花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春先に~幹之とオーロラ

image ume nana


今日からの寒さは疲れ切ったオバサンには堪えます…。

熟慮した結果…、清水の舞台から飛び降りることにしました。

それも思いっきり派手に…。 もう矢でも鉄砲でも持って来いー!という心境。

こんな不良品の機嫌をとるのはすっぱり諦めて…(--〆)



新しいPCを購入することに決めました!


贅肉はタップリですが、スネはかじられ過ぎてもう余裕もなにもありません。

しかも…、今年は車検もあるしタイヤも変えなきゃいけないってのにねぇ~。

♪人生いろいろ、機械もいろいろ、女だ~っていろいろ強くなる~♪




            image panndatohana



起動してるあいだにまたちょこっとメダカさんのお姿をば。。。


オーロラさん達です。茶メタルさんも少し。  

こちらも完全屋外飼育です。

幹之さん達と同様、田土を敷いて水草植えてタニシやミナヌマエビも同居。
プチプチで覆ってるせいか水草も元気です。

でもホテイ草はさすがにダメですね。   茶色になって腐ってしまいました。
 
オーロラその後 六
 オーロラ その後 一


こちらはお馴染みのオレンジさん達。
下にチラッと見えてるのは紅白さんとキンキラさんです。


オレンジたち


昨日の幹之さん達の続きです…(*^_^*)

幹之さんだけのつもりだったのですが、結構いろんなのが混じってしまって(^^ゞ

水草とメダカ…。     小さな小さな自然の世界…。

じっくり眺めてるとほんとに癒されますね。 心がホワ~ンとなります。

ミユキ楽しくsss
ミユキ三匹s
ミユキ 二匹仲良くs
ミユキ一匹 縦


体内光のようにも見えます。   

腹へった~!  早くエサちょうだーーい!のポーズ。

ミユキ体内校 超アップssss


幹之と茶系の子。  この茶系はマーブルになり損ねたメダカさんのようです。

 ミユキと茶 大ssss
いろんな子ss


赤黒のようなメダカさんです。 ちょっとぼけてますがカッコイイ子です。

三匹の子
赤黒 一匹s


メダカの動きを見ていたら、その日の気温(水温)がわかります。

彼らは季節に敏感ですからね。彼らが水面を泳ぎ回る姿を見れるのももうすぐです。




今朝からバンバン警告出てます(ハードディスクの損傷→データのバックアップ)

もうとったんだよーーー。  バカヤローーー。

いつでもクラッシュしやがれってんだーーー<(`^´)>


そんな訳でこのPCいつクラッシュしてしまうかという状態でございます(;_:)

万が一のことがあればコメントの返事が遅れるかもしれません…(>_<)

どうか気長にお付き合いくださいませ (*^_^*)


近いうちに新しいパソコンでまた頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

それから…、くどいですがもう一度。


色々と助けていただきありがとうございました。
心から感謝しております 
 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




               image orei





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。色々とありがとうございます。

そういえばセットアップディスク作りましたよ。
電気屋の兄ちゃんに言われて…。

型番はどこのを見ればいいのでしょうか?
ディスクの番号? 二つ並んでるので…汗。

ミッチャンさんにお願いできたら大変ありがたいこと
ですが、申し訳なくて…。
修理してまた返してもらうというのは、なんか気がひけます。
あまりにも身勝手すぎるようで…^^;
ミッチャンさんはいつもよくしてくださるので大好きです。
これ以上有難いことはないですが、なんとも厚かましい
ことのようです。
お二人が色々と気遣ってくださるのは本当に嬉しいことだし、心強いことです。
自分ではどうすればいいのやらわかりませんし…。
またミッチャンさんがお暇なときにお願いしてみようかなあ?  
正直すごく悩みます…。

色々と申し訳ございません…。

  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/29 20:17分 
  • [編集]

 

こんばんは。ツィート読みました。

ちょっと気になることがあったのでこちらでごめんなさい。修理の場合はリカバリーディスクを取り寄せるってことですが、セットアップディスクを作成してあるので必要ないのではないでしょうか…。手順としてはセットアップディスクでOSをインストールして、ユーザー個々のファイルやソフトの初期設定ファイルなどをバックアップから復旧して元に戻すという感じになると思うのですが…。もし的外れなこと言ってたらすみません!!!

