花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


束の間の休息~めだかと太陽

           image huyu kottu sann



カレーの匂いがちとおかしい…(-_-;)  

息子が言う 「オカン、もしかしてあの古い肉使ったん?」


ビク (・_・;)    

使ったよ。 だって、だって…、もったいないもん 


あの古い肉というのは…。 
息子が知り合いにいただいた黒毛和牛のカレー用ってやつ 


刺しが入ってめっちゃ美味そうな肉なんだ。 
もったいないので小分けにして冷凍し、チョビチョビと使ってたのです。

だけど…。 さすがに大切にしすぎたようだ…。  やはりおかしいよ味が?


お~!カレーの味が変わってるーーー!  


肉の臭みが蔓延してるーーー!



ヤバイ…。 ヤバすぎるぞ…。 

遅かりし由良の助… 

もうすでにタップリ腹のなかだ…(;一_一)

これからはケチケチ作戦もやりすぎないようにしなきゃ…。
命に関わる。  母の特製カレーも今日は撃沈…。
(一応、食べることはできるのですが…。)

息子にはシラをきりとおすことにしよう (-_-;)  ばれたら何を言われるか。。。
ただでさえヤツにはいつも怒られてるから。


 「真空冷凍もいいけどな!!! 
  
  冷凍すりゃいいってもんちゃうからな!!!」



           




明日の朝までどうか息子のお腹が無事でありますように… 

(私は今のところ無事のようであります。 貧乏腹はタフなのか…。)

ガンバレ! ガンバレ!  息子のお腹エ~イ! image buta oendancho





話題をコロッと変えまして…。

めだかちゃん達、ここ3日ほど寒さが緩んだので元気な姿を見せてくれてます。

こちらはいつも元気な琥珀透明麟さん。

エサをもらおうと突進する様子。  すごい勢いです。

 日向ぼっこ 突進 ssss


この子、はっきりした種類がわからなくなってしまいました。

赤黒の仲間だったと思いますが…。 
冬支度の為、色々一緒にしてしまったのが悪かった。

紅彩錦 アップ一匹


軒下での冬越しが心配だったアルビノさん。
予想以上の強さで頑張ってる。 我が家では初めてのアルビノの冬越しになります。

arubino  
アルビノ 葉の間からsss


落ち葉を敷いてる容器。 

沈みきらない葉っぱの上で日向ぼっこしてるミックスの子供達です。
みんな、なんとも気持ち良さそうな顔で…(*^_^*)

葉の上 一匹 小 二
葉の上 一匹 小
オレンジ 葉と 一
ミックス 葉の上


今日久しぶりに見かけた白めだかさん。

この子は我が家でも最古参のいわゆる「長老」さんです 

年でいえば4歳。  今年は5年目に突入します。
同じ年にやってきた仲間はほとんどが天国にいってしまいました。

冬を越すのも慣れたものなのでしょうか? 必死でエサを食べる様子が逞しい。


白メダカ 一匹アップ 二 ssss

プックリと気持ちのいい体型は変わりませんね~。
どこまで長寿記録を伸ばしてくれるでしょうか?

白メダカ一匹アップssss


同じ容器で暮らしてるアカブチさんです。

こちらは去年産まれた子。 
白めだかさんと仲がいいので結構人慣れがいいみたいです。

赤ブチ一匹s



寒気が緩んだ昼下がり。  お日様の光を浴びて束の間の休息するめだか達。

やはり彼らにはお日様がよく似合います。

もう少し、あと少し…、辛抱してね。 頑張って冬をやっつけようね(*^_^*)





夜も更けて風が強くなってきました 

明日からまたすごい寒波がやってくるとか… 


風邪ひかないように気をつけてくださいね 


おやすみなさい… 



今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




             image huyu zwnnzai






訪問ありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは。 いつもありがとうございます。

ほんとに天気予報のようにはいかないものですね。とにかく今年の寒さは半端じゃない。
私もよくプチプチやフタをするのを忘れたことありますよ^^
でも普段から屋外のメダカさんなら大丈夫なのではと思います。
厚い氷の下でも冬眠してるのですから、大丈夫ですよ~。

私は今よりも春先の水温変化が激しい時のほうが怖いです。
必ずといっていいほど、水カビ病などが発生しますから…。

あの白メダカさんは特別ですね。ほんとに長生きです。
え~、まだ生きてたん?って思いました^^; 以前話したマダム・ヤンさんくらいですね。
もうそろそろ天寿を全うするのではと思います。肌つやがいいことないようです。

メダカの観察ひとつにも命の大切さを教えられますね。

明後日からまた寒さが戻ってくるようですね。
インフルエンザ流行ってますから、気をつけましょうね^^
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/04 23:13分 
  • [編集]

 

こんばんは。

今日4日は寒さが緩むはずだったのに朝の気温は氷点下3℃。目を疑いました…。天気予報のうそつき~!

