花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



南紀に降る雪~メダカと捕食者


image huyu hana



大寒過ぎてから寒い日が続きますね。 日本列島が凍ってます… 

全国的に積雪の新記録のニュースが流れた一昨日。   

今日はえらく冷えると思ってたら…。

雪が…、雪 が降りました。 吹雪のように横殴りの雪が…。 


家の窓から撮影。       近くの山が雪で霞んでる。
この地方では、こんな雪の降り方は滅多にありません。

雪 三

これだけ降っても積もることはないのが南紀地方です。

雪 二



これくらいで騒いでたら雪国の方に申し訳ない…。

でも、こちらでは雪が降るということが珍しいことなのです。



           image pe1-3-1




空気も乾燥してるせいで、風邪もなかなか完治しません。

熱も下がり、喉の痛みや咳もおさまってきたのですが…。

           image buta byouki

年のせいでしょうかね^^;   だるさが抜けません 

食欲だけはバッチリもとに戻ってるのが コ・ワ・イ… 

冬場は乳製品に甘いもの+お菓子という魔のトライアングルに引き込まれます。

耳元で、 「今更嫁にいくんじゃあるまいし」 などと、悪魔が囁く…。

そして、そして、まっすぐにブタへの道へと歩み続ける私…(;O;)

ア~、バカなオバサン… 
今年はもうちょっと真面目に生きないと取り返しがつか無くなりそうだわ 



今日はちょっと寒さが緩んだのでイモリの水替えとメダカのお世話が出来ました。

水槽を掃除する為にイモリちゃんを移動させる、その時が楽しみなんです。
可愛いイモリちゃんに触れることができる唯一のチャンスですから…(*^_^*) 


メダカちゃんは足し水とエサやり。

少しでも寒さが緩むと彼らは水面に顔を出し、エサをねだります。
彼らは微妙に水温を感じてるのですね。   彼らの逞しさに感動です。

今日見かけた出目ちゃん達。 まだ子供なのに冬に負けてません。

出目ちゃん 二匹

いつも現れる写真好き?のオレンジさん。

オレンジ

水草の間で寒さをしのいでるパンダさん。 ここがお気に入りのようです。

水草の間 パンダ一匹

ミックスと貝


プチプチを取ると…。 仲良しグループが…。

みんな病気もしないで体格もよく、嬉しい限りです (*^_^*)

水草の間 仲良く三匹 ssss

少し陽が差すと…。 こんな感じでみんな楽しそうに水面でワイワイガヤガヤ。

「やっぱりお日様はええもんやな~。 オイオイ、はよ来いや~!」てな具合かな?

日向ぼっこ 四sss

ちょっとアップに… 

日向ぼっこ 五 二匹ssss




油断も隙もない奴等が最近毎日のようにお向かいの屋根に… (;一_一)

メダカも網なしではゆっくりと日向ぼっこもできません。

私がメダカと遊んだ後に網をかぶせるのを忘れると奴等は速攻飛んでくるのです。
特に一度味をしめてるアオサギは完全に狙いを定めてます。

家の前に小さな川のようなのがありまして…。(海と繋がってます)
そこで海から上ってくるボラの子供(イナ)を捕食してるようです。

近くの海にはハマチや鯛の養殖場もあり、そこでエサを横取りしてる奴等もいます。

一 二八 サギ 屋根の上


彼らも生きるために一生懸命です。 でも愛するメダカばかりは譲れません。

冬はサギ軍団、夏はトンボ…。  一年中捕食者との闘いは続く我が家です。



最後に…。

これ百均で買った手袋です。 パソコン使う時に便利なんですよ。

私はエアコンが苦手。 よって冬場はファンヒーターを使います。
でもこう冷えると、さすがに手先が悴んでしまう時がある。

そんな時にはこの指だし手袋の出番という訳。 暖かくて重宝してます。

    一 二八 手袋



この寒さは二月上旬まで続くとか…。

ノロウイルスやインフルエンザも大流行中です。

皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)

私もさっと温まってくることにします 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



            image   cocoa san





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

No title 

デゴさん、お久しぶりです~。無事に生きてた^_^;

デゴさんとこは雪たくさん降るのでしょうね。
慌てて引っくり返らないようにね…^^;

こっちはたまに降っても地熱があるので、なかなか積もりません。 
今の風邪、しつこいですよー。気をつけてくださいね。
生姜やニンニクで身体を温めて、睡眠を充分にとって…。

めだかさん達もじ~っと耐えてるのかと思うと可愛いですね。
春よ来い…の気分です^^
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/30 21:16分 
  • [編集]

No title 

にゃおさん、こんばんは^^。いつもありがとうございます。

昨日にゃおさんとこにいって可愛いエビさん見てきました。
いろんな種類があるのですね。水槽も綺麗にレイアウトしてて
さすがにゃおさんだ~と…^^;
(読み逃げばかりでごめんなさいね)

