花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


淋しい季節~口車というもの?

image furawa-illust ni


寒いですね、ほんとに寒い…。

あなた変わりはないですか~♪  日ごと寒さが募ります~♪

ついついこんな歌を口ずさんでしまうのは、年とった証拠なのかな?


うちの次男さん、コンビニが怖いと言う。

なんやねんそれ 

私がコンビニでの支払いを頼むと機嫌よく行ってくれるのだが、毎回つり銭が少ない。

どうしてかと理由を聞くと…。

「コンビニにはな、口車って妖怪がおるんや、そいつに煙草を買わされるねん。」

はぁ~???   口車??  そりゃまた変わった妖怪もいたもんやね~ 

口車という妖怪が店員に乗り移って、彼はその口車に乗せられ煙草を買う?

よくもまあ、そんな日本昔話のようなことを思いつくものですわ…(-_-;)

アホらしいーーー 

なんだかんだ言って、ついつい煙草くらいと甘い顔してしまう親心を彼は見抜いてる。

さすが次男だ、こういうちゃっかり具合が兄ちゃんとはエライ違いである 

優しくて正直で単純な長男、同じく優しいが少し理屈っぽくて頓智がきく次男…。

どちらも私の大切な大切な宝物… 



話は変わって…。

これだけ寒くなってくるとさすがに毎日メダカの様子を撮ることは困難になります。

夏のように毎日色々な話題がある訳でもなく…。   寂しいものですね。

昨日から室内飼育に切り替えた楊貴妃透明麟の子供たち。

可愛い顔を見せてくれてます。

▼メダカの猪突猛進…。  メダカって正面から見ると、とてもへんてこりんな顔。

かわいい顔

▼ちょっとカメラがかぶってますが…。  辛抱してくださいませ。

楊貴妃透明燐の子 二匹

▼やはり…、楊貴妃透明麟以外の子も混じってる 
 同じ透明麟に違いないのですけど…。

ようきひ 子供二

▼ちょと横見で。  可愛い顔してます。

楊貴妃透明燐 の子 三
 楊貴妃透明燐の子 一


寒さに負けずに、初めての冬を無事に乗り切ってくれますように!



最後にこの前からの取り置き写真を…。

▼紅白系のメダカさん達です。 きっちりした呼び名はわかりませんので。
 とにかくここの容器が一番活性がいいというか、恐れを知らないというか…。

 ついついここで撮影してしまいます…^^。

紅白さんが一匹
こ二匹
オレンジ二匹
 紅白系 



こんな姿を撮れるのももう少しになってきました。

メダカ好きには、ほんとに淋しい季節の到来です…   


そろそろオバサンも温まってきます。 息子曰くゆで豚だそうな…(汗)

             image ブタ 風呂 boo_yoku


そうそう、今日の夕飯は寄せ鍋にしましたよ^_^;

もちろん昨日の水炊きの残りでね。   節約作戦大成功  


               image huyu yosenabe go

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 




訪問ありがとうございます




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: NoTitle 

ミレハちゃん、こんばんは。コメントありがとう。

こんな子はここだけしかいないんですよ^^;
今のとこ元気だけど、ひやひやものです。。。

鍋はよろしいな~、経済的です。 
うちの次男は大飯食らいなんで、野菜で腹いっぱいに
しようと思うんだけどね、ブタ肉なかったら機嫌悪いねん。
あいつは贅沢もんで困ります。。。

これからは鍋がフル回転の夕食になります。

ミレハちゃん、明日から寒くなるって言ってるから、
気をつけてね~(^.^)/~~~
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/04 22:51分 
  • [編集]

Re: NoTitle 


マサコケさんこんばんは^^。コメントありがとうございます。

私もあちこちガタがきてますので、上手いこと騙しながらの毎日です。
病気とも仲良く付き合っていかないといけません…^^;
お互い、頑張りましょうね^^

メダカの病気のこと、心配いただきありがとうございます。
お蔭さまで、なんとかみんな元気になってきてます。
といっても、まだまだプラケで様子見の生活が続きますが…。
生き物をたくさん飼育するのは、業が深いからだと聞いたことが
ありまして…^^;
そう言えば、自分はそうなのかなあ?と…。

そうですよね、自然の摂理ですよね、ありがとうございます。
時々、周りの意見に惑わされすぎることもあるものです。。。
ちょっと弱ってたのかも知れませんね…^^。

マサコケさんちのメダカさんも、元気になってくれますように!

