花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


早春の気配

紅梅


今日は糠雨(ぬかあめ)だわ~、と言う母の声で目覚めた私。
なるほど庭の木々が気持ちよさそうに感じる霧雨です。

天気予報ではかなり強い雨と聞いていたので、昨夜からメダカの
フタは閉じたまま…。 今日はいつものように挨拶出来ないです。


この時期に降る雨は「甘雨(かんう」と言うそうです。

草木に柔らかく降り注ぐ春の雨のことで草木の芽生えや農業の始まり
植物の成長を促すには良い雨という意味。


雨ひとつにも季節を感じられる日本って素敵ですね。

わたくし、先日ネットで「新・金のなる木」と言うものを購入しまして、
ホンマかいな?と思いつつ玄関の横に置いております。


これがいわゆる「新・金のなる木」です~
新 金のなる木

シンシン という名前がついています。漢字が北京語の為、表記できず…。

金とダイヤモンドの産出国南アフリカ生まれで、大きくなると星形の綺麗な
花がダイヤモンドのように咲くそうです。信じる者は救われる…。


ちなみにこれがよく見る金のなる木 

金のなる木 全体フレーム
フレーム 金のなる木 アップ


これも金のなる木なんだろうか…?? 名前を忘れてしまう情けないワタシ。わからない木

幼い頃より植物には絶対に精霊が宿ってるんだって信じきってるワタシ。
みんなでお喋りしてるんだろうなあ~? なんて言ってるのかなあ~?
いつか聞こえるようになりたいなあ~なんて一人でニンマリしております


少なくとも金のなる木さんは、お願いばかりする人間にウンザリかな…?

今日は雨なので、家のなかでダルマサンに登場してもらいました。

オレンジダルマさんです。動きまわるので綺麗に撮れません… 
この子はオレンジというより金魚のような赤になってます


オットリしてて愛嬌者ですよ 

オレンジヒカリダルマ 愛嬌たっぷり

え~、正面からご挨拶。 よろしくです~ 
オレンジヒカリダルマ こんにちは
オレンジヒカリダルマ 遠目から

泳ぎかたがたまらなく可愛いダルマさん、でも脊椎の数が少ないので
やはり苦労してると思いますよ…。


近年メダカは品種改良が進んで色も形も多種多様人気者の魚になりました。
その美しさにはますます磨きがかかってきたようです… 


メダカを愛しむことで私たちの心が癒されます。 他のペット同様、
最後まで責任をもって面倒みれるよう努力して飼育していきたいと思います 


今日も最後までありがとうございました 



観葉植物





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

和歌桜さんへ 

私は阪神ファンですが、基本的に野球が大好きなんですよ。
野球部のマネージャーもしてました(^^ゞ
巨人も坂本くんや松本くんとか、いい若い選手がいるから
いいですね。 阿部(字がまちがってるかな)が、ほんわかして
好きですよ。  12球団みんな好きです。

ラグビーも大好きです^_^;
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/02 20:55分 
  • [編集]

 

 前からリンク貼ってくれてたんですねw
 リンクのところに、関本選手のリンクが、、、、、、
 私、大の巨人ファンですw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/02 19:51分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

こんにちは。どうぞ是非リンクお願いします。
私、挨拶を忘れて勝手にリンクしてすみません^^;

金のなる木に花は咲いても、宝クジは当たらず…。
まあ貧乏でも平穏な日々を過ごせるって事は
幸せですもんね…(^^♪
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/02 16:15分 
  • [編集]

 

おはようございます。
 金のなる木って名前、だれが付けたんでしょうw(もっと、可愛い名前を付けてあげたらよかったのにw)でも、それじゃあ、こんなに知名度上がってないかw
 それと、マイブログでリンク貼ってもいいですか?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.03/02 10:21分 
  • [編集]

なおさまへ 

おはようございます。ダルマメダカはいわゆる奇形なんですって。
脊椎を形成する骨の数が少ない突然変異です。
普通 脊椎は12個なければいけないのですが、半ダルマ→ダルマと
数が少ないんです。  詳しい数はわかりません。

バルーンなどとも呼ばれてます。可愛いけど可哀想です。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.03/02 08:36分 
  • [編集]

 

ダルマは脊椎の数少なかったですか?半ダルマもですか?
面白いですね、てっきりメタボ系とスラット系がメダカの世界にも有るんだとばかり思っていました。出目もあるし金魚のように急激に進化しつつありますね。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.03/01 23:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

