花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ハードディスクが…オバサンパニック

           image ume iti




パソコンがやばいことになってます。image buta naku m_ai


ハードディスクがおかしいんです。 
やたら注意を促すメッセージが出てくる。

買い換えてからまだ一年三か月しか経ってないってのに…。
なんてこった。     不良品ではないか!?


もうパニック状態のオバサンはまず近所の電気屋の兄ちゃんに電話。
かくかくしかじかでパソコンがおかしい状態になってるんだけど…。
兄ちゃんは冷たかった…。

「ハードディスクはやばいなあ~。 メーカーに問い合わせして修理やな。」

え~、そんな~(;O;)    


早速NECに電話した。

「こんなメッセージが出てくるのですが。どうすれば…?」

私の長々とした説明を聞いた兄ちゃんは、まずは修理に出してくださいと言う。
修理…?  ヤバイやん、保証期間過ぎてる…(・・;)
三年保証にする手続きを忘れてそのままになってたんだ…(;_:)

ハードディスクを交換したら4~5万円ほどかかるんだとか。。。

そんなのってある? 完璧な不良品ではないかいな(;一_一)

ドンと落ち込む私に向かってNECの兄ちゃんは涼しげに言いやがる。

「機械物ですからね。 何年間も不具合ないものもありますし…。」

そんなら新品よこせってんだー!

私が運悪いだけみたいな言い方しやがって…。

もう何が何やらわかりません。

運よく明日までデータが残ってたらバックアップとれるのですが…。
(CDが手元にないんです…)

修理に出すと初期化されるので写真もすべて消失してしまいます。
メルアドはなんとかコピーしました。  これで連絡はできると…。
でも…。 せっせとダウンロードした大事なものが…(ーー;)

シャットダウンしてしまえば起動してくれるかどうかもわからない状態なんです。
もうどうしよう…。  なんでこんなことに…。


そんなわけで当分ブログもオヤスミしなきゃいけないと思います。

夕方からパ二クッてるオバサン。

お金はないけど新しいパソコン買ったほうがいいのかな?

今度買い換えるときは安売りに飛びつかないようにしよう。
NECだから信用してたのに…。


あ~あ。 最悪…。   寝られないほど落ち込んでます。

ということで、今日はド~ンと写真を載せておきます。
昨日撮影したメダカさん達。    気持ちよく日向ぼっこしてます。


  
白スケルトン 一匹
白とオレンジ 二匹アップ sss

 ミックス 一
二 一二 オレンジと白パンダとss
アルビノとオレンジ二匹s
いろいろなメダカさん


琥珀透明麟たちの日向ぼっこです。  他にもいろいろ混じってますが…。


琥珀透明燐一匹こちら向き

 琥珀透明燐 二匹でssss
琥珀透明燐 二匹sss

みんな集合で~す。

二 一二 琥珀透明燐たち大群sssss

ハイ、ポーズ(*^_^*)  陽射しが気持ちいいです~。

琥珀透明燐一匹ssss




ひやひやの状態でのブログ更新となってます。

また誰か詳しい方いらしたらよい知恵をお願いしますm(__)m

今は修理に出して戻ってきたものを使うか、いっそ新しいのに買い換えるか
悩んでおります。

このパソコン…、不良品なのかなあ?


長々とすみませんでした。 皆さまお身体に気をつけてくださいね。

ではまた会う日まで… 


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



             image coffe sann




訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ







関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

テンスタさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
まだ買い換えてから一年ちょいなのに…とおもってたのですが、
やはりデータが溜まり放題だったようです。
パソコンに負担をかけないようにこまめにバックアップを
とっていくようにします。

それにしても…。バックライトが50000円ですかーー!
そりゃあ、私でも新品ししますよ~。
出費は痛いけど、修理に高いお金払うくらいならね~。
機械物はほんとに当たり外れがあるようで困りますね。

みなさん、色々とあるのですね。
今はバックアップをDVDにとって、HDDを軽くしてるので
パソコンも機嫌いいですが、いつどうなるやら…。
初期化に備えて、万全の体制だけはとりました。

ここのところ暖かい日が続いたのでメダカさんも可愛い
顔を見せてくれてますね。

でもまだまだ安心はできないようです。
明日は寒くなりそうですので、お身体には気をつけて
くださいね(*^_^*)
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/25 22:35分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。
返事がすご~く遅れてすみません…。

