花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


冬飼育の難しさ~水草とメダカから

image huyu nannten



南紀地方は快晴なり。   太陽が優しくメダカ達に微笑みかけてるようです。

こんな日は自然とメダカ容器に足が向きます。

フタやプチプチなどの覆いをとって、日向ぼっこができるようにしてあげてと。
水が減ってる容器には水を足して…。 
いつも通りの世話ができるのって幸せなものです。

先日水カビ病で死んでしまった子達がいるのでちょっと神経質になってる私。


今日はこの前以上に念入りに容器をチェックしてみました。

と…、さっそく去年の秋産まれの子供メダカの容器から息絶えた子を三匹発見。

一瞬息が止まりそうになる瞬間です……(>_<)

よ~く観察してみた…。  どこにも病変は見当たらず、体表は綺麗なまま…。
死んでからあまり時間も経ってないようで、今にも動き出しそうな感じがします。

やはりこの寒さに耐えきれなかったのでしょうか?

たぶん発見してる以上に☆になってる子はいるでしょうね…。
大人達なら天寿を全うするということもありますが、子供はね~(-_-;)

この春から掛け合わせたい子がたくさんいる容器は特別気を使います。
ここは今のところ元気そう。      体表もきれいである程度太ってる。
浮かんだり沈んだりしてる子もなし。

おっと~! ウッソ~!   今度は足がガクガクしてきたよーー!

水カビ病一匹発見です!   楊貴妃やブチが入った発砲スチロールだ。
可哀想に…。  やられてたか…。   またまた私の見落としです。
他の子に感染してなければいいのですが…。     グシュン…(;_:)

水カビがついて浮いてる個体を救い上げ、先ほどの子供達と一緒にお墓に埋葬。
小さな身体…、大きな命です。

さてこの容器の水はどうしたものか…?    感染予防しなくては…。    
思案した末…。  
残りのメダカにストレスを感じさせないでなるべく水温の変化も少ないようにと、
いつものようにジョウロ換水というものをしてみることに…。
(水をたくさん足して自然と溢れさせて換水する方法)

春~秋のシーズンならば全換水や3分の一の換水をするところですがこの寒さです。
我流ですが、冬場はよほどの汚れがないかぎり、足し水にしています。

ある程度水が入れ替わってから、塩を入れておいたのですが…。
どうでしょう…(・_・;)   この容器はまた暖かい日に様子を見ないといけません。


今まではなるようにしかならない…。 
そう思うようにしてきた呑気な私ですが、去年結構お気に入りの個体が増えたので
神経遣いすぎてるのかもしれません。

ベタやメダカ、アカヒレなどを飼いはじめて、かれこれ10年近くなります。
そんな生き物漬けのオバサンは思うのです。
冬場の魚飼育(特にメダカ)というものは何年経っても完璧というものがないと。
どれだけ気を使っても生体相手は難しいです。

特に今年のように厳しい寒さが続き寒暖の差の激しい冬は辛いものになります。

毎日冷や冷やです。 とにかく無事冬を越してほしい…、それだけ。
ここまで辛抱してきたのだもの。  命輝く素敵な春を迎えなくてどうするのよ。

頑張れメダカさん!  


         
           
           medaka04_20120212215628.png




今日のメダカさん。  

日向ぼっこしてるメダカさんをじーっと待ち伏せしながらの撮影です。

一番元気のいい容器から…。    水草とメダカシリーズ。

▼虹彩錦の選別漏れ。  まだ子供です。

水草 虹彩錦一匹超アップssss

▼集団で…。

水草 琥珀透明燐 赤さび他sss

▼紅白になってほしい子達(多分このままオレンジかな)とミックスさん。

水草 三匹ssss
水草 三色になるはずの子

▼水草に守られて…。   みんな選別漏ればかりです…(*^_^*)

水草 虹彩錦かな
水草 ミックス一匹 五
 突進一匹
水草 アップ 二匹s
水草 虹彩錦たち 三
水草 赤黒 一匹ss


    ↑
この水草の名前を忘れてしまったゆーみんオバサン。
誰かわかる方…、教えてくださいませ。   私…、ほんとに植物バカ(;_:)


やっと春の気配が感じられたと思ったら…。
また明日から寒い日が続くそうです…(・_・;)

人間もメダカさんもまだまだ辛抱のようですね。

それではオバサンはそろそろ眠ることにします(#^.^#)


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




              image    cocoa-ic10






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

春よこ~い、は~やく来い♪ 

まあ~。お恥ずかしい(#^.^#)
tarpinさんだったとは…。わからなかったです^^。

これから一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうか?
今まで頑張ったメダカさん達に楽しい春を迎えさせて
あげたいですね!(^^)!