とは言うものの。日中は暖かな日差しのお陰で多少温まりました。これで風がなければもっと暖かかったのだと思います。

今年初めて外のメダカ容器氷が張りました。驚いたというよりショックでした。しっかり防寒したつもりだったのですが…。気温がここまで下がる予報ではなかったので前日に追加したプチプチ(これで発泡スチロールの蓋、温室用ビニール、プチプチx2で四重構造でした)を取ってしまったのです。でもよくよく考えたら日中の最高気温がたった3℃で水温も上がらなかったことを考慮すれば、四重構造のままにして、しっかり防寒してやらなくてはいけなかったととても後悔しています…。この寒さにおチビちゃんたちが耐えられたか…。もう過ぎてしまったことなので仕方ないのですが…。

紅葉したような鮮やかな葉っぱと写るメダカちゃんたち。着物の柄にでもなりそうな美しさですね。

5年目のメダカちゃんもがんばってますね。数年でお別れと思っているので、良い飼育環境であればもっと長生きできるということがわかって嬉しいです。うちでは無理かもしれませんが何だか希望が持てます!

寒さはまだまだ続くようですが、お体大切に!

良い週末をお過ごし下さいね。

と言いつつ、次の記事にもコメントしようと思ってますのであしからず… ^^;

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.02/04 16:32分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、こんちは~。
今日はまた一段と寒いですねー。
炬燵に入っても指先が震えます。

私、めだかの飼育歴だけ長くて、種類の見分け方がサッパリ!
似たようなのがあるともうこんがらがって…(*_*;

弟子入りしないといけないです…^^;

またよろしゅうお願いします e-257
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/01 15:35分 
  • [編集]

No title 

ミレハちゃん、こんちは~(^^)/

今日はまた寒いな~!白浜もミゾレや粉雪が舞ってるわv-276
風邪がぶり返しそうで怖い…。
気つけや~。。 

冷凍庫はうち、いつも満杯やねん。いつ頃のか肉の種類は
何かというありさまで…^^;
通販で真空にするのを買ってから、あほみたいにやってる。

カレー昨日はちょっとマシになってたよ!
食べた…^^;

風邪ひくなーー!
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.02/01 15:28分 
  • [編集]

No title 

v-276 寒いぞえ~(;O;) 震えてます。

そちらは雪かきせんでいいの? 
つるっとこけたらあかんよ!
スパイクついた長靴あるそうやけど、そんなの履いてる?
気をつけてね。。。

肉も魚もあまり冷凍したらダメだそうです。
でもね~、やっぱ小分けしたいもんね^^

うちのめだかさん、軒下だけは日当たりいいし
活性がいいようです。
屋外の子は底でじーーっと耐えてますよ^^;
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.02/01 15:20分 
  • [編集]

No title 

赤黒めだかがわからなくなっちゃいましたか?
琥珀透明鱗に近いようなめだかなので一緒に入れると見分けが、つきにくいでしょうね。

いいものは新鮮なうちに~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.01/31 21:46分 
  • [編集]

No title 

うちのオカンも、冷凍は一生持つ・・と思ってます。
シコタマ冷凍室に入ってます。

でもあたしも・・肉は少ないが・・
チョコ、小麦粉、アーモンドはかなり入ってる。
↑こんなんは一生モン♪


ゆーみんさんちの、メダカ水・・綺麗です。
透明やね~。
エサ食べる??
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.01/31 15:27分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

チビチビ使うのわかります(笑)
私も魚とか肉とか安い時に買って小分けにしてます。
挽肉とかは味付けしてから冷凍したり、すぐ使えるし。
でもやっぱり長期保存はダメなんでしょうね~、気をつけよ。

いつ見てもあったそうな写真ですよね。
冬の写真とは思えない(。-`ω´-)

窓の外をみると現実に戻ります(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.01/31 09:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

