花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


やっぱり昭和だよ…ね、メダカさん

image ume hati


いきなりスマフォのアラームが鳴らなくなった。

オイオイ!  まだ新しいってのにどうなってるの?
もしかして不良品ってこと…?

あわてん坊で機械に弱い私はすぐに携帯電話会社に問い合わせをする。
今はホームページで調べるという方法があるのですが…。
昭和の人間はどうも苦手です。 相手の声を聞かなきゃ安心できない。

しかし、何故に問い合わせ電話というものはこうも待たされるものなのか?

やっと受話器の向こうから若い女の子の声が…。

待ってましたと、アラームの不具合の説明をする私。

「お客様、それでは私も一緒に操作いたしますのでお願いできますか?」

あ~あ、なんだかややこしい操作をしなきゃいけないようだ (>_<)

まず、携帯のバッテリーをはずし、それからICカードとかいうものを取り出す。
それがまたなかなか上手くいかない…。
オバサンのふくよかな指先ではあんな緻密なものは壊れそうで触れるのも怖い。
ビビりながらもなんとか取り出し、それをまた元に戻すことができた…。

早速アラームが鳴るか点検。 二分後にアラーム設定してくださいとの指示…。

鳴ったー、鳴りましたーー(^^)  受話器の向こうからも安心したような声。

スマフォやアイフォンなどはパソコンと同じらしく、ちょっとした問題なら
再起動や、今回のような操作が有効なのだそうです。

しかしまあ、ややこしい…。 

やっぱり普通の携帯が良かったと後悔する…(;_:)

どっぷり昭和のオバサン でした。




今日は家の用事で遠出したもので、メダカさんの顏は見る暇なかった私。

また先日までの撮りおきになります。


連日登場するメダカさんです。 
軒下でただ一個底砂を敷いてない容器の子。

水草 メダカ 四

お気に入りの子 


こちらは同じく軒下の睡蓮鉢。

普通の青メダカさんと楊貴妃透明麟の子供が同居してます。
ここは超小粒の赤玉土を敷いてます。  これが結構調子がいいようです。

 楊貴妃透明と青メダカいっぱいss

 青と楊貴妃透明のアップss
楊貴妃透明三匹で ss


エサとは関係なく私を見かけたら寄ってきてくれるのが嬉しいです。
必死で突進してくる様子…。

楊貴妃透明燐 一 睡蓮鉢
楊貴妃と突進


去年産まれの紅白やキンキラ、オレンジ(紅白になれなかった子)達です。

なんとか無事に過ごしてくれて有難いこと。 

ここには田砂と富士砂を混ぜて敷いてます。
富士砂は水を浄化する作用がありますが、いかんせん固い。
メダカさんが体表にケガをしないように、田砂を混ぜてなんとかしのいでます。

紅白一匹どアップ ssss
いろんな子たち 二
オレンジ紅白の三匹
キンキラ一匹 縦 sss


以上、毎度お馴染みの軒下メダカさん達でした(*^_^*)



また週末に向かって寒くなるそうです…。

でも、寒さもそろそろ底だと言われてます。 

来週からはそろそろ春の足音が聞こえてくるかな?
もうひと踏ん張りってとこでしょうか…。


巷では風邪が流行ってます。 皆さまもどうか気をつけてくださいね(^.^)/ 



今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




              a zenzai moti



訪問ありがとうございました♪




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

ニルさん、こんばんは^^。コメントありがとうございます。
私のブログ更新と時間差でしたね…^^;

うちは古い家なので、軒が大きいんですよ。
それだけが救いです。軒下はやはり冷え込みが違いますからね。  
水草は多い方が元気だと思います。
ニルさんちから来た琥珀系の容器にはウオーターコインが
まだまだ元気で繁ってますよ。
やはり水草と砂でしょうね。一個だけ底砂敷き忘れた容器も
水草が繁ってる為、調子はいいですが…^^;

あの紅白とかキンキラはみんな選別漏れの安い子達です。
上手いこと綺麗に育ってくれてよかったです。
でも繁殖は自信ありません^^; 
ニルさんちのメダカさんはヨダレでますよ~(*^_^*)

寒くなるから風邪引かないように、旦那~^^
スマフォは電池減るのが速いし、携帯で充分ですよ。
バカなことをしました…(・・;)

No title 

軒下のめだかさんたち元気がよさそうですね。
水草が多めに入っているとあまり調子悪いのがでてこないきがしますがどうでしょう?

紅白キンキラの容器のめだかの飛白ブログを見ている方たちがよだれがでちゃうんじゃないですかね。うん綺麗!

スマホいいなぁ~
僕は普通のっす。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.02/17 22:15分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。返事遅くなってすみません。

ここ2~3日、fc2の接触がよくなかって…。
履歴やキャッシュの削除やら、再起動させたりと苦労してました。 
ちょっとしたことでエライ面倒くさいことになります。

スマフォやアイフォンは、子供のほうがすぐに覚えるって言いますよ。 
とにかくいろいろと触って機能を確かめてたら、すぐにわかります。 
便利です(^^)
アラームはアプリじゃないので、auに聞いたんです。
やはり人の声っていいものですよね。

週末また寒くなるので風邪はひかないようにね(^^)

No title 

テンスタさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。。。
先日からfc2の具合がよくなかってね。
クッキーやらキャッシュやらの削除してみたり、
再起動させたりで大騒ぎしてました(・・;)

ちょっとしたことで接触が悪くなったりするのですね。
ちょっと疲れました^_^;

今はネットの時代ですが、やはり人間同士のやりとりのほうが
よくわかりますね。
昭和はよい時代でした…。

また寒気が降りてきて、ここ2~3日は寒いようですね。
風邪引かないように気をつけてくださいね(^^)/

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/16 11:04分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。私も最近娘のアイフォンお下がりにしたけど
まあ~やり方が解らない、、電話会社に行って1から教わるつもりです。
みんなは、いじってたら分かってくるよと 冷たい家族
いっそ、 softbank行って若い兄ちゃんに教わった方が マシです。
時代についてけない ついて行かなくってはならないおばちゃん一味でした、、

No title 

自分も携帯の調子が悪いときなどは
電話か直接、店に行っちゃいます。
自分も昭和の人間ですね。(笑)

メダカさん、元気そうですね。
あともう少しの辛抱ってところでしょうか。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.02/16 06:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

