花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


思い出がいっぱい


            image huyu poinnsetia ni


今年も残すところあと三日。

午後から母を連れてお正月の買い出しに行ってきました。

どこに行ってもすごい人・人・人…。  ごった返してます。

こんな田舎のどこにこれだけのおば様がいるのだろう…?

今年もそんなおば様方の勢いに唖然とした私。

クワバラクワバラです。 かく言う私もおば様予備軍なのでしょうねぇ(-_-;)



こんな暖かな日は一日がもったいない。

帰ってからすぐにメダカちゃんのもとに。

先日から気になってた足し水です…。  
冬場はよほどのことがない限り足し水だけにしています。

ジョウロで優しく水をかけると冬場でも嬉しそうに水面に上がってくる。

心なしかメダカの顔がすご~く気持ちよさそうに見えます。





            medaka si



もう今年も終わりということで。

今日はちょっとこの一年を振り返ってみようと思います。


早春。  お雛祭りにあわせて綺麗な桃の花が満開です。

またまた登場 満開の桃 ピンク



桜満開の春。

桜 一本
桜 近くから 二


メダカさんにも恋の季節がやってきました。

水が温むにしたがって抱卵メダカがチラホラと…。

ミユキと琥珀銀河 二匹ssss
白メ前 楊貴妃 sss


庭にもいろんな花々が咲き誇ります。

花壇の花 超アップ

つつじの花。

つつじの花 二輪あまりにきれいなのでドアップ 

サツキ。

さつき 

梅雨時には綺麗な紫陽花の花が。

ピンクあじさい
咲き始めのあじさい


この頃になるとこんな楽しいカニさんも現れて…。 
可愛いけれどちょっとばかり迷惑なヤツです。

カニアップ 


産卵真っただ中の楊貴妃透明麟さん。 ぷっくり可愛い子。

わ 楊貴妃透明燐 七二鉢
わ 楊貴妃透明燐 

こちらは同じく夏場のオーロラ達。  
この頃は一番活性のいい時期でしょうね。

オーロラ 四ひき
わ オーロラの群れ ss 

茶系の子。

きれいな子 茶 いっぴき

出目やらいろんな子達。  産卵真っ最中の頃。

出目やら四sss

懐かしいサーカス幹之さん。 この子達はみんな元気に暮らしてます。

 白ミユキ お腹がすいた

大好きなオレンジさん。

オレンジ一匹 大アップ sss


そして今年度の私のベストショット。  夜間撮影の奇跡です。

カッコイイ黒メダカさん。 こんな写真は私には二度と撮れません^^;

黒めだか一匹


ほんとに色々ありました。 メダカさんもたくさん増えましたし…。  

こうやって振り返るとなんだかすべてが昨日のようです…。



また来年も同じようなことを繰り返していくのでしょうね。

まずはこの冬を無事乗り切らなくては… 
  

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




               image huyu sazannka e







訪問いただき
ありがとうございました





いつもありがとうございます。最後にポチッとひと押しお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

nature loverさん、おはようございます。

つたない写真を見ていただきありがとうございました。
桜や桃の頃、メダカの抱卵姿が懐かしいですね。
今年は特に一年が早く過ぎたように思います。
年のせいかな…^^;

なんだかんだ言っても2011年も今日かぎり。

今年もお世話になりました。
これからもずっといいお友達でいてくださいね。

ではよいお年を…(^^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/31 09:40分 
  • [編集]

 

こんばんは!今日は風が強いので、日が落ちたら一気に寒くなりました!

>こんな田舎のどこにこれだけのおば様がいるのだろう…?
私も同じようなこと思ってみかんさんにコメント入れたので思わず吹いちゃいました。

ほんとどっから湧いて出たんだろう?っていうぐらいすごい人ですよね。ま、自分もその湧いて出た一人なんですけど…

メダカちゃんの足し水ジョウロでやるのって良い方法ですね。ペットボトルに付けてジョウロみたいに使うグッズがあるのを思い出したので、今度足し水するときはその方法でやってみます!(^^)

春夏秋冬、メダカたちの写真、思う存分満喫しました!本当に色々あったのに、一年あっという間でした… 。年取った証拠でしょうか。^^;

クロメダカのショット格好いい!!!雄々しくていいですね!こんな瞬間を捉えられるなんてすごいです。

また次のブログにもおじゃましますね~!