ここ2~3日PCでネットをまともに使えてなかったので。
パソコンって、上手くいってる時はいいですが、ちょっと
機嫌が悪くなると大変です。
今日も一日バックアップの作業でした…。

いつも声かけてくれてありがとうございます。
身体に気をつけて頑張ってね(*^_^*)
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/25 22:25分 
  • [編集]

NoTitle 

パソコンにあまり詳しくないので分かりませんが、
自分はパソコンの中のバックライトが壊れたことがあったのですが修理に50000円かかると言われ、外付けハードディスクにデータを保存して、新品のに買い換えました。
なかなか悩む所ですよね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.02/25 21:05分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん(*☻-☻*)

パソコンの、専門用語がたっぶりでちんぷんかんぷんなやっこです、
PC💦💦は、直りましたか? 直せる皆さんに 頭上がりません👍
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.02/24 13:24分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。昨日からほんとにすみません。
ツイッターでもいろいろと指導いただき感謝しております。

>もうエラーは出ませんか。内蔵HDDの容量と現在の空き容量はどれぐらいかわかりますか。

プロパティでみると…。
windows7 (C:) の容量は 516GB。

    使用領域 62.9GB    空き領域  453GB

ローカルディスク(D:) の容量は  65.1GB

    使用領域 8.94GB     空き領域 56.2GB

となってます。

昨日からエラーメッセージは出ておりません。
右下部分には、ファイルをバックアップするというのが
隠れてます。  これは昨日私が訳もわからずバックアップを開始し、
途中で怖くなってやめてるからだと思います。

起動する際にウオ~ンというような回転音のようなのが
してましたが…。 使用中はなにも音はしません。
どこかやはり悪いのでしょうか?
昨日色々削除して、少しだけメモリーに保存したらなんか軽くなったように思います。
気のせいかな?

とにかくあとでまた容量の大きいUSBメモリーとCDを買ってきます。  
外付けHDDはまた後日購入しますね^^

色々な対処方法があるようで今回はいい勉強になります。
お忙しいのに何回もりがとうございますm(__)m

とにかく今日も電源切らずに過ごします。
全てコピーできてから一度電源切ってみますね。
あ~、こんなことになるなんて…。

皆さんの優しい言葉が身に沁みます。
ありがとうございます。


  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/23 11:29分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。昨日からご心配いただきありがとうございます。
空き領域などの詳細はメールしております。

Cドライブはかなりの容量が空いているので、バックアップの更新をしてもいいのでしょうか?
使用領域 62.9GB 空き領域 453GB

ちなみにDドライブもかなり容量空いてます。
使用領域 8.94GB    空き領域 56.2GB

まずはデータのバックアップを完全に終わるように頑張ります。   
容量の大きいUSBメモリー。

また連絡いたします。 今から長男の家に行ってきます。
母は忙しいです^_^;

ではお仕事頑張ってくださいませ。

  • posted by 青スイレンさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/23 10:29分 
  • [編集]

はじめまして 

ヤスさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私の周りにはPCに詳しい友人、知人がいないので
ここにコメントを寄せてくれる皆さまに感謝しております。
私はほんとに機械音痴なもので…。

ノートパソコンを使ってます。
時々起動する際にシューッというような機械音がしてました。
あまり気にもしてなかったのですが…。
起動してからは特に変な音はしません。

2~3日前は異常にパソコンが重い気がしてました。
それでエラーが出たので、写真やブログのなかのものを
削除していったところ、すっと軽くなってます。
今は右下のメッセージも出てません。

することが遅い為、まだ全部のデータのバックアップできてません。 今日中になんとかするつもりです。

どちらにしろ53000円は高いので、近所のパソコン修理に出すか、買い換えるかです。

見ず知らずの人間に親切にして頂き心から感謝致します。
ありがとうございましたm(__)m
  • posted by ヤスさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/23 10:17分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。コメントありがとうございます。

色々ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)

なんかね、メーカーはマニュアル通りのことしか言いません。    
万が一機械の故障としたら完璧に不良品だ!と言ってやりました。 
「そればかりはなんとも…」と言う感じの返事。。

