花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ほんわかメダカ日和~しっかりしてよ


            imge huyu seijinnsiki



今日は成人式。  

無事成人を迎えられた皆さまおめでとうございます!


この日が来る度思い出します。  うちの次男の成人式の日を。


某紳士服チェーン店にてスーツ一式(礼服含む)、コートに靴。
ネクタイ、ハンカチ、その他もろもろ…。
全て揃えさしていただきまして…。

これで一応母の大役果たしたと安心していた私。


めでたい成人式の朝、考えられないような事件は起こったのです… 

「オカアさん~!  スーツがないーーー!」 

耳をつんざくような次男の悲壮な叫び声が…。

な、な、なんとーーー(@_@;)  なんて言ったーー? 
君ねー、今から成人式ってのに恐ろしいことを…(・・;)

確かにどんだけ探しても見つからない(;_:) そんなことってある???

時間が迫ってきてる(*_*;  取りあえず某紳士服チェーン店に電話。

電話口から返ってきた言葉に私は一瞬腰が抜けそうに… 

「アッ、◯◯様のスーツは確かにお預かりしております。。。」


お預かりしてるってあんたー! 

一ヶ月も前に全部持って帰ったはずやんけー!  はず 

次男がきちんと確認しなかったのも悪い!! 確かにこっちも悪い!
しかしね~、スーツだけ残ってたらわかるでしょうが…。

なんで連絡せーへんのーーー<(`^´)>

そんなこんなで結局成人式にはお兄ちゃんのスーツを借りて出席。

母ちゃんはもう頭から湯気出しながら、スーツを受け取りに行ったのよ。
店にも何より、うちのバカ呑気息子にも腹が立ち、情けなくてもう… 

某チェーン店のエライさん、泣きかかって謝り続けてたのは言うまでもなし。

なんともお恥ずかしいというかありえないような出来事でした。
次男くん、今も相変わらずそんな調子で生きてます…(^_^;)


不細工な成人式の思い出から話変えて…^^。

真っ赤に実った南天の実。 野鳥たちが美味しそうについばんでます。

一 九 南天



久々にウーパーの様子を…。 

去年の2月に神奈川の友達とこからやってきた二匹。
私が両生類も大好きなのを知ってわざわざ送ってくれた大切な子達です。

オスの「トラチャン」とメスの「マリリン」と申します(^_^)/~

ずっと我が家の廊下で暮らしてます。 
もっといい環境にしてあげたいのですが。 ゴメンねウパちゃん。
我が家で初めての夏を無事に乗り越えてくれました(^_^;)

マリリンです~♡


マリリン 上
マリリン


トラチャンです~♡


トラ 前
トラちゃん 上かr


水替えの時に触れないのがちょっと淋しいかな。
餌を要求する姿はなんとも可愛い子達です。


イモリちゃん達はまたの機会に…(^^)


小寒すぎてから暖かい日が続きます。

軒下メダカさんは日向ぼっこ中。  水草もまだまだ元気です。 

ミックスさん。  少し大きくなったように思います。

一 九 ミックス 一匹ss

同じ容器から…。 オレンジさん。 紅白にならなかった子です。

一 九 オレンジ

赤さびと呼んでる子だと思います。 最近色が変わってきたかな?

一匹
  大


今日見つけた子。 なんだか痩せてしまって心配です。
まだ隔離はしてません。 
動作は俊敏な為、2~3日様子を見ることにしました。 頑張って!

痩せて心配


螺鈿光の子供。  
周りの色が白っぽいので色合いがはっきり出てないのでしょうか?

