花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


冬のメダカ観察~ミユキと出目ちゃん

             image furawa-illust ni



久々の冬日和に恵まれほっと一安心の今日。

寒いのは超苦手な私ですから…。   


毎年のことですが、年の瀬は忙しいもの。  猫の手も借りたいくらい。

お墓参りに大掃除。 正月の買い物などなど…。

今年は捻挫で思うように動けないので気ばかり焦ります。

それに歯医者通いときてる。   ついてない年ってこんなものかなあ?


泣き言ばかり言ってもしかたない。  なるようになるってもの。

そう。  泣いても笑っても新しい年はやってくるってもんだ。



風もなく暖かな昼下がり。

久々に睡蓮鉢のメダカさんを覗いてみました。  螺鈿や幹之が入ってる鉢。

軒下ですが、普段はこんな風にプチプチを被せております。

十二 二七 鉢


どうしてるかなあ?  元気かなあ? 昨日までの寒波を耐えてくれてるかな?

プチプチと鳥除けの網を取り除きじーっと覗き込む。

誰? なに? って感じで一匹ずつ恐る恐る偵察にあがってきます。

ミユキ 四
ミユキと螺鈿 s


段々と数が増えてくる…^^。   みんな元気そうです。  

オバサンは超嬉しい~(^.^)/~~~

十二 七 ミユキ 三


エサもほとんど与えてないのに体格もよく…。  よく頑張ってるね~。

もう感激。  ほんとに頑張ってくれてるんだ。

十二 二七 ミユキアップです sss

白い幹之さん。  元気にしてましたか?  もう少しの辛抱だよ(;_:)

ミユキのアップsss


お次は玄関メダカさん。  

この子達は、見事水カビ病から復活した紅白の子供です。

小さなプラケに三匹も入れてしまってるので心配なのですが、いたって元気。

冬の間はあまり環境を変えたくないのでこのまま様子を見ていこうと思います。

ほんとによかった。。。  よかったね。。。 長生きしようね。

元気になった紅白の子


これは出目ちゃん容器。  ホテイも大きく元気に育って寒さしのぎになってます。

最初は軒下にいたのですが、やはり出目ちゃんは弱いかなと思い玄関に非難。

しかもまだ小さいので…。  どうしても過保護になるオバサンです。

発砲のめだか ほてい


出目ちゃん二匹。  (出目ちゃんはこの容器で9匹暮らしております。)

もうめっちゃ可愛いー♡♡   この顔にいちころの私…。 

出目日二匹アップ ss

う~ん、丸っこい~     糞も黒くて健康的。  安心だ。

出目一匹あっぷss


この発砲には少しですが、落ち葉も沈めてます。

その落ち葉のなかに潜ってる様子がまたなんとも可愛いものです。

来年もまた出目ちゃんとダルマ体型にはまってっしまうのでしょうね~^^。



え~^^;    最後に…。


うちの怪獣。  アンパンマンのパジャマ着て仮面ライダーになりきってる 


これぞトンチンカン…    幸せなやつ… 


              小さい子



お粗末なものをお見せいたしました。  可愛いけど…^^;  参ってます… 



今日は久々にメダカさん観察ができた貴重な日。

明日もいいお天気になってくれないかな?  水足しもしたいしね。

何年もメダカと過ごして思うこと…。

メダカさんってほんとに強い魚ですね。 すごい生命力です。

昔の人が滋養強壮の為にメダカを食したことがよくわかります。

なんだかまたメダカさんの顔が見たくなってきました。

ちょっと玄関覗いてきます(*^_^*)


では今日はこのへんにて…。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




                 image huyu christmas-tree-night-wallpaper
 







訪問ありがとうございました




いつもありがとうございます。最後にポチッとひと押しお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

つぐゆさん、こんばんは。
こちらの地方はなんといっても温暖な気候でして。
軒下の水草は青々としております。。。
池のホテイもまだ枯れることなく青いのには驚きます。
メダカもプチプチをはずして眺めてるとみんなエサと
勘違いして顔を見せてくれるのが可愛いです。

つぐゆさんちの記事見ましたよ。
大変なことでしたね。。相当大きな音だったようで。
でもメダカさんは案外丈夫なものだと思いますが。。。

つぐゆさんのご家族もメダカさんもみんな元気に
新年を迎えられますように…。
心より祈っております。
今年は友達になっていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
  • posted by つぐゆさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:30分 
  • [編集]

NoTitle 

にゃおさん、こんばんは~^^。
軒下のメダカや玄関内のメダカさんは
水草もめっちゃ元気です。
プチプチを取るとみんなエサがもらえると思うのか
いっせいに水面に現れます^^。
可哀想だけど、滅多にエサはもらえません。
にゃおさんが足し水だけと教えてくれたから安心。
私もおなじようにやっていきます^^;

怪獣は車で一分のところに住んでます。
今の時代、とても同居はね~^^;
このくらいの距離が一番いいかな?と思います。
にゃおさんもメロメロになるのでは?
腹も立つけど、可愛いですよね~^^
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/28 23:22分 
  • [編集]

こんばんは 

メダカさんたち元気そうですね。
写真を見てると、水草は青々してるし冬のメダカには見えません。
とてもいい環境でメダカも幸せですね。
うちは危うく氷漬けにするところでした^^;

年末の忙しいときに歯医者はめんどうですね。
でもこれで歯痛とはおさらばですよ~w
捻挫も早く良くなるといいですね。
ゆーみんさんがご家族とともに気持ちよく新年を迎えられますように!
  • posted by つぐゆ 
  • URL 
  • 2011.12/28 19:23分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~^^

めだかさん達はとっても元気そうで何よりですね~♪
家も冬はエサもほとんどなしなので 水換えもなしですよ~!
足し水だけです^^
このまま 冬を乗り切ってほしいですね~^^

怪獣ちゃんは 同居でしたっけ?
家は車で15分くらいの場所なので会いたくなったら
ピュ~ンと・・・^^
かわいいですよね~^^*/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

