花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



少しでも…

募金は済みました…。ボランティアに行きたくても体力のない私…。
少しでも役に立ちますように。。。

みなさんが拡散してると思いますが、一応記事を抜粋させて頂きました。

雨はいつかあがります。太陽は分け隔てなくみんなを照らしてくれます。

誰もが幸せになる権利があります。ならなければいけないと思います。

私ごときが偉そうなことを言えませんが、一人ぼっちじゃありません。

みんなで力をあわせて、知恵を出しあってこの平安時代以降の大災害に
打ちかっていきましょう。

悲しすぎますから…。被害に遭われた方々に笑顔が戻る日を目指して…。

頑張ろう 日本!

最後に政治家の皆さん、こんな未曾有の大災害時に自分たちの私利私欲に
走るのはやめてください。

政局ではなく政治をしてください。
今は被災地の復興に命をかけて取り組んでください。

連日不眠不休で頑張っておられる自衛隊や消防の方々、各自治体の関係者の
方々を見て反省してください。  
彼らの中には自分の家族の安否もわからずに復旧作業に尽力されてる人も
いるんです。

放射線の恐怖に怯えながらも私達の命を守るため必死で頑張ってくれてます。   

今こそ超党派で知恵と力を出し合い日本を守ってください!

お願いします! 

以下「みんなでわけあえばできること」記事抜粋。

分かりやすくて良いデザインです。
買い占めしようとする人がこれを見て思いとどまってくれると良いですね。

みんなでわけあえばできること
- オリジナル: http://ow.ly/i/9cxt/original
- 印刷用PDF: http://ow.ly/4fqKO
- 情報発信元: http://twitter.com/stam_mats2/status/47909903947407360
- 拡散元: http://twitpic.com/49zcwy

あちこちに貼られるといいなあ。

以下、簡単な数字の検証。
あくまでも「私の観点からの」検証です。
おかしいと思うところがありましたら各自検証ののち、可能であれば情報発信してください。

■トイレットペーパー 12ロール → トイレ 1,000人分

シングルのトイレットペーパーは1ロール60m。
1回1m使うとすると60回分。
60 x 12 = 720。
節約しながら使えば1000回分は行けそうです。

ref.
- トイレットペーパーが一巻で大体何回分?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112397586

■ガソリン 10リットル → ケガ人を搬送 4人

救急車(ハイメディックIII)の燃費は1リッターあたり3潤オ4Kmだそうなので、10リットルで30kmは走れることになります。
市街地ならもっと運べるし、山奥なら1人だけかもしれないですが、概算としてはそんなに無茶な数字ではないと思います。
とはいえ、調査能力不足のためなぜ「4」なのかの根拠が分かりませんでした。ギブアップです。すいません。

まあ「ケガ人を搬送 少なくとも1人」で良いかも、と思いました。
それでもインパクトは十分にありますし。

ref.
- asada's memorandum (燃費比較(2008年7月))
http://asada0.tumblr.com/post/382976422/2008-7

■パン 1斤 → 食事 1家族分

平均的な3人家族・4人家族の1食分としてパン1斤。
これは検証するまでもないでしょう。

■ガスボンベ 1本 → あたたかいごはん 10人分

カセット式コンロのガスボンベは1本で一時間ほど持ちます。
となると、大きめな鍋でごはんを5合を炊くのは楽勝。
ということで10人分は余裕かと。

あと、カセットボンベ1本で5合が10回炊けるというすごい効率的な炊飯器も見つけました。被災地に送りたい。
- カセットガス炊飯器 楽珍ご飯
http://www.kai-you.com/outdoor/rakuchingohan.htm

■おこめ 5kg → おにぎり 120人分

お米5kgは約30合。
以下の写真は妻が3合のお米で8個作ったおにぎりの一つ。

おにぎり

3合で8個だと30合(=5kg)で80個。
これより1~2割小さいやつだと100個くらいか。
子供用にもっと小さいのも作れば120個は作れなくもないですね。
で、1人に1個ずつ配って120人分。

でも、「おにぎり 120人分」という表記だと各自がたっぷり食べられる分量を想像しちゃう人も多いと思うので、「おにぎり 120個」の方が良いと思います。
いや、120個よりも100個の方が説明用の数字としてキリが良いし無理がないから良いかも。

というわけで改訂する機会があったら「おにぎり 100個」あたりの表記をご検討頂けると幸いです。偉そうにすいません。>制作者

ref.
- お米5キロで何合分ですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013418545

■電池 1個 → ラジオ 100人

機能するラジオが1台あれば100人以上の人が聴くことができるということですね。
避難所となった学校の体育館で避難された全員がラジオに耳を傾けるシーンが思い浮かびます。
電池たった1本で少なくとも100人もの人が勇気付けられる!
象徴的な意味で素晴らしいと思います。


というわけで、数字に関しては大雑把ですが「桁が違う」レベルの大きなブレがないので問題なし、というのが私の判断です。拙速な作業の結果の影響のない程度の数字の違いを取り上げて足をひっぱる人が出てこないことを祈ります。


書いてる人:たつを

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