ここの鉢の子達は、あまり人を恐れません。 
玄関脇だから人慣れしてるのでしょうか。

晴れた日はみんなで悠々と日向ぼっこです。

 大アップssss

発砲容器のアルビノっぽい子。  螺鈿の鉢の横に住んでます。
餌をあげるとこの子が一目散に水面にあがってきます。

ここも水草の勢いがスゴイ。  ウオーターコインがみんなの遊び場。 

arubino  ss



まだまだこれから大寒や寒の戻りなど色々ありますから気は抜けません。

淋しく厳しい季節は続きます。


お日様の恩恵を受けれる日がたくさんありますように…。

それでは今日はこのへんにて…(*^_^*)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



            image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2




訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

やっこさん、こんばんは。
デジカメ壊れたんですか? 修理できるくらいで良かったね。
なおってくるまでの辛抱ですね^_^

ウーパーは可愛いですよ。 動きはゆったりしてるし
口もきけないけれどほんとに可愛いです^^。

デジカメの故障はほんとに神様がゆっくりしなさいって
いってるのかも…^^;

寒くなるから風邪ひかないようにね^^
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 21:01分 
  • [編集]

おめでとうございます。 

さんぽさん、お久しぶりです~(^○^)
こちらこそご無沙汰ばかりですみません^^;

去年から今年にかけてはいい思い出を作ってくださって
ありがとうございました。 毎日ルンルンです^^

ウーパーはね、触れないんですよ~。
人間の体温でやけどするようですぅ。。。
イモリは少しさわってもいいらしいのですが…。
まあ、あまり人間が触れることはいいことないです。
ウーパーは、普段ボーっとしてますよ。
餌の時しかあまり動きません。 でも可愛くて…^^
両生類も爬虫類ももっと飼いたいの願う私です…。

息子ね~、私もうっかりしてたんですが、彼に任せてたので。
その時はどうなることやらと、頭が真っ白ななりましたが、
ほんとに今になっては笑い話ですね。。。

こんなオバサンですが、今年もどうか宜しくお願いします!
寒くなりますからお身体には気をつけてくださいねー^^
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 20:49分 
  • [編集]

No title 

あさちゃん、こんちは~(^○^)

ウパちゃん達大きくなったよー!
二倍とはいかなくても1・5倍くらいかな~?
二匹ともよく懐いてくれてね、嬉しいです。
お腹がすいたらそれこそガン見です^^。

最近甘やかして生餌をあげるから我がままになったかな?
夏を超えられらるかが心配だったんだど、いい加減な
冷やし方でも無事に耐えきってくれました。
可愛い子達ですー(^○^)

今年はウパの繁殖せずにカエルの繁殖するの?
アサチャンは上手だし博学だからね~。
また色々おしえてくださいね~(^_^)/

メダカが生き生きと泳いでくれる春が待ち遠しいね!
  • posted by Asakoちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 20:38分 
  • [編集]

こんばんは 

うーぱーるーぱー 初めての画像です ゆーみんさん
かわゆすです

デジカメ上手く撮れない中 デジカメ 修理ちゅうなです、
 
 神様の指令だとおもって お休みしようかな?

 でも、せっかちさんは なんだか うずうず

こんばんは^^ 

キリコさん、こんばんは(^^) 
コメントありがとうございます。

次男はもうほんとに情けないくらいマイペースです^^;
調子もよくてね、その場しのぎのウソも天才的ですよ。
まあ、健康が一番ですから、文句は言えません。
自分が身体弱かったから健康の有難さが身にしみます^^

あのお腹の大きな子はショートアルビノと言って、
特殊な子らしいです。
うちに来た時からあんな可愛いお腹です^^
なんか私も腹周りの親しみを感じてます^^;

メダカさん、うちはほとんどが屋外や軒下飼育です。
室内には病み上がりの子と産まれの遅いオチビしか
いません。
それに加温飼育はまったくです…^^;
ほとんど、その子の生命力にかけるという感じです。
寿命というものもありますからね…。

そんないい加減な飼育にもメダカさんは適応してくれてる
ようです^^;
お互い頑張りましょうね~(*^_^*)
また色々教えてくださいねー^^
  • posted by キリコMOMさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 20:30分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

それにしても大変な成人の日でしたね~
まぁ~ハプニングがあれば笑える思い出になりますからね(笑)

