花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


思い出綴り&野生動物の冬

           image huyu poinsetia si



小春日和のようなお天気に恵まれた南紀地方です。

年の瀬とはとても思えない暖かさ。  街ものんびりしています。


メダカさん達も気持ち良さそうに日向ぼっこと洒落ている 

今日は久々に軒下メダカさんにエサを与えました。  少しです…。

美味しそうにパクパク食べる姿にじーっと見入ってしまった私。

ダメだ、ダメだ。     大掃除の残りを片付けないと。。。 

メダカさんとこで油をうってたらお母上の鉄拳がくだるってもんだ。 

なんとも忙しないものですね、年の瀬というものは。



昨日たくさんの思い出写真を見ていただきました。

ありきたりになりますが、今日も同じく一年を振り返ってということで。


今年はこんな病気が…。  たぶん ポップアイ とかいう病気だと思われます。

エロモナス菌の感染によるもの、ストレスや餌のやり過ぎ、水質悪化、
外傷によるものなど原因はいろいろあるそうです。

念のため、関連記事を抜粋してみました。 

 ポップアイについて  

専門の薬がなかったため、とりあえずメチレンブルーで薬浴。
結構生きてくれたのですが、完治することはなく天国に旅立っていきました。

わ 目が飛び出てます アップ



この小さなタライはもう5年ほど使ってます。

ウリカワも植えたまま。 冬には水中で葉を広げメダカを寒さから守ってます。

春になるとこのように水上に伸びて可憐な花を咲かせるのです。

タライのウリカワ 五七
ウリカワの花が咲いた


今年から始めた大きなタライでのなんちゃってビオ。
ヒメトクサやバコバ、シラサギカヤツリ他、たくさんの水生植物を植えました。

その中でもひときわ綺麗なホテイアオイの花。 開花で~す。

タライのホテイ花 全体
タライ二号 ホテイ開花


我が家のビオタライで一番元気よく花を咲かせたアメリカアサザの花。

アサザ アップ

ビオタライの住人代表。  黒メダカさん。  鯉の池で産まれた子達です。

夏の太陽を浴びてとても凛々しい黒メダカさん。 

やはりワイルド。    魅力的なメダカさんです。

ビオ 黒 二匹sss
 ビオ 黒メダカ一匹アップsss


こんにちは。  お久しぶりです。  
ゆーみんさんちのカニさんでございます。   夏はご迷惑かけました 

只今冬眠中につきあしからず…。

 わ 十月一六 カニ 超アップ
かに 一匹 


久々に捕まえたカタツムリさん。 このカタツムリもカニのエサになります。

ナメクジ 角でた 二 



メダカに戻りまして…。

去年から少しずつ購入してた紅白系さん。 今年は仲間が増えました。

私は飛白や更紗などと言う専門用語に疎い為、みんな紅白系と呼んでます(^^ゞ

紅白 さらさ
きんきら一匹
子供 きれいな子アップsss
紅白 超アップ一匹ss


私の大好きな写真。 陽射しを浴びて悠々と泳ぐメダカの姿。

紅白さんも気持ち良さそうに見える。  こんな季節が懐かしいです。

 紅白アップ


琥珀ヒカリにオレンジに…。

紅白ときんきら 超アップss
ブチ、オレンジ、マーブル

この模様大好きなんです。  三色斑のようですが…。

ブチアップ前 ss

こちらは通称キンキラさんのアップです。

みんな軒下のプチプチに覆われた容器に住んでます。
今頃は水底でじーっと寒さに耐えてるのでしょうね 

 きんきら一匹 超アップss



最後にちょっとメダカから離れて野生動物の世界へ…。

冬のアメリカはイエローストーンの様子です。

なぜか幼い頃よりオオカミが大好きな私。

今まで飼った犬もほとんどがハスキー犬でした。 

とにかく野生の世界は素晴らしいです。 全てが神々しくて凛としています。

よかったら見てくださいね。








今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             image medaka a012078020090601013556




訪問ありがとうございます。




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

初めまして、kenjiさん。コメントありがとうございます。

いつも見ていただいてほんとにありがとうございます。
こんなおばちゃんの戯言で申し訳ないです…^^;

また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ(^^)/

  • posted by kenjiさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 21:24分 
  • [編集]

NoTitle 

おばちゃん、こんばんは。忙しいのにコメントありがとう。

今年はおばちゃんと知り合えてほんとに嬉しかったです。
電話でいろんな話もしましたね。 楽しかった…^^。
おばちゃんのブログを初めて見たとき、なんでこんなに
価値感の似た人がいるのか?ってすご嬉しかったです。

お互いにいろんなものを背負う年になったようです。
でも頑張りましょうねー!
おばちゃんのその明るさで色んな疫病神を吹き飛ばして
くださいまし…^_^;

まだまだ人間が出来てない私ですが、来年もどうか
よろしくお願いします。
おばちゃん、よいお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/31 21:04分 
  • [編集]

