花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


不細工なプチプチ工作とアンパンマン

              image huyu poinsetia san



また寒さが戻ってきた師走の朝。

これだけ寒暖の差が激しいと人間もまいってしましいます。

             
まるで寒い日を選んだように、長男一家は三重のアンパンマンミュージアムに出発。

怪獣姫はさぞかしワクワクドキドキなことでしょう。

結婚し子供を授かり、夫婦は人の親になる。   家族になる。

今、息子達一家は素敵な思い出作りを始めたばかり…。

今夜はみんなどんな夢を見るのだろうか?  
可愛い姫はきっとアンパンマンの世界で遊んでることでしょう。

楽しい思い出をた~くさんつくって、無事に帰ってきてほしいものです(*^_^*)

  
              image coffe sann


あまりに急激な冷え込みの為、またちょっとプチプチ工作したオバサン。

教えてもらったPPシートを使いたかったのですが、いかんせんプチプチが余りきってる。
切り売りでもしようかと思うほど… 

それに、まだホテイ草が元気なため、ふんわりと上からかぶせないといけません。
ホテイ草は上からの押さえ込みにめっぽう弱い…。  根腐れを起こします…。

でもって、こんなバカげたというか、いい加減な工作を… 


▼お馴染みプチプチロール。    寒い~  

プチプチロール

▼ハサミで 超適当な大きさに切り分け。

プチプチ

▼時にはこんなテープも使い…。(バケツを巻くときに使います) 

プチプチとテープ

▼取りあえず軒下の冬越し用発砲箱に、これまた超適当にかぶせます。

 フンワリとね^^;  風に飛ばされないようにちょこっと端をくっつけるだけ。

統合

▼バケツにも超適当な巻きかた。  
 夜になれば玄関内に避難するため、今年は発砲箱には入れません。

十二 一 プチプチとバケツ 二

アカヒレちゃんが入ってるガラスの水槽は、今年も発砲箱のなかに入れ、
梅ダル容器は一年中、プチプチと簾を巻いて水温の変化に対応してます。

色々な冬越し方法がありますが、我が家はお財布に優しくなければなりません。
見た目は悪いけど、軒下はこんな感じで冬を過ごすのでありました。


屋外メダカさんは、発砲のフタとこのプチプチを合わせながらの冬越しです。

あまりに不細工なので掲載をやめようかとも思ったオバサン。
でも、綺麗なこともできないし…。  ありのままでいいかと…。

こんな家でも、なんとか頑張ってくれてるメダカさん達にありがとうです^^。


冷え込む日は、メダカさんの写真も撮りにくいものです…。

今日は取り置き写真を…。

▼うちでは珍しいメタルさん。 実物はもっと綺麗に光ってます。
 藻がきたないやん!    先日綺麗に掃除すませました…^^;

スパーメタル
メタル一匹

▼暖かな日の紅白さん。 ここの容器の子はみんなとても元気。

綺麗な紅白

▼いろんな色が寄り添って…。  個人的にはこのブチというか三色っぽい子が好き。

いろんな子

▼紅白の仲間達がお喋りしてる。

いろんな子三匹


病気治療中のメダカさんは、特に変わったことはないようです。
このまま無事に回復してくれることを祈って、もう少し頑張りましょう。

また明日も寒い日になりそうですね。

夕飯は寄せ鍋にでもしようかな?  
今日の水炊きの残りを使ってチャチャっとね 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


                   image huyu mizudaki


             訪問ありがとうございます。


いつもありがとうございます。最後にポチッとお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。 いえいえ、ちょっとでもお役にたてたら
嬉しいのですが…。
私も素人なので、偉そうなことは言えません。
ただ自分が勉強してきたことと、経験からだけなので。

それからそのフォームクッションというのと似たようなの、
私も持ってます。  プチプチと間違って注文したんです。
去年から倉庫に眠っております^_^;

タライの底を土に埋めてるのは、とてもいいじゃないですか!
それこそ気温の変化に強いですよーー^^

お互い、長生きしてくれてる子や、稚魚、闘病中の子と、
いっしょに頑張りましょうね。
命ある限り、病気もケガも事故も、別れもあるのですから。

頑張ろう~(^.^)/~~~
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 22:18分 
  • [編集]

 

返信&アドバイスありがとうございました。

おちびメダカのいるタライは容量100L近いのでとても動かせないのですが、実は底を10cmほど土の中に埋めてあります。今日プチプチを一旦外し、フォームクッションというものを周囲に巻いてその上から再度プチプチを巻きつけました。フォームクッションは発泡スチロールを薄くしたような陶器などを包む素材なので4重にして巻きましたが、それだけで巻いたところがふわっと暖かくなりました。不思議ですね。この状態でおちびたちが大丈夫か不安ですが、万が一全部移動できなかったらこの保温効果にかけるしかないですね…