>1年未満で修理に出して、リカバリ5回はしたという大外れのPCでした
つぐゆさんも、あまりいいのにあたらなかったのですね。
変えてから調子はいいですか?
私は機械音痴なので、買い換えるとしても、最初からいろんなソフトが
入ってるのにしないとダメです…(-_-;)
HDDに53000円、それ以外を点検したらもっとかかりますと言われました。  
あほらしいったら…。

今は怖くて電源を切ることすらできません。
起動するかどうか保証できませんと言われたので。

なんとかデータだけ保存しておきます。
心配いただきありがとうございましたm(__)m

まだまだ気温も安定しないのでつぐゆさんもお身体に
気をつけてくださいね^^
  • posted by つぐゆさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/23 10:04分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、おはようございます。

そうなんですよ~。大変なことになってるんです。
一昨日急に画面の真ん中にエラーメッセージが
出てきてね。 今は何も出てませんが。。。

まだたくさん空き領域があるのに…。
単なるNECの不備だとすればもっと親切にして
ほしいものです。
今はPCも軽く動いてくれてますが、2~3日前は
重かったんです。 おかしいなあ?とは思ってましたが。
どうなるかわかりませんのでバックアップだけはとって
おきます。

機械物はこれだから困りますね(>_<)

娘さんの幼稚園復活しましたか?
ニルさんもお嬢さんも気をつけてくださいね^^
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/23 09:53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。もうエラーは出ませんか。内蔵HDDの容量と現在の空き容量はどれぐらいかわかりますか。

今までHDD交換が必要なときは異音がし出しましたが、異音ありますか。今まだ普通に動作していてTwitterもできるなら案外HDDは大丈夫なのでは?( すいません。かなり勝手な憶測です…)

Windows7はデフォルトで自動的にバックアップをとるようになっているようで、バックアップ ファイルがどんどん溜まってしまうようです。もし空き容量が少なくなっているなら、以下参考にして古いものはすべて削除し、最新のバックアップのみキープするように設定を変えて見てはどうでしょうか。
http://s.news.mynavi.jp/articles/2010/03/18/w7/002.html

あと繰り返しになりますが、外付けHDDに大事なデータを保存するのは習慣にした方がいいと思います。(^^) ちなみに私は面倒臭がりなので、オンラインバックアップサービスを利用しています。

HDD交換5万は高いですね。もし本当にHDDの具合が悪くて交換が必要だとしても、もっと安く引き受けてくれるところがあると思いますよ!

精神的にもきついと思いますが、がんばってくださいね…

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/23 01:16分 
  • [編集]

NoTitle 

仕事から帰るのが遅れました。
詳細は、操作画面の画像添付した上でメールを送りました。


Windows7にして3ヶ月なので、自信が無いですが、

>「バックアップ領域に空きがありません。ただちにデータのバックアップをとって修理に出してください。」

このメッセージ、Windows7のバックアップ機能では無い様な・・・
Windows7のバックアップなら右下にポップアップが出て、別のメッセージを示すはず。
「修理」という時点でNECが独自に付けたソフトの様な気がします。


PC自体が使えない可能性が有りますが、一応、Windows7のバックアップに関する関連情報のリンクを書いておきます。

Windows 7のWindows バックアップで保存先の容量が足りなくなった場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011964


また、NECのサポートがHDDが悪いと判断したのが不思議です。
まあ、見ないと解らないだけだと思いますが。

単に、メッセージ通り、バックアップ先の容量不足だけの様な気がします。

バックアップ先は、Dドライブに約64GB確保されている(ちなみにCドライブは約486GB)ので、そこがバックアップ先の様な・・・

Cドライブの空き容量は、どうですか?


これでは意味が無いので、一応、Windows7のバックアップの設定先を示します。
あくまでもCドライブの空きが有る上での話です。
(Cドライブの空きが無いなら、バックアップというか、Cドライブのファイルを外部に移動させるのが先。)

それを無効の方法が解らなかったので、スケジュールをoffにする方法を書きます。
offにすれば、とりあえずメッセージは出なくなるはずですが・・・

コントロールパネル→システムとセキュリティ→アクションセンター

左側に「バックアップと復元」が有りますから、それをピック。
「バックアップと復元」が出るはずです。

スケジュールのところに「設定の変更」をピック。
次へ→次へ
真ん中の「スケジュール変更」をピック。
「スケジュールに従って・・・」のチェックを外してください。

ちなみに、直の電話をした方が良いですか?
明日(というか今日か・・・)の夜になってしまいますが・・・


すでに多くの返信が付いていますが、ノートPCみたいですからHDDの交換は、腕自慢の人でも難しいです。
先に書いた様に、Cドライブの空きが無い状態とか、本当にHDDの物理障害なら、USB-HDDやUSBメモリーを繋ぎ、写真等の重要データを逃がすのを優先させた方が良いかも?