ではでは!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/30 17:46分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、こんばんは。
ほんまあっちゅう間だったね~。

ミレハちゃんと友達になれたことは大きな大きな
財産でっせ~(^^)/
うちの貧さん神は出ていくかどうかわかれへんけど
それなりに幸せや思ってる…^^。
宝クジ当たりすぎるのも恐いしな。

ミレハちゃんもボチボチ儲けてや…^^。
ほんでもってまた宜しく頼んどきます。

来年もミレハちゃんにとっていい年になりますように(^^)
元気で頑張ってな~(^.^)/~~~
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/29 22:12分 
  • [編集]

NoTitle 

nikotsukさん、こんばんは。
今年も残すところ後わずかになりました。
メダカの世話に明け暮れていたころが懐かしいです。

nikotsukiさんとも出会えてとても嬉しく思います。
みんな素敵な財産ですから…^^。
どうかこれからもよろしくお願いします。

身体に気をつけてよいお年をお迎えくださいませ。
新しい年がnikotsukiさんにとって素晴らしい年に
なりますように…(^^)/
  • posted by nikotsukiさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/29 22:06分 
  • [編集]

NoTitle 

めだか日和さん、こんばんは(^^)
お久しぶりです。風邪ひいてませんか?

ほんとに生きてればいろんなことがありますよね。
次から次へと…。 その度に生かされてるのだから
仕方ないんだ。 頑張らなくちゃと思うのですが。。。

隣の芝生は青いとか言いますよね。
みんな一歩中に入れば色んな苦しいことを抱えて
生きてるものです。
自分だけが苦しい、辛いと思いがちですが、みんな
それぞれいろいろ苦しいことを抱えて生きてるんだということがこの年になってやっとわかってきました。

めだか日和さんもこれからもっともっと苦しいことも
あるかも知れません。
お互い、頑張りましょうね。 

匂いに季節を感じるってよくわかりますよ^^。
春先の匂いはふわ~っと優しいものですね。
冬はどうしてもツンときます。乾燥してますしね。^^

でも四季のある日本って風情があっていいものですねぇ。
メダカや生き物を飼っていると、季節を肌で感じられて
いいものですよね。 

今年は色々とお世話になりました。
来年もどうか仲良くしてくださいませ(^^)/
めだか日和さんにとっていい年になりますように^^
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.12/29 21:56分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんばんは。 風邪はどうですか?
今年のうちにしっかりと治してくださいね^^。

ほんとに卵つけてる姿が懐かしいですね。
またあっと言う間にそんな季節になるのでしょう。

ニルさん、くれぐれもお大事にね。
来年がよい年になりますように…(^^)/
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/29 21:45分 
  • [編集]

NoTitle 

ほんまに1年あっっちゅうまで・・・
早い早い。

でも皆さんにお会いできた記念すべき年でした。
来年も来年もお付き合いできますれば幸いです。

ゆーみんさん、来年は「貧ちゃん神さん」とサラバして
幸せな1年でありますように。
又来年 会おうね!

良いお年を!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.12/29 20:47分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは!

なんだか春が待ち遠しく、ほっこりしますねー。
桜がとってもキレイ!また来年の春にも沢山の桜がほっこりさせてくれるんでしょうね^^

黒メダカかっこいい!いい写真ですね♪
  • posted by nikotsuki 
  • URL 
  • 2011.12/29 17:56分 
  • [編集]

 

こんにちは!!
今年は色んな事がありました。
ゆーみんさんにはたくさん元気をもらったんです。
ありがとうございました。

桜の画像を見ると春が待ち遠しいですね!!
丁度その頃産卵を始めますから…

実は私は季節を匂いで記憶しています(汗)
私だけかも知れませんね…
春先の生暖かい匂いは大好きです。

冬場のツンとした空気の匂いは苦手です!

早く春にならないかなぁ~(>_<)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.12/29 13:00分 
  • [編集]

NoTitle 

産卵の時期懐かし~卵をつけている時期ってほんと
楽しかったですね。それを思い出します。

あ~あの黒めだかの写真めっちゃかっこいいよね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