tarpinさん、雪は最近どうですか?
テレビで報道されなかったらさっぱりわかりません。

奥様と二人、風邪など引かないように…。
くれぐれも気をつけてくださいね(^^)
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:29分 
  • [編集]

春よこい、早く来いはtarpinです 

失礼しました。
春よこい、早く来いはtarpinです。
有難う。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.02/14 20:55分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます^^

水カビはこの時期や春先に一番怖い病気ですね。
他の子に感染しないで~と必死です…。
メダカを飼ってたら色んな病気に遭遇します。
その度に生き物飼育の難しさを教えられます。

一日も早く春になってほしいですね。

写真…、やっこさん綺麗に撮れてましたよ~^^。
読み逃げ犯です…。 ごめんなさいね^^;
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/14 10:53分 
  • [編集]

コメントありがとうございます^^ 

コメントありがとうございます。 
名前がわからいので春よ来いさんと勝手に呼ばせてもらいました。
気を悪くしたらすみませんm(__)m

毎年、南紀地方は過ごし易いのですが、今年は苦労します。
寒暖の差が一番響いてるようです。
おっしゃる通り、低温がメダカの命を奪っていきます。

私は熱帯魚さんの飼育もメダカの加温飼育はしたことないのでわかりませんが、
難しいのでしょうね。

よく秋の間に体力をつけさせて冬に備えると聞きます。
でも…、今年はそれもあまり関係なかったようで…。

早く暖かい春がきてほしいです…。 もう少しの辛抱ですね。

コメントありがとうございました。
こんなブログですがまた遊びにきてくださいね(*^_^*)
  • posted by 春よ来いさんと呼ばせてくださいね。 
  • URL 
  • 2012.02/14 10:47分 
  • [編集]

NoTitle 

masaさん、おはようございます。

そうか~、まだ別の高校の受験があるのですよね。
学生は大変だ…。その頃は早く大人になりたいと思ってたけど、
今はmasaさんの頃に戻りたいですよ。
一番いい時だもんね^_^

私も見落としてる容器がたくさんあります。
メダカさんの体力にかけるばかりです。

masaさん、風邪引かないよう気をつけてくださいね。

それから…、昨日はほんとに銀行強盗の日でしたね^^;
なんでまた…?って感じです(^_^;)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/14 10:33分 
  • [編集]

NoTitle 

おばちゃん~、おはようさんです~。
ほんとに久しぶりだね。忙しいのにありがとう。

冬はやはり厳しいね。今年は特にそう思います。
どれだけ気をつけて観察しても、知らぬ間に☆になってる子がいるでしょうね…。
こちらは氷こそ張らないものの、寒暖の差は厳しいです。
水カビ病発生しても不思議じゃないですね。

オチビさん達はあまり大きくなっていし…。

春が待ち遠しいです^_^

おばちゃんも身体に気をつけて頑張ってね(^^)/
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/14 10:25分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、
画像メッチャ綺麗ですね、なんか私のUPした画像隠したくなっちゃった~ おー恥ずかしい(汗)
水カビ病残念でしたね、( i _ i )な気持ち
この冬我が家も、かなりの数が天に召されました。
悲しいですね、
春の待ち遠しいやっこでした、、、

春よこい、早く来いです 

こんばんわ、暖かいのはいいですね、こちらはまだ雪の中です。
2つの水槽に、プチプチ貼り付けました、少しえさの食いがよくなった感じです。以前、熱帯魚をたくさん飼っていたことがありましたが、当然ヒーターを入れてはいましたが大きな水槽に100wくらいのヒーターでは病気にかかる子が出ました、人間もそうですが、彼らにも低温は禁物です。我が家の子たちも早く大きくなって欲しい思いです、でも、もうすぐです。
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.02/13 21:22分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは

可哀そうですね。
我が家も時々出てきますが、受験生ということもあり見に行くことがほとんどできません。
治療法が見つかればいいですね~。
あっ、今なんとなくブログパーツの「今日何の日」を見たのですが・・・
今日は銀行強盗の日なのですね。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.02/13 19:30分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、ゆーみんさん。
超お久しぶりでございます。

寒いですね~。
うちでもチラホラと水カビ病患者が出ています。
小さい子が罹ると☆になる率が高くてね。ふうっ。
屋外のベジタブルプランターやプラ舟にも氷が張るようになって、やっぱり寒さで落ちてく子もいます。
厳しいね。
今はただ、1匹でも多く冬を越してくれることを願いつつ、あとはメダカさんの生命力に賭ける冬の日々。

綺麗で元気そうなメダカさんの画像、見てるだけでウキウキしてきますよ~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/13 17:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

