花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


なんとか一年~出会いに感謝~メダカの一年

      
            image  こーひーimage


この冬一番の冷え込みだった今日…。  

あちこちで、霜柱や雪の便りが聞こえてきてます。


メダカ鉢にちょっと手をつけて見る。  水が冷たい。 指の先が痛い…。

そんな私を横目にメダカ達はスイスイと泳いでいる。   餌だって食べてる。

いや~、すごいですね~。  たくましい子達です。


ブログを書き始めて一昨日で丸一年が経ちました…。

ようやく一年。  まだ一年。  よく続いた一年。

最初は自分の思うがままの日常などを書き込んでいくつもりだったこのブログ。

暖かくなるにつれ、大好きなメダカが中心に…。

同じようにメダカ好きのたくさんの方との出会いは、最高の宝になりました。

みなさんに出会えて、すごく楽しかったし、勉強になりました。

お蔭で今年は我が家にたくさんの仲間が加わり、それは賑やかなメダカライフです。


春から夏はもう忙しくてたまらない日々の連続。

産卵に孵化、稚魚の世話、容器の換水などもろもろ…。

暖かな時期はメダカも活性が高く水の汚れも早い為、換水は特に忙しくなる。

暑いなか日焼けも気にせず、一日中メダカの世話に明け暮れる日々が続く。

エサだってよく食べる。  
一度にたくさんはあげられない為、3~5回にわけてのエサやり。

日除け用の簾をかけたり、取り外したりも汗だくで頑張る。

なんでこんなにしんどいことをしてるのか?と自問自答することもしばしばだ。



近所の人のなかには、変わってるとか、そんなものどこがいいのかと言う人もいる。
みんなそれぞれ趣味というものがあるんだよ。  
メダカに魅せられて、癒されて、どこが悪いのか…?

そんなことを呟いてたのも昨日のようで…。


もうそろそろメダカも冬眠の季節がやってきた。

冬眠と言っても、ここ南紀はきわめて温暖な地方。  

氷が張ることも雪が降るってことも滅多にない。 いいとこ霜が降りるくらいかな?

だからメダカも時々はエサをねだって水面に可愛い顔を出してくる。

様子を見ながらですが、2~3日に一度は稚魚用に細かくすり潰したエサを与える。  
それくらいですね~。    水足しも暖かな日の昼間を選んでおこなうことに…。

常温飼育しかしていない私は3月頃まで淋しい季節が続くことになりますね…。 

毎年のことですが、冬の間私の料理が凝ったものになると家族が笑います^_^;

メダカブログもネタなしで…(^_^;)



▼これは今年の初めに撮った円月島の写真。   ちょっと油絵風にしております。

 寒い日でした。 寒風吹きすさぶなか、震えながら撮ったもの。
 
冬の澄んだ空気のなかで一段と凛々しく見えたのを覚えてます。

IMG_0064_1.jpg


▼この子達は玄関で冬を越すことになった綺麗なパンダさん。
 すらりと綺麗な体型。。。

パンダ一匹
パンダ 一
パンダきれい


▼変わった色目になってきた…、人呼んで「赤さびちゃん」

 赤さびに黒いブチが入ってるような…???  
 オールドオレンジのランプ色をもっと赤くしたような、なんとも不思議な色味。
 渋いお方です。
 
 今、軒下の発砲容器で仲間達と機嫌よく暮らしております。

 赤さび 一匹sss


ブログを始めてからの一年は、いつも以上に早いものだったように思われます。

読み返してみても、あれ?これってこんなに前の事だったっけ…?と言う感じ。

これからも色んな身のまわりのことを自分の出来る範囲でボチボチと綴っていければと
思っております。


今までこのつたないブログを訪問してくださった皆様。

コメントをくださったすべての皆様、色々メダカのことを教えてくださった皆様。

この場を借りて…。    


       
            ありがとうございます。



最後に…。   ブログ開設にあたり、手取り足取り教えてくれたRさん。 
ほんとにありがとう(^.^)    言葉にならないくらい感謝しております…(*^_^*)


