花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お蔭さまで元気になりました~めだか便り



           image huyu hanadesu


気持ちのいい冬晴れの一日になりました。

昨日までの北風がウソのようです。


やっと外のメダカちゃんの観察ができます。


みんなどうしてるだろうか~?  病気になってないだろうか~?

まずは屋外のメダカさん。
ドキドキしながら、プチプチフタをとると…。

底のほうで身を寄せ合いながら、寒さに耐えてるメダカちゃん達が 
同じような場所に置いてても、行動が全く違うのが不思議です。

メダカの種類によるものか、はたまた個々の性格によるものなのか…?

写真を撮れてないのが残念ですが。。。

オーロラ達が一番仲良く身をよせあっているようです。

完全屋外の容器には午前中しか陽があたらないからよけい寒いのかな?
(朝日はタップリ、夕陽も少しあたります…)

取りあえず軒下メダカさんにだけエサを少しあげておきました。
軒下は日当たりもいいので屋外メダカさんに悪い気もしますが…。

こればかりは仕方のないことで…。 

みんなそれぞれ頑張って適応してくれて頼もしいメダカさんです。



            image medaka a012078020090601013556



さて…。 

お次は、去年綿カムリ病から回復したであろう「背曲がりメダカ」さん。

一匹だけの寂しい冬越し生活となりました。

今はイモリちゃんの上で暮らしてます…^_^;


お蔭さまで元気になりましたよ 


背曲がり 前 に


横からの姿はなんとも可哀想なのですが、これでも本人は元気そのもの。

背曲がり 横s


オールドオレンジさんが一匹。 もう一匹は天国に旅立ってしまいました 

この子もまた淋しく一人で冬を越すのです…(T_T)

オールドオレンジ 治療済 s


田土を敷いた発砲容器です。  ニルさん ちからやってきた里子さん。

元気に過ごしてますよ~(^_^)/~  

ここではアルビノもめっちゃ元気に過ごしてくれてます。

 発砲のメダカ一匹ss


必死でエサを食べてる姿は可愛いものです。

発砲のメダカエサ sss


オマケ…^_^;  真冬でも元気そのもの「レッドラムズフォーン」ちゃん。

          貝



南紀地方は、一年中温暖なので生き物飼育には有難いことです。

雪は降ってもほとんど積もらないし、容器に氷が張る心配もありません。

といっても、私の幼い頃はもっと寒かったように思います。

霜柱をザクザクと踏んで、水たまりに張った氷を割りながら学校に行ったものでした。


最近は地球温暖化のせいもあるのか、四季の移ろいがおかしくなったように思えます。

それに近年の乱開発で田んぼや畑、里山が減り、風情というものがなくなった。


狐やタヌキや雉にイタチに鹿にイノシシ、カエルにイモリに蛍に…。

どこかに行ってしまった生き物は、数え上げたら切りがありません。。。


年をとったせいなのでしょうか?  昔はよかった…って思うのは…。


でも…。 みんなで警鐘を鳴らし続けていかないといけないのでは?と思います。

なんか難しい話になりました。

子供達に少しでも美しい自然を残していってあげたいと思うおばさんでした(^^ゞ


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



 

             花アップ






訪問ありがとうございました♪



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

masaさん、こんばんは^^。
今年も宜しくお願いします。

水カビ病の子、なんとか治りましたが、油断はできません。
いつ体調を崩すかもわからないし…。
メダカの病気って難しいですね。

masaさん、今年も勉強とメダカ飼育頑張ってくださいね(^_^)/~
また遊びにいきますね~(^○^)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:53分 
  • [編集]

 

こんばんは

水カビ病だった子ずいぶん元気になりましたね。
ここまで回復したのはゆーみんさんの愛情が伝わったのでしょう♪
早く春が来ないですかね~。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2012.01/09 20:01分 
  • [編集]

おはようございます。 

nikotsukiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

自然少なくなりましたね。一ヶ月経つと山がはげ山になってる地域が
多くなってます。 生活が便利しなるのと比例して自然が無くなってます。

昔はうちの裏山にタヌキやキツネやキジ、イタチなどたくさんいました。
小さな沢があったのでホタルも飛んでたんです。
今はさっぱり。。。(ゴルフ場ができたから)

