花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



近所のマリンちゃん

昨夜はよく降りましたね。関東は今日も雪が舞い散ってるそうで…。
なかなか思うように季節が進みません。

やはりお水取りの真っ最中だから仕方ないのかな。。。

今日は回覧版を持って近所のマリンちゃんとこまで。寒いです~。

相変わらず手荒い歓迎ぶり  甘えん坊の柴犬のマリンちゃん!

マリンちゃん 名前入り

なんで今日は遊んでくれないのよー 

マリン 遊んで攻撃

ごめんね~、またマリンが疲れるまで遊んであげるから。今日は急いでるのよ 
後ろ髪を引かれる思いでマリンに別れを告げて家までダッシュ~!

イモリとウーパーにエサやり済ませ、取り置きのメダカ写真を探してたら、こんなの
ありました。   おなじみオールドオレンジです 

以前も似たようなのを見て頂いたと思いますが、結構綺麗に撮れてるので…。

今年はちょっと混血種を作ってみたいなあと思います。
素人なので、行き当たりばったりの作業ですが、案外面白い色が出たりして…

オールドオレンジ 

これは黒メダカと青めだかです。 別々に見ると案外わかりにくい色なんですが、
こうして並んでみるとよく色の違いがわかります。

でもこの黒メダカは、なんか混じってますよね~ 
少し赤っぽいところあり?? ちなみに敷き砂は田んぼの土みたいな栄養たっぷりのものです。

黒メダカと青メダカ

私が最近見つけた白ヒカリさん! ミルキータイプで綺麗に光ってるようです。
普通の白とミルキーとの同居鉢で発見した去年産まれの子供です。

白ひかり

一昨年くらいから、試しにいろんな種類を混泳させてるので、ブチなんかは
よく出ます。 

今年もあまり力を入れず楽しくマイペースでメダカと暮らしていきたいものですね 

今日もつたない日記をご覧いただきありがとうございます。
何か意見、ご指摘ございましたら遠慮なくコメント残してくださいませ

ではまた… 



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/09 20:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/09 12:48分 
  • [編集]

なおさまへ 

オールドオレンジは不思議な色ですね。
稚魚の頃は白っぽい感じがしたのですが…。
メダカは、業者さんによって呼び名が違うので
私もわかりません(^^♪

最近は、ふと「わ~、こんな子できてる!」なんて
驚きがあります。。。深く考えず楽しんでます(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/08 23:29分 
  • [編集]

 

オールドオレンジって楊貴妃とも違うのかな? 
楊30とか色々とあって、見た目には似ていて見分けが分かりまシェーン、
このオールドオレンジは色が濃いですね、アオメダカも改良されてカージナルテトラのような色になったら面白いと思います。繁殖もメダカ飼いに楽しみですね。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.03/08 23:02分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/08 12:17分 
  • [編集]

りいちゃんへ 

おはよう~。そうだね、ブチはよく見かけるよね。
メダカ業者さんが改良して固定化してるブチは、
またちがうんだろうけどね…。  うちなんかブチが
いっぱい(^^ゞ
色々混ぜてたら自然に変わったのがでるもんね。

あの柴犬マリンちゃん、甘えるのなんのってね!
ホント元気はつらつだよ! 顔もマリンの唾液だらけに
なってしまうよ。 時々散歩させてもらってます(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/08 08:08分 
  • [編集]

ぶちは 

金魚屋さんで売っている時に
ヒメダカの中によくいるよね
あれは ヒメダカと黒メダカとかの雑種なのかな。
白や青なんかとかかると また ぶちの感じが全然違う
高級感タイプのが出るんだろうねぇ

近所のシバワンコ 元気はつたつオロナミンCだねえ
元気が一番だよね
元気が と、 年寄りのように言うあたし 笑
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.03/08 08:00分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

オールドオレンジはオーロラ系なんですか…。
知りませんでした。 今週の日曜日に桜メダカの透明麟オレンジ系
がやってくるんですよ(^^ゞ

今年は掛け合わせてみましょうか…?

和歌桜さんのほうが色んな知識もってらっしゃるから、また教えて
くださいね。  近いから良かったらいつでも寄ってくださいませ。
連絡先ならいつでもダイレクトメールでお知らせしますよ(^^ゞ

今年は楽しみが増えますね。 和歌桜さんとこのオレンジも、
日光あびればもっと色が濃くなってきますよ。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:47分 
  • [編集]

 

オールドオレンジ凄く綺麗ですね。わが家にいるのとは大違い^^;
 我が家の個体達は、Mサイズくらいですが黄土色っぽくてゆーみんさん所の個体とは、別の種類のように思えます^^;
オールドオレンジはオーロラメダカの系統なので掛け合わせには、持って来いだと思いますw
 本舗さん風に言うと桜メダカと掛け合わせたら、絶対面白いメダカが出ると思いますw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:27分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

ブチってね、黒と赤のマダラもようとか…色々だよ。
適当にいろんな種類を混ぜてたら、勝手にできるよ(^^♪
なんでもいいから大事に飼ってたら、Kemeちゃんとこも
どんな色がでるかわからないよ~^^。

にゃんこは必死で見つめるもんね。動くものに反応する能力は
野性味タップリで好きだわあ(^^ゞ

もう少し暖かくなれば外日光浴できるね、メダカさん!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:04分 
  • [編集]

ぶち? 

ぶちなんて出るの?
青いのもキレイだね~♪
ぶちなんて産まれるの知らなかったよぅ~
今度ブログに写真UPしてね~
今日はあまりにも寒いのでうちのメダカさん達は一緒にリビングに居ます(笑)
ネコのクロがへばりついて観察ちう^^
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.03/07 21:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