こんな気のつかないオバサンですが、これからもどうか宜しくお願いします 

今日も最後までお付き合いくださりほんとにありがとうございます 


日に日に寒さが厳しくなってきております。
風邪引かないようにくれぐくも気をつけてくださいね



                 image furawa- CAAD3SRC





訪問ありがとうございました




いつもありがとうございます。最後にポチッとひと押しお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おはようございます。 
コメント頂きながら返事遅れてすみません。

なんとか一年続けられました^^。
いろんなことが走馬灯のごとく回ってます。
私もツイッターでnature loverさんと出会えて幸せです。
もうあれから一年になるのですね。
お互いまた一つ歳を重ねたのですね~。

ツイッターで知り合った方々もブログで知り合った方々も
み~んな大切な財産、宝物です。
人の出会いを大切にしていきたいですね。
ネットの世界の良さを感じていけたらと思います。

こちらそこれからも宜しくお願いします(*^_^*)
いよいよ冬も本番です。
どうかお身体にはくれぐれも気をつけてください^^。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/18 11:19分 
  • [編集]

遅ればせながら… 

ブログ開設一周年おめでとうございます。

1年も続けて来られたなんてすごいです。

でも実を言うと、ゆーみんさんはもう何年もブログをやられているベテランブロガーさんかと思ってました。

ブログって始めるのは簡単でも続けるのが難しいですよね。更新頻度は高くなくても、とにかく続けていくことに意義があるような気がします。

「継続は力なり」 ― 私が一番苦手とするところです。

それに、ブログはある意味自分をさらけ出さなくてはならないので、それも自分には向いてないようです…

ツイッターでゆーみんさんに出会えて本当に良かったです。そのお陰でたくさんのかわいいメダカたちにも会えるようになりました。ほんわか幸せな気分にさせてもらっています。色々勉強もさせてもらってます。

ほんと、出会いに感謝!ですね。

これからもよろしくお願いします。

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/17 15:28分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは(^^)/ コメントありがとうございます。
先日からずっと歯痛と肩凝りでたまりませんでした^^;
ほっぺが腫れてきたので、やっと歯医者行きです。。
めっっちゃ痛かったです~。神経抜かれて…^^;
パソコンも開けず返事が遅くなってすみませんm(__)m

ほんとに寒くなってきましたね~。
メダカも底でじーっとしてますよ。 うちも痩せた子がいます。  
今年はエサ以外の栄養が不足したかも…。
ついつい玄関に入れて過保護になってしまいます。
年よりばかりがいる容器では、知らぬ間に☆になってる場合も
あります。  
一匹でも多く無事春を迎えてほしいものですね。
もう今年も後わずかです。 
ほんとにお世話になりました。

にゃおさん、お身体にはくれぐれも気をつけて頑張ってね!
また色々と教えてくださいね^^。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/14 15:09分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~^^

遅くなりました~^^;
ブログ1周年、おめでとうございます^^
これからも 素敵なブログ楽しみにしてますよ♪

ずいぶん寒く・・・水も冷たくなりましたね・・・
我が家のめだか達も 動かなくなりました、寂しいですね
細細の子がヒョロヒョロなので心配です(春までもたないかも)
やっぱ、冬までにたっぷりと栄養が付いてない個体は
ヤバそうです^^;
1匹ずつ 部屋飼いの子達が増えてます・・・--;
がんばれ~です・・・

NoTitle 

ミレハちゃん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、飽き性の私がなんとかここまで
続けられました。  
やはりたくさんの方との出会いは財産ですね^_^
ミレハちゃんとの出会いも大きな大きな財産です。