息子さんの成長が楽しみですね~。
メダカの世話をするなんて、泣かせることを…。 優しい子供さんですよ。
きっと毎日お父さんの背中をしっかり見ている証拠ですよ。。。
親子関係が上手くいってて、家族が仲いい証拠ですね(*^_^*)

パパさん、頑張ってね!  優しい息子さん達に宜しく^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/04 22:45分 
  • [編集]

NoTitle 

下から4枚目めっちゃえぇ柄。
綺麗なん一杯いてますねぇ~。

これから鍋ほんまにいいよね、
困ったら鍋。
旨いし、栄養満点やし、言うことなし。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.12/04 20:14分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは。

体の事、心配して頂き…恐縮です(嬉涙)
最近は調子はマズマズです。←騙しながら付き合っていくしかないもので…

治療中のメダカ君達の具合はいかがでしょうか?
人間の業~とありましたが自然界なら言葉は悪いですがとっくに尽きてしまっている筈…人の手で救える命もあると云うのはいい事だと思いますョ。
救いきれない命…辛いですがそれも自然の摂理、その子の生命力がそこまでだったんだ…と思います。(自分に言い聞かせてる感もありますが)
ウチでも何とか回復して水槽に戻した子に水カビ病らしき兆候が(驚)→塩水水槽に逆戻りです。

次男君…上手いですね♪
我が家のオチビ君(現在4歳)もそーなるのかなぁ(汗)今でも十分調子がいいのに…長男は精神的に弱っちいですが優しい兄になってくれてます。
つい最近ですが「大きくなったらお父さんの変わりに僕がメダカの世話するネ♪」と嬉しい言葉を貰いました。

それじゃあそれまで頑張って飼育を続けなきゃって感じですね~

それではまた


  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.12/04 00:00分 
  • [編集]

NoTitle 

やっこさん、こんばんは。
さっきそちらのブログを見てみたら、テンプレート
変わってましたよ^^。
あのテンプレート(スキン)は、サイド(プラグイン)が
折り畳みになってるから、裏で編集しないとだめです。

htmlの削除したら簡単にできます。
またいつでも連絡してくれたらいいですから。

綺麗なテンプレートですね^_^
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 22:10分 
  • [編集]

NoTitle 

v-9お~何が変ったの?ゆーみんさんのブログ??v-12  なんか毎度進歩されてますね。ゆーみんさん

機械音痴にはまだまだ 難しい やっこです、
私も バックの 柄変えたけど(分かんない変わってるかっどうかさえも) プラグインが表示されなくなってしましました。(もう1度見てみる自信がないのでここまでです)v-12
新しい事しなきゃいいのにねっ やっぱ おばはんでした あたし また、娘の携帯get出来たら電話していいですか?(その前に質問の内容忘れちゃうかもです) メモしときます。いつもご迷惑お掛けいたしております)e-348

NoTitle 

つぐゆさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私、たばこが440円もするなんて知らなかったんですよ。
250円を二つ買ってるのだとばかり思ってました^^;

昨日次男に「オカン、石器時代の話ちゃうか?」とバカに
されました…^^;     値上がりにビックリです…。 

メダカさんはなんとも愛嬌ありますよね。
つぐゆさんちのメダカさんが早くよくなりますように。
また可愛い写真を楽しみにしてます(^^♪
お互い身体には気をつけましょうね。
  • posted by つぐゆさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 15:10分 
  • [編集]

NoTitle 

デゴさん、こんにちは^^。

あっと言う間に大きくなるぞ~(*^_^*)
今のうちにせいぜい思い通りにしておかないと…。
男の子って、どういう訳が母親の味方をするように
なると聞きまから…^^;
デゴさん、ガンバレ! 

デゴさんちは仲がいいから大丈夫だわ(*^_^*)

けったいな天気ばかり続くし、地震は多いし、ほんとに
どうなってしまうんだろうか…?と心配です。

デゴさんも身体に気をつけてくださいよ~!
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 15:01分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは、n❤erさん!(^^)!

