花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春待ち出目ちゃん~冬を越す

image huyu hanadesu



太陽の光が燦々と降り注いでいるのに、なかなか気温はあがりません。

洗濯物を干すときの寒いこと…。  指先が悴んでしまいます。

日記をつけ始めてからもう何年になるでしょうか。
最初はちょっと面倒臭いと思ったのですが、これが結構癖になるものです。
一行でもいいからその日の出来事を書く。  そんな軽い感じなのですが…。

私の場合、メダカ飼育などの参考資料として多いに役立ってます。

そこで去年の日記を読み返してみると…。

ちょうど一年前の今頃は…、小春日和りのような日が多かったようです。  
「今日も暖かいのでメダカにエサをやる。 みんな嬉しそうに食べてる。」
そんな言葉ばかりが目につきます。

寒いなんて言葉はまったく出てきてません。 

悲しいことに去年の暮れから今年の日記帳には…。
「今日も一段と冷える日。 大寒波来る。 記録的な大雪。」
こんな言葉の羅列となっています。


やはり今年の冬は異常なんですね…。


          image huyukesiki




そんな厳しい環境のなか、ひたすら春を待ち望んで頑張るメダカさん達。
去年から仲間入りしたメダカさん。
一目惚れした『出目ちゃん』達です。

ダルマや半ダルマ、普通と体型はさまざまですがおめめは飛び出てます。
この子達の冬越しは初めての経験なので気を使ってます。
我が家は室内加温なんてものが許されないときてる…。
みんな軒下での常温飼育なんです。(一部の小さな子だけは玄関内での常温飼育)

まず玄関内の出目ちゃん。 だいぶ大きくなりました。 

出目ちゃん 四sss

二 一一 出目ちゃん 二

出目ちゃん 三


でっかい目です。 こんなに大きく飛び出た目で痛くならないのかな?
出目金といのは有名ですが、出目メダカというのは最近まで知りませんでした。

可愛い顔してますね~。

出目ちゃんssss


こちらは軒下の出目ちゃん。  琥珀透明麟さん達と同居中。
心配でたまりませんでしたが、なんとか今まで無事に育ってくれてます。

田土を敷いて、適度な水草を植えてプチプチで覆ってる飼育容器。
もちろん鳥除けの網は外せません。

 出目ちゃん 一


私の心配を知ってか知らずか、元気に泳ぎ回ってます。

出目ちゃん一匹アップsss


琥珀透明麟さんやミックスさんと仲良く泳ぐ出目ちゃん達。
ほのぼのした光景です。

ミックスと出目ちゃん二匹sss
出目ちゃんと琥珀透明燐の二匹で


まいど~、出目でござんす~ヽ(^o^)丿 お見知りおきを~(^.^)/~~~

出目ちゃん超アップsssss


出目ちゃんと同居してるメダカさん達。
いろんな子がいるのは、取りあえず冬越しの為に集合させたからです。

また春にはいろんな容器ごとに選別作業しなきゃなりません。  
忙しくなります。

 団体


ということで…。  今日はゆーみんさんちの出目ちゃん特集でした。

庭の池では黒メダカとヒメダカさんブチさん達が鯉と一緒に冬を越してます。
みんな日向ぼっこが大好き。 少しでも天気のいい日は水面でノンビリしています。

たま~にエサをまくと、すごい勢いで寄って来ます。
池のメダカさん達は野生の魅力たっぷりのタフな奴等に成長してるようです。

人生いろいろ、メダカもいろいろ…。 ほんとに奥深さを感じる今日この頃です。



二月ももう後わずかです。

そろそろ春の足音が聞こえてきそうですね。 


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



               image    cocoa-ic10





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ミレハちゃん、生きてたか~(^^)/
久しぶりやなあ~。最近調子どう?
そっちのブログ覗いてなくて…。すまん…^^;

出目ちゃん、いいよね~、可愛いよね~。
愛くるしさがたまらんわ。
今年はい~っぱい増やしておくれ~。
ほんでもって…、卵でもいいから分けてくれー。
こっちが増えたら送るから~~ヽ(^o^)丿
寒くなったり暖かくなったりでおかしい天気が続くから
身体に気をつけてね~。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/21 16:27分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

池にはもともと鯉が住んでます。父の趣味なんです。
不思議なことにうちの鯉はメダカを追いかけることはないですね。 
餌と一緒にのみこんでしまうことはあるかも?
今は仲良く冬を越してます^^;
また池の様子載せますね^^。
また寒くなるそうなので、風邪引かないようにね。
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/21 16:13分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なかなか春は遠いようですね。首が伸びきってしまいます^^

出目ちゃん、奇遇ですね~。私はこれしか写真なかったんで。
ダルマの出目ちゃんが一番ほしいのですが手がでません^^;
あんなに飛び出た目を作るなんてブリーダーの方が魔術師の
ように思えます。 痛くないのかなあとも思いますよ。

今年の冬はちょっと色々混合してしまって後悔してます。
春になれば種類をわけるのに苦労しそうですね^^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/21 16:08分 
  • [編集]

No title 

キリコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なかなか暖かくなってくれませんね~。
メダカちゃん達も辛抱です。

出目ちゃんは去年からふつふつと興味が湧いてきて…^^;
すっごくカワユイのです。出目ダルマが欲しいのですが、
お高くて手がでません…。
キリコさんちの三色や螺鈿はすごく綺麗で羨ましいですよ。
今年は頑張ってたくさん増やしてくださいね~(^^)
メダカってなんでこんなに可愛いのでしょうか(*^_^*)

週末はまた寒くなるそうです。
風邪引かないように気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by キリコMOMさんへbo 
  • URL 
  • 2012.02/21 14:05分 
  • [編集]

No title 

こんちわ。生きてるよ~。

出目ちん。かわいっ。
出目ちんだけでもいい位。。好き。
出目ちんだけに絞ってみようかな・・・。

出目赤、出目黒、出目銀、出目金。(最後の・・ちゃうモン?)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.02/21 11:48分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(^_^;)
沢山の画像綺麗でした。凄い色が綺麗ですね、


ゆーみんさん家の池って、鯉とメダカですか?
って事は、メダカは食べられ、、、~(・・?))な感じですか?
今度は池の画像よろしくお願いします。す(*☻-☻*)
では~
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.02/21 02:08分 
  • [編集]

No title 

まだまだ寒いですね。いつになったら暖かくなるのやら
早く教えてほしいとこですね~

なんだか奇遇ですね。写真をおとといとったのが出目でして、今日の記事が出目にね。出目は上見はかなり愛嬌があって可愛いですよね。それをブログで見て興味がわいて買いました。
出目ちゃん上見はすきなのですが、ですぎてくると顔が変形してくるのがちょっとかわいそうですね。

選別わかりやすいのを入れていると楽ですよね。
琥珀透明鱗系とか三色や楊貴妃透明鱗などいれていると判別が
難しくになりそうですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.02/21 00:03分 
  • [編集]

No title 

今日は太陽が出てるので 日が射した部屋に座ってるとあったかいです
こんな日は春近し・・・そう思えるようになりました
でも空気はちめたい(>_<)

出目ちゃんズ ほんと目が飛び出てますね~
うちは普通目ばかりだから 珍しくてじっと見させてもらいました
ちょっと笑える? 愛きょうあるお顔です
めだかってホントに沢山の種類がいますよね
もうどんなのが出てきても不思議じゃないところまでいってませんか?
種類が多すぎて ぜんっぜんついて行けないけど。。。i-229

私は相変わらず今年も 三色とラデンちゃんにv-344です
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/20 15:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
185位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