私も今ちょっと挫折しかけてます、本当は^^;
でも、こんなブログを楽しみにしてくださる方が
いることがすごく嬉しくて…。
有難いことですね(^^ゞ

ミレハちゃんのブログも私はすごく楽しみにしてます。
一人で大笑いしてますよ(*^_^*)
こちらこそ、これからも末永く宜しくお願いします。

ミレハっちゃん、身体に気をつけて頑張ってね^^。
またピーの可愛い姿を載せてくださいね(^.^)/
ほんとにありがとうヽ(^o^)丿
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ドミスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
アサガオですね~(*^_^*)
あのお化けアサガオは、まだ花を咲かせてますよ^^;
あちこち伐採したのですが、しつこいです…。
オジサンに聞くと、どこに植えたかわからないとか…。
難儀なことです…^^;

ドミスさんは北部なのですね。
県内には結構メダカ愛好家さんが多いようですね。
これからもどうか宜しくお願いします。
冬でメダカネタは減りますが…^^;

寒さも厳しくなってきます。
お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(^^)
ありがとうございました。
  • posted by ドミスさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:35分 
  • [編集]

NoTitle 

1年・・すごっ。
あたくし 既に挫折しかけです。。。

でもブログしないと出会えなかった方々とお近づきになれました。
ゆーみんさんとも会えたし。
良かったわ~ぁ。

1周年おめでとうございます。
これからも頑張ろうね。
これからも末長くヨロシクお願いします。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:34分 
  • [編集]

NoTitle 

テンスタさん、はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
いつも見て頂いて応援して頂いてありがとうございます。

いろんな方に応援してもらって今の自分がいるということが
嬉しくて、有難くて…。もったいない気持ちです^_^;
これからはボチボチですが、頑張っていきたいと思って
おります。  また遊びにきてくださいね^^。

またテンスタさんのブログにもお邪魔しますね^^。
コメントほんとにありがとうございましたm(__)m

寒い日が続きますので、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)

  • posted by テンスタさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:28分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いつも優しくしていただき感謝しております。
ニルさんには色んなことを教えていただきました。
ほんとにありがとうございます。

まだまだ教えていただくことばかりです^^;
これからもよろしくお願いします。
ニルさん、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:09分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まだまだ一年のヒヨッコです^^。
最初は右往左往してましたが、なんとかここまで続けられたのも
訪問してくれた方々、励ましのコメントをいただいたお蔭です。 
ほんとにありがとうございました。

マサコケさんも来年から始められてはどうですか?
私、アメブロとgooをホッタラカシにしてます^^;
自分の日記のようになって面白いものですよ。
いろんな出会いがあって財産にもなりますし…。

箱根駅伝もうすぐですね。
今年は東海の村澤君が山登りと聞きました。
見に行きたいですが、遠すぎて…。
テレビにかじりついて応援してます^^;

マサコケさんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/12 12:02分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん。こんばんは。
ブログ開設1周年おめでとうございます。

以前アサガオネタで一度だけコメさせて頂いたものです。
(実は同県民です。)

私なんか母にメダカ捨ててこようか~なんて初期に言われましたよ。
今は理解してくれてますけど。

いつも楽しみにしてますので、これからもお体に気を付けて更新続けてください。
北部より応援してま~す。
  • posted by ドミス 
  • URL 
  • 2011.12/12 00:30分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん
はじめまして、ブログ村から来ました。

ブログ開設一周年、おめでとうございます。
可愛いメダカと綺麗な音楽、
すごく癒されました。

サイドバーにあるメダカとカメに餌をやるゲームも
面白いですね。

また遊びに来ます、応援ポチッ
  • posted by テンスタ 
  • URL 
  • 2011.12/11 23:04分 
  • [編集]

NoTitle 

ブログ一周年おめでとうございます。
いつもランキング上位でみなさんに期待されているブログになっているってことはすごいことですよ。
いつも楽しみに読んでますよ。

これから大変な水換えガ少なくなる分体力を蓄えて来春に備えていきましょう~

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは。

ブログ開設1周年おめでとうございます~(拍手)

