花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



バケツで頑張るメダカさん


image huyu kik hana


少し過ごし易くなってきたかなと思ったら、また強烈な寒気がやってきました。
どんだけ雪降らしたら気がすむねん!
雪による悲惨な事故のニュースが増えて胸が痛む今日この頃です。

こんなんじゃ体調崩す人も増えるばかり。

実際…、このオバサンも風邪がはっきり治りきらなくて困ってます。



寒いけれども快晴に恵まれた今日。
昼下がり…、北風が一瞬止んだ間にメダカの様子を見て回る。

南向きの軒下で日当たりもよく、水草が繁ってる容器は水の減りが早いものです。
いつものように汲み置きの水をジョウロで優しくジャージャーと…。
水温も低いだろうに不思議とメダカさんはこの足し水の瞬間が嬉しいような。
みんなジョウロからチョロチョロ注がれる水の周りに寄ってきます。
水浴びでもしてる気分なのでしょうか?




今年はバケツで越冬してる子達が多い我が家。

そのなかから白幹之さんを…。 なんとかカメラの前に来てくれました。
ちょっと痩せ気味な感じで心配なのですが。 どうなることやら…。

バケツのミユキ 一匹

 バケツのミユキさんの二匹 ss

バケツのミユキ アップs


こちらは同じ白幹之さんですが、発砲スチロール暮らしの二匹です。

r六一八 白ミゆき一匹「大 ssss
幹之 白


バケツ暮らしのダルマさん。 玄関のなかで暮らしてます。
去年近所の金魚好きなおじさんから頂いたブチダルマさん。

金魚好きのおじさんは最近ランチュウに夢中らしい。
「メダカならなんでも持って行きや~」と言うくせに「螺鈿光」はくれる気配なし。
優しいけれど、ちょっと偏屈なおじさんです。
 

ダルマさんの冬越しは初めてなので、もう必死。
引っくり返らないか…、朝起きたら死んでないか…、などとちょっと過敏気味。
思い切り…、過保護でございます^^;

バケツのなかが真ッ茶になってきてる(汗) 近々綺麗に掃除しなくては…。

白っぽいブチダルマさん。

ブチダルマ

オレンジのブチダルマさん。 この子がまた可愛いんです~(*^_^*)

ダルマオレンジ 一匹
一 十 ダルマ口

なんとか撮れました。   ボケボケの紅白さん。
紅白と呼んでいいのやら…。   難しいことはわかりません。

紅白 一匹 


軒下のオレンジメダカ達。  半ダルマやダルマ、普通体型などが同居してます。
そのなかでも人慣れのいい集団。 
 
オレンジ半ダルマの容器



メダカさんが無事な様子を見たあとはなんだか幸せな気分になるものです。

この寒波を通りすぎたらちょっとは暖かくなるでしょうか?


早く水温む季節になってほしいです。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




           
               image coffe ini




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

NoTitle 

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
なんか、まだ風邪がはっきりしません。
元気なことは元気なのですが…。
とにかくシツコイ風邪です。

ダルマさん、私も大好きなんです。コロコロしてかわゆいです(^^)
みんな無事に冬を越してほしいと願う毎日です。
またブログにお邪魔しますね。 
いつもありがとうございます^^。
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/09 19:49分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは^^。 ほんとに寒いですね~。
今朝は薄い氷が張ってました。
二月は一番寒いと言いますが、ほんとのようですね。

バケツメダカさんは全員軒下の南西向きで暮らしてます。
念のため、プチプチでくるっと巻いてるんです。
どれだけ効果があるかはわかりませんが…^^;
全員無事に春を迎えられたらと思います。

キリコさんも寒さに負けず頑張ってくださいね^^
風邪には気をつけてください(^^)/
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/09 19:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさんこんばんは(#^.^#)体調はあまりすぐれませんか? あったかくして下さいね、
ゆーみんさん家のメダカ達は色合いがいいですね、

私は玄関のだるまさんがお気に入りです。かわゆすですね(*^^*)私のブログにも遊びにきてくださいね。(^_-)では~
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.02/09 00:46分 
  • [編集]

NoTitle 

お決まりの出だしですが ・・・ 寒いですね
毎朝TVでは除雪のニュースが必ず放送されていて
早くあったかくなってと思います

バケツのめだかさん みんな元気なようですね
陽が射したばけつの中は寒そうには見えません
かわいいコがいっぱいですね
私も幸せな気分になりました
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/09 00:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

