花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


なんちゃってビオに春が来た~!

 
           image ume sann




「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」


菅原道真が京の都から大宰府に左遷されるときに詠んだと言われてる句。

私は何故かこの句が大好き。  
意味はないのですが、四季がある日本ならではの綺麗な言葉だと思うんです。

昨日はまさに東風にのって春が飛んできたようなよいお天気でした。


療養中のメダカさん達のことも心配ですが…。

去年から設置したなんちゃってビオ風ビッグタライの様子も気にかかっております。
冬の間は適当にビニールで覆っておいたくらいでまともに観察してないから。
(時々網の上からエサをあげてはいたけれど…)

ちなみに…、ここにはスジシマドジョウとタモロコも同居してます。

ビオといっても、まだ田土を敷いて水草を沢山植え込んでるだけ。
アゼナミを使って、ちょっと高低差はつけてます。

今年から流木や大きな石などを設置してレイアウトしようという計画です。
もちろん…、お金はかけられません…(^_^;)
大きな石などは裏山で調達。 流木も近くの川で集めてこようという魂胆。

我が家はサギ軍団に目をつけられてる為、やはり網は外せないのが辛いところです。
ビオとは呼べませんね…。 

ということで勝手になんちゃってビオと呼ぶことにしたオバサン。


東側に設置してるなんちゃってビオですが、邪魔な建物がない為か、
昼下がりもよく日があたります。

いるいる~。  呑気に日向ぼっこしてる子が~♪

よし!  ちょっと栄養与えてあげようっと!
ということで、乾燥赤虫を与えてみることにしました。


覆っていたビニールと網を取っ払うと…。

いました~。 生きてました~。  可愛いメダカちゃん達がた~くさん(^^)/

お~! ブチも黒ちゃんもオレンジも青もーー! 生きてるよーー!

 遠目から 二
ビオ遠目から 一


早速、乾燥アカムシを与えてみると。 よってきました…(^^ゞ

たくさんsss
ビオ 五匹 sss


すっごい食欲です!  しかもみんな想像以上にふくよかな身体つきです!
無事にこの厳しい冬を乗り切ってくれたんだーー!

ほっと一息のゆーみんオバサン。    嬉しくて涙がでそうです…(#^.^#)

食欲たっぷりめだかsssss


去年は子供だったオレンジさんも、もう立派な体型になりました。

上の方に白く見えてるのは発砲のフタです。
一応寒さしのぎにと浮かべておいたものです。 ちょっとは役にたったでしょうか?

オレンジ二匹ssss


こちらは楊貴妃透明麟さん。  
去年うちの怪獣姫と一緒にここに投入したの子のようです^_^

ゆったりしてますね~。  やはり大きな場所に住んでたら生長も早いです。


オレンジ一匹アップsss


大好きな黒メダカさんの登場~(^^)/

やはりこのなんちゃってビオには黒メダカさんがよく似合います。
この黒メダカさんは、去年の夏に田んぼの用水路で捕ってきた子です。

アカムシを食べる瞬間。     そうそうたくさん食べて元気でね!

 黒メダカ一匹赤虫 sssss
 ビオ黒メダカ二匹アップssss



やっと撮れました! タモロコさんの姿が…!

黒メダカさんの下に大きな魚が見えますよね?

すご~い勢いでアカムシを食べにきてるタモロコさんの姿です。
彼らはあまりに素早い。 餌の食べ方もメダカとはまったく違います。

どちらかと言えばアカヒレに近いかな? とにかく撮影は難しい魚です。

 ビオ 黒メダカとタモロコsss


今度は黒メダカと楊貴妃透明麟さんが仲良くツーショット。

黒メダカとオレンジスマートsssss


生きてましたー!  茶メタルさんです!

春の日差しを浴びて琥珀色に輝いてるようです。

黄金色 一匹アップssss


我まさに今アカムシに食らいつかんとする~って感じの顔ですね~。

精悍な顔つきしてらっしゃいます…(*^_^*)  命の鼓動を感じます。 

茶メタル一匹超アップssssss


最後に黒メダカさんと青メダカさん。
鼻先にアカムシを乗せてる姿が可愛い黒メダカさん、そんなに慌てなくてもね~。

 ビオ 黒と青アップsssss



という感じでなんちゃってビオの住人達は元気いっぱいの様子。

彼らの姿に思いっきり癒してもらったオバサンでした 

生き物っていいですね。  生きてるっていいですね。

いろんな苦労もあるけれど…、こんな至福の時を味わえるのだから…



明日の南紀地方は杉の花粉が大量に飛び散るそうです(>_<)

父の命日なのでお墓参りに行かなきゃいけないってのに…。
(桃の節句を命日にするなんてなかなか根性ある父)


もうたまりません image  buta masuku


皆様どうかよい週末をお過ごしくださいませ 



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                image hatunohana ni






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

ニルさん、こんにちは。 なんちゃってビオは雨水も入り放題のホッタラカシ状態です。
それでも大きなタライなので、病気は去年の秋に一匹出ただけです。
換水もせず、たまに水足しくらいのほんとに手をかけないタライなのです。
田土(ほんとの田んぼの土)を厚く敷いて、貝やいろんなのを入れてるからいいのかなあ?
とにかくよかったです…^^;   今年はあのタライで異種交配の嵐になるでしょうね^^

軒下はみんな綺麗な透明水ですが、元気に過ごしてますよ。(ニルメダカが)

もうそろそろ忙しい季節になりますね~^^。


  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/03 17:23分 
  • [編集]

 

キリコさん、こんにちは。ありがとうございました^^。

メダカ達がふくよかで元気な姿ってほんとに気持ちいいですね~。
すごく幸せな気持ちになります…。
やはり大きな容器のほうが、病気の発症率が違うようです。
ここのタライからは秋の終わりにマツカサ病か綿カムリか?と言う
感じの子が一匹出ただけです。
これからは食欲も出てくるので、アカムシ代もかかりますね^^;
自分の食費を削ってでもメダカに食べさせてあげたいと思います。

今日、お墓参りに行ってきました。 絶対に忘れられない命日になってます。
キリコさんのお父様も、覚えておいてほしかったのでしょうね…。
亡くなっても父というのはいいものですね…^^
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/03 17:15分 
  • [編集]

NoTitle 

なんちゃってビオの水の色が健康めんでよいのでしょうね。
たっぷりと太ってかなり元気よさそうなめだかたちです。

やはりちょいGWがいいね。うちのは冬は透明な水がほとんどなのでちょいと太り方が足りないような。

乾燥あかむしか~夏にアカムシ天日で干したらできるかな?
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/02 23:00分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/02 19:49分 
  • [編集]

NoTitle 

暖かい日は春を感じるこの頃ですね
なんてってビオ?のめだかさん達、元気で冬を乗り切ってくれて良かったですね
元気な姿を見た時は心がパァーと明るくなりますよね
もうすぐそこまで春が来てますから
うちは色々準備しないといけません

うちも乾燥アカムシあげてます
粉の餌より食いつきいいですよね
でも臭いっ

うちの父の命日 父の日です
一日早くするか もう一日頑張ってくれたらよかったのに・・・
「忘れないでほしい」ってメッセージなのかな
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.03/02 19:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