おっしゃる通り、一人ではなにもできないけれど、みんなが危機意識を
持っていけば…と思います。
私も大きなことはできませんが、自分なりに頑張りたいの思います。

四季のある美しい国日本の自然体系は素晴らしいものですものね。
かけがえのない生き物や植物が絶滅して嘆いたって後の祭り。。。
小さな声をあげていきたいものす。 
  • posted by nikotsukiさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/09 11:06分 
  • [編集]

今年もよろしくお願いします。 

ニルさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

お正月はそうしてもダラ~としてしまいますよ^^
私はまだ正月ボケしております^_^;

ニルさんちの琥珀透明麟なんですか?
もっと違う種類かとおもってました。格好いいですよ。
みんな元気です。パンダさんも…。

また里子とかある時は今からお願しておきます^^。

今年もよろしくお願いしますね(^_^)/~
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:53分 
  • [編集]

遅くなりました^^; 

nature loverさん、おはようございます。
コメント頂きながらお返事おそくなりました、ごめんなさいね^^;

背曲がりやオールドオレンジさん、紅白さん三匹はなんとか回復
してくれて嬉しいです^^。
今まで手遅ればかりだったので…。
今回は我流でメチレンブルーに粗塩を多めに入れてみたんです。
それがいいかどうかはわかりませんが…。
とにかく一匹でも助かってホッとしてます。 ダメだった子はそこまでの
体力しかなかったのだと思うようにしてます。
人間と同じかな?  寿命だとも思います。

外の子で一番元気に泳ぎ回ってるのは、大きなビオ風タライの子達。
発砲容器では、幹之が一番元気です^^。
ちょっと暖かな今日のほうな日を春と勘違いしてるのでしょうか?
可愛い顔を見せてくれますよ(*^_^*)

自然の営みを少しでも残してほしいですね。
最近ダンプカーみたら辛くなります、(山を削ってる)
おっしゃる通り、上手く再利用とかできないものでしょうか?
絶滅してから嘆いたってしかたないことですからね。

それから歯医者さん。  絶対に一日も早く通った方がいいですよ。
歯医者ってのはそんなものだと思います…。
私も予約性で行ってもその時の患者さんによって一時間まつことも
あります。
私、神経の底が炎症起こしてたし、他の歯も悪いから、もうちょっと
かかります。 でも一回ごとに楽になりますよ^^
歯は脳に近いところだから、気をつけないと…。
これも仕事だと思って頑張っていってくださいね^_^
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/09 10:47分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんばんは!

まったくの同感です。子供たちのために少しでも美し日本の風景を残しておいてほしいと切に願います。そのために自分たちが今何をしなければならないのだろうと自問自答の日々です。

自分1人の力では何もできないかもしれないけど、それでも行動し続けなければと思います。

次の世代、次の次の世代、そしてこの先の日本人の未来を、今現在、生を受けている私たちが諦めるわけにはいかないですもんね。

自分にできることを精一杯頑張りますっ!^^


  • posted by nikotsuki 
  • URL 
  • 2012.01/09 01:37分 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

今年当初怠けすぎで自分のブログのコメントもおろそかに(汗

うちからいった琥珀透明鱗体型もよさそうで、
飼育環境がいいのでしょうね。

雪は子供のころに比べてずいぶん振らなくなりましたね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2012.01/08 23:32分 
  • [編集]

 

こんにちは!

今日も日差しに恵まれましたね!先ほどまで風が唸り声をあげていたのですが、少し静かになったみたいです!\(^o^)/

背曲がりちゃん元気になって本当に良かったです。思わず写真なでなでしちゃいました。(*^m^*) あかぴーは尾びれがくっついちゃってるのですが、この背曲がりちゃんは尾びれとっても綺麗ですね。

残ったオールドオレンジちゃん、お星様になった子の分まで長生きして欲しいですね。

ひとりぼっちで冬を越すのはちょっとかわいそうな気がしますが、ゆーみんさんにたくさん愛情を貰えるのである意味幸せな子達ですね!(*^^*) 春になってみんなの所へ帰れる日が楽しみですね。

身の寄せ合い方の違いですが、相性があるのかなーなんて思っちゃいました。オーロラちゃんたちはきっとみんな仲良し…?メダカちゃん同士にも仲の良い子達、いつも喧嘩してる子達、はたまた昨日は喧嘩してたのに今日は一緒に泳いでいたり、人間と同じようにメダカ関係が成り立っていて面白いですね。