新しいPCが届いて落ち着いたら、冗談ではなく、ミッチャンさんにお任せしてみたらどうでしょうか。多分ゆーみんさんの説明によると内蔵HDDは元々不良品だった可能性もあるので、HDDを交換してもらってセットアップディスクでOS再インストール。HDDの交換はそんなに大変ではないので頼んでもいいかもしれませんよ(モデルによるかもしれませんが… もしよければ型番教えてもらえませんか。あのゆーみんさんにその気があればの話ですが…)。ミッチャンさん結構乗り気だったので頼んでも良いかと… (駄目ですか、ミッチャンさん!!!ここに書いても届かない叫び…)

私はちょっと複雑なHDD交換と、簡単なのを1回経験しましたが、メモリの増設より神経使わずにできました。なので、一度考えてみてくださいね~!(*^.^*)

新しいパソコンが不調になったり修理に出すことになっても、予備があるとかなり安心です。

ではでは、毎度おせっかいでごめんなさい!

メダカちゃんたちの写真もいつも楽しませてもらってます!茶系の子たちすごく渋くて素敵ですね。こんな色合いのメダカは見たことないような?ゆーみんメダカちゃんですね!(*^^*)

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/29 18:46分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんにちは。
今日の南紀は早春のようなお天気でした。

パソコンね~、ほんとに疲れ果てました。
たくさんの方にいろんなお知恵を拝借してとても
嬉しかったし、勉強になりました^^
いつクラッシュするかとヒヤヒヤしながらこのコメントを
書いてます。

江戸っ子だってねー、神田の産まれよー!と言いたい
ところですが。。。 思いっきり紀州っ子だす^^;
母親にはなんといってごまかそうかとヒヤヒヤものです。
ウルサイですから…。

水草はいいですね。私はすべてが屋外(軒下含む)飼育
なので、ウリカワ(オモダカの仲間)やウオーターコイン、
ウオーターバコバ、ヒメトクサ、アサザの仲間などの
ビオ用になってしまいます…。
アナカリスやウイローモスなんかは爆殖しますよ。

また色々と情報交換しながら飼育を楽しめたらと思います。 
キリコさん、よろしくです~(*^_^*)

  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/29 17:11分 
  • [編集]

NoTitle 

さすが江戸っ子 スパッと買い換え決めましたね
?ん? 江戸っ子?
確かに ドキドキしながらPCやってると疲れるし
私なんて たたいたり ほおり投げたくなります
出費は痛いけど・・・
早く気持ちよくPC出来るようになるといいですね

今日はこっちも太陽が出て暖かでした
春の日差しのようでした
ゆーみんさんちのグリーンは冬でも綺麗ですね
うちはウキクサだけしか上手く育てられないのですが
今年は水生植物にも着手を考えてます
やっぱグリーンがあると殺風景じゃないですもんね
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/29 14:14分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

こんばんは。なんかいろいろと気を使わせて
すみませんでした。
おばちゃんとこのパソコンも同じ時期に壊れたそうで。
おばちゃんとは仲良くさせてもらってるので大丈夫です^^

パソコン注文した件、メールしてます^^
一週間くらいで届くそうです。
気温の変化が激しいので、体調崩さないように気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by 青スイレンさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/28 22:24分 
  • [編集]

NoTitle 

おばちゃん さんへ

始めまして。(ここで挨拶もなあ・・・)
おばちゃん さんのプログは、毎日閲覧コースに入っており、楽しみにさせて貰っています。(現在、過去の書き込みを閲覧中)

あちゃ~~。「やってもうた」状態です。
すみませんでした。(m(_ _)m)
貼り付けありがとうございます。

そういえば、内容確認でそちらを見ていた様な・・・
眠かったので間違えた?

