花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカの死

朝から風が強い日。またまた日本列島に冬が戻ってきたようです。
メダカは、なんだあ~春じゃなかったの?って囁いてるだろうか?

私は花粉と戦いながら、ちょっと遠くまで出かけてきました。
鼻炎の薬をしっかり飲んでたせいか、今日は花粉の被害はなし…


帰宅後、メダカにエサをあげてるとオレンジヒカリさんの死体が 
際立った外傷も、病気の様子もありません。可哀想なことしました。
オレンジの死

内臓の病気だったのかなあ?どちらにしろ残念なことです。

メダカは口が聞けないし、犬や猫のように感情を表すこともできません。
常に私達人間が気をつけて彼らの表情を観察してあげないと…。


どれだけ気をつけたって、彼らにも人間と同じように各々健康の差がありますし
寿命というものには勝てません。 生き物を飼うことは死を受け入れること
でもありますね。 

命つきるまで大切に愛情を注いであげたいものです…。幸せと言う尺度も
私達が勝手に決め込んでる「人間のエゴ」に過ぎないのかも知れませんが。


あ~難しい話になってしましました…

今日は黒メダカさんです。 野性味たっぷりの黒メダカはカッコイイです~ きれいな黒メダカ

この子は去年産まれです、一緒に写ってるメダカも同い年なんですよ。
異なる色を入れてる鉢のなかの一つです… 


ヒメダカのオチビたち

これ(上の写真)はわかりにくいですが、ヒメダカとは違う個体なんですよ。
桜色みたいで…?とにかく色んな種類のメダカが交配した結果の作品でしょうか?
今度アップを撮れたらと思います 


今夜は遅くなりまして…。 もう瞼がくっつきそうです~ 

また明日お会いしたいと思います…。 おやすみなさいませ 

今日も訪問頂いてありがとうございました 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

りいちゃんへ 

そうだね、寿命だと思うよ。 メダカのお墓って場所作ってるんだ。
庭のアロエの根元に…。もうかなりのメダカが埋められてるよ。
カエルさんは元気にしてる? うちの近くにはカエルは滅多に表れ
ないから、寂しいです。 もうすぐトカゲとカニがいっぱい現れる(^^ゞ
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/05 09:48分 
  • [編集]

 

どうしても メダカのような小さい生き物は弱いもの
しっかり面倒をみてきたんだもの
そこまで気にすることではないよう
そのかわりメダカ達は 沢山の卵を産むんだものね

今日は寒かったよ~ 明日からは 暖かくなるって^^
よかった~
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.03/04 21:06分 
  • [編集]

ともさんへ 

覗いてくださりありがとうございます。ヒメダカ二匹から、今は鉢や発砲スチロール含め24個越しました^^; アカヒレや淡水魚にはまってます。
メダカも金魚も可愛いですよね。 こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/04 09:06分 
  • [編集]

始めまして 

こんばんは。
Twitterから飛んできました。
kingyo0103です(^^)
沢山のメダカを飼育されてるんですね。
これからの更新も楽しみにしています。
こちらでも宜しくお願いします。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.03/04 00:27分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

こんばんは。大変でしたね。やはりどんなに注意してても、燃え尽きる命があるってこと痛感します。ミナミヌマエビさんや貝は死体処理しますからねえ。綺麗なメダカさんも今頃和歌桜さんにありがとうって言ってると思います。 どんな小さな命でも愛おしいものですね。
  • posted by ゆーみんのママ 
  • URL 
  • 2011.03/03 23:50分 
  • [編集]

 

 こんばんは。
 私も、今日職場について水槽チェックしたら、一匹ミナミヌマさんのエサになってましたw
 其の水槽は、白系透明鱗と紅と青透明鱗の混泳水槽なので焦りましたw
 でも、どの種か結局解らずですw夕方には、骨だけになってました^^;
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/03 21:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