メダカの正面からの顔ってめっちゃ面白いですよね^^
とぼけたというか、お茶目というか、間抜けというか…。

生き物はみんな、いろんな魅力のかたまりですねー。
たまりません。  素晴らしい自然の贈り物です。

彼らから見ると私達人間は、どんなものなのかな?って
いつも思います…。

それでは、今日もよい一日を…(^.^)/~~~
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 14:55分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、コンビニは確かにいらないものをついつい
買ってしまいますよね…。   煙草にはまいります。。。
次男は給料前には、「コンビニ行くけど何か用事ない?」
という作戦できます。  たいした子です^^。

この楊貴妃透明麟達は、プラケなんですよ。(田砂敷いてます) 
適度なGWになってて、すごく元気です。。。
大きな容器に移そうかとも思ってるのですが、この時期
下手に環境を変えないほうがいいかと…?
取りあえず、玄関内に入れてます。

また何か変わったことあれば、宜しくお願いします。
ニルさんもお身体に気をつけてくださいね^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 14:32分 
  • [編集]

NoTitle 

ぶっちょさん、こんにちはー!
お久しぶりで~す。 次男坊って、年々ちゃっかり具合が
増してくるように思います^^;
長男は、子供が出来てからすごく変わりましてね、
親の有難さが身に沁みてきてるような感じです。

ブログ見ましたよ~^^。 
最近読み逃げばかりですみません。
ガンダムですよね! 細かい作業してるんだなあ~って
感心してました。  めっちゃ綺麗になるものですね^^。
私は工作や細かい作業が下手なので、憧れます。
肩凝って風邪ひかないようにね^^。

メダカもほんとにヒマになりますもんね。
楽ですが、気抜けする淋しい季節ぬなります。

ぶっちょさんも身体に気をつけてくださいね~(*^_^*)
また遊びにいきます^^
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 14:24分 
  • [編集]

こんにちは 

次男くん面白いですねw
タバコはほんと高くなりました。。うちは(440円×30日)×2人=考えちゃダメ円^^;

メダカに限らず、魚って正面から見たら何か分からないことが多いですね。
ぶさいくですが私は好きですw
私も治療中の写真を分かり易く撮ろうと苦労し、たくさん撮りましたが、
その中に笑えるのがけっこうあったので、アップするつもりです~。
  • posted by つぐゆ 
  • URL 
  • 2011.12/03 14:08分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。

次男さんキレ者ですね~、なんか憎めない(*^^)
うちの子はどんななるんだろうな~。

メダカさん奇麗に撮れてますね~。
ほんと今年もあと少しですね、早いな~。
歳とるわけだ・・・もう4年せいか(。-`ω´-)

でもなんでしょうこの暖かさ。
天気予報では16℃まで上がるそうな。
風邪ひくわ。

お互い気をつけましょうね d(ゝ∀・)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.12/03 12:15分 
  • [編集]

 

すいません。またまた私です。^^;

メダカの正面顔大好きなのでコメント入れちゃいます。

横から見ると真面目(?)な感じなのに正面顔は一気にオトボケ顔。

写真を見て思わず萌えました~。

あ、返信はいいので!(*^^*)

ではでは、良い日を!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/03 11:45分 
  • [編集]

NoTitle 

コンビニ払いつい別のものも買っちゃいますよね。
僕はやめましたが、今後税金が上がったら大変じゃね。

楊貴妃透明鱗とても綺麗ですよ。
最近はまだまだ気温が安定していないので
めだかの病気には気をつけてあげてくださいね。
僕も見ておかないといけないね(汗
  • posted by にる 
  • URL 
  • 2011.12/03 07:52分 
  • [編集]

NoTitle 

そうそう~
ウチの息子達も同じような感じです(笑)
次男はチャッカリモン~
末っ子の娘は もっとチャッカリしていますww

最近はメダカに手がかからなくなったので
他の事に忙しくしていますww
私には ボケている暇はないのだァ

もう・・・年末ですネ
寒くなりましたが
ゆ~みんさんも体調に気を付けてくださいマセ (*^_^*)

 
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.12/02 23:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