後で削除に行きます。

プログは多くの所を見て廻っていますが、実際書き込んだのは、住吉めだか_ふじおさんの所に2回と、今回のゆーみんさんの所くらい。
書き込むレベルでは無いのですが、本当に困った感じだったので・・・

まだよく解っていないのですよね。
「posted by」の出し方も・・・
すみませんでした。(m(_ _)m)


NoTitle 

ご無沙汰してます~。おばちゃんちもPCの調子悪かった
ようですね。
機械物は困りますね…。

この度はわざわざありがとうございます^^

お仕事頑張ってくださいね~。
私もいろいろ片付いたら復帰~っていつまでかかるのやら…^_^;

メダカの季節ももうすぐだよー。身体に気をつけてね^^
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/28 17:38分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんにちは。

パソコン購入決定したのに、電気屋の兄ちゃんは
今のパソコンは性能いいのだから、やっぱり修理した
ほうがいいと思うぞーって言うんです(;O;)

もう疲れました…。

メダカさんに慰めてもらってます。
ミユキもオーロラも冬の間ほとんど観察してなかったので、
心配でしたが、元気でホッとしました。

あの容器のミユキ達は個性があるでしょ…?
一匹一匹光る場所が違ってるような感じです。
子供がどんなになるかも楽しみです…。

またご指導のほどよろしくでござんす~。

  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/28 13:29分 
  • [編集]

青スイレンさんからのメェセージその2 

長文で怒られた。(笑)

それと、お話した自動バックアップソフト(同期型)は、追々紹介しますね。

Win7みたいなバックアップToolは、使いこなせば有用(特に標準装備&履歴管理が出来る等高機能)ですが、私もかれこれPC歴17年ですが、使いこなす=覚えないといけないから”うざい”と感じることが有ります。
正直、最初から有効になっている→それが障害に結び付くなら、「小さな親切,大きなお世話」です。
また、DVDバックアップも障害時の頼みの綱としては不安。(PCが安定動作時しか怖くて使えない。)

過去、色々なバックアップ方法を試してきましたが、現在は同期型バックアップソフト+HDDに落ちついています。
HDDをUSB-HDDにすれば、バックアップする時のみPCに接続し、そのソフトを起動するだけ。

同期型とは、差分更新が出来る=要は毎回すべてをバックアップするのでは無く、更新や新規追加したもの”のみ”を探し出して行うソフトです。
最初は時間が掛かりますが、次から差分のみをバックアップしてくれるので、時間が掛かりません。

手間が掛かる&理解が難しい等が有ると、結果バックアップをしなくなりますからね。
シンプルが一番と思っています。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/28 09:59分 
  • [編集]

青スイレンさんからのメッセージその1 

おはようございます、ゆーみんさん。
そして青スイレンさん。(笑)
青スイレンさんのコメがワタシのブログのほうに書き込まれていたのでこちらに貼っておきます。
間違われたみたいです。

PCの方は、電気屋の兄ちゃんが相変わらず来られていないみたいなので、PCは先週のままみたいですが、プログ書き込みは再開されたのでホッとしてます。(^^;)

現象から障害は、ハードなのか、ソフト(OS)なのか解らないですね。
シャットダウン→起動も状況次第では出来るみたいだし、スキャンディスクもOKとなると尚のこと。
少なくとも、「おばちゃん」の所の障害=HDDの認識不可(=マザーボード障害?)みたいなことでは無さそう。

ただ、DVDバックアップ時に出来なかったファイルが有ったみたいですから、HDDの一部がおかしくなっているかも?
意外と、Win7の自動バックアップを止めたりとか、HDDの初期化(=OSの再インスト)で直る可能性も十分有ります。

電話でも言いましたが、普通HDDの障害は、時間と共に&再起動で悪くなっていきますから。

本当は、現物を見るのが一番なんですけどね・・・
ちょっと距離から行くのは簡単では無いので、結局電気屋の兄ちゃん頼みとなります。

早く、PC障害の話題では無く、めだか談義で盛り上がれる様になることを祈っています。

  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/28 09:55分 
  • [編集]

