花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカさん闘病日記~頑張ってます!

            image akihuukei-ic5


メダカと金魚が次から次へと病気を発症。

そこに変わったエビ(ミナミヌマエビだそうです)の出現と。

一度にいろんなことが起こり、パニックになってた私…。

たくさんの励ましのコメントやアドバイスをいただき心より感謝しております。

一言一句胸に沁みてます。 ほんとにほんとにありがとうございました    



楊貴妃透明麟の背曲がりさんも、なんとか落ち着いたようで一安心。

塩(海水含む)がいいというアドバイスをたくさんいただきましたので、
当面塩浴させて様子を見ていこうかと…。

背曲がりだけは治りませんが、少しでも長生きしてくれたらと思ってます。

尾ぐされ病も発症してる子は、ずっと隔離して塩浴で様子をみます。

ただ背が曲がってるだけで元気がよく病変もみられない子はもとに戻そうかと。


エルバージュ浴してた元気な子達は、今日新居にお引越しすませました。

こんな感じの冬越し用の発砲箱…。

念の為、塩を放り込んでおります。

十一 二九 新しい容器



水カビ病の疑いで薬浴してた紅白と三色候補たちも回復に向かってるようで一安心。  

取りあえずメチレンブルー浴から塩浴に切り替えて、これまた様子見です。

今は三匹一緒にプラケースで暮らしております。
餌をねだってよってくるのが可愛くてたまりません。

この子達をもとの容器に戻すかどうかが悩むところ… 


▼三色候補さん。 エラのところにあった綿のような白いものは完全に取れてます。

治った三色候補

▼こちらは紅白候補さん。  綺麗になってきました…。

元気になった子
なおっためだか


今回は早期発見だったのでよかったようです。
なんとかこのまま元気になってくれることを祈るばかり… 


念の為、水カビ病についての過去の記事抜粋しました。
参考になればいいのですが…。 


 ①水カビ病が…。 

 ②憎らしい水カビ病 


3日前からオールドオレンジさんが二匹水カビ病に…。

オールドオレンジさんは長年大きな睡蓮鉢を独占しております。
田土を敷いてて日当たりも適度によく、今まで病気が全くなかったのですが…。

今年の寒暖の差の激しさなのでしょうか? ただいまメチレンブルー浴中です。

ほんとはゆっくり加温していきながら薬浴するのが一番いいのですが…。

今、うちで加温装置を使わせてくれない(-_-;)  なぜ?? 母上殿??


▼治療中のオールドオレンジ達です。  右の子は異常に痩せてしまって… 

オールド 薬浴 アップ
オールドオレンジ 薬浴

▼二匹向かい合って仲良しさん。 

「調子はどうですか?」 「ぼちぼちでんな~」 そんな会話をしてそうな 

十一 三十 オールド 一


とまあ、こんな感じの 我が家のメダカ病院。

みんな完治してくれたらいいのですが…。 
あとは彼らの生命力、自然治癒力にかけるのみです。

例のエビさん…。  ミナミヌマエビとわかって安心しました。
私が水草かなにかにつけたまま放り込んでしまったのでしょう… 

今はプラケ暮らしですが、明日にでもビオタライに入れてあげようと思います。

大きなビオタライで掃除役として頑張ってくれるでしょうね 



今日、思わぬお客さんが訪ねてきてくれました。

いつもいろいろとお世話になってる奈良のオジサンです。

約束通り、メダカさんの収容棚をチャッチャと作ってくれまして…(*^_^*)

▼こんな感じのです。 この下段には大きな睡蓮鉢を入れ込む予定。

 棚

▼ちょっと上から…。 めっちゃ丈夫な木を使ってくれてます。
 上段には息子達に手伝ってもらって、発砲容器をのせる予定。

  棚 二

これで少しでも片付くと母は大喜び…。 
じりじりと陣地を広げていってたのがばれていたようです^^;  


これからまた寒暖の差が激しくなってきます。
ということは、また病気も発生しやすいということ…。

毎日じっくりとメダカさんの様子を観察していかなければいけません。
彼らのSOSを、少しでも見落とさないように努力しなければ…。

            medaka04 体温計



こちらは我が家の多肉さん、最近すごく元気になってきました。

ほとんど手入れもしてあげてないのに、自然の力はすごいものですね。

十一 三十一 統合 多肉 一-tile


最後の最後に…、大好きな出目ちゃんとパンダさんのアップを…
 

出目 正面
パンダスケルトン白の顔
パンダスケルトン白の横



メダカさんに色々なことを教えてもらってるこのオバサン。

病気に負けそうな私の心を救ってくれためだかさん、支えてくれたメダカさん。

これからも彼らに感謝しながら真摯に彼らの小さな命と向き合っていこうと思います。

今回色々とアドバイスしてくださった諸先輩方、優しい言葉をくださった皆様。

心から御礼申し上げます 


明日からもう12月。。。   師走=先生が走り回ります 


またちょっと寒くなるそうなのでお身体くれぐれもご自愛くださいませ。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


          
                   image Ocya




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おばちゃん、こんにちは^^。
忙しいのにコメントありがとう(*^_^*)

お互いメダカの病気が少しよくなって一安心ですね。
まだまだ気が許せないけど、ガンバロウネ~!

