花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


サンタとケーキとメダカさん

            image huyu kurisumasu merry



        メリークリスマス!


クリスマスか~、サンタさんの存在を信じてた頃が懐かしいなあ。

近頃はもっぱらサンタさん役になりきってる私…。

今日もやってきました。 怪獣が。。。

「サンタさんに何をお願いしたの?」

「あのね、サンタさんはアンパンマンなんだよ~。」 ???

まったくもって話しがかみ合わないチビッ子怪獣だ。

今年はアンパンマンのブロックとやらにお金が飛んでいく予定になってます  



そんな悲しく侘びしい私の楽しみと言えば…。

そうです。   可愛くて甘くて美味しいクリスマスケーキのみ 

そうよ~、ケーキ以外になんの楽しみがありましょうか…  


そんな私の悲哀を感じてか、珍しく次男坊がケーキを買ってきまして。

珍しいなんてものじゃない!  通りで寒いはずだ!

しかし…。

人に買ってもらったケーキの味は抜群ですね。 お腹がはちきれそうです^^。

今年のサンタさんはうちの次男坊ってとこでしょうかね。


           image huyu kurisumasu ke-kitosannta


できればこんなのも欲しかった。 だって今年はなんにもご馳走作れてないもの。


           image huyu kurisuamsu turkey1



雪雲に覆われて凍えるような空の下。  ちょっと庭の徘徊を…。

山茶花は元気に咲き誇っております。

なんの手入れもしないのに、力強いものですね。 よく見ると蜂がいる…^_^;

十二 二四 さざんか

石垣に必死でしがみ付いてるこの虫。 もしかしてミノムシかな?

ず~~~っとここから動かないのだけれど…。 どうしよう?

落ち葉がたくさんあるところに移動させたほうがいいのでしょうか?

十二 二四 虫



久々にメダカを撮ってみました。 さすがにこの寒さはつらいのでしょう。

みんな底でじーっと耐えてます。

軒下の日当たりのいい場所の子達。 お日様とエサを求めて浮かんできたところです。

ここはごちゃ混ぜ容器。   春まではもう動かせません。

 たくさん


こちらは楊貴妃透明麟。 暗くなってからフラッシュをたいて撮影したもの。

じっと寝てるのを邪魔してしまいました。 ごめんね。

やはり底の田土が気持ちいいのでしょうか? 身体を潜り込ませているようです。

十二 二四 楊貴妃透明燐 一匹 二

十二 二四 楊貴妃透明燐 一匹


お隣の容器から。 黄金さんとミユキさん。

足し水の際にジョウロの先が取れてしまい、すごい勢いで水が入ったので
土がえぐれております。

十二 二四 黄金とミユキ四ひき s
十二 二四 黄金一匹s
十二 二四 黄金二匹ss


上記の子達は軒下なので霜の心配もなし。 日当たりもよく特等席です。

夜は念のためプチプチで覆ってますが、日中は外してます。

最近は綿カムリ病の子も少なくなり、今のところひと段落のメダカ達。


これから冬将軍が大暴れする季節になります。

エサもいらないし、水替えなどで手をかけ過ぎるのもいいことない。

容器の底で身を寄せ合ってひたすらじっと耐えるメダカさん。

頑張ってね…と願うばかりです。



世界中の子供にサンタさんが訪れてくれますように… 



               image huyu kurisumasu sannta



今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 


明日からますます寒くなるようです。 

お身体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。





訪問ありがとうございます。




いつもありがとうございます。最後にポチッとお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

そんなことないですよ~。
nature loverさんは、すご~く優しく思いやりのある人です。
ツイッターで長いことおつきあいしてるからよくわかります。
どうか今のままのnature loverさんでいてくださいね(^^)

またDM見てくださいね(^.^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/25 18:23分 
  • [編集]

ありがとうございます! 