NoTitle 

PCを起動して異音がするようですとHDDのヘッドがディスクに接触している可能性があります。
その場合、物理的に損傷が進むのでそのままの使用はしないほうが良いです。
起動後も異音も無い場合は単に熱暴走とか読み取りエラーとか致命的な状況ではない可能性もあります。
出来るだけ起動せず、外付けHDDを買って来てデータの保存(バックアップ)をすることをお勧めします。
PCはデスクトップでしょうか?ノートでしょうか?
どちらにしてもデータのバックアップをとった上でHDDの交換をした方が良いと思います。
メーカー修理だと5万以上との事ですが自分ですればHDD代だけで済みますよ。
自信がなければ電気屋のお兄ちゃんに頼べばたいした金額にはならないかと思います。

いずれにしてもPCのクリーニングをすることをお勧めします。
使っているうちに内部にほこりが貯まり熱がこもって故障する事がありますから。
  • posted by ヤス 
  • URL 
  • 2012.02/22 23:18分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
私は本体にはそれほど詳しくないので、アドバイスもできませんが
HDD交換に53000円は高いですよね。
私は初めてのPCが同じメーカーので、ブルーバックのオンパレード、
1年未満で修理に出して、リカバリ5回はしたという大外れのPCでした(泣
2回目の修理って話が出たときガマンできず買い換えました。
それ以来、メーカー物は買ってません^^;
  • posted by つぐゆ 
  • URL 
  • 2012.02/22 23:11分 
  • [編集]

NoTitle 

パソコンには詳しくないですが、大変な状況じゃないですか!交換で53000円って激高!ディスクトップなら買ったほうがよさそうですが、HDDだけ買って交換してWINインストだけなら1万ぐらいでできそうですが、ただ単にHDDの不良なんですかね?

バックアップはUSBメモリーが簡単かもしれないです。

それにしてもメーカー修理って高いですが、ほとんど人件費だと思いますよ。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:29分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。

もう昨日からパ二くってます。 
windows7はたぶん定期的にバックアップを取るようになってるかもです。
詳細はちょっとわかりませんが…。
外付けハードディスクは以前から買わないとと
思ってました。  
でも、今の状態ではHDDが悪いのでそこにデータを移すことはできないかもと言われました。
もう少し早くに大事なデータをそこ保存しておけばよかったと後悔してます。

今日、電気屋の兄ちゃんは来てくれませんでした(;O;)
コピーしとけとか、そんなことばかり言って…。
もう泣きたいです。
NECにもう一度電話したら、昨日と同じ答えが返ってきました。 HDDが危ない状態なので早くバックアップを取って
修理にと…。。。
修理代はもしHDDを交換したら53000円、他の部分も
点検したらもっとかかるそうです。
ぞっとします。 そんなにかかるのなら、ローンで新しいのを
買ったほうがましです。
結局不良品かもしれませんから。。。

とにかくえらいことになりました。
色々と心配していただいて感謝いたします。
また何を聞くかもわかりませんが、宜しくお願いします。

お身体に気をつけて下さいね^_^
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:25分 
  • [編集]

NoTitle 

キリコさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
もう昨日から大大パニックに陥ってます…(;_:)
最低限のものはUSBメモリに保存したのですが。

今日もまたnECに☏しました。 やはりハードディスクを
修理しなきゃいけないと言われました。
しかも…交換となると53000円もかかるんですって。。。
私、保証期間の延長を勘違いしてたからもう気がおかしくなりそうです。

キリコさんは無事に使えてるのですね?
こういう機械ものは当たり外れがあるから参ります。
今のことろパソコンはまだ起動してますが、電源を切れない状態です…。

いや~、参りました…(;_:)

キリコさん、まだまだ寒い日がやって来ますから、風邪には
気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/22 21:09分 
  • [編集]

 

こんばんは。その後PCの具合はどうでしょうか…。

「バックアップ領域に空きがありません。ただちにデータのバックアップをとって修理に出してください。」

これだけだとハード ディスクの具合が悪いのかどうかいまいちはっきりわからないのですが…?実際のところはどうなんでしょうか…。

Windows7の初期設定がどうなってるのかわからないのですが、定期的にシステムの自動バックアップを取るようになっている…?

