花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカさん頑張ってます!

            image 傘さして転んでるブタの絵



南紀地方は久々の雨となりました。

明日にかけて大雨との予報が出ております。
乾燥しきってる大地には恵みの雨となったようですが、あまり降るのも困りもの。




私の住んでる南紀地方には有名な梅林が幾つもあります。
先日長男の嫁さんが梅林に行って来たそうで、お土産を買ってきてくれました。

南部梅林で有名な『いも餅』です。 これがまた美味しい!

a imomotia imomoti san


一個食べてはまた一個…。 もうとまりません  

毎年このいも餅を食べながら春の気配を感じる私です

南部梅林は家からも三十分以内で行けるし、嫁さんの実家とも近いという利点あり。

近々、母を連れて行こうと思ってます。  梅林が好きなんだそうです。
結構急な坂道を延々と歩かなければいけないので心配ですが…。
一目百万本と言われる壮大な景色を愛でるだけで疲れも吹き飛ぶはず。

今日の雨で梅の花が散ってなければいいのですが。

梅林に行った気分で近所の梅の花を…。 花を愛でる心は大切にしたいものですね。

a ume bairin
a ueme bairin ni





撮り置きのメダカさんです。

これはオールドオレンジさん専用の睡蓮鉢。 
毎度のことですが、なぜかオレンジヒカリも混じってる。

ウリカワが大きく育ち、真冬の寒さからメダカ達を守ってくれてます。
ウリカワの間で眠ったり遊んだり、かくれんぼしたり。 最高の揺りかごになってます。

この睡蓮鉢…、底には田んぼの土を敷いてます。   土は3年間変えてません。
貝やエビさんもいい働きをしてくれてるようで、ほとんど換水なしの足し水だけ。
いわゆる「水ができてる」という感じです。

 オールドオレンジ達の鉢
オールドオレンジたち
オールドオレンジ二匹



こちらは先日から登場してる壺暮らしのメダカさん。

この恥ずかしがり屋の白ヒカリさんは以前紹介した背曲がりさんです。
オレンジヒカリもそうですが、成長とともに曲がり方も緩んできたようです。

 ツボのメダカ 白ヒカリ

▼オレンジヒカリ(背曲がり)

ツボのメダカ オレンジヒカリs


エサをまいておびき寄せ作戦。 紅白とかが入ってる容器。
ここにも何故か琥珀ヒカリが紛れ込んでしまってます…^^;

▼白い粒はエサでございます。 画像が汚くてすみません。

琥珀ヒカリ 一匹

▼お気に入りの三色ブチさん。 食いしん坊なのでカメラなんか平気のようです。

三色ブチ アップsss

▼三色ブチと紅白さんが重なり合って…。 この紅白さんは色が綺麗なほうかな?

三色ブチと紅白さんです

▼キンキラさんもエサのなかでは見苦しいです…。 これは大きな失敗だ。

キンキラアップ 
 キンキラ 小


底砂はまったく敷いてない容器。  
水草が元気なお蔭なのでしょうか?  ここのメダカはみんなとても元気です。 

▼可愛いミックスメダカさん。 この個体は結構いい味出してるように思えます。

水草 ミックス 


気温の緩む日はメダカの写真もなんとか撮れますが、夏のようにはいきません。
メダカはすぐに底の方に潜ってしまい、カメラの近くまでなかなか寄ってこない。

春の女神…佐保姫 が暖かな春を連れてきてくれるまでもう少しの辛抱です。


※そうは言っても…(・・;)
 まだまだ寒の戻りもありますから、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



               image   cocoa san





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

山ちゃんさんへ 

山ちゃんさん、こんばんは^^
返事が遅くなってすみません。

南紀は温暖なのでメダカさんは過ごし易いと思います。
あの写真のメダカ達は大きな軒下で暮らしてるので、
あまり冷え込みも感じることがないようです。

白浜といってもね~^^;
温泉やパンダくらいしかない田舎ですけど…^^;
でも、今年の冬は寒さが厳しかったですよ~。
こんなに寒い年は久しぶりじゃないでしょうか。

山ちゃんさんでフラワーアレンジメントの方法など
色々見てました^^。
みんな綺麗で、色々と詳しく説明してくれてて勉強に
なりました。  
今度、オアシスと花を買ってきてアレンジに挑戦しようと
思います。

またお邪魔しますね。
今日からまた真冬のような天気になりましたが、風邪など
引かぬよう気をつけてくださいね^^。
お仕事頑張ってください(*^_^*)
  • posted by こんばんは。 
  • URL 
  • 2012.02/08 19:43分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/07 12:02分 
  • [編集]

メッセージありがとうございま~す 

また、僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございま~す♪♪

ゆーみんさんの所って南紀白浜の暖かい温暖な所だったんですね~・・・
この間初めてゆーみんさんのブログにお邪魔したときいきなり真っ白な雪国のような景色の写真が目に飛び込んできたのでてっきり東北や日本海側の寒い地方にお住まいかと思ってしまいました。

この間の寒波では、南紀白浜のほうもあのような光景になったんですね~!!
ビックリです。
僕の住んでいるところは千葉県の松戸市と言う所の町の中でこの間の寒波でもそれほど雪も積もらなかったですが、寒さは厳しかったですね~。
めだかの水もかなりの厚さで氷ましたからね~・・・

南紀のほうは梅があんなに咲いているんですね~。
関東のほうはまだまだこれからなんですよ。

ビオトープのメダカちゃん達もこの寒さでも元気でまるまるしていますね~
また綺麗な良い種類のメダカちゃん達がいっぱいですごいですね~!!

我が家のメダカは今の時期は毎年容器の底のほうでジ~っとして春の来るのを今か今かと待ち望んでいます。

ゆーみんさんもこの寒さに負けないよう身体に気をつけてくださいね。
  • posted by 山ちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/07 11:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