NoTitle 

とうとうPC購入ですか!
新PCいいですね。いまだとwin7かな?
コレを気に回線変えたりとかなら抱き合わせが安いですが、めんどくさっかったりはします。

オーロラ丸々太っていて調子よさそう。
うちは・・・・1匹になっちゃってます

幹之の腹の光は腹光っていうんだっけか
お腹が光っていたりえらの横が光っていたりで幹之は
まだまだ楽しめますね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.02/28 08:01分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。すごく勉強になります。

>同期型とは、差分更新が出来る=要は毎回すべてをバックアップするのでは無く、更新や新規追加したもの”のみ”を探し出して、HDDに追加していくソフトです。
最初は時間が掛かりますが、次から差分のみをバックアップしてくれるので、時間が掛かりません。

こんなのが欲しいですね。更新や新規追加を探し出してくれるのは最高ですー^^。

私はまだまだwin7に関して勉強しないといけません。
その前にパソコンというものをもっと深く知らなければ。
勉強するのって楽しいものです。 理解できたらすごく
嬉しいし…。大学時代に戻ったようです^^。

自動バックアップソフト…、また教えてくださいませ。

今回のことで少しはパソコンといものに自信がついたように思えます^^。

どうかこれからもよろしくお願いします。頼りにしております^^;  

それから、近々スカイプを使おうと思ってます。
他の友達も結構使っているようですので…。

青スイレンさんお仕事頑張ってくださいませ。
お身体にはくれぐれも気をつけて…(^^)

またパソコン新しくしたらメールさせて頂きます^^

  • posted by 青スイレンさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/27 23:27分 
  • [編集]

NoTitle 

青スイレンさん、こんばんは。
この度はなんとお礼を言っていいのやら…。
お世話かけました^^; ありがとうございます。

色々教えていただいたことを試してみたのですが、
私にはどうにもなりませんでした。
やはり故障なのだと思います。。。

パソコンは大型チェーン店で購入しようかと悩んだのですが、
今回のようなことを考えるとやはり近くの町の電気屋さんがいいのでは…と思いまして。
高くつくけど、後々心強いですからね…。

青スイレンさんがもう少し近いところにお住まいだったら
よかったのに…と思います(^^ゞ

色々ありがとうございました。またメダカ談義に花を咲かせたいものですね。
楽しみにしております(*^_^*)
  • posted by 青スイレンさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/27 23:10分 
  • [編集]

NoTitle 

それと、お話した自動バックアップソフト(同期型)は、追々紹介しますね。

Win7みたいなバックアップToolは、使いこなせば有用(特に標準装備&履歴管理が出来る等高機能)ですが、使いこなす=覚えないといけないから”うざい”と感じることが有ります。

過去、色々なバックアップ方法を試してきましたが、現在は同期型バックアップソフト+HDDに落ちついています。
HDDをUSB-HDDにすれば、バックアップする時のみPCに接続し、そのソフトを起動するだけ。

同期型とは、差分更新が出来る=要は毎回すべてをバックアップするのでは無く、更新や新規追加したもの”のみ”を探し出して、HDDに追加していくソフトです。
最初は時間が掛かりますが、次から差分のみをバックアップしてくれるので、時間が掛かりません。

手間が掛かる&理解が難しい等が有ると、「のど元すぎれば・・・」の様に結果バックアップをしなくなりますからね。
シンプルが一番と思っています。

ちょっと遅れると思いますが、時間をください。
自分もWin7の日が浅いので。(^^;)

NoTitle 

あれ?2/26のコメントに
---
PCの方は、電気屋の兄ちゃんが相変わらず来られていないみたいなので、PCは先週のままみたいですが、プログ書き込みは再開されたのでホッとしてます。(^^;)

本当は、現物を見るのが一番なんですけどね・・・
ちょっと距離から行くのは簡単では無いので、結局電気屋の兄ちゃん頼みとなります。

早く、PC障害の話題では無く、めだか談義で盛り上がれる様になることを祈っています。
---

みたいなことを書いたのですが、消えた?間違えた???

まあ、「新しいPCを購入することに決めました!」ですか。
思い切りましたね。(笑)
まあ、直ったとしても、修理費と気分的にも良くないので、良い判断では。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