ほんとに飼いはじめの時は、あまり神経使わなかった
気がします。
いろんなことがわかってきてからのほうが、気を使います。
不思議なものですねー^^。

奈良のオジサンは、器用なんですよ。
私はいつも助手をするのですが、その天然バカに呆れられ
てます…。 父もいい友人を残してくれたと感謝です^^。

お互いメダカさんが完治してくれますように…(*^_^*)
おばちゃんも風邪ひかないように気をつけてね。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.12/02 12:33分 
  • [編集]

Re: No title 

デゴさん、こんばんは。 寒いですね~。

一応水カビのほうは取れてきてるのですが、尾ぐされの背曲がりは
どうなることやら…^^;
ある意味、なるようにしかならないですね…。
やれることだけやって、メダカさんの生命力に任せます。

考えてみればメダカさんは可哀想なこのです。 人間の勝手で小さな容器に
入れられて…。  人間の業なのかも知れませんね。

> しかしおじさんすごいですね、ウチにも来てくれないかな?(・д・`*)
デゴさん、おじさん出張代高いぞ~^^;  マージン取るおばさんがいるから^^。

  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/01 22:26分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ、ゆーみんさん。
メダカたち、順調に回復に向かっているようで安心しました~。
うちのも、エラについてた水カビが今日は無くなってました。バンザーイ。
まぁ、まだ治ったわけじゃないんでしょうが、1歩先進があった気分でうれしいです。
メダカ飼い始めには小さなメダカにこれほど気持ちが左右されようとは思わなかったなぁ。

まぁ、いい棚。
良いおじさんをお持ちで。
メダカの容器、スッキリ整理整頓で場所が空いたら、まだまだメダカ容器増やせそうですね。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/01 20:54分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

順調に回復してるようで「ホッ」ですね。
油断ならない時期で怖いですね。

薬浴用の薬とか買っておこうかな?

しかしおじさんすごいですね、ウチにも来てくれないかな?(・д・`*)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.12/01 17:51分 
  • [編集]

No title 

コメントありがとうございましたm(__)m

私もそのことは、ちょびっと頭にありました。
詳しいことがわからないのですが、今年から変わってます。

大切なことだと思いますね。 これからそういうことも含めて広い視野を
もっていかなかればと思います…。

勉強になります、 ありがとうございました(*^_^*)
  • posted by 親切な紳士様へ 
  • URL 
  • 2011.12/01 13:38分 
  • [編集]

No title 

ニルさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

なんとか紅白達の水カビは取れてきて、元気になったようです。
まだもとの容器には戻せませんね…。 万が一感染が広がったら
もともこもないですから…。

メダカの病気って、いろんな原因があるし症状も様々なので、
難しいものですね。

ニルさんちの病気は知らなかったです。 その記事を読んでなかったのかな?
でも完治してよかったですね。  また色々教えてくださいませ。

寒さが厳しくなってくるので、メダカもニルさんも気をつけてくださいね^^
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/01 13:26分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。 寒い師走の始まりですね。

あまり薬浴とかは上手にいきません^^;
みなさん、いろんな方法があるようですし、
まだまだ経験不足です…。

早期発見で、体力が残ってる子は完治する率が多いですが、
魚の病気は難しいですね。

うちはただただ古いだけで(本当に古民家です)たいした庭でもないですよ。

これkらも寒暖の差が激しいので、人間もメダカも気をつけましょうね^^
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.12/01 13:19分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/01 12:22分 
  • [編集]

No title 

少しずつ調子がよくなってきているのですね。
安心しました。背曲がりになるのは尾腐れ病かなぁ?
うちの背曲がりになるのはヒレの状態も悪かったと思います。
水カビは見たまんまですよね。

僕のブログの幹之ヒカリ体型水カビが全体についてて酷かったのですが、
なんとか治りました。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/30 23:55分 
  • [編集]

No title 

今晩はf^_^;) メダカちゃんは少し回復されましたか、良かった良かった\(^o^)/
うちの楊貴妃も、あれから元気になりましたが まだ、痩せ細ってます、((;_;)私もメチレンで薬浴させてみようかな。?

ゆーみんさん家のホテイソウ 元気ですね、ピッカピカv-32
お庭も、広そう(o^^o)

薬浴初めての挑戦~(・・?)) なんだか失敗しそうな やっこでした、、

では~おやすみなさい
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2011.11/30 23:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

