花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


おでんと立ち泳ぎ子メダカ~冬本番

              image takibi yakiimo



寒い…。  とにかく寒いので…。  めっちゃ寒いので…。


必殺 『おでん』を大鍋いっぱい山盛りに作る。   なんてったって経済的…。

具は生協で買い揃えたもの。 少々お高い気もするが味はいい。




              image huyu oden




これで家族三人、二日間は持つだろう…。  楽勝よ~ 

ラッキーなんてことは甘かった 

大飯食らいの息子がたらふく食べて、普段はあまりおでんに興味のない母も
モリモリ食べて…。


翌朝一番に母の大きな声が響く。

「ごちそうさま~、美味しかったわ~。 また作ってな~~~」

ん???  また作ってな???  ま、ま、まさか… 

やつら…(汗)   全部食いやがったかーー   

食いも食ったり…。 ← (お下品な言葉お許しあそばせ…。)

大鍋はすでにきれ~いに洗われたあとだった   


そして今日も私は… 

腹立つのと節約を兼ねて、残りの具材に大根などを加えてまたまた「おでん」作り。

昨日のだしが出て、これまた最高に美味しいおでんの出来上がり。

もちろん今日も三人で完食とあいなりました。

息子の為に彼の大好物の「鶏肝煮」とホウレンソウのガーリック炒めもサービス。
私の口には味見程度しか入らない…。 

関東では鶏のことを 「かしわ と言わないのですよね。

関西の市場では「鶏肉専門店」があるけれど。  文化の違いは色々あるものです。


            image aki fc6-2


メダカブログと言っても、冬から春まではたいした話題もありません。

可愛い顔を撮りたくても、水草の下などでじーっとしてる時の方が多くなります。

あの暑い夏、我先にエサー!エサー!とはしゃいでた姿が懐かしい…。



うちにはまだ小さな小さな赤ちゃんメダカがいるのですが…。

このメダカさん、可哀想に立ち泳ぎしかできません。 
先天的なものなのか、後天的なものなのかはわかりません。

▼このおめめの子。

赤ちゃんメダカ 二

▼もうちょっとわかりやすい角度から…。 
 エサの時間以外は底でじーっと寝ております。

十一 十 赤ちゃん立ち泳ぎ


▼こんな格好で必死にエサを食べてる姿が愛おしくてたまらない 
 スケルトンパンダさんだと思われます。  目前かな?

立ち泳ぎ 五
立ち泳ぎ 二
立ち泳ぎ 三 必死

▼ちょっとアップで…。 小さいのでなかなかわかりにくい。

 ガンバレ! 子メダカ! 立ち泳ぎメダカよ~!

立ち泳ぎ 四


▼ずっと立ち泳ぎしてる割にはなかなかいい体格してます。

立ち泳ぎ アップ


このメダカさんのグループは今、家の中に避難中です。
他の子はみんな普通で元気な子ばかり。 この子だけがひときわ小さいんです。

だから特別扱いをしてるオバサン。  
冷える夜はこんなものに入れて保温対策しております。
これがいいのかどうかはわかりません。 なんにもしないよりいいかなと思って。

 赤ちゃんメダカ 保温


メダカも宿命とか運命には逆らえないのでしょうかね…。

あの子の小さな命が輝いて見えます。

ガンバㇾ~ 




どやさ~   金魚も応援してるぜ~ 

十一 二四 金魚 どや顔



この立ち泳ぎ君が頑張って少しでも長生きしてくれることを祈りながら…。

今日はこのへんにて…。

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます。



                 image huyu yakiimo hokahoka美味しいお芋召し上がれ❤



     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

masaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

長州鶏というのは聞いたことがなかったです^^;

私は、いろんなブランド名に疎いから許してくださいね。
おじい様は、偉いかたなのですね…。

家が養鶏業なんて羨ましいですよ~。
私は鶏が好きで好きで…^_^;   昔はうちも少しだけ鶏を飼ってましたが
全部イタチに食べられたそうです…。
幼心に、夕方になるとオバアチャンが鶏を放して運動させてたのを覚えてます。

長州鶏って、ネット販売とかしてるのですか?
あまり高いのは買えませんが、一度食べてみたいですね^^。

立ち泳ぎメダカさんは、元気なのですが、たぶん長生きはできないと思います。
できるかぎり見守ってあげようかと思ってます(*^_^*)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 22:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、にゃおさん^^。 ありがとう(*^_^*)

