花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


早春~花とメダカ

震災に加え関東、東北地方では福島原発の放射能漏れで大変なことになって
います。
どうか少しでも被害が抑えられることを遠く和歌山から祈るばかりです。

こんな時にまた呑気にブログを書くのも申し訳ない…。
でも自分に素直に…。与えられた一日を大切に生きていきたい…。

今日の選抜高校野球大会の選手宣誓ではありませんが、生かされてる自分に
感謝していきたいと思います。

平凡な生活がどれだけ幸せなことか、当たり前の生活がどれだけ有難いか…。
色々考えてる時に、知り合いの家でふと出会った可憐な山野草です。


「ウメバチソウ」によく似てるのですが、私はあまり詳しくないので誰か
名前がわかる方教えてください m(__)m

(ウメバチソウはもっと暖かくなってから咲くはずで…。)

山野草

名前がはっきりしない花をもうひつ!これです!
これをくださったおばさんは、梅花黄連とか源平梅もどきとか言ってます。
蕾をたくさんつけ始めました 


名前は何 花
黄色い花
黄色の花 アップ

花弁がとても綺麗な花です。地植えしてもっと大きくする予定。

え~これはラナンキュラス(キンポウゲ科ラナンキュラス属)です。
以前近くのホームセンターにて、なんと半額58円で購入したもの 
値段の割に可愛くて次から次へと花を咲かせてます



ラナンキュラスキンポウゲ科 イエロー


桜草うぐいすローズです。これも半額58円になってました。
可愛いので一目惚れです (^^)/  地植えにしましたよ~。


桜草

半額の最後はバラ咲きジュリアン。これもサクラソウ科だそうです…。
私のような好きなだけの素人には、全く違う種に見えますが…、一応58円也 


バラ咲きジュリアン(桜草科桜草属)

以上、半額以下でゲットした可愛いお花たち三点セットでした!
値段じゃないんですよね~可愛さは…  
これからも素人の花いじりは続きますよ~。本格的な季節到来ですからね。


大地の息吹を感じた後は、ちょっと水辺?で一服しましょうか…
いつも出てくる発砲スチロールの混合メダカたちの様子です。
ちょっと花冷えする今日も元気いっぱい! いや~ホントに混合だわ。。。
ちょっと今年は選別しようか…?混合だけでいくつあるんだろうか…?

まあいいです。みんな元気なら… !(^^)! メダカがいれば!…と、いつも
こんなふうになる思いっきり0型のワタシです。


メダカがたくさん寄ってきた

IMG_0718.jpg 
色がでてきました。オレンジさん!(タライで飼育中)

最後にだ~い好きなアカヒレ達が水面でエサを食べてるところを遠目から… 
わかります? 見にくい画像ですみません。 よーく見てくださいね。


赤ひれ 上から

夏頃にはこの子たちの子供が採れます…(^^)/ とても小さな卵なので気をつけないと…。
この丈夫で可愛いアカヒレには参りました…。メダカを越すほどの愛おしさがあります。


うちにいる小さな可愛いペットたち、メダカもアカヒレも他の淡水魚もイモリもウーパーも
彼らの命はすべて私にかかってます。 花たちだって同じ…。

しっかり頑張らないとね。そう思うと元気になれます。自然に癒されてるんですよね(^^♪

今は、こうやって平凡な時間を過ごせることの幸せを噛みしめて、生きていこうと思います。
そして日本全国の心の絆を大切に…。
  

  いつも心に太陽を…! 支えあって生きてるってこと忘れずに…! 

なんかおかしな文章になりましたが…  

今日も最後までありがとうございました 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ともさんへ 

いつもありがとうございます。
そうですね、まだまだ寒の戻りか花冷えか…?
春はそこまで来てるのにね^_^; 

それでも草花たちは、気配を感じて蕾を膨らませて
います。 自然って素敵ですよね、神秘的…。
メダカも、元気いっぱいでほんとに癒されてます(^^)
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/24 00:52分 
  • [編集]

 

こんばんは。
綺麗な花々ですね。
まだまだ気温は寒いですが画像見てると何だかポカポカして来ます(^^)
メダカも発色も良く綺麗ですね。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:59分 
  • [編集]

ぐっちゃんへ 

ありがとうね。ぐっちゃんのその優しさが嬉しいです。
私はぐっちゃんなんか足元に及ばない?慌て者ですよ(^^ゞ
よくもまあ、ここまで生きてこれたなあ~って感じです。

私はホントに0型の典型です^^; おっとりしすぎだわ。。
これからメダカも忙しくなるよ~。また仲良くしてね♡
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/23 20:01分 
  • [編集]

 

ゴメンなさい。また私ったら誤字でコメントを(-。-;『木がします』ではなく 『 気がします』です!iPhoneで変換すると すぐこうなってしまう 慌てん坊の私。ゴメンなさい。失礼しましたぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:52分 
  • [編集]

 

たくさんの可愛い花達と元気なメダカ達が、イキイキとしてるのが、素人の私にも分かります(^-^)/ゆみちゃんのやさしい気持ちが伝わってる様な木がします。ちなみにわたしもO型デスっ!!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/23 19:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

