花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



冬場のエサの難しさ&今日のメダカちゃん!

image huyu CA8UC2ZK



寒いはずです…。 夕方には粉雪がチラホラと… ☃ 

北風があちこちで悪戯し放題。  

バス停のベンチが引っくり返ってるのにはさすがにビックリです。


そんな寒さのなか、今日はトヨタまで愛車の点検に行って来ました。

今の車、半年に一度は点検してます。  

ぼろ車ですが、マメに点検してる為、結構調子がいいのです。

年数の割にはまだあまり走ってないからよけいかも…^^;

以前から気になってた足回り。  思い切って前のタイヤだけ交換することに。

(後ろはまだ大丈夫らしいので…。 よかった~(汗))


さすがに車は正直だわ~。 
タイヤを交換した途端、めっちゃ乗り心地がいい! 
足回りがいいというのでしょうか? とにかくハンドルも軽い気が…^^

お金はただ取らないものです。 タイヤは大事ですからね~。
私のような荒くれ運転手には命に関わるってものです…。

でも…。  どんどん飛んでゆく お・か・ね~ 





          image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2



最近、水草が伸びすぎてエライことになってる睡蓮鉢。

上からプチプチなどで覆ってるためでしょうね。

スイレン鉢


こちらも少し間引かないといけません。

二つとも軒下容器。 やはり軒下はいいものです。

 ミズ草 青々


冬の間のエサには毎年悩むものです…。

私はなるべく消化のいい稚魚用の細かいエサを与えるようにしています。

 メダカには胃がありません。 いわゆる 無胃魚 の為、食いだめができません。

口に歯がないので、エラで水を越してから喉に送られ、
咽頭歯 と呼ばれるいわゆるのど歯でエサを噛み砕きます。

その後食道を通って、直接腸へ送られるのです。

消化に必要な時間は、水温と密接な関係があります。

水温が低い時は長時間かかり、高い時は短くなる為、冬の低水温では
どうしても消化不良を起こしやすいものです。 


これは最初から稚魚用として売ってるエサです。

今はこの稚魚用のエサと、以前から購入してるお気に入りのエサを混ぜて
与えてます。
あまり神経質になってもどうかと思うのですが…^^;

毎日与えるわけでもないので、少しでも彼らの健康にいいようにと…。

エサ 二 上


もちろん寒い日にはエサは与えません。
彼らがじっとして動かない時は水を汚すだけですから…。

でもありがたいことにここ南紀は温暖な地域。 
軒下メダカさん達は年中元気に水面に顔を見せてくれます。
外のメダカさんはさすがに底でじっとしてる日が多いみたいですが、、、。




今日のメダカさん…。 
寒いのに太陽光さえあれば顔を見せてくれるものです。

ベビーピンクっぽいスケルトンのパンダさん。

パンダさんは可愛い顔してますね^^

ウオータークローバー とベビーピンク 一

こちらはコロッと変わって…。 ミックスの子供さんです。
たくましく成長してくれてます。

ミックス一匹大s


この寒いのにみんなで日向ぼっこ。 軒下だから風も吹きこみません。

(エサでつってます…^_^;)

メダカさんはほんとにお日様が好きですね。
お日様とメダカはよく似合います。 

日向ぼっこ 一
日向ぼっこ 三

同じ容器から…。 心配してたアルビノも元気に冬を越してくれてます。

アルビノとミックス

この子は誰だろう? アルビノではないような…?
水草の間をいったりきたり、活発な子。 

水草も間から 顔


葉っぱの下からご挨拶、毎度です~。  

カメラがちょっと怖いのか、こんな感じでちら見を繰り返す愛嬌者 (^^)

顔だしssss



こんな姿をみていたら、春が恋しくてたまりません。

みんな無事に春を迎えられますように…  



明日もまた寒い日になりそうです 


風邪ひかないように気をつけてくださいませ 



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             
             image    cocoa-ic10





訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ


関連記事

*Comment

こんばんは~(^^)/ 

アサチャン、こんばんは、コメントありがとうね^^。

産卵してるって、よかったね~。加温してるんだよね。
春までには結構大きくなるんじゃないのかな。
楽しみですなー(^^)

あれね、バケツちゃいまんねん…^^; タッパーでっせー。
100均のね(*^_^*)
昔から使ってる稚魚用の細かいエサです。今の時期には丁度
いいよ。でもちょっと油が浮く気がする。
お気に入りのエサを乳鉢ですり潰す場合もありです^^。

暦の上ではもう春に近づいてるからね!
楽しみだね。 早く来い来い春さんよー♪
風邪はどうですか~? 無理するなー(^^)/
  • posted by アサチャンへ 
  • URL 
  • 2012.01/24 21:34分 
  • [編集]

No title 

そのバケツの中身は砂ではなくて稚魚のえさ?

