花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの家つくり~土編

昨日の慣れない山行きで、アチコチ筋肉痛が襲ってきております ^^;
ゆっくり寝ていたいとこだけど折角のこのお天気だ…。頑張ろうか~。


まず発砲スチロールでメダカの家作り。以前からもう一つ増やそうと
思ってたんです。 睡蓮鉢買うのもったいなく予算の切り詰め作戦 

最初に赤玉土です。これは知り合いのメダカ名人?から分けて頂いた
特別仕様の赤玉土です。
 

袋に入った状態の時…。


赤玉土 一

こんな感じの土で~す。いわゆる園芸用の赤玉土ではありません。
色んな工程を経て作ってるみたいです。


赤玉 その二

赤玉 容器一

この土を軽く洗って中の不純物(ゴミ)を取り除きます。2~3回ほど掻き混ぜるだけで
このような色になります。あまり丁寧にすると砂も流出してしまうので注意しなきゃ…。
結構楽しい遊びになりますよ 


赤玉 水入れ

まだ茶色に濁ってますが一日置けば、すごく綺麗に澄んだ水が出来上がります。
そこに水草を植えたり貝を投入したりで、心地よい家にするんですよ(^^♪

また明日その様子を紹介しますね。 楽しみだなあ~。
こうやって一つ一つ増えてゆくメダカハウスなんです


でも困ったことに赤玉土はやはり腐りやすいので、一年に一回は替えていくほうがいいんだそうです。
土の入れ替えはしんどくて手間のかかるものなのでちょっと難儀。


土ばかり見てても殺風景ですので、メダカの学校のような光景をご覧あれ~ 

発砲メダカ メダカの学校

発砲メダカ その二

最初は種類ごとに丁寧に分けて飼ってたんですが、どんな変わった色ができるかなあ?
という好奇心に駆られ、こんな風にごちゃ混ぜになってしまった… 


もう少しお気に入りを…。 やはりオレンジ系になってしましますね。
オレンジヒカリです。


オレンジヒカリ 二匹

そうだ~、昨日タナゴを発見! 欲しかったけど、タナゴは二枚貝に産卵するし、
面倒だから(二枚貝集めが)諦めました… 
あれもこれもじゃ、管理しきれませんし…。眺めるだけでも充分だもの…。


たなご

明日は先ほどの発砲スチロールに、幹之を入れようか…と思案しております。
まだ小さいので、大丈夫かな? まあやるしかないか、幹之と言えどもまだまだ
綺麗に出来上がってないんです。 黒い容器を見つけるまでの辛抱だ…


最後にこの子達…、一応「幹之メダカ」なんです。なかなかわかりづらい映像ですが 
上から上手に撮れなかったので… 綺麗なんですよ~ 


ミユキ 三匹

今日はなんか絵日記になってしまいましたね。お恥ずかしい… 

春が近づくとメダカの容器が増える我が家。 たぶんこれ一つくらいは増えたことに
気が付かないでしょう…、いや気がつかないことを祈ります。 
 
恐い恐い雷が落ちますので… 


そんなこんなの私のメダカライフ。

今日も最後までありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ともさんへ 

コメントありがとうございます。ほんとはもっとビオトープ風に
したいのですが、やはりヤゴや鳥(サギ)に狙われる為、
この上から網戸用の網を被せてます。 メダカは土を厚めに
敷いて大き目の容器で飼ったら、伸び伸びしてるように思います。

春からは忙しくなります(^^♪
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/06 10:01分 
  • [編集]

こんばんは。 

見ていて癒されるお家ですね。
水草植えて隙間をスイスイ泳ぐメダカってずっと見てても飽きませんよね(^^)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.03/06 01:25分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

こんばんは。発砲スチロールは恰好はも一つですが、
冬は断熱効果抜群ですし、夏も水温調節できるし、飼育
には便利な容器で助かりますね。

コックピットってキネイワさんのことでしょうか?
その横の喫茶店と言えば…、名前忘れましたがシェルの
ガソスタの前にありますね。
よく通るので、気をつけてみてみます。 紀南地方にも愛好家
たくさんいるそうですものね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/05 23:35分 
  • [編集]

なおさまへ 

赤玉土もいいのですが、なんかもっといいのがあるんですって。
赤玉のように交換しなくてもいいのだとか…。取りあえず注文
してみました。  色んなのがあるのですね。

幹之ね、これをオレンジなどと掛け合わせたら面白い色が出来ないかと
考えております。 楽しみです(^^♪
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/05 23:25分 
  • [編集]

 

 こんばんは、発泡容器、メダカに取っては、最高の容器だと思います。
 わが家も、特に冬は、ほとんど発泡容器です。
 最近、車で新庄の近くを走ってる時発泡容器をたくさん並べてる喫茶店を見たのですが、御存知ないですか?
 コックピットっていうカー用品屋さんの隣ですが、、、メダカかってるのかなぁ?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/05 23:01分 
  • [編集]

 

いつも水が澄んでると思っていました、赤玉のように見えましたが普通の赤玉では時間と共に赤玉色の泥になってしまいます、名人の技っていうのでしょうね。メダカも植物もくっきり見えて、オレンジ色が映えます、幹之も光を浴びたところを上から眺めると変化があって面白いと思います。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

