花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


立春というのに…デイサービスのお兄ちゃん

image ume iti


強烈な寒波も今日は少しだけ緩んだような気がします。

暦のうえでは立春。 
梅の花もチラホラ開花して季節の移ろいを感じさせてくれます。 

それにしても…。 

今年はなんと寒いのでしょう。 降雪記録も毎日更新されている 
節分の昨日は、近畿全域が氷点下を記録しました。
温暖なこちら南紀地方も氷点下3.6℃という冷え込み。 畑の北側には雪が少し…。  

来週からはまたまたスゴイ寒波がやってくるというではないですか…(-_-;)
もういい加減にしてほしいものです。 


          image huyu yukigesiki syou



寒いと新陳代謝も衰え、免疫力が衰えて体調崩しやすくなります。
そしてなにより…。 オバサン族の私は食いだめと言う怖い行為に走る。

百害あって一利なし…。 春よこい、早くこい~  



                     
                  
我が家の庭を彩る水仙の花。  寒い北風のなか凛とした立ち姿です。

  水仙


こちらは東側に置いてるミジンコウキクサの容器。   越冬中です。
いつもは半分以上フタをしてます。 大雨などで流出したら大変ですから…。

久々の点検。 ほとんどが底に沈んでるかと思いきや…。
この寒さのなかこんな感じで結構な数が浮いてるのにビックリ。
あ~あ、いろんなゴミや枯葉もたくさん沈んでしまってる。

ミジンコ浮き草

アップです。 ゴミだらけだわ…(^_^;)

 ミジンコ浮き草 二




冬はメダカのネタなどはほんとにありませんね。
ただひたすら無事に冬を越してほしいと願うばかりの毎日です。

そんななか、軒下のメダカさん達は元気なものです。
少しの日光があれば水面に顔を出してくれる。

この子は古い壺で暮らしてる青めだかさん。 夏にここに引っ越しました。

ツボめだか 青一匹

背曲がりのオレンジヒカリさんとツーショット!
この背曲がりさんは二倍くらいに成長し、曲がり具合も目立たなくなりました。

ツボのめだかたち


玄関脇でバケツ暮らししてるピンクメダカさん。
半ダルマっぽい体型の子達。  すごい愛嬌者です。

 バケツ ピンク 一

風がまったく吹き込まないので、気持ちよさそうに日向ぼっこのようです。


バケツ ピンク超アップ 二ssss

バケツ ピンク超アップssss
一 二九 バケツ ピンク 二匹sss
バケツ ピンク あっぷssss
バケツ ピンク一匹


水草のなかで産卵行動のようなことしてる子達を発見。

一番暖かい時間帯にこのように水草のうえで何匹も集まって騒いでるようです。
ミックスと赤さびのような子達。 
この赤っぽいのがなんだかわからなくなってきた…(>_<)

赤さび二匹とミックス アップ sss


今朝ね、家の坂道でぼけーっと畑に飛んできてるゴミを見ていた時のことです。

スーッと軽自動車が止まり、若い男の子が降りてきて…。
私に向かって一目散に駆けてくるのです。  なんとも優しそうな男の子。

そしてこれ以上ないような笑顔で優しく話しかけるのです。

男の子…「お迎えにあがりました」

私…「ハッ???」  (お迎えってあんた…。 あんた誰よ~?)


男の子…「デイサービスです~。お迎えにあがりました。」

私…「デ・デイサービス~???」


一瞬なにが起こったのかわからなくなった私…。

男の子…「あの~、畑さんですよね?」


私…「いやいや、違います!ここは畑さんじゃないですよ!」

困った顔して謝る男の子。 ふふ~ん、こいつは家を完璧間違えてるのか~(`^´)

よく聞くと番地が全然違うやん 
謝りたおしてから男の子はそそくさと去っていきました。

母に言うと腹を抱えて笑われた。 息子二人にもめっちゃ嬉しそうに報告する母。

長男はわざわざ仕事帰りにやってきて、「お迎えにあがりました~」だと…。

ほんとにあの男の子は私をデイサービスに行くオバアサンと思ったのだろうか?
まさかね~^_^;  でもチャンチャンコきてけったいな格好してたしなあ~。

立春の朝…、笑うに笑えない嘘のようなホントの出来事でした… (;一_一)


そろそろお風呂タイムとなりました ブタ 風呂 boo_yoku  お後がよろしいようで…。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



        
             a zennzai kuri






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

デイサービスは行きたくてもまだ年が…(^_^;)
ムフフ~若いのだー。
将来はデイサービスで老いらくの恋でもしようかと
企んでる今日この頃。。。

オカンは元気やでー!ありがとうね^^
毎日リハビリと言いながら、歩いてるのは感心。
押し車をついてるけどね^^;
オカンが馬力あるから私は小さなもんよ^^
身体だけがブクブク大きくなっていってる…。

ミジンコウキクサ気にせんでいええよ~。
春になってまたこっちが復活したら送るから…。
あてにせんと待っといてな(^^)/

はよ、大儲けしてや~。メダカ買うてな~ヽ(^o^)丿
風邪ひくなーーー!
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/06 17:05分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさんまだ、デイに行ったら・・早いね(笑)

久しぶりに「お母様!」登場~
お元気ですか?よくなってきた??

うち・・・ミジンコウキクサ・・どこいったんやろ??
(ゴメンね~全滅してたら!!)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.02/06 15:46分 
  • [編集]

NoTitle 

テンスタさん、こんにちは^^。
寒い日が続いてますね。今日は雨のお蔭で少し楽ですが。

あの雪景色は、どこかの雪山だと思います。
気にいったので勝手に借りました(無料)

デイサービスのお兄ちゃんにはビックリしましたよー。
こっちはチャンチャンコ着て、パジャマのような恰好…。
恥ずかしいやらなんやら…。
息子達には格好の餌食になる話だったようです(・・;)

今日も次男が言ってました。。。お迎えにあがりましたって。
あのお兄ちゃん、果たして無事に本物の畑さんちに行けたのか…? 
ちょっと心配ですね^^

これからは気温の変化が激しい季節になります。
お身体に気をつけてくださいね(*^^)v
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/06 13:47分 
  • [編集]

NoTitle 

masaさん、こんにちは^^。
合格ほんとにおめでとう~!(^^)!
何度も言うようですが、我が事のように嬉しいです^^。

あの雪山の写真はどこかのイラストから借りました。
一目惚れだったので、勝手にフレームつけちゃいました。
南紀ではこんな雪山にはお目にかかれません^^;

デイサービスのお兄ちゃんには参りました。
マジで一瞬凍りつきましたよ(;O;)
私も後何十年かしたら、デイサービスのお世話になるのか~と、
なんだか変な気分でした。
あお後彼は畑さんのお宅にたどり着けたのでしょうかね?

masaさん、今はゆっくりと休んでくださいね^^
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/06 13:38分 
  • [編集]

No title 

雪がすごいですね。
めちゃくちゃ寒そう。

メダカさん達、冬でも結構元気なんですね。
可愛らしいです。

デイ・サービス。
長男さん、なかなかやりますね。(笑)
面白かったです。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.02/06 06:10分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、
雪の写真、冬山のよう・・・
でもメダカさんの写真は温まりますね♪
ゆーみんさんのブログは心が安らぎますね。BGMがとってもいいです。

デイサービスのお兄さんはかなりのうっかりものですね~
と言ってる自分ですが、住所だけじゃたどり着けません。
最近はネットの地図でルート検索までできますしね。

寒いので暖かくして過ごしてくださいね~
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.02/05 18:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