勝手な想像ですがもっとブログ歴長いかと思ってました(汗)
自分もいつかは…と心の片隅で思いつつ今年も終わりに近づいてます(笑)

先日、ここ静岡県東部でも初氷が張りました!!!日中は日差しが在れば暖かいが…やっぱり冬なんですねぇ
(ゆーみんさんの大好きな箱根駅伝ももうすぐですね♪)

それでは体調にお気を付けて…
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.12/11 21:50分 
  • [編集]

NoTitle 

めだか日和さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

思い起こせば今年の春頃、何気なく買ったのが
めだか日和さんとこのメダカちゃんでしたよね^^。
それからお友達になっていただき、感謝しております。

和歌桜さんの存在は大きかったでせすよね。
隣町ってこともあり、すごく頼りにしてました。

昔、ある人に言われたんです…。
人間の出会いに偶然はないんだよと…。
お互いのご先祖様が出会わせる為にすごい
苦労をされるのだそうです^^。
会うべきして会う、人の縁というのはそういうものだそうです。
お嫁さんというのは、その家のご先祖様の生まれ変わりとも
言います。 だからすごく偉いのですよ^^。
姑よりお嫁さんのほうが偉いのです(ご先祖様だから)
それを聞いてから私は、うちのお嫁さんを今まで以上に
大切にしています。
お嫁さんに話すと驚いてましたよ。
こんな話は仏教くさいと笑われるかも知れませんが、私は
信じてます。   信じる者は救われる^_^;

とにかく人の縁を私も大切にしていきたいです。

これからも身体に気をつけて素敵なメダカさんを育てて
くださいね。
好きこそものの上手なれ…。  好きな道を貫いてください。

関東はぐっと冷えると思います。
体調を崩さないよう気をつけて頑張ってくださいね^^。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 20:42分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは、ぐっちゃん。
コメントありがとうございます。

ついこの前ブログがどうのデジカメがどうのって言ってたのが
昨日のようですね^^。
色々とお世話になりました。

ぐっちゃんもまた落ち着いたらブログ再開してね。
私はボチボチと自分のペースで日常を綴っていく
つもりです^_^
またこれからもずっといいお友達でいてくださいね^^。

寒さが厳しくなってきてます。風邪など引かぬよう気を
つけてくださいね^^。

 
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 20:23分 
  • [編集]

こんばんは 

tarpinさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

こちらこそいろいろとありがとうございました。
福井の素晴らしい自然や歴史、綺麗なお庭…。
tarpinさんのところにお邪魔するのが楽しみになってます。

また来年めだか談義できるのを楽しみにしております^^。
これからますます寒くなりますから、お身体くれぐれも
ご自愛くださいませ。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 20:12分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは!!
私はブログを始めたのが今年の1月です。

メダカの飼育や掛け合わせの情報を記録しようと思い始めました。
始めはただの日記みたいな感じでしたが、和歌桜さんの影響が大きかったようで、ブログ仲間とコメントをする楽しみを教えてもらいました。

今では、数人ですが仲良くさせていただいている方も増えブログのあり方が私もなかで変わりました。
メダカを通じてゆーみんさんや他の方々と出会えたこと、今は私の財産です。(大げさかな・・)

これからも人の縁はご先祖様が苦労して逢わせてくれるもの。ですよね??

これからは私の座右の銘にしてこれからも縁を大事にしていこうと思います。

これからも宜しくお願いします(*^^)v
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.12/11 19:47分 
  • [編集]

NoTitle 

ブログ開設一周年おめでとうございます
アッという間に腕を磨いた ゆみちゃん!
スゴイですね。
冬場はチョット閑散で寂しいかもしれませんが、
違うネタBlogも楽しみにしてます。。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/11 14:47分 
  • [編集]

NoTitle 

masaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
さっき返事書いたつもりが消えてしまって…(;_:)
ごめんなんさいね。