自然が消えて行くのは悲しい現実ですね。近くの田んぼも年々確実に減っています。もどかしいのは、新しいおしゃれなアパートは若い人達に人気があって建てれば部屋はあっという間に借り手が決まる為、田んぼが埋め立てられてどんどん新しいアパートが建てられる一方で、古い大きなマンションなどの空室率はどんどん上昇していることです。小さな日本、自然を保護し、アパートも再生利用し、新しいものばかりに飛びつかないようにすれば、自然破壊が進むのを防げると思うのですが、お金儲け主義の建築会社が大きな成長を遂げる時代、この悲しい現実からは逃げられそうにありません…

何だかちょっぴりしんみりしてしまいました。ごめんなさい…。 

今日も良い日でありますように!

n♥er


PS 歯医者の治療は順調に進んでますか。ここ数日歯痛がひどくなってきたので、薬を塗ってしのいでいます。年内に行けなかったので早く行った方がいいと思いつつ、前行っていた所は1回の治療時間が短くて治療期間が長くなるので、歯医者を変えようかどうしょうか、すごく迷っています…  
(´・ω・`)
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2012.01/08 15:45分 
  • [編集]

 

やっこさん、おはようございます。

背曲がりはあよく出ますよね。
特にヒカリ系に多いように思えます。
どの子もみんな元気に育ってくれたらいいなと…。

よけい愛おしいものです。

  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2012.01/08 10:46分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

ミレハちゃん、おはようさん^^。

そうだね~、体力のない子は仕方ないね。
秋のうちに体力をつけさせてたんですけど…。
人間と同じだわ。。^^;

一匹でも多く春を迎えてほしいものですな^^
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/08 10:42分 
  • [編集]

ゆーみんさん 

こんばんは
背曲りさん 心配ですよね。我が家にも2段曲りの子おります。
一生懸命泳いでる姿が愛らしいです。
 
 
では~悩める(昔)乙女より、、、トホホホv-22

 

アロハ~

体力がない子は あの世に旅立ちつつある。
数が少ないのはドキドキです。

どの子も 元気に春迎えてほしいもんです。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2012.01/07 17:26分 
  • [編集]

 

かっくん、こちらこそご無沙汰してました。
コメントいただき、すごく嬉しく懐かしく思えます^_^

おばちゃんとはランキングをの件などでよく話してたので、
驚きはなかったのですが、tokuzeさんが急に外れたのには
ビックリというか、ショックでしたね。
でも、tokuzeさんは、一時的なもののようですね…^^。

かっくんのブログには毎回お邪魔してますよ~^^。
かっくんの今の位置は当たり前ではないでしょうか?
とても素敵なブログだと思います。

ランキングのことだけを考えたら、しんどくなりますよね。
かっくんの気持ちもわかる気がします。
実は私も、おばちゃんといっしょに外れようかと思ってました。
なんか壁にぶち当たってばかりだったので…。
今は自分のペースでできる書いてみることにしてますが…^^;

かっくん、これからも素敵な写真を載せてくださいね。
あまり深く考えずに…。  いいものはいいんだと思います!

これからも自分のペースで頑張ってくださいね。
応援してますよ~^^。 

言葉足らずでごめんなさいね。。。
同じメダカ好き仲間として、これからもよろしくお願いします。

かっくんにとってよい年になりますように(^_^)/
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2012.01/07 09:22分 
  • [編集]

おはよう~^^ 

ぐっちゃん、おはよう。コメントありがとうございます(*^_^*)

今日もまたいいお天気、メダカさん日和になりましたよー。
まだまだ動きはとろいというか、寒さに耐えてるけれど…。

手をつけたら驚くほど水は冷たいです。。。
なのに、メダカさんは元気。 強い子達ですね~^^。
早く暖かな春が来てほしいものです。

ではまた~(^_^)/~
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2012.01/07 09:05分 
  • [編集]

 

こんばんは。
長らく失礼しました。今年もよろしくお願いいたします。
南紀地方は屋外飼育のメダカさんにとっては天国ですね。
北関東では寒さ対策と風対策で四苦八苦しています。
背曲がりメダカさん元気になってよかったですね。
tokuzeさん、おばやんさんが突然ランキング辞めて当惑しています。
この位置プレッシャーが凄いです。
今のところ頑張ってはいますが何時まで続くかわかりません。
愚痴書いてしまいました。行けるところまで行きます。

  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2012.01/06 23:47分 
  • [編集]

 

私も今日メダカ達に餌あげたり、陽射しを入れてあげました。
暖かい春が待ち遠しいです(^^)
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/06 23:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

