花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


脳トレとメダカのお世話

             image coffe sann


冬至を過ぎてひと月あまり、日も長くなり着実に春に近づいてますが…。

まだまだこれから大寒がやってくる。 一年中で一番寒い季節に突入です。

辛く厳しい冬との闘いも、もうひと踏ん張りってとこでしょうか…。



           image huyu kesiki


先日私、現代の神器…、スマフォというものを購入しましてね。

遠くの友人たちと気兼ねなくお喋りしたかったのと、ただの好奇心だけで 
 

まあ、いわゆる ブタに真珠 という感じなのですが… image buta hatena


お嫁さんと同じ機種なのですが、最初はまあおっかなびっくりで…。

タップやタッチに慣れるまで大変です。 

使い方を覚えたりアプリを探したり、いろいろスマフォに遊んでもらってました。

で、ブログの更新もままならずという訳でした^^;

これです! シャープ、アクオスIS13SH 

 スマフォ

使い始めるとなんとも便利で面白いものですね。
これからもっと色々な機能を使いこなしてスマフォライフを楽しみたいものです。

頑張るっぺ~、昭和のオバサン 




昼から陽がさして暖かくなったので、水足しついでにメダカのチェック…。
エサも少しだけ…。

すべての容器のメダカさんをじっくり観察するのは久しぶりです。

とにかく半端ない冷え込みが続いてましたからね。

汲み置きバケツとジョウロを携え覗いてみると、あれまあ… 

ほとんど水が減ってません。
プチプチで覆ってる容器でもあまり水が減ってないのは日差しが弱かった証拠?

それでも全部の容器に少しずつ足し水をするのは結構時間がかかるものです。
特に冬場はジョウロで優しく注ぐので、意外に腕も疲れる…。

水を注いでいると可愛いメダカさん達がわ~っと寄ってくるんです。
その様子がたまらなく可愛いくてたまりません ♪

一通り見回ってみる。     どの子もみんな元気そうです (*^^)v 
痩せた子は見かけられますが、病変のある子は今のところ確認できず…。

エサはまだか~と寄ってくる可愛いメダカちゃん達。 
この瞬間!  そうです~、これぞ癒しそのもの 

ちょっと水が汚いかなと思う容器は底からホースで吸い出さず、
そのまま上からやさしくジョウロで水を注ぐ。
そうすると下から汚いゴミのようなものなどがジワジワ浮いてきて流れ出る。
そんな感じで注ぎ続ければ、結構きれいになってくるようです。

この方法はバケツメダカさんによく用いてます。
バケツって結構水が汚れやすいもので…。 

メダカさんにも優しく楽ちんな換水方法でした。 これはあくまで我流です。

この方法で今日は三個のバケツメダカさん達のリフレッシュ終了。

オバサンの真冬の楽しい水遊びとでもいいましょうか^_^;

もちろん冬は水替えなどのお世話はなるべく控えるほうがいいと思います。
ですからこんな事はメダカの様子を見ながら必要最小限にとどめております。
水替えもエサやりも、冬場はメダカの様子を見ながら臨機応変が一番。

足し水とエサやりを終えたところでちょっとお写真を撮らせて頂きました。


完全に復活した紅白の子供さん。 早く仲間のところに戻してあげたい。
でも、もうちょっと辛抱したほうがいいでしょうねぇ・・・。
また再発(水カビ病)したら、泣くに泣けませんから…(;_:)

紅白の子供 プラケ


睡蓮鉢の幹之さんです。 初めて冬を越す子ですが元気そのもの。
嬉しいですね。 こんな姿は…。

 ミユキ 体内光
ミユキ白 超アップ


お隣の睡蓮鉢もよく陽があたってます。 
日光の加減でよくわかりませんが、一応螺鈿光の子供さんです。 
果たして春はどんなに化けてくれるでしょうか?