ビックリですわw
これから、ベビーの季節になって行きますけど
楽しみですね!!!!!

最近卵をゲットしまして、卵だけ大事に部屋においといたら
毎日数匹ずつ孵化しています~ちょっといいんじゃない?

とほくほくな毎日です^^
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2012.01/24 17:09分 
  • [編集]

No title 

テンスタさん、こんにちは。 南紀も最近は冷え込んでます。
毎日寒い、寒いと言いながら、炬燵にへばりついてる私。
外のメダカさんも落ち葉や土のベッドでじーっとしてるのでしょうね^^。

こちらは田舎なので、車が必需品です。
都会にいた頃は、電車とバスで充分でしたが、こっちはそうも
いきません。
多少の出費は我慢しないと暮らしていけないって感じです。
イヤですね~。税金下げろー!って思います^^。

まだまだこれから本格的な寒さになります。
テンスタさんも、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^_^)/~
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/17 13:30分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。
寒い日が続きますね。 この前からスマフォの格闘してまして、ブログもオヤスミしてました。

メダカさん達、寒いのに元気にしてくれてます。
あんまり手をかけないほうがいいのかも?と思うくらい。

やっこさんも、身体に気をつけてくださいね^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/17 13:24分 
  • [編集]

No title 

ほんと寒いですね。
日に日に寒くなっているような感じがします。

車はなんやかんやでお金かかりますよね。
今は持ってないのですが、車を持ってたときは
どんどんお金が飛んでいってました。

メダカさん達、可愛いですね。
すごく寒いので頑張って欲しいですね。
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2012.01/17 06:15分 
  • [編集]

No title 

あら、ら、ら、 お久しぶりですね、ゆーみんさん
というか、ここにコメント入れてたつもりが、いれてなかった せっかちやっこでした。という事は、私も読み逃げ常習犯だった、

あれー蝶々が(゚o゚;;(゚o゚;;(゚o゚;;舞ってます
また、どこから見つけたのかな?これでメダカがあったらいいですね、 では~

No title 

nature loverさん、こんばんはー^^。
寒い日が続くので、小さなメダカちゃん達は心配ですね。
私も軒下の出目ちゃん達が小さいので、心配です。
なるようにしかならない…とも思うのですが、やはり
小さな命を救いたいですよね…。

あんまり寒いようなら、室内か玄関先に移動してあげても
いいかと思いますよ。
その際には水は換えないで、今の水のままのほうが安全です。
この時期の水の取り扱いは神経を使いますね。
今の容器のまま、場所を移すのが一番です。

葉っぱは最高のベッドですね。 
一匹でも多く無事に冬を越してくれることを祈るばかり。

お互い頑張りましょうね^^。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/14 20:07分 
  • [編集]

No title 

masaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
スマフォと格闘しておりまして…、返事が遅れてすみません。

友達とタダで喋りたくて(ライン)、スマフォにしたのですが、
オバサンには高価なオモチャです。
ブタに真珠とはよく言ったものですね。

タイヤは、もうローテの域を超えてるんです^^。
ほんとは4本全部変えた方がいいのですが…。 金が…。
将来整備士さんなんて、いいですねー。
手にしっかりと職をつけることが一番です^^。
頑張ってね(^_^)/~

ここは比較的温暖ですが、メダカはまだまだ落ち葉の下などに隠れてます。
春が待ち遠しいですね^^。

  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/14 19:56分 
  • [編集]

 

こんばんは。今日も風が強いながらお日様の恩恵を受けて日中は暖かさを感じましたが、日が落ちて途端に寒くなりました。底冷えします…。

ツイートでお伝えした日陰のちっちゃなメダカちゃん、室内にお引っ越しさせようか迷っていた子たちです。全員無事かはわかりませんが、2匹だけでも生存が確認できて本当に嬉しかったです…。ただ心配なのは、水温が低く餌はほとんどやれないので無事この1月、2月を乗り切れるかです…。はぁ…。本当に心配はつきませんね…。地震も恐いし。^^;

南紀は本当に暖かなんですね。写真だけで見ると、メダカたちも水生植物も生き生きとしていて冬じゃないみたいです。きらきら色々な種類のメダカたち、みんな元気そうです!(*^ ^*)

ほんのもう少し水温上がって欲しいです。せめて日中10℃まで上がってくれると日陰の子たちにも餌をやれるのですが…。って今日やっちゃったけど…。(>_<)

何とか無事越冬して欲しいです…。

では、まだまだ寒いので体を冷やさないように気を付けて下さいね!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.01/14 18:25分 
  • [編集]

No title 

こんばんはお久しぶりです。

今日は蝶が舞っていて綺麗ですね♪

車のタイヤは前がすぐちびっちゃうのでローテした方がちょうどよくちびっていきますよ。
これでも将来の夢は自動車整備士なんですからねっ!

