花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


アカヒレの乱舞~メダカも元気!

またまた寒い日になりました。朝起きた時は無風で快晴だったのに…。
今年はしつこい冬さん。 春の風とつなひきしてるようです。 

でも水は温んできたようでメダカもエサをねだってきます。
今日は久しぶりにアカヒレさんの写真が撮れました 


最近までフサフサの水草ベッドでオネムだったんだけど…、やはり太陽が
恋しいようで…


IMG_0713.jpg

みんな去年産まれたゴールデンとの混血のようで、色が鮮やかなんです。
この子たちは無謀にもガラス水槽で冬を越したんですよ~!しかも屋外飼育!
プチプチを二重に巻いて、プチプチで水面を覆って… 


いつも書いてますが、アカヒレは丈夫なサカナさんですね 
では、もう少しご覧ください~。 越冬ツバメならぬ越冬アカヒレ混血くん!


きれいな赤ひれの乱舞

可愛いです~! アカヒレ大好き! 今年は三代目に挑戦だ!

この子達は、上のアカヒレの親です。ゴールデンアカヒレといいます。
水草でじ~っとしております…、二匹でじ~っと… 


ゴールデン赤ひれ 二匹

ぼやけてますが、見えました? このゴールデンはきれいな発色ですね。
何故か、いつもこの場所がお気に入りみたいで…。よく眠ってますよ 

ゴールデンと普通のアカヒレ、知らぬ間にメダカまで入れてしまってた私。
発砲スチロールの粗末な容器でも元気に生きててくれるのは嬉しいものです。


昨日は大きな漬物タルの容器のメダカさん達を取り出して、敷き砂の取り換え
をしたんですが、まあ手間のかかる事…。

ミナミヌマエビさん、タニシさん、石巻貝さんなどを丁寧により分ける作業は
結構気を使いますね…。うっかりしたら砂や砂利と一緒に捨ててしまいますから。


その時ちょっと記念写真を撮らせてもらいました。
ごく普通のメダカさんです。 ヒメダカと黒メダカのツーショット 


ヒメダカと黒メダカ 二匹

う~ん!野性味たっぷりです。すべてのメダカの元祖ですからね~。これぞメダカ!
って感じがしませんか? 私は好きですね。懐かしい気持ちになります 
きれいな黒めだか  
                                      
                     ミナミヌマエビがいます(^^ゞ



敷き砂交換作業もひと段落してたので、エサをあげてる時に寄ってきたオレンジを
失礼して、ハイ~チーズ 
あなたは全然逃げないんですね~!! いい子ですね  可愛い!


きれいなオレンジさん一匹

昨日、今日と敷き砂メンテと母の運転手に明け暮れた日でした…。
あ~、疲れた~ 

これから、沢山の鉢や容器のメンテが待っています…。水温む季節はメダカの季節の
到来でもあります。 お金儲けにならない楽しい作業が目白押しですね 

頑張ってお世話させてもらいましょうね 


つたない文章とつたない写真ですが、今日も最後までありがとうございました。
またなんでも感想残して頂ければ励みになります 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/18 16:31分 
  • [編集]

 

  メール届きました。
あの後、待ち合わせてたので、急いでました。
 白浜に、アクアショップマリクと言うメダカとランチュウ等をたくさん売ってる店が出来たと聞いたので行く途中でした。
 本舗から仕入れてると言ってました。(何も買ってないのですが、色々あり面白かったです。)千畳敷の近くですが、解り難い所にありました。
 
 それと、紅F1ですが、もう少し大きくなるのを待って、採卵すると、東天紅7割、紅3割位の確率で出てくると思います。頬透けを分けて飼育しまた採卵、それを繰り返すことで紅が出てくる確率はどんどん上がっていくと思います。
 
 媛虎も、ダルマを分けて卵を採っていくと、ダルマ率は上がっていきます。

 この前から、容器を整理して思ったのですが、採卵が始まったら増えすぎると危機感を感じました。
 だから、少し品種も減らしたかったので、あの後もう一所回って、里子に出してきました。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/13 20:10分 
  • [編集]

 

こんばんは。このオレンジも小さなSサイズの時から軒下の発砲スチロール
で飼育したものです。  やはり太陽光って色に関係あるような気がします。
何故かみんな濃くなってくれます。
しつこいですが、気がむけばいつでも言ってくださいね。
オレンジを改良すれば…^_^;

ミナミヌマエビの天然は知りませんね。
あれば私も取りに行きたいです^^。 私はいつも量り売りを購入してます。
今は、勝手に増えてきたので大丈夫ですが…。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:54分 
  • [編集]

 

 いつ見ても、オレンジ凄く赤いけど家のもそこまで赤くなるんカナーw
 ミナミヌマエビって、この辺で採れるかしりません?
 ヤマトヌマエビは、奥の方へ行ったら昔は採れたけどw
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:29分 
  • [編集]

 

ありがとう~!ちびちびやっていきますよ~。
少しは手間はぶいて、ある程度テキトーにやらにゃいと、
もたないもんね^_^; りいちゃんのカエル工事は凄かった
よ~!愛あればこそだね~♪

鉢は、母にもお願いします…。私はほんと下手…。
今年はりいちゃんにも聞けるし、安心してますだ…^^。
お互いボチボチ頑張ろうね~。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/09 22:17分 
  • [編集]

この時期に 

沢山のやることがあって ゆみちゃんも大変ねえ
そうだよね ミナミヌマエビも貝も
出し忘れたら。。汗

がんばってね~。

追伸。これやっていたら 植物どころの話しじゃないのでは?^^

沢山鉢もあるみたいだし。。がんばだよー
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

