花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカさんが死んじゃった(;_:)~水カビ病再発!

image huyu CA8UC2ZK




恐れていたことが起こりました…。 


メダカさんが死んでしまったのです image buta naku m_ai


以前水カビ病から復活した紅白候補の子供達三匹とオールドオレンジが一匹。

皮肉なことに、その水カビ病を再発して命を落としたのです。

今朝いつものように覗き込んだら、みんな白いカビが付着して横たわって…。

あんなに元気だったのに…。    私の管理ミスです(:_;)

ここ一週間ほどの激しい寒暖の差もあったと思いますが…。

玄関のなかだから大丈夫だろうという安易な考えが命取りになりました。

毎日様子を観察して、話しかけてた可愛い子達。
もうあの可愛い姿は見ることができません (-_-;)


もっときちんと防寒対策をしてやればよかった…。
気温の変化に対応できるよう工夫してあげればよかった…。 

みんな元気に過ごしてる時はついつい心に隙ができるのだろうか?
慢心してしまってるのだろうか?


手当をする時間も与えてくれずに、こんなにあっさりと死んでしまうとは。
さすがに今回は堪えました。     悲しすぎます。

毎年こんなことの繰り返しです。 
その度にがっくり落ち込んで。。。  人間のエゴでしょうか。。。

寒風吹きすさぶなか、4匹のメダカさんをお墓に埋めて合掌。
 
ほんとにごめんね。   ごめんさいね。   ゆっくり眠ってください。


▼こんなに元気になってたのに…。 
今は亡き紅白候補の子供達、水カビ病から復活後の様子。

 なおっためだか
薬浴終了の紅白 一匹
紅白の子供 プラケ
元気になった子



▼オールドオレンジさん。 この子も死んでしまいました(;_:)

オールドオレンジ 治療済 s





あまりに心配になったので今日は全部のメダカさんを観察してみることに。
軒下では今のところ病変が確認できる子は見たらず一安心。

屋外の子達は水底でじっとしているため、きちんとしたことはわからないです(=_=)


今日のメダカさん。
いつものように紅白さん達の容器から…。

ここの容器の子はみんな元気。   病変もみられず、糞もきれいです。

十一 二九 紅白さんのきれい
オレンジの舞 アップsss
キンキラとオレンジ二匹ss
一 三一 紅白とキンキラ ss 三
みんな勢ぞろいsss
きんきら一匹 超アップss


▼同じ軒下から…。 幹之メダカさん一匹。

メタル一匹



今年の冬はほんとに厳しいものとなりました。

でも泣き言は言ってられません。     生き物相手は待ったなしです。 
明日から気持ちを入れ替えて頑張るぞ!     メダカさんのお世話!


インフルエンザが猛威を振るってます。 どうかお身体には気をつけてくださいね。

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 


             image huyu kotatu20090927_452450





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ニルさん、こんばんは~(*^_^*)
今日は久々にポカポカ日和になりましたね^^。

ニルさんの言葉でハッとしました。
そうですよね~、死んだ子にばかり思いを寄せててもダメなんですよね。
たくさんのメダカ達の命を預かってるのですよね。
頑張らないと…。

綿カムリ病が治ったメダカは怖くて他の容器で一緒に飼えません。。。 
また他の子が感染するのでは?と…。
今年は隔離したまま冬を越させてます^^;

加温容器って屋外より難しいって聞いたことがあります。
やはり産卵行動などで体力を使うのでしょうか?
残念でしたね(;O;)
やはり冬場の飼育は厳しいものがありますね。

まだ今週も寒いそうです。
ニルさんもメダカさんも気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/12 20:26分 
  • [編集]

ニル 

綿かむり治ったと思って普通の容器にもどすと
また再発していることがよくありますね。
死んでしまっためだかさんも可愛そうですが、
ほかのゆーみんさんを頼りにしているめだかさんたち
がいっぱいいるので、悲しんでる暇は無いですよ~

うちは加温水槽が・・・(泣
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2012.02/12 09:54分 
  • [編集]

