花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


敵の襲来

           image huyu kik hana



北風ビュービュー唸りをあげてます。  朝から粉雪が真横に吹いてる。 

今年は、この冬一番の寒さという言葉を何度聞いたことだろう。

ボロ屋は隙間風という侘びしいものが吹くのです…。 

家のなかにいても寒いのなんのって…(;O;)


空を見上げると、雪雲がすごい勢いで移動してます。


雪雲


この寒さなので今日は「ミゾレ風寄せ鍋」と決め込んだのですが 

おっと…!   息子のお肉(鍋用の豚肉)だけが足らない…。
ストック無しだー。  こりゃあ仕方ないスーパー行かなきゃ~。

しかし…、アイツ一人でエンゲル係数あげてやがる… 

グラウンドコート着てマフラー巻いてマスクして手袋はめてと! 
ヨシ! 完全装備だ!

ワオーー     いつの間にかすごい吹雪になってるやん  

オバサンは吹雪きになんか負けてられないんだよー 

 いざ出陣…     母は強し~!   北風小僧や粉雪なんかに負けないぞー!   

雪 五



              
            imge huyu yukidaruma



こんな寒い日にはまたまた奴等がやってきます。

潮が満ちはじめると小魚が我が家の近くの小さな川に上って来るんです。
それを待ち伏せしてる賢い奴等。

近所のお宅の屋根の上にて…。   アオサギはいつも一羽で行動…。

サギの大集団 屋根の上


そしていつの間にか前の空き地に降りてくる。
これ、見張り役達だと思われます。  すでに下にはたくさん降りてるのです。

大サギたくさん

アップで撮ってみました。 たぶんダイサギかと思うのですが。。。
大きいですよ~。

サギ二匹アップ


これが海かとつながってる小さな川というか溝というか、昔からこんな感じ。

ここにたくさんのイナや小魚がいます。  
これがあるばかりに我が家のめだかちゃん達も狙われるんです。

サギは目がいいですからね~。  野生の素晴らしさでもあるのですが。
彼らは時々庭に大きな糞という置き土産を置いていってくれます。

サギ 水の中

特に色の鮮やかなメダカが狙われるので要注意。 
3年前はヒメダカ、白メダカ、楊貴妃系統などがたくさんやられました…。

サギは夜明け前や夕方遅くにも活動できるようです。 

恐るべしサギ集団よ!   

畑にカエルやイモリ用の小さな池を作りたかったのですが、このサギの多さでは
無理そうです。   彼らのたまり場になってしまうのが目にみえてますもん。
残念。。。 



今日の寒さではメダカの写真どころではありません。

この前からの取り置きを少し。

玄関先のプラケで暮らしてる楊貴妃透明麟の子供達。
加温もなにもしてませんが、無事に育ってくれてます。

プラケ 楊貴妃透明燐 三
プラケ 楊貴妃透明燐 四
プラケ 楊貴妃透明燐 二
楊貴妃透明燐 子供 二
プラケ 楊貴妃透明燐 五



三色ブチや紅白さん、キンキラさん達も今のところ無事に過ごしてくれてます。

今よりも春先の水温変化の激しい時が怖いですね。
水温変化が激しいと、どうしても病気が発生しやすくなりますから…。

なんとかみんな無事に過ごしてくれますように…。

三色ブチとキンキラの三匹s
紅白一匹アップs
 キンキラ二匹です
 紅白とオレンジさん 二匹



今年は人間もメダカも厳しい冬になりました。

体調管理にくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)

では今日はこのへんにて…。

今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




             image osiruko sann





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは^^。 早速遊びにきてくださってありがとうございます。
こちは南紀白浜で本当は一年間温暖なところなのですよ。
でもこの寒波で、吹雪のような日が二回もありました。珍しいことです。
メダカの容器に氷が張るということはないんです。 地熱があるのでしょうね。

サギにはまいってます…。 アオサギは鯉を狙うのですから…。
3年前にメダカをごっそり食べられてからは、ずっと網で覆う日々です。
夏場はトンボからも守らなくてはなりません。。。
ビオトープを目指してたのですが、なかなか上手くいかないものですね^^;

ブログ褒めていただきありがとうございます。
素人のオバサンのつたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
生き物や植物をたくさん綴ることができたら…と思ってます。

また山ちゃんさんとこに遊びにいきます(*^_^*) お身体に気をつけてくださいね^^
  • posted by 山ちゃんさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 23:00分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。 ホントに毎日寒いですね~。嫌になってきます。

サギはあんなもんじゃあないんですよ。あれでもお向かいのオバサンが追い払った後
なんです。 白いダイサギ?は、主に魚の養殖場や池のほうにいます。
家の前にくるのは、ボラの子が上ってくるときだけです。
問題はアオサギ! 絶えず一羽で行動してて、アイツが我が家のメダカを狙うんです。
味を占めてるからもうしつこいですよ~。
鳥除けの光るものを吊るしてますが、効果はないようです^_^;
畑にカエルやイモリ池をつくるのが楽しみだったのですが…。あきらめました。

