマ系三匹がいたのですが、☆彡になっちゃったようです…(;_:)

ダルマ螺鈿の溜息アップssssss


さてさて、このピッカピカコロコロダルマさん。

これから無事に育ってくれるでしょうか?  同類項オバサンの悩みはつきません。



昔から暑さ寒さも彼岸までとも言いますし…。
本格的な春はもう少し先になるようですね。


さっき次男が帰ってきましてね。
生命保険会社に努めてる友達から沢山の資料をもらってきたようです。

なんだかんだと比べてる姿を見て、息子の成長を感じる母でした(*^_^*)

(母=彼の祖母はパチンコに行ってたと思い込こみご立腹のようです…(笑)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




              image harunohana tannpopo





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

vicさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

「仏の座」というのですか…。
ありがとうございます。そういえば仏様の足元にあんな柄がありますね。  
私は花が大好きなのですが、どれだけ図鑑見ても種類がわからないことがよくあります。

こんなつたないブログを読んでくださりありがとうございましたm(__)m
  • posted by vicさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/12 20:41分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハさんところから排恢してきましたよ。
万両の下にある雑草の名前は「仏の座」ですよ
春の七草に食用できる物とは違うと亡き兄がおしえてくれた。
 仏教関係の彫り物で大仏様の足元や座する足元を飾るように彫ってあるのを注意して今後見てください。
(名前の由来まで知りません)
  • posted by vic 
  • URL 
  • 2012.03/11 14:56分 
  • [編集]

ご無沙汰で~す(^_-)-☆ 

にゃおさん、おはよう~。こちらこそご無沙汰してます。

そろそろメダカも動き出してきましたね。
うちも今年の冬は厳しかったです…。
ちょこちょこと☆が…。水カビ病も多かったです。
毎年同じことをしてるんだけど、今年はそれが通用
しなかったtって感じですね。
綺麗な子も☆になりましたし…。
今朝も白ヒカリの女の子がヒョロヒョロしてたので
隔離しました。 松かさ病かも?です。
だったら大変な騒ぎしないと…。心配です。

私も今年は田土でいこうと思ってます^_^;
なんてったって水替えが楽だもんね~。
水質浄化用に富士砂を小さな鉢とかに入れたり
隅っこに置いたりもしてます。
私は田土の場合はほとんど水には触りません。
水草や貝などに力を借りてます。
足し水くらいかなあ? 
暑い夏は水の具合や色を見て半分か三分の一の
換水をします。
よほどたちの悪い病気が蔓延しない限り、田土容器の
リセットはしないです。

赤玉の超極粒と富士砂を混ぜた容器もありますよ。
結構水が綺麗に保たれてます。

にゃおさんのほうが詳しいので偉そうなこと言えませんが
とにかくメダカの様子を見ながらの水替えになりますね。
油膜が張ったらリードクッキングペーパーでとります^_^;
アクをとるようなかんじですね…^^;

書きだしたらきりがないのですね^^

また私もにゃおさんに教えてほしいことがたくさん
あります。
メールかいきななり電話するかも…です^^

今年もよろしくお願いします~(^^)/
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/11 11:17分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰してます、元気でしたかぁ~^^;

ゆーみんさんのめだかさん、健康そうでいいな~。
元気に冬を越せた子達が太ってきたら^^v
この冬も 過酷でした・・・
今年は田土を敷いたままで飼育しようと思っているのですが
ゆーみんさん、水換えやリセットはどうしてるの~?
教えて~!

NoTitle 

にるさん、おはようさんです~^^

やっぱり…(笑)  文面からこりゃ絶対親しい人だと
思ってたんですだ^^;
メールがウイルスバスターに拒否されて(危ないと)
おかしいなあ?と思ってったんですw

よかった、ニルさんで…(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:59分 
  • [編集]

NoTitle 

名前がないのは僕ですた(汗
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/10 07:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。久しぶりです~。
色々と大変そうだったのでコメント控えてました^^;
もうすべて終わったんですよね…?
もうすぐ嬉しい春っがやってくるよー!
若いっていいね~。 ガンバレ、masaさん!

そうそう…、このダルマは幹之だと思います。
ただの幹之ではないですね。 光の加減によっては螺鈿の
ような美しさもあります。 スーパーのような光も…^^;
とにかく可愛い子です。  コロコロでおばさん体型。

ダルマは浮き袋の関係ですぐに転覆病になる子が
いますね。 常温では難しい種かな?

またブログ遊びにいきますね。コメントありがとうです!
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/09 23:49分 
  • [編集]

NoTitle 

ほいほい~、こんばんは^^

写真綺麗でっか~?ありがとうです^^。
ダルマは動きが鈍いのでとりやすかったです。

デゴぴん最近見かけないねー(・。・;
私も気になってたんだけど…。
ブログもランキングから外してるし、書いてないのかな?
みんなのところ、にもコメントしてないし…。
仕事忙しいんやろか?体調悪いんやろか?
ミレハちゃんがわからないとこ見ると他の誰も
知らんやろうなあ~。

またひょこっと復帰してほしいねー。
デゴぴんー!  
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/09 23:41分 
  • [編集]

NoTitle 

keme.ちゃん、こんばんは~。コメントありがとうです^^

玄関横の睡蓮鉢でひそかに冬を越したダルマさんです。
仲間☆になってしまった…(-_-;)
この子一匹だけじゃ、子孫も残せないでしょうね。
ブチダルマと掛け合わせしたらっどうなるかかな?

ダルマは可愛いけれど飼育が難しいです。
半ダルマの飼育は簡単だよ~、今度買ってみたら
いいと思うよ~。
花屋さんに売ってたらいいのにね^^

keme.ちゃん、最近仕事忙しそうだけど、
身体に気をつけてね^^。
コメントありがとうです~(#^.^#)
  • posted by keme.ちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/09 23:35分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。名前がわからなくてすみません。

このダルマは唯一の生き残りなんです。
半ダルマのような子はいるのですが…。
ダルマさんの冬場の常温飼育は難しいものですね。

オレンジ半ダルマさんも転覆が出ています。
この子が長生きしてくれることを祈ってます。

コメントありがとうございました(*^_^*)
  • posted by 名前が…さんへ 
  • URL 
  • 2012.03/09 23:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは^^

もしかして幹之さんですか~。
頭まで光っててきれいですね^^
ダルマはすぐ転覆してしまいますね。
家はかなりの数のダルマがいたのですが、転覆は1,2匹でした。
なにが違うんですかね~?不思議です。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.03/09 20:15分 
  • [編集]

NoTitle 

今回はいつも以上に、写真綺麗です。
下から2枚目が好き。

もうじき・・春ですね。そこまで来てますね。

ユーミンさん・・デゴぴん知らん?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/09 12:33分 
  • [編集]

NoTitle 

きゃ~ダルマさんチョ~かわいい♪
昔、お花屋さんで瓶の中で売られてた
ダルマさんを飼ってたことがあるよ^^
半ダルマってやつだったかな~?
すんごい可愛くて、最近
そのお花屋さんに行くたびに見るけど
売ってないな~。。
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2012.03/09 02:06分 
  • [編集]

NoTitle 

とても綺麗な光の幹之さんです!
しかも頭まで光がのっているってうちにはいないので
よだれが出ますね。
後は春になって卵を待つばかりですのぅ~

今日観察したら、うちでは転覆者が多数いました(汗

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