>親子に関わらず、人間ってその思いやり気持ちが一番大事なのでは?と思います。。。

私思いやりの気持ちを忘れてたかもしれません…。

これから気を付けたいと思います!

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/25 17:57分 
  • [編集]

NoTitle 

nature loverさん、こんにちは。
寒いクリスマスになりましたね…。
今年はまだ足の調子がよくない為、ずっと家で過ごしてます。
淋しいクリスマスになりました…。

次男はロールケーキっぽいチョコケーキを買ってきましたよ。
私がチョコに目がないことを知っているので、よくチョコ系の
お菓子も買ってきてくれます。 安いのばかりですよ^^。
どんなものでも親は嬉しいものです。
親子に関わらず、人間ってその思いやり気持ちが一番大事なのでは?と思います。。。
ごめんなさいね、いつも偉そうなことばかり言って…^^;

こちらも屋外のメダカの様子はあまりわかりませんね。
ずっとフタを被せてたりなので…。
水面に浮かんできてたらエサでも…と思いますが、みんな
底でじーっとしてますから。

一匹でも多く無事に冬を越してほしいものですね。

nature loverさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/25 16:32分 
  • [編集]

NoTitle 

テンスタさん、こんにちは。
寒い日が続きますね。まいります^_^;

先日はメールありがとうございました。
次男が買ってきたのは安いケーキなのですが、
とても嬉しかったです^^。
これを親バカと言うのでしょうね…。

相互リンクありがとうございました。
こちらこそこれからもどうか宜しくお願いします。

ますます寒くなります。
風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/25 16:21分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、こんにちは。寒いですね~。

あの容器にはあまりたくさん土を敷いてなかったので
大失敗でした^_^;  暖かい日にまた土を足そうと
思います。

PCのメールさっき見ましたよ。
ブログも見たけど、やはり写真のタグの閉じ忘れですね。
ゆっくり確認してみてください。 
写真の横に英文字(タグ)が出てきてるのは、みんなタグが
おかしくなってるからです。

うちの怪獣さんにはアンパンマンのブロックを買う予定です。
サンタさんは少し遅れてやって来るんだよって言ってるんです。

今は漫画のアリエッティにはまってるようです^_^;
寒さが厳しいですから風邪にかないように…。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/25 16:15分 
  • [編集]

 

Merry Christmas! e-476

クリスマスっていうとイチゴのショートケーキv-274が定番でした。もうさすがにうちでは消費しきれないので買いませんが(いや、消費できる筈…!買うと全部一人で食べちゃいそうなのでNG!)、クリスマスに食べるケーキって格別ですね~。(^ρ^)

次男くんが買ってきたのはどんなケーキなんでしょ?

うちのメダカたち、最近は安否の確認もできずとても心配です。家の中の子たちも寒いのか底土にくっついてます…。これからまだまだ寒くなりそうですね…。

本当にメダカも人も健康が一番ですね。みんなのメダカたちが元気に越冬できますように… 。

冷え込みが更に厳しくなってきました。v-276暖かくしてお過ごし下さいね!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/25 15:42分 
  • [編集]

NoTitle 

次男サンタクロース、いいですね。
微笑ましいです。

こんな寒い季節でも、蜂とかっているんですね。
メダカもこの寒さはこたえそうですね。

相互リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッ
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2011.12/25 11:42分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん おはようさんです。
足し水に 土がえぐれ  って 朝から 笑わせて頂きました。
 なんか、いいですね 次男サンタ
家の長男も早く普通の人間になってもらいたいです。
猛獣さんにはおばあちゃんサンタはなにを買ってあげたのでしょうか、、
私はめっちゃ高いメダカ サンタさん来てくれないかな~~
な~んて、 こんなおばはんにはもう来ませんよね、、
では、PCのメール見ていただけました?
ブログのへんてこりん 原因が分からないとです、、、
トホホホ FCさんには、また質問メールしたけど、また叱られそうな、、、、では~~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