螺鈿 あっぷssss
螺鈿光だと s


こちらはお向かいの発砲容器。 ミックスさん達がすれ違い。
日当たりがいいので、いつも水面で遊んでるようです。

仲良く二匹ss


そのお隣の今年の夏以降産まれの子供達です。
さあ、ヨーイドン!   小さいけれど軒下で元気に育ってくれてます。

子供ミックス


最後にちょっと貫禄のあるメダカさんのご登場。
 
種類も呼び名もわかりませんが、私の大好きな子です。
この春はこの子の子供が欲しいと思っております。 まだまだ妄想の域?

 墨っぽい

今日は暖かくなりましたね~♫ 
『こんにちは』私って水草の間が大好きで 

葉の間から 二ssss


みんなの顔が見えてほっと一安心のオバサンの午後のひと時でした 


今、インフルエンザが大流行してるようですね。
乾燥してるし、寒さで新陳代謝が落ち免疫力も落ちてますから要注意です。

皆様くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

かく言う私も昨日から少し喉がいがらっぽいです 
用心の為、今日は早めに寝ることにします。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



              image osiruko ni




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

nature loverさん、こんにちは^^。
コメントありがとうございます。今回は風邪の為、返事が遅れてほんとに申し訳ございません。

嫁のインフルエンザは熱も出ず、すぐに治ったのですが、
ワタシのようなオババの風邪がしつこいのなんのって^^;
今回は久々に参りました…(汗)

身体の冷えは、私も同じですよ。以前はそんなに感じなかったのに、
最近すごく冷えを感じるようになりました。
やはり、新陳代謝が衰えてきてるのでしょうか??

どちらにしろ、冷えは病の元ですから気をつけましょうね。
漢方薬なんかもいいそうですが、季節のもの(特に野菜類)を
摂るようにしたらいいそうですよ。
根菜類もいいとか…。 お互い、身体に気をつけましょうね。

いつも優しい言葉かけていただきありがとうございます。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/23 15:11分 
  • [編集]

こんちは~(^_^)/~ 

デゴさん、こんにちは。コメント頂きながら返事遅れて
すみませんm(__)m

風邪というものに、完全ノックアウトされてたオバサンです。
今回はしんどかったです~。一週間ぶりにPC触りました。
また明日から寒気団が居座るそうなので、デゴさんも気を
つけてくださいね^_^
雪に埋まらないようにーーー(^^)/
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/23 15:01分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。コメント頂きながら、返事遅れて
すみません。 風邪でぶっ倒れてました…。

スマフォに負けたのかも知れません…^^;

いつもありがとうね^^。 またゆっくりと…^^。

本当にすみませんでした。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/23 14:56分 
  • [編集]

お大事に! 

こんばんは。お体の具合いかがですか。

今日は久々にまとまった雨が降っています。これで空気の乾燥が解消されて、インフルエンザの流行にも歯止めがかかるといいのですが…

最近何か身体が冷えていて寒いんですよね…年のせいなのでしょうか。寒気ではないし、風邪を引いてるわけでもないんですが… 今まではお布団の中に入ればぬくぬくだったのに、ここ一週間ほど寒いんです… 寒さの質が違うのかな… 気温だけならもっと寒い日ありましたものね… 芯から冷えるってことなんでしょうか…
 
今日もプリティーなメダカたちの写真楽しませていただきました。それぞれ表情があっていいですね。水草から顔をのぞかせていたり、並んでいたり… 一匹で幅を利かせていたり… 写真からゆーみんさんの愛情に満ちたまなざしも伝わります。(^^)

大寒に入って、この辺は来週当たり大雪になるかもしれないと言っていました。メダカにもまだまだ試練の時期が続きそうです。早く暖かくなって皆の無事を確認したいです…

風邪早く治りますように…!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.01/20 02:43分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

うふふふ、おっちょこちょいですね~(´∀`σ)σ
もう結構使いこなしてるんじゃないですか?

楽しみが広がりますね~(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.01/18 11:12分 
  • [編集]

No title 

お早うございます\(^o^)/ ゆーみんさん家のメダカ達って生き生きしてますね、凄く伝わってきます。
スマフォ いいな 頑張ってきださいね、(って、私が言っても説得力ないでした) では~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