こんばんは。 

nature loverさん、いつもありがとうございます。

おっしゃる通り、水カビ病だけではなくて、他の病気を発症してたかもわかりませんね。
見落としがあったかもと思います。
可哀想だけれど、亡くなったものは帰ってきません。
残った子達を精いっぱい可愛がっていきます^^。

寒いところにホッタラカシの子がピンピンしてたりで、命というのは難しいものですね。

私自信も、金縛りにあわないように気持ちをゆったりと持たなければいけませんね。
昔は100%霊の仕業だと思ってました^_^;

まだまだ寒い日が続くようです。
お互い身体に気をつけましょうね(^^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/11 23:18分 
  • [編集]

Re: Re: NoTitle 

デゴさん、お久しぶり~^^。
デゴさんは雪に埋もれてなかってよかった~!(^^)!

メダカもね、運命みたいなのがあるのでしょうか?
最近すごくそんなこと考えます。
デゴさんの言うように、春に新しい命として産まれてくれたらいいのにね^^。  
輪廻転生だ~。

メダカさんも雪に埋もれても大丈夫んですね。
人間と同じで、産まれた土地の環境になじむのかな?

早く雪解けがきてほしいですね!
インフルエンザ流行ってるから、オチビちゃんや奥さんも
気をつけてくださいね(^^)/
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/11 22:40分 
  • [編集]

こんばんは~(^^)/ 

キリコさん、こんばんは。ちょっと寒気が緩みましたね。

メダカに優劣はつけたくないですが、やはりお気に入りというか大切な子ってありますもんね。
今回はお互い残念でしたね…(;_:)
私も一瞬足の力が抜けそうになりましたよ。。。

冬はあまり環境を変えないほうがいいですよね。
私も移動はまったくしてません。
このままの環境で春を迎えてくれるのを待つしかないと思ってます。

病気で亡くなった子や寒さで亡くなった子は、もうそこまでの命しかなかったんだとあきらめるしかないですね。

春からまた頑張りましょうね^_^
お互いのメダカさんが一匹でも無事に春を迎えてくれることを祈ります(*^_^*)
頑張りましょう^^
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/11 22:11分 
  • [編集]

 

こんばんは…

メダカちゃんたち、ちょっと急な旅立ちでしたね。一度病気を克服した後にお星様になると辛さが増幅しますよね。でも以前水カビになったときにひょっとしたら命の灯が消える運命だったのかもしれません。それをゆーみんさんのお陰でここまで延ばしてもらえた。ゆーみんさんと少しでも長く一緒にいられた… 。それに水カビだけでなく、他の進行が早い病気に冒されていたのかもしれません。自分を責めないで下さいね…。

春にはきっとまた生まれかわってゆーみんさんの所に戻ってきてくれますよ。また来たよ~って!(*^.^*)

寒波がいつまでも居座る厳しい冬です。今いる子たちが無事冬を越せますように…。

ゆーみんさんも金縛りになるのは、風邪など体調を崩して疲れが溜まっているからだと思います。ゆっくり養生して、今度は良い想い出が夢に現れますように。(o^^o)

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/11 17:26分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは(*´・ω・)ノ

再発ですか、残念ですね。
きっと一段と奇麗になって生まれ変わることでしょう。

我家はすっかりベランダでも雪に埋もれてしまいました。
雪くらいどかせって声が聞こえそうです(。-`ω´-)
我家はスパルタです(笑)

春までがんばれ~!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.02/10 10:09分 
  • [編集]

何故に同じ日に・・・ (ToT)/~~~ 

ゆーみんさんちは再発でしたか・・・
治ったと思ってからの★は辛いですね
凹んで眠れず 後悔だらけで
夢見ていた掛け合わせも実現できないまま終わってしまいました
え~~~んi-240 声を出して泣きたいくらいです
唯一の救いが 螺鈿光が入った水槽がみんな元気そうだったことです
でもまだまだこの寒さ続きそうでしょ・・・
もう心配で心配で 
かといって変に環境変えて ★にしてしまうのも恐くて
なすすべなしの私です

心がポキッと折れちゃいました

負の連鎖中 早く断ち切らなきゃ・・・ ね・・・

明日は春からの計画練り直しだぁ v-220オーーーッ
気合い入れて帰ります
おやすみなさい
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/10 01:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