いつも見ています  

見ていて癒されるブログですね。
来年も楽しみです!
  • posted by kenji 
  • URL 
  • 2011.12/31 17:55分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/31 17:43分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~。
ご挨拶が遅れましたが、今年はほんとにお世話になりました~。
そして楽しいブログ、ありがとうございました。
勉強させていただくこともたくさんありました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
では、良いお正月を~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/31 17:34分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、おはようございます。
ポップアイにはビックリしました。
他の子はみんな元気なのに突如一匹あんな子が。
ほんとに魚の病気って難しいですね。

今年はニルさんちからの可愛いメダカさんも
仲間に加わり、賑やかになりました。
発砲容器で元気に暮らしてます。
玄関に入れてるパンダはバケツ暮らしです^^;

ニルさん、身体に気をつけてよいお年をお迎えください。
ほんとに色々お世話になりました。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:13分 
  • [編集]

NoTitle 

tarpinさん、おはようございます。
こちらこそ、今年はお世話になりました。

福井の素晴らしい自然、名所旧跡、
そして何よりもtarpinさんのお宅の素晴らしいお庭。
私の大好きなものばかり。。。
いろんな世界が味わえました(^^)

また来年もよろしくお願いします。
tarpnさんご家族皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:07分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、おはようございます。
今年は色々ありましたね^_^;

ブログはだんだんうまく出来るようになりますよ^^。
心配しないでね。 焦りは禁物だよ。
私もホントにまだまだ試行錯誤、勉強中です。
わからないことだらけです。。。
お互いがんばろうね。

やっこさんとに出会いに感謝します。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください(^^)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:02分 
  • [編集]

NoTitle 

nature loverさん、おはようございます。
お蔭さまで母上様は元気になりました^^;
有難いことです…。いつもご心配いただき
ありがとうございます。

イエローストーンいいでしょう。。。
私、宝クジ当たったらここだけは行ってみたいんです。
動物が好きで好きでたまりません。
昔、狼王ロボってありましたよね。
あれが忘れられず、ハスキーにばかり目がいって^^;
自然界のなかで暮らす生き物は素晴らしいです。
きれいごとばかりは言ってられませんが…。
でも、ここまで自然公園を維持してる方々の苦労は
並大抵ではないとも…。

色々と教えられることばかりですね。

新しい年がnature loverさんにとって素晴らしい年に
なりますように…^^。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 09:58分 
  • [編集]

NoTitle 

デゴさん、おはようございます。
とうとう今年も最後の日になりましたね。
今頃はお正月の買い物で忙しいかな?
うちは完璧手抜きです^^;

デゴさんにはいろいろ励まして頂きました。
デゴさん一家が良い年を迎えられますように。
ほんとにありがとうございました(*^_^*)
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 09:50分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~
ポップアイうちにも一匹いましたが永眠されました。
魚の病気だけは簡単には治らないのが難しいです。

今年はいろいろとお世話になりました。
いつも口数が少ないですが、来年も宜しくお願いします~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.12/31 00:08分 
  • [編集]

いろいろ勉強させて頂きました。 

こんばんわ。御家のめだかは、ご家族の一員ですね、
病気になったり産卵があったり、にぎやかな中に
いろいろと教えて頂いています。

今年は、当方に幾度も訪問くださり
有難うございました。
良い新年をお迎えください、
来る年もまたよろしくお願いいたします。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.12/30 21:56分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん
 ご無沙汰してます。
ブログの方はイマイチです、ゆーみんさんのブログ見ては落ち込み、見ては「あ~情けない」なぁ~んて こんな私ですが こんな私に今年は付きあってくださってありがとうございました。 最近ゆーみんさんのお声が聞けなくって寂しいなぁ~~ 画像きれいですね。 ホンッと
 
 我が家の猛獣さんは、でんでんむし見て(わ~!)って言ってました、こっちにはそんな大きいの見かけれませんもの、、、、 きっとビビるでしょうが、、

  ゆーみんさん に出会えて良かった
  出会いに感謝です。有難う
 来年も、ゆーみんさん(お母さんも)、事故もなく健康な1年でありますように  ではでは、、

 

またまたこんばんは。

お母様の鉄拳、恐そうですね。^^; でもお元気そうでなによりです。

ウリカワって水中葉もあるんですね!なんだかメダカに優しそうで良い感じですね。(^^)

冬のイエローストーン圧巻です…。そしてその中で生きている動物たち。力強い。感動します。思わず頑張れと応援したくなりました。厳しい自然の中で死と隣り合わせに生きている姿は無条件で美しい…。狼にとっては冬が一番嬉しいというのも自然の摂理を感じますね。

狼の遠吠えって物悲しいです…。実際は友を呼んでいるんですね。物悲しいというのも人間の勝手な解釈でしかないんですね。

プリティーなメダカたちの写真と素敵なビデオありがとうございました!

今年も残すところあと一日、すっきり良い年を迎えられるよう頑張りましょう。(無理しない程度に…!)

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/30 18:14分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。

今年を振り返ると本当に色々あったのに、あっというまでした。
今年ほど早く感じたのはないですね。
来年はもっと早く感じるのかな?

ゆーみんさんも沢山のことがあったでしょうが、来年は今年以上にいい年になりますように(´ω`*)

ではでは、よいお年を!!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.12/30 14:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