病気の子は尾ヒレ閉じてます… ( ; ; )もともとスリムな体型でしたが、ここのところ痩せてきたのでもう3年目だから年なのだと思っていたのですが… やっぱりなんらかの病気ですよね。何とか薬で持ち直してもらいたいです…

アドバイスすごく感謝しています!本当にありがとうございました。
<(_ _)>

n❤er





  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/03 17:54分 
  • [編集]

NoTitle 

n❤erさん、こんにちは。いつもお忙しいのにコメント
ありがとうございます。

そう言えばこちらも朝方からすごい風でしたよ。
あちこち色々散らかってるもの(メダカ関係)が、散らばって
ました…^^;

屋外タライの赤ちゃんメダカさんですが、室内に移動するのが
無理なら、タライの底に発砲かアルミの断熱シートを敷いて、
周りをビニールで囲んであげてはどうでしょうか?
かなり寒暖の差や冷え込み、霜などの対策になると思います。
もし移動できるのなら、今の飼育水のまま容器に引っ越しさせて、
それから徐々に換水等をおこなったほうがいいと思います。
飼育水が出来上がってると思うので、いきなり変えたら病気の
もとですから…。 経験者は語るです^^。

それから、三年も生きてくれてるメダカさん、尾ヒレを閉じてないですか?  
具合が悪ければ必ず尾鰭を閉じてます。
エラの白いものは、私もみていないので断言できませんが、
水カビか、なんらかの病変なのでは?
とにかく痩せ細ってきてるというのは、いいことではないです…。  
痩せ細ったままでも、病気にさえならなければ、
結構生きてくれますよ、うちにも何匹かいます。

とにかく、痩せてるの子は病気に感染しやすいですから、
気をつけてあげたほうがいいと思います。
三年も生きてくれたなんて、嬉しいことですね。
きっとメダカさんも感謝してくれてると思います(*^_^*)
お互い、小さな命を頑張って見守っていきましょうね^^。

  • posted by n❤erさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 14:11分 
  • [編集]

NoTitle 

マサコケさん、こんにちはー!
お久しぶりです^^。 腰痛のほうは大丈夫ですか?
案じておりました…。

メダカの病気心配してくれてありがとうございます。
こればかりは、完璧という訳にはいきません。。。
ある程度は自然、メダカの自身の運命にかけるしか
ない気もします…。
人間の業の深さによって飼われて病気になって…と
言うのは可哀想なものですが…(-_-;)
なんとか悪化することなく、元気に過ごしてくれてます。

お互い頑張りましょうね(*^_^*)

私も普通に透明のビニール袋も使ってますよ^^。
エコで充分だと思います…^^。  

くれぐれもお身体には気をつけてくださいね^^。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/03 13:44分 
  • [編集]

 

こんにちは!

今日は朝からものすごい強風でボロ家が飛ばされるかと思いましたが、なんとか持ちこたえました。^^; 換水していたらいつのまにか風が治まっていてホッと一安心…。

病気のメダカたちみんな回復に向かっているようで良かったです。このまま元気になりますように…。

実はこの辺は昨日も全然寒くなくて、なんだか拍子抜けでした。今日も朝から気温は16℃。あれれ?って感じです。

でも月曜日からは寒気が押し寄せて今度こそ本当に寒くなりそうです。この寒暖の差でまたメダカが調子を崩さないか心配です…。外のタライに取り残されているおちびメダカを室内に避難させたいのですが、特大タライの闇の中に消えてしまっていてなかなか見つけ出せません。水温が低いときにあまりメダカたちを刺激したくないし… 。小さくてもぷっくりしてれば越冬できると思ったのですが、ツイ友さんから室内に入れた方がいいと言われたので今頃焦ってます… ^^;

お年寄りと思っていた3年目のメダカ、何だか左のエラが出ているような?白っぽい突起物?エラがめくれている?拡大鏡で大接近して見てみてもよくわかりません。カビでないことは確かなのですが… 。年だから仕方ないと思ってそのままにしていたのですが、ひょっとしたら病気なのかもと思って3日前から薬浴始めましたが、変わりなしでした。薬を変えても症状の改善は見られません… 。やっぱり年なんでしょうか。このまま痩せ細って☆になってしまうのかと思うと胸が痛くなります… 。

でも諦めないで頑張ろうと思います!

12月で気ばかり焦ってしまいますが、寒さが強まる前に私も防寒強化する予定です。(^^)v

ゆーみんさん、風邪引かないように気を付けて下さいね!