冬場に比較的温暖なところはメダカの活性も高めでエサがいるんでしょうね。
我が家のある山口県の北部は海沿いにあるのですこし暖かめです。
たまにはエサをあげたいものですね^^
あっ!蝶の動きが・・・
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.01/13 19:59分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、こんばんは^^。 寒いですね~。
空気がヒシヒシとつきっさるって感じです。。。

ところで、今そちらは大変な騒ぎですね。
早く捕まえてもらわないと…。
きちんと戸締りしてくださいね。物騒です。

エサは、色々と試した結果、一番食いがいいのを
使ってます。 ライズってのは初めて聞きました。
また教えてくださいね(^^)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/12 20:28分 
  • [編集]

No title 

ミレハちゃん、こんばんは^^。
ほんと寒いですねー。 風邪ひきそうやー。

うちも屋外のメダカはほとんどエサはナシやで。
軒下と玄関内と廊下の子達が主です。。。

あと2か月もすればメダカもおしん生活にサヨナラやね^^
ガンバレ、メダカー(^^)/
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/12 20:22分 
  • [編集]

No title 

デゴさん、こんばんはー^^。
寒いですね~。 そっちは雪降ってますか?
さすがに温暖な南紀も時々雪雲のなかから粉雪のような
ものが舞い降りてきます。

メダカのエサは地方によって違うと思いますよ。
こっちは温暖でメダカの活性もいいからエサの回数も
増えます。  今日のような日はフタしたままですが。

淋しいけど、ヒマな季節ですね^^
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/12 20:17分 
  • [編集]

No title 

フジオちゃん、お久しぶりです^^
こっちこそ読み逃げばかりでごめんないね。
いつも参考にしてもらってます。

今年はほんとに寒いような気がしますね。
水草は去年より元気なのですが…^^;
中辺路だと雪も多く降るようですね。
朝来を超えたら天候が一変しますから…。

エサを多く与えすぎたりしたら、糞やアンモニアで
水が汚れますもんね。
そこらあたりはフジオチャンの専門ですね^^;

まだまだ寒い日が続きますからお身体気をつけてね^^
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/12 20:11分 
  • [編集]

No title 

tarpinさん、こんばんは^^。寒い日が続きますね。

冬の屋外飼育は、ほとんどエサはいりませんが、室内で飼育してる場合は別ですね。
室内水槽で加温してたら年中エサ食べますからね。
なるべく細かいものをご少量でいいかと思います^^

うちの赤ちゃんメダカもなかなか大きくなってくれません。
やはり水温が低いとどうしても成長は遅いです。。。
あと、容器の大きさとか過密飼育でも成長が遅くなると
聞きます。
でも元気でいてくれたら嬉しいですよね^^

春が待ち遠しいです。


  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/12 20:04分 
  • [編集]

No title 

まだまだ寒くなって来てますね。今日も寒かったですよ~

餌をちゃんとあげてるんですね。そして餌の種類も
考えているのは頭がさがります。

うちはまったくあげてないですよ(エヘヘ
ちなみに餌はライズ2号だったかな。普段成魚も稚魚用を使ってます。



  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.01/12 19:33分 
  • [編集]

No title 

さむっ。。

うちもエサやらず。。です。
蓋も、しめっぱなし。土曜か日曜の昼間に蓋開ける。。って
適当な奴ですが・・
メダカも必死に耐えてます。

もうちょっとの辛抱ですね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.01/12 11:39分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

我家は完全にベランダで極寒に耐えてる状態です。
なので餌をあげれません・・・。

な~んにもすることがありません(-д-`*)

ツマンナ~イ(。-`ω´-)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2012.01/12 11:21分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!
久々のコメです。私も読み逃げ常習犯なもんで(笑)

南紀でも粉雪が舞いましたか!!
今年は中辺路も時々積雪も有るようで、いつもより寒い冬のように感じますね。
大阪は未だに積雪ないですが、今日はかなり寒いです。

この寒い中でも ゆーみんさんから頂いたホテイアオイは、
このまま屋外越冬出来そうですよ♪

今回のエサ記事なかなか参考になる内容で、
メダカ初心者に取って、かなり有り難い内容ですね!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2012.01/12 10:55分 
  • [編集]

我が家の緋めだか君、虐待? 

おはようございます。
この時期の子めだかの餌、参考になりました。
我が家では
市販のものを乳鉢で、すりつぶしてやっているだけです。
冬は成長が遅く、
大きくならなく気を揉んで居ますが、
参考にさせて頂きます。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2012.01/12 09:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