外付けハード ディスクは今500GBぐらいなら5000円ぐらいで買えますので、いずれにせよ購入しておいて損はないと思います。もしデータのコピーができるならUSB接続して大事な画像などを優先的にできる限りコピーしてみたらどうでしょうか。

今回はもう必要ないかもしれませんが、今後何か重大なエラーがあってシステムが起動しないときのために、Windows7修復ディスクを作成しておくといいと思いますよ( http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc

さて、電気屋のお兄ちゃんの見解はどうだったのでしょうか。Windows7マシンなら最低でも内蔵HDDは500GBぐらいはある筈なので、単なる空き容量不足ってことはないですよね…?

HDD交換が4、5万もかかるなら本当に新しいPCを買ったほうがいいかもしれませんが、NECに頼まなくてもいいわけだからそんなにかからないような気もします…。メーカー修理って高かったような…。

何とかなるといいですね…。 ( ; ; )

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/22 18:15分 
  • [編集]

アウッ(ToT) 

PCは買い換えるとなると出費が・・・ e-263
私も一度買い換えの覚悟をした経験あります
ゆーみんさん以上に機械オンチなので
も~ぉ 頭の中ぐっちゃぐちゃでパニクリました
何も良い案がなくてごめんなさい
どうか痛い出費なしで使えるようになりますように

しかしNEC もっと親切なところ見せてほしいですね

  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/22 17:28分 
  • [編集]

はじめまして!(^^)! 

青スイレンさん、はじめまして。
詳細なコメントありがとうございましたm(__)m

私の近所の友達にはPCに詳しい人がいないもので。
大変ありがたかったです。
「バックアップ領域に空きがありません。ただちにデータのバックアップをとって修理に出してください。」というメッセージです。    
以前もPCはそんなメッセージがでてきてて、NECに問い合わせしたら、最初から組み込まれてるものがあるらしく、それを削除してください、と言われ、電話の指導に従って削除していったらドカ~ンと領域が空いたことがあります。(電気屋の兄ちゃんにしてもらいました)

写真とかもたくさん削除しながら頑張ってるのですが…。
音楽もDLしてませんし…。
とにかく今、修理に出そうか悩んでます。

昨夜から電源オンのまま使用してます。
今は普通に動いてます。 それからメールしました^^;
また目を通しておいてくれればありがたいです。

ほんとにご親切にありがとうございました。
  • posted by 青スイレンさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/22 14:14分 
  • [編集]

No title 

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

>このパソコン…、不良品なのかなあ?

正直、HDDは可動品ですから、当たりはずれが有りますから何とも。

それに、PCの場合は、OS,ソフトも絡みますから余計に。


>修理に出して戻ってきたものを使うか、いっそ新しいのに買い換えるか
悩んでおります。

現在のPCの環境(デスクトップ or ノート,CPUとか)が不明で、買い換えた場合の価格が不明ですし、ゆーみんさんの本当の懐具合が解りませんから、何とも言えませんが、「新しいのに買い換える」という考えが出るなら、思い切って買い換えるのも有りだと思います。
修理費は、売価に対し、結構な比率になりますからね。

その上で、大体初期化されて帰ってくるから、設定も一からになって、手間も同じ。

買い換えなら、その不具合PCは横に置いたままに出来ますから、PC購入→初期設定を行いながら、他の作業(バックアップ等)と並列作業が出来、当然復旧も早くなります。


>やたら注意を促すメッセージが出てくる。

そのメッセージが不明なので、具体的な話が出来ないですが、写真等の失いたくないデータが有るなら、CD-RとかDVD-Rにバックアップするくらいなら、USB-HDDやUSBメモリーを買ってきて、そこにコピーした方が早い&確実かも?
買ったものは、今後定期バックアップに使えますから、CD-RやDVD-Rへのバックアップより簡単に使えますよ。

フリーソフトのバックアップソフトというか「同期」機能付きソフトと組合せれば、定期更新も簡単です。


それに再起動すら心配なら、思い切って一晩電源onのままが良いです。


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