良い週末になりますように!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.12/03 11:30分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。マサコケです…

暫く閲覧出来なかったもので、久々の書きコメです。
色々大変でしたね(汗)

どうか療養中の子達が元気になります様に(祈)

我が家の子達は回復する子が多かったけれど☆になってしまう子も少なからず…でした。幸い水カビ等今の所はありません。

プチプチ…どえらい量ですね(汗)ウチは貧乏なので荒木田土などの袋を流用してます。←エコですよ~(爆)

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.12/02 21:18分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。コメントありがとうございます。

アンパンマンは、すごく歴史があるというか、
昔からやってるものね~。
masaさんはまだ若いから、ついこの前って
感じでしょうね。 ほんわかしていいものですね。

masaさんはエライですね!
私はきっちり計っても、必ずずれてます^^;
工作が下手すぎるんです…。
それに軒下はほとんど風が吹かないので、
飛ばされる心配はありません。
ホテイ草が枯れそうになったら、ピッチリと被せる
ことができますが、今はまだフワっと覆うほうがいいみたい。

我流ですが、これでも結構寒さしのぎにはなるようです。
まことにお恥ずかしいかぎりです…^^;
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 19:41分 
  • [編集]

NoTitle 

ミレハちゃん、生きてたか~!
一安心です^^。 やっぱり若くて元気のいいのが
ひっそりしてたら淋しいものですわ^^;

ほんまに寒くなってメダカさんも静かになりました。
でも案外エサを欲しがってきてね…。
こっちはやはり暖かいのでしょうか。。。

鍋…、今日も鍋してやった…^_^;
冷蔵庫の残り物整理も兼ねて…。

写真のこと…ありがとう^^
お恥ずかしいかぎりでございます。

  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 19:33分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは

アンパンマンミュージアム、小さいころ行きたかったですね~^^
でも遠いので連れて行ってくれませんでした。
我が家は仕事柄あまり遠くに行けないのです。
なのでメダカ屋にも・・・

プチプチ、僕は寸法計ってきっちり張ってますよ。
上にかぶせるだけでも防寒になるんですかね。
風が入らなければいいんでしょうね^^
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.12/02 18:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ご無沙汰さん。生きてたよ♪

段々寒く冬らしくなってきました。
挿絵にあるように「鍋の季節」ですね。

メダカは絶食の季節です(笑)
あたし、浮かんでるメダカに最近会えません。

ゆーみんさんは綺麗に写真撮れてるね。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.12/02 16:13分 
  • [編集]

NoTitle 

デゴさん、こんにちは~。

アンパンマンミュージアムでは、慣れるまで大変だったようです。 
大きなバタコさんやチーズがいて…^^; 
慣れたらもう歌を歌って、踊り狂っていたそうです。
今が一番いい時かな?

うちは何年もプチプチで冬を越してきました。。。
ちょっと買いすぎたと反省しております。

でも結構使い道があるものです…^^。

風邪ひかないようにね~(^.^)/~~~
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 13:50分 
  • [編集]

NoTitle 

ニルさん、こんにちは。
今日もまた冷えますね~。うちは温暖な地域なのか、
メダカさんはエサ欲しさに浮かんできます。
今は要求してる時だけ与えるようにしてます。
一日一回ですね…^_^;

バケツにプチプチ巻いて、下にアルミシート敷くと
よけいいいですよ^^。
ニルさんとこは、ハウスがあるから羨ましいです。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 13:40分 
  • [編集]

NoTitle 

ぐっちゃん、こんにちは。風邪ひいてるのにコメント
ありがとうねー^^。
少し楽になった?  寝たくても主婦は大変だもんね。

うちの息子達は、昨日アンパンマンミュージアムと
なばなの里へ行って来たそうです。
雨は降ってなかったとか…^_^

プチプチは去年買ったのですが、本当にすごい量ですw^^;
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 13:35分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

アンパンマンミュージアムですか、楽しいんだろうなぁ。
息子が小さい頃もよくそういうの行ったな~(*´-ω-`)

プチプチすごい量ですね(。-`ω´-)
商売できそうですね。

療養中のメダカさんが早くよくなりますように d(ゝ∀・)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.12/02 10:05分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
びっくりするぐらいの冷え込みでしたね。
こちらの昼間のハウスめだかは浮いて泳いでましたので
ぼちぼとの温度なんでしょうね。
うちのめだかの病気はあまり載せてません(汗
荒木田土に入れ替えた時に何個かの容器で病気が発生しましたが、
鎮火しました。

プチプチをバケツに巻く発想おもいもつかなかったです。
これでゆっくりと温度が下がるのでめだかには良いかもしれないね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.12/01 23:03分 
  • [編集]

 

昨日とは打って変わって今日は寒くなってしまって姫ちゃん風邪引かないといいけど。。アンパンマンミュージアムって、室内みたいな感じだけど、どうなんでしょう?室内だと寒くなくていいけどね。

しかしプチプチ沢山ありますなぁ。
こちらのホームセンターにも、こんな風にロールになったのありました。
これだけあれば、色々できてイイよね(^^)
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/01 22:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