いつも訪問してくださってありがとう^^。
なんとかここまで続きました…。
masaさんは、学校の勉強やメダカの世話、ブログと
偉いですね^^。  これからも頑張ってくださいね。

寒くなるの体調にはくれぐれも気をつけてください(^^)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 14:01分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

nikotsukiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
私も時々nikotsukiさんのブログにお邪魔してました^^;
ル・クルーゼいいなあ~と憧れたり、お料理の上手さに
感心したり…(*^_^*)

お魚さん達もたくさん、自然も豊かで癒されます。

これからもよろしくお願いします。
どうか仲良くしてやってくださいませm(__)m
寒さが厳しくなってますので、お身体にはくれぐれも
気をつけてくださいね。
  • posted by nikotsukiさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 12:31分 
  • [編集]

NoTitle 

デゴさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そちらは寒いでしょうね。雪はまだ降りませんか?
天気予報見ていても、南紀と3~5℃は違いますね。
真冬になるともっと違いかも知れません…。

可愛い子供さん、もう四年生になるのですか^_^
今から中学一年くらいまでは親の思う通りになるけど。。。
段々と難しい時期になってきますね^^;

でもデゴさん一家は大丈夫だ^^。仲の良さが半端じゃない。
頑張ってね、お父さん(*^_^*)

ホントに来年も同じことが言えたらいいね。
当たり前とか平凡が一番幸せなことですから…。

デゴさん達も身体に気をつけて!頑張ろう(^^)/
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 12:21分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですよね、私もTwitterからはじまって、いろんな
出会いがありました。。。
人間の出会い、縁というのは大切にしていきたいものです。

毎日の献立って大変ですよね。  私は超適当です^_^;
忙しい時は出来あいをちょっと工夫してみたり…。
手抜きも必要だと思いますよ。。。

パンダは目が真っ黒で可愛い子ですよね。
確かに楊貴妃パンダってのもいますね。

今日も寒くなるそうなので、風邪ひかないように
気をつけてくださいね。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/11 12:12分 
  • [編集]

有難うございました。 

もうすぐ今年もおわりますね。
寒くなりました、綺麗なめだかの成育には癒されます。
知らない知識、飼い方など
勉強させて頂きました、
新しい年で暖かくなったら、もう少し高級?なめだかの仲間を飼ってみたいと思い始めています。
またお教えください。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.12/11 11:40分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます^^

1年って早いですよね~。
忙しいとつい日にちが経つのを忘れてしまいます。
これからもブログ頑張ってください^^応援しています!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.12/11 10:19分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます(^^)ノ

こちらはめっきり寒くなって雪も薄っすら積もることも。

メダカさんも早くフタしてくれと文句も聞こえてきます(*´-ω-)

一年は早いですね、もう年越しですよ。
息子ももう4年生・・・はやいですねぇ・・・。

また来年も同じこと言えてるといいなぁ。
ゆーみんさんこれからもよろしくお願いします(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.12/11 09:58分 
  • [編集]

NoTitle 

i-179おはようございます。ゆーみんさん
皆さんおっしゃるととおりにあったかいブログなんでしょう

私も、twitterから始まり、沢山のメダカ好きさんと出会うことができ、そして ゆーみんさんとも 素敵なであいが出来ました。 このままず~っと続くといいなv-392
是非 冬はその凝った料理のupお待ちしてますね。

私、最近メニューが思いつかなくって、、
 あっそうだ、
パンダメダカって 目の色が黒いとパンダって言うんですか?
家の楊貴妃の中に2~3匹います。
 なんか愛着わいてる子たちですよ~

では、風邪などひかないように 頑張りましょうi-276

NoTitle 

ゆーみんさんこんばんは、はじめましてにこつきといいます。以前より楽しみに拝見させていただいてました。柔らかな音楽と、ほっこりブログに毎晩癒されていました。これからも楽しみにしています^^
  • posted by nikotsuki 
  • URL 
  • 2011.12/11 00:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