めだかさんは、軒下の子達が毎日エサ~って催促してきます。
やはり屋外とは水温が違うんでしょうね。
今年は冬が長引きそうでイヤですね。。。

春が待ち遠しいです。また色々教えてね^^。

  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/30 21:10分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

今年は珍しい地域にも降ってるみたいですね。
慣れてない地域ほど危険でしょうからお気をつけて(*^^)

メダカさん写真撮りたいけど無理だな~。
かわいい写真たくさん撮れて羨ましいです(-д-`*)

風邪早く治るといいですね。
お大事に(*´・ω・)ノ
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.01/30 11:44分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

めだかさん達、みんな元気そうで良いですね~♪
痩せてないね~・・すごい!すごい!
愛情の差だね~
家はエサやりもしてないし やっぱやせてるわ~(泣

暖かくなったら 太ってもらわなくちゃ♪


No title 

ニルさん、こんばんは~(*^_^*)

水草はね、軒下に置いてるからよけい元気なんですよ。
プチプチのお蔭もりますけどね…。
琥珀透明麟いい味出てるでしょう^^。
ニルさんち産ですからね~^^。発砲容器もニルさんちの
です…。大きいから助かりました。
アルビノが一番慣れてます。エサくれ~って寄ってきますよ。
また増えてきたら連絡してくださいね^^。

風邪は寝るのが一番って言うけれど、今回は寝ても治りません。シツコイです…。

ニルさんも気をつけてね~。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/29 23:56分 
  • [編集]

No title 

tarpinさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
雪がしんしんと降る様は綺麗なものなのでしょうね。
でも…、マイナスの世界はどんなものでしょうか?

今年の寒さと積雪量は異常ですから、さそかし大変だろうと
案じるばかりです。
来週もまた寒気がおりてくるらしいですね。
tarpinさん、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

それからめだかさんですが、加温してるのでしょうか?
もし加温してないのなら、プチプチのような断熱効果のある
もの(ガラスなどに貼るのもあります)で、側面を囲んで
あげたら少しは寒さもしのげるのでは?と思います。

今年は春の訪れも遅くなりそうですから、めだかさんも
辛抱ですね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/29 23:48分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんばんは~。

やっこさんも風邪ですか? 気つけてくださいね。
今の風邪はしつこいから…。
ビタミン摂って、生姜で温まってください。

ブログを楽しみにしてくれるやっこさんに感謝です^^。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

身体に気をつけてね。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/29 23:26分 
  • [編集]

No title 

ミレハちゃん、こんばんは~(^^)/

出目チン可愛いよね~^^。私もハマってるのだ!
今年は二人で出目を増やそうぜ~!(^^)!
運よく産卵してくれたら送るよ。
ミレハちゃんちが上手くいったら送ってな~^^。

和歌山の桜さん、また可愛い出目ちん作らないのかな?
近いのに遠い桜さんです…。

体重…、長いこと計ってないわ~。
多分、私も吹っ飛ぶと思うよ…。
てか、失神しそう…(-_-;)

風邪ひきなや~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/29 23:22分 
  • [編集]

No title 

寒そうやね~
こっちもたまに降るけどまったく積もりそうもないですよ。
よく見ると水草むっちゃ元気良さそうやはりプチプチの効果ががあるんでしょうね。

風邪大変っすね。最近は寝るとのどが乾燥するのでつらいですね。
治るまでこたつで丸くなってましょう

琥珀透明鱗渋いっす。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.01/29 22:43分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰して居ます、
お風邪召していらしたとは、お大事に養生してくだまし。
やはり雪降るのですね、それでもうらやましい
御地です。
雪の降る時は3℃くらいで、雨が雪に変わるのです、深々と降っているときは、比較的暖かいものです。
ところが、夜晴れ上がると放射冷却現象でマイナス5℃にもなっています、窓際の我が家の「めだかちゃん」
達も震え上がっています。
悠々と泳ぐ御家のような環境のめだか風景は、
まだ遠く、このブログは癒されます。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.01/29 16:50分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
風邪でダウンしてましたかv-12
私も10日前から 喉がめっちゃ痛くて 薬でお腹いっぱいです。
久しぶりに ゆーみんさんのブログ 見れて良かったです。
一番下のメダカちゃんは何という名前ですか?
気になる、、、では仕事行ってきます。

No title 

うぉ~
出目チン、めっちゃ可愛い。。
しかもちょっと赤い??
あたし今年は、出目チンの楊貴妃が欲しくって。。自家製で(笑)

卵いっぱい産んで、採卵しなくなったら「卵ちょうだ~いい」
去年まで、出目・・興味なかったのに、和歌山の桜さんの影響で
可愛くなってしまった。。

可愛いよね~。。

※今日1年ぶりに体重測ったら、吹っ飛んだ(泣)
恐ろしい~。。これは、今年も検診で怒られます。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.01/28 23:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

