花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの救出

            image ume sann




今日は2月29日。     4年に一度の閏年です。

関東甲信越地方は季節外れの大雪。
通勤、通学で大変な思いをされた方もいらっしゃることと思います。

今年はほんとにおかしなお天気が続くようです。


南紀地方は昨夜からの雨もあがり久々の好天に恵まれました。

ちょっと動けば汗ばむような陽気です。

ほんわかした昼下がり、いつものように屋外の容器に足し水をしました。


黒メダカやオレンジたちがいる古~い発砲スチロールを覗いた時です。

そこには絶対いるはずのないオレンジ半ダルマさんが水草の陰からひょっこり。

ありゃあ~、またやってしまったー。

どこかで混じってしまったのか、卵がついていたのか…。 

いや、ちょっと待て…。  この子動きがおかしいぞ?

よーく見ると水草の根元で頭を下に、尾が上、まるで逆立ちしてるかのようで。
今にも転覆しそうになっているではないですか…。

これはヤバイ!  このままじゃ危ない! すぐに救出して隔離しなきゃ! 

ということで救出したのがこの子です。

プラケにウイローモスを浮かべて塩をちょっと入れてみました。
これでいいのかどうかはわかりませんが、とりあえず様子を見ることに。

やはりちょっとおかしいですね。  お尻が浮いてるようです。

プラケ かくれてる
二 二九 プラケ オレンジ 一

二 二九 プラケ オレンジ 逆立ち ss
プラケ 前から s
プラケ オレンジ 横顔ssss

ちょっとアップにしてみました。  

目がなんとも可愛い子です。  しかし…なんでこんな子があの容器に???
一番地味な普通体型の子ばかり(黒、白、オレンジ系)が入ってるはずなのに…。

毎年、いろんな不思議が起こるゆーみん家のメダカ容器…(・。・;

いかに飼い主がいい加減か…。      お恥ずかしいかぎり…。


オレンジ 二 ssss
プラケ オレンジ 超アップ sss


どこにも病変は見当たらないのですが、尻尾がちょっと閉じ気味かな?  

これが気になる。    当分のあいだプラケ病棟に入院決定です。

風邪ひいてるのか、消化器系の病気か…? とにかくどこか具合が悪いのでしょう。

転覆病かもわからないので、経過をみながら薬を考えていかないといけません。

今のところエサはよく食べますし、動きも結構俊敏です。
うまく回復してくれることを祈るばかりです。

プラケ オレンジ 大アップ尻尾がsssss


こちらのオレンジさんもちょっと痩せている。
ここの容器には紅白さん、キンキラさんが同居しております。

なんとかもっとふっくらしてくれないかあ?

オレンジ一匹


玄関避難してるパンダさん達のバケツにこんな子が…(^_^;)

なんでこうなるの???  綺麗なミユキのようですが…。

パンダとこのミユキ



絶対にブリーダーさんには慣れないゆーみんさん。 

ただメダカが好きなだけでいいんだ~と開き直ってます(^_^;)


今にもデータが吹っ飛びそうな状態ですごーく頑張ってるPCさん。

おかげで今日も記事が書けたよ~。     ご苦労様でした。

なんだかすごく愛着がわいてきました…(=^・^=)


季節の変わり目です。  体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                     image coffee ha-to





訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

は~い! 昨日イタズラ電話されたもので~す^^
私が◯◯木と申します~^^

あの半ダルマね~、治ってくれたらいいのですが。
今日もエサはよく食べて、元気そうにしてたけどね~。
あの子の運というか寿命にまかせないとね。

最近こっちは暖かいからメダカさんもよくエサを食べるよ。
まだ一日一回にしてるねん。。。

もうすぐ戻っておいでや~。
例の…うまいこといくよう祈ってるよ~(^_-)-☆

またイタズラ電話しておいでやーー^^
風邪ひくなーーーーv-8
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.03/02 19:37分 
  • [編集]

NoTitle 

昨日イタズラ電話した者です。(笑)

久しぶりに勝ちまして、ご機嫌です♪

メダカもソロソロ エサを食べ始め復活の兆し。

春ですな~。

尻アゲちゃん、治るかな?
(ウチのひっくり返った子は、部屋に入れたら治りました。)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.03/02 11:14分 
  • [編集]

NoTitle 

空さん、こんばんは。訪問いただきありがとうございます。

そうなんですよ~。ダルマ系は屋外に出さないように気を
つけてたんですが…。
なぜか? いつの間にか? いつからか?
屋外容器でお暮しになってたんです…^^;
私の完璧な見落としです…。

このまま室内で様子をみていこうと思います。
泳ぎが下手で可愛いのですけどね^^
  • posted by 空さんへ 
  • URL 
  • 2012.03/02 00:11分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんはー。
ダルマ系は、もともと泳ぎも上手くなくバランスも悪いので、
低水温では転覆しやすくなりますよ。
うちのダルマは室内か加温をして、水温が低くなりすぎないようにしています。
室内に移動させたのなら、しばらく様子をみるしかないですね。
がんばれーダルマちゃん!
  • posted by 空 
  • URL 
  • 2012.03/01 23:57分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんばんはです。
ちょっと春らしいお天気になってきましたね。

ダルマや半ダルマ系はどうしても転覆病になりやすいものですねぇ。  
可哀想だけど仕方ないです…。
食欲はあるようですので、今はちょっと様子を見ることに
します。。。
この時期は痩せた子、まるまると太った子の両極端が出てくるようです。  
痩せた子はもとに戻るのですね?
はやく飼い主のような体型に戻ってほしいです^^;

いつもありがとうございます~(^^)/
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/01 23:36分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

この子はたぶん転覆病では?と思います。
だとしたらなかなか治りません。。。
やるだけやってみます^^; あとはこの子の生命力に
かけるのみですね。

やっこさんとこには訪問してますよ~。
読み逃げばかりでごめんなさいね^^;
また遊びにいきますね(*^_^*)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.03/01 23:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは
転覆はなかなか直らないから心配ですね。
鰭が閉じちゃうとかなり泳ぎも不安定になるので鰭だけでもピーンとなってくれればいいのですが、うちでは屋外だるまの数が多いので転覆は可愛そうですが、どうにもできないので放置してます。

痩せているだけなら暖かくなったらすぐ太るので心配ないと思いますよ。人間でも小食のあと普通に戻すと太りますから!
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.03/01 22:55分 
  • [編集]

NoTitle 

病気っこ 心配ですね。でも、速攻にゆーみんさんに助けてもらって良かった×2
メダカの病気もさまざまで、怖いですね。
私も今経験中で、 ゆーみんさん家の尻尾よりはるかに閉じてますよ~1度 遊びに来て下さぁ~い
では~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

