花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ただ好きなだけ~メダカのパワー

image huyu irasuto


今年はいつまで「寒いですね~」を繰り返さなきゃいけないんだろう。

明日の天気予報では南紀地方にも雪マークが出てました。

メダカやイモリ、ウーパーたちが調子を崩さなければいいのですが…。



最近のメダカブームには目を見張るものがあります。

業者さんやブリーダーさんの努力のお蔭で宝石のようなメダカが誕生しています。

そんな綺麗で珍しいメダカ達を私達が飼育できる夢のような時代になりました。

ヒメダカや黒メダカくらいしかいなかった我が家にもここ何年かの間に
いろんな種類が仲間入りしつつあります。

体色の綺麗な子やダルマのような可愛い体型の子なんかは欲しくてたまりません。


でも…、恥ずかしいことに私はメダカが好きなだけ。
だいたいの種類はわかっても細かい目利きというものができません…。
専門家の方のような詳しい所見なんかはサッパリ自信なしです。

だから偉そうなことも言えないし、書けません^^;
単なる生き物好き、メダカ好きのオバサンです。


「隣の芝生は青く見える」とよく言いますが…。

人間は誰でも何らかの悩みや苦しみを抱えて生きてるものだと思うのです。
私もそんな人間の一人。  人には言えない苦しみ、ストレスを抱えてます。

そんな私がただ彼らを愛しむことで心が癒される。 
彼らに助けてもらって生きてると言っても過言ではありません。
生き物が持ってる癒しのパワーって素晴らしいものがあると思います。
現代風に言えば、ホスピス効果でしょうか…。


そんなただの生き物好き、メダカ好きのオバサンの宝物たちです。

今日も撮り置きになりますが、いつも心を和ませてくれる可愛い子達です。

        
             image medaka a012078020090601013556


▼まずはスケルトンパンダさん。 暖かい日にちょっとプラケで撮影を。
 
この子達は ニルさんちのパンダさん です。

パンダスケルトン白のアップsss

▼ おめめが…


パンダスケルトン白の横

▼パンダさんと貝のスリーショット。 俗にいうスネールですがわざと飼ってます。

パンダと貝


▼春以降、どんな柄に変わるのでしょう? 赤さびと呼んでる子とその仲間達。
 最近体色が濃くなってきました。

赤さび 二

虹彩錦 とオレンジ

赤さび 一匹sss

赤さび 三

虹彩錦とピンク
虹彩錦選別漏れ 小


▼オレンジさん。どのように変わるのか、楽しみな子。
 何年も飼っててなんでこんなに見る目がないのやら…。

日向ぼっこ おれんジsss

▼友達からいただいたミックスさん。 水草と仲良しの子。
 この種はみんなよく太って元気に冬を越してくれてます。

ミックスと水草 八sss

▼ブチのダルマさん。 例のバケツダルマさんです。
 ダルマというより、ほぼ 半ダルマですけどね…^_^;

この子は近所のオジサンからいただきました。
 ダルマ大好きの私にはたまらなく可愛い子です。
 
ダルマ 夜



▼最後に…。        我が家のスター、紅白さんです。
  (ピンボケですみません)
 もうここまで頑張ったんだから、もうひと踏ん張りだよ~。
 今夜からの寒気に耐えてちょうだいね。   春はもうすぐだからね。

 レッドラムズが大きいのかメダカが小さいのか…^_^; 
 めっちゃ大きく成長したラムズフォーンなのです。

紅白とラムズ

紅白 好きな子 いっぴき


写真のメダカ達はこの寒さのなか、プチプチで覆った発砲容器で頑張ってる…。

軒下の子達、屋外の子達みんなに優しい春の温もりを感じさせてあげたいと思います。


今夜から寒さが厳しくなります。 体調崩さないように気をつけてくださいね 

オバサンの独り言に付き合ってくださってありがとうございます(*^_^*)


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




               image ko-hi-ni






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事

*Comment

No title 

こんばんは。コメントありがとうございます。

今年はほんとに春が遠いですね。
山ちゃんさんのお宅の雪にも驚きました。
こちら南紀は本来ならもう梅も満開なのですが、今年は開花が
おくれてるようです。

ウーパーちゃん、冬眠ですか(*^_^*)
こう寒くてはね~。

メダカを誉めていただき光栄です。
痩せ細ってる子も、知らないうちに死んでしまっって貝に食べられてる子もいるようです。
一匹一匹のお世話はとても無理ですからね…。
やまちゃんさんも、寒の戻りなどでお身体を壊さないように
気をつけてくださいね。
綺麗な花で心を和ませてもらってます(^^)
  • posted by やまちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/19 23:11分 
  • [編集]

こんにちは・・・・ 

こんにちは、やまちゃんです。
ゆうみんさんの所も春は、まだ先のようですね。
僕のところにもウーパーちゃんがいるんですよ♪♪
でもやっぱりこの寒さで水槽のすみのほうでジ~っとちぢこまっていて動きません。。。
ウーパーも冬眠のようです・・・・
ゆうみんさんの所のメダカちゃん達はゆうみんさんの愛情いっぱいに包まれて育っているためか色艶よく、ゆったりと泳いでいてとても人懐っこいようですね。。。
ゆうみんさんのメダカを見ているとゆうみんさんのやさしいお人柄がうかがいしれるようです。

この寒さももう、あとチョットの辛抱だと思います。
お体に気をつけてお過ごしくださいネ!!
  • posted by 山ちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/19 11:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