ところでウーパールーパーって日頃どんな様子なんですか?
ちょこちょこ動きまわったり?
手乗りするとか?そりゃないか~^^;

では、またお邪魔しますので
今年も相手してやってくださいね♪

  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2012.01/11 15:34分 
  • [編集]

No title 

こんにちわ~

何だか、マリリンもトラちゃんもぜんぜん変わらないね^^

元気そうで何よりです~ 
今年は、ウパの繁殖はさせるつもりは無いのだけど
見てるとまた繁殖させたくなっちゃうのよね。。

でも、一年はお休みです。

メダカ達も寒くなった日に家の中に入れました。
乾燥してるから、外の樽も大分水が減るのが激しくて。。

寒いので動きは緩慢ですが、なんとか生きてます(汗)
暖かくなって行動的なメダカが早く見られるようになると
嬉しいな~ と思う今日この頃です。(#^^#)



  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2012.01/11 13:44分 
  • [編集]

今日は寒いです(>_<) 

ウーパーってお腹ポッコリなんですねぇ
私も同じですが ウーパーのポッコリは可愛く見える・・・

うちにもほっそいコがいます
心配ですが 暖かい日は餌も食べてるし
このコの生命力を信じて 特別なにもしてません
やっぱり 室内飼育した方がいいのかな?
ゆーみんさんはどうするの?

成人式の思い出 過ぎてしまえば笑い話ですね
うちの息子も呑気です
見てると危なげですがノロノロと切り抜けて行ってるのが不思議~
せわしない子よりは 落ち着いてるからヨシとしましょうか・・・
  • posted by キリコMOM 
  • URL 
  • 2012.01/11 13:44分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、おはようございます。

うちの次男は、偉そうなことばかり言いながら、人任せです。
どんな大人になっていくのやら…^_^;

痩せたメダカでも動きが普通なら心配ないでしょうか?
お腹のあたりを気をつけてみてみますね。
ありがとうございます^_^

今日も寒くなりましたよ、風邪ひかないようにね^^
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:49分 
  • [編集]

No title 

ミレハちゃん、おはよう~。

いや~、もう腹が立つやら情けないやらの成人式でした。
次男に管理を任せてた私がバカでした。。。
あいつはいまだにあんな調子でのほほんと生きてるわ。
情けない…(-_-;)

螺鈿光、もう一個の睡蓮鉢にもいるんやけど、どんな具合に
なるものやら…^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:43分 
  • [編集]

No title 

おはよう~、ぐっちゃん。コメントありがとう。

次男の成人式はねー、もう悲惨なんてものじゃなかったよ。
きちんと見てなかった私も悪いんだけど、次男に任せて
たからね。。。 ありえないような話でしょー。

この時期は、痩せたメダカも時々みかけるね。
気をつけて観察しようね。春が待ち遠しいです(^^)/
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:37分 
  • [編集]

No title 

朝からお疲れ様でした。
僕も忘れることはよくありまして嫁によく怒られます。

やせているめだかやせ細り病でなければ暖かくなれば戻ってくると思いますよ。おなかがぺったん子になるとやばいですね。
見る限りはただやせているだけに見えるけど早く暖かかくなって太ってくれるといいね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.01/11 07:18分 
  • [編集]

NoTitle 

あたしでも一応前日の晩(夜中)に確認するよ(笑)
やりますな~ぁ
でも、ゆーみんさんはビビったでしょうね。。冷や汗もん

螺鈿光綺麗ですね~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.01/10 16:18分 
  • [編集]

 

次男さんの成人式は、大変だったんだねぇ。。成人式当日スーツが無いなんて顔面蒼白ですよ(^_^;)

うちのメダカちゃん痩せてるの!病気なんでしょうか?
あまり餌も与えてないからだとら思ってましたが。
明日 よく見てみよう!

ウーパーのまりりんちゃんは、育ちがイイですね(^-^)/丸々してるね、
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/09 21:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

