花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春爛漫-メダカの舞いと節句と命日と

image ohinasama image ohinasama gyuusya


三月三日は桃の節句。  そして大好きだった父の命日です。

賑やかなことが大好きで豪快な反面、人一倍の寂しがり屋だった父。

絶対に忘れられないようにこんなめでたい日を命日にしたのだろうか?

毎年裏山で鶯が鳴きはじめると父を思い出します。

前立腺癌で亡くなってからはや五年。 
癌に蝕まれ、苦しそうに炬燵にうづくまってた姿が昨日のように思えます。



父の数奇な人生、思い出を綴ったものです。またお暇なときに覗いてください。 
      「父の人生~父の死」

(私事ですみません…。父は可哀想な運命の人だったかもしれません…。)




小春日和というよりも五月晴れといった感じだった南紀地方。
ロンT一枚でも汗ばむような陽気でした。 もちろん花粉も凄かった…汗。

お墓参りも終わって帰ろうとした時のこと。

お寺の下の方にピンク色のものが…。 よ~く見るとなんと満開の彼岸桜が一本。

この桜の真上のほうが墓地になります。

三 三 お寺の彼岸桜 一

ちょっとボケてますがアップにしたのがこんな感じ。。。

三 三 お寺の彼岸桜 アップ 


まるで桃の花のように可愛いピンク色。  桜はいいものですね~。
つくづく日本人でよかったと思うような瞬間です。

もう少ししたらここのお寺の参道は桜並木に変身します。
それはそれは綺麗なものですよ。  




無事お墓参りも終わり、今度は可愛いメダカの観察タイム。 

この暖かさのもと、メダカさん達はどんな様子かいなあ?

今日は鯉の池の黒メダカさん達がどれくらい生き残ってるかを調べてみることに。
何匹か日向ぼっこしてるところにエサをまいてみたオバサン。

エサをまいてからわずか数分で…。

わお~! なんだ~!この数は~!  メダカのラッシュアワーです!

三 三 池メダカ 一
三 三 池メダカ 二
三 三 池メダカ大群 s


※ちなみにこの三枚は全部違う角度から撮ったものです。
 池が広いので一枚に収まりきらず…。 実際はこの倍はいるように思われます…。
 恐るべし池メダカさん。   ここで子孫を残し続けていくのでしょうね。

 鯉も今では知らん顔しております。  鼻の先を通っても決して食べません。
 きっと慣れっこになってしまったのでしょうね~。
 お蔭でメダカさんが増える増える… 


 調子に乗って… 
▼昨日のビオの続きをちょっと。  黒メダカさんの凛とした姿。

三 一 ビオ 黒メダカ一匹アップ左 sss

▼黒メダカさんとひとくちに言っても体色が微妙に違うのが面白いものです。

黒メダカ一匹でtyぷあっぷsssss

▼茶メタルとオレンジさん。  このオレンジは紅白メダカの子供です。
 どうも紅白にはなれなかったようですね…^_^;

三 一 ビオ オレンジと黒二匹ドあっぷssss


▼白メダカさん現れたよ~。 茶メタルさんと三匹仲良くハイポーズ 

茶二匹と白ssss


一番玄関の近く、郵便受けの横に置いている睡蓮鉢より。

ここには出目ダルマさんが何匹かいたのですが、冬を超えられませんでした(;_:)

▼出目だと思ってた白メダカさん。  案外普通の子になってました…。
 でも綺麗な体型してます。  よく頑張ってくれたね~、オバサン嬉しい。

三 三 綺麗な白出目になりそこねsssss


▼同じ睡蓮鉢で生き残った幹之のような螺鈿のような…。

 すごく綺麗な子です。  側に立つとエサをくれると思ってる可愛い子達。

綺麗な二匹アップsssss

三 三 綺麗な二匹アップsss



▼綺麗なヒカリ具合なのでちょっとアップにしてみました。

 陽射しがきつい為、背中のヒカリが反射してわかりにくくなってます。


アップと貝sssss


▼最後に…。 ゆーみんさんちご自慢?のミックスメダカさんです。

 どんなメダカの遺伝子を受け継いでるのでしょうか?  楽しみな子です。

綺麗なめだかssss



いよいよ春本番という感じでメダカさんも嬉しそうですね。

今までは底の方に逃げていた子達がいっせいにエサをねだって浮かんできます。

命が躍動する季節の到来です。   さてさて、これから忙しくなりますよ~。  



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 

(※厚かましいのですが…汗。 コメント下さる方…、タイトルの下にございますので…^_^;)

                
                 image hinamaturi08-ic4






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

ミレハちゃん、こんばんは~。
コメントわかりにくいやろー。 どないしようか~と思ってんけど…。
まあ、気づいてくれるかな?と思ってた…^_^;

桜ね、ほんものはもっと綺麗なピンクだったんだよー。
ちょっと腕が悪かった…。

メダカも元気に泳ぎだしたね~。もう産卵しそうな勢いだわ。
今は卵をとるつもりも余裕もないからホッタラカシ。

最近どう? 調子いいかい?  無理せんと頑張ってな~(^^)/
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/06 22:50分 
  • [編集]

 

ぎゃ!コメント欄閉じた~って思ったら・・・
こんな場所に!!

桜キレイ。
もうじき・・春ですな。。
メダカも動きだしたし・・・
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/06 16:24分 
  • [編集]

 

tarpinさん、おはようございます。コメントありがとうです^^

ここ一週間くらいの間で梅や桜がいっせいに咲き始めたって感じです。
今年は梅の開花も2~3週間は遅れてるようですし…。
日本の四季っていいものですね~。 桜を見るとほっとします。

父の記事読んでいただいたそうでありがとうございます。
つまらない私ごとでお恥ずかしのですが、こんな複雑な人生も
あるのだなあと思ってたもので…。

今日、明け方大きな雷で飛び起きましてね。
これが春雷とでもいうのかなあ?と…。

いよいよ春も本番を迎えそうですね。
これからは忙しく楽しい季節になります。
お身体に気をつけて奥様と仲良くしてくださいね(^^)/
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/06 10:50分 
  • [編集]

早っ、桜が咲いているのですね。 

こんばんわ。tarpinです。
もう桜の満開ですか、やはり暖かいのですね。
彼岸桜は、色が鮮やかなのですね、
私どものところでは吉野桜ばっかりです。
こちらはまだ梅も開きません。

お父上様の闘病記、見せて頂きました。
71歳とはお若い。
ご冥福お祈りします。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.03/05 21:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