風邪は治ったのですが、風呂にはいるたびにクシャミと鼻水で…^^
これだけ寒いと治っては引き…の繰り返しのようです。
お互い身体には気をつけましょうね(^^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 22:49分 
  • [編集]

ありがとうございます♪♪ 

昨日は、花美館のブログに遊びにいらしてくれてありがとうございました。

ゆーみんさんのところは、メチャメチャ寒そうですね~。
また、えらいものと戦っているんですね~!!
ビックリです。
我が家では、鳥の外敵といえばセキレイくらいですね~。
必ず夫婦2羽でメダカを食べに来るんですよ。
セキレイでは身体も小さいしたったの2羽ですから食べられる量もたかが知れているんですが、ダルマとか色のいいものが餌食となってしまうんですよね~・・・・

でもね、今は氷が張っているから昼間見に来てもあきらめて何処かに飛んで行っちゃうんですョ!!(笑)

それにしても、ゆーみんさんのブログは写真も綺麗で遊び心満載のとてもいいブログですね。
ゆーみんさんのブログに比べると写真もへたでとても恥ずかしいブログですがまた、遊びに来てくださいね。


  • posted by 山ちゃん 
  • URL 
  • 2012.02/04 18:39分 
  • [編集]

 

再びこんばんは。

サギ恐いですね。これだけ集団でいると恐さが増幅します。

この辺では田んぼにオタマやカエルがいる時期によく飛来します。少しでもカエルたちを守れるように、見かけたらキッと睨んで飛び去るまで待ちます… 。こんなことしても何にもならないんですけどね…。すぐまた戻ってくるだろうし…。^^;

ゆーみんさん体調はいかがですか。風邪を引いてから本調子ではないんですよね…。こんな寒くちゃ体調崩しますよね~。暖かい春が本当に待ち遠しいですね。

今日も綺麗なメダカちゃんたちの写真ありがとうございました。

また更新楽しみにしてますね!

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/04 16:44分 
  • [編集]

No title 

キリコさん、こんちは~(^^)/  寒いですね~☃

愛媛も雪降りましたか…。 昨日は日本中が氷点下だったのかな?
京都の北部の方では波がそのまま凍ってましたね、テレビでやってた。
今年の冬は異常だわ。。。 

サギは怖いですよー。 マジ怖い。 最初は池の鯉を狙ってやってきてたんです。
でもさすがに大きすぎると思ったのか、メダカを狙い始めてね^^;
まさかサギが人間の家の庭のメダカを食べるなんて夢にも思わなかった。

大きなクチバシを突っ込んでメダカを食べる瞬間を見つけてから慌てて網をしたんです。
サギに襲われた容器のメダカ達は異常に怯えます。
狂ったように怯えるんです。。。可哀想ですよ。
サギは一年中いるので、結局我が家は網をはずせません。
難儀なことです(・・;)

週明けに、また寒気がやってくると言ってます。
身体に気をつけてくださいね^^。  
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 13:46分 
  • [編集]

No title 

寒いな~。ホンマにめっちゃ寒い…。
昨日は白浜も氷点下だって…。さすがにメダカの容器に氷は張らなかったけど…。
発砲スチロール…、そういえばそうだね~、寒い地域だと大変かも…。
考えたことなかったわ…(=_=)  

しかしなんでこんなに寒いのか…。 ラニーニャ現象もあるとか言ってたぞ!
天気予報のオジサンがね…。 私はわからんけど…^^;

大阪は寒いから、風邪引かないようにね~。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 13:35分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。返事遅れてすみません。

サギは怖いですよ~。
メダカなんか全滅させられます。 一度味をしめたら完全に覚えてるから…。
うちは向いまで海の水が流れてきてるから難儀です。
一年中網が外せません。 

ここんとこ寒い日が続きますね。身体に気をつけて…。
  • posted by せっかちやっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 13:27分 
  • [編集]

No title 

あれっ?! この雲 馬のように見えますねぇ
いや・・・馬にしては耳が長いか?
どんよりした空に黒い雲が姿形を変えながら早く動くのを見てると
ちょっと怖いですよね
愛媛も雪は珍しいのですが 今朝は積もってました
ちょ~さぶかったです
体調良くないみたいですが 悪くならないように
あったかくして養生してくださいね

サギってめだかを食べるのですか?i-282
あんなでっかいのが庭先に来たらビビッてしまいますぅ
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.02/04 00:42分 
  • [編集]

No title 

今朝は寒かった~。メダカ水もキンキンに冷たかった。
発泡容器の中でも凍ってたよ。

だいぶ以前に誰かの記事で、発泡容器は保温する分 解凍ができないので
雪国のメダカ飼育は発泡「ダメ」って書いてた。
確かに!
って思ったが・・ほんまかな?

しかし今日は寒かった~。
風邪ひかんようにね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.02/03 23:01分 
  • [編集]

ゆーみんさぁ~ん 

お久しぶりぶりです、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
サギって危険なんですね、メダカ狙うなんて
私はメダカ一匹★なっただけでも凹むのに、、
ホント、冬越え初めてなので家に入れちゃおうかって思ってます、

ては~(*^^*)
  • posted by せっかちやっこ 
  • URL 
  • 2012.02/03 02:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