参考になりました…。 プチプチよりいいみたいみたいですね。

まだプチプチがたくさんあまってるのでどうしようか…^^;
取りあえず、いちどHCに行ってみてきます。

キタキタさんは、いつでも斬新なアイデアがいっぱいで、感心
してました。

またにゃおさんとこにもお邪魔しますね。
今までずいぶんと読み逃げばかりしてきましたから…^^;

ありがとうございました(^^)/
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 22:47分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。風邪しんどいのに、コメントありがとうね。

あの立ち泳ぎメダカさん、あまり長生きはできないと
思いますが、出来るだけのことはしてあげたいと思います。

ぐっちゃんも、ちょっとよくなったからといって無理したらダメ
だよ。 風邪は万病の元…^_^;

お互い気をつけようね^^。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 22:40分 
  • [編集]

No title 

こんにちは

鶏、うちは養鶏業なので気持ち悪いくらいいますよ。
深川養鶏の”長州どり”というんですが知ってますか?
うちの祖父が深川養鶏の組合長をしていた時に作ったものです。
おいしいので食べてみてください(宣伝中)

立ち泳ぎの子可哀そうですね。
うちでも今年1匹出て、隔離していたのですが浅い容器にしてあげればよかったです。
体格いいので頑張ってよくなってほしいですね^^ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!


  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.11/27 16:20分 
  • [編集]

No title 

こんにちは~^^

またまた登場で~す。
ピンポン♪PPシートは100均の特大サイズでもお得ですが これ、半透明なんですよね^^;
ホームセンターには透明の物があるので お勧めですが少し高いのがねぇ~
それをキタキタさんのブログ参考にするといいですよ
http://oniwa.hama1.jp/
蓋も閉めたままで 太陽光も取り入れられる♪

ダルマさんは バケツ移動ですかぁ~^^
こりゃ、大変だ~、腰傷めないようにそ~っとねっ^^*

  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.11/27 15:53分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、こんにちは。 コメントいつもありがとうございます。

毎年なんらかの奇形メダカというか、先天性の障害を持つ子が
産まれてきますね。
原因はわかりませんが、可哀想なあと思います。
針子の時の取り扱いなどの関係で後天的に障害を持つ子は
自分の責任なのですが…。

生き物を飼う以上は、その個々の命と真剣に向き合う覚悟が
求められます…。  なかなか難しいものね。

完璧にはできませんが、自分の出来る限りの愛情かけて努力を
していくつもりです…。

お互い頑張りましょう。 彼らが教えてくれるものがたくさんありますし、
なによりもたくさんの思い出や癒しを与えてくれるのですから…^^。

おでんでコラーゲンたっぷり摂っていい女?になってね(*^_^*)

ではまた…^^
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 13:00分 
  • [編集]

こんにちは 

ニルさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

やはり浮き袋が悪いのですね。  以前大人の黒メダカが急にこんな症状に
なったことがありました。
発症して一年くらいで☆になってしまいましたが…。
多分この子も、長生きはできないでしょう…。

ニルさんの言う通り、浅目の小さな容器で育てていこうと思います。
それにしても可哀想ですね。  メダカも人間もある意味同じだと思います。
たかがメダカですが、これがあの子の運命なのですね。

いつもありがとうございますm(__)m
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 12:38分 
  • [編集]

こんにちは^^ 

にゃおさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

今までも立ち泳ぎメダカは何匹もみてきましたが、みんな長生きはできませんでした。
この子はまだまだ赤ちゃんメダカなんで、なんとか頑張ってるのでしょうか?

先天性の障害だと思いますが、同じメダカでも運命って皮肉なものですね。
いつまで生きれるかわかりませんが、ずっと様子を見ていきたいと思います。

ダルマさんの件、わざわざありがとうございました(*^_^*)
そうですか~、にゃおさんちも外で頑張ってますか。。。
うちは昼間軒下で日向ぼっこして、夜は玄関に避難させてます。。。
バケツですから…^^;  一応底砂は敷いてます。
当分このまま頑張ってみますね。 

今の時期は、にゃおさんの言うように上手くいってる容器をいじりたくないものですね。
状態がよい容器のメダカさんを下手にいじって(移動)体調壊させたくないし…。
悩みますね…。水替えや、水合わせも気をつかう時期です。。。

それからPP透明シートって、おばちゃんの使ってたあれですか?
また詳しく教えてくださいねm(__)m 

お忙しいにのに、いろんな質問してごめんなさい^^。
そちらも段々冷え込んでくると思います。風邪などひかないように…^^
ありがとうございました。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 12:31分 
  • [編集]

こんにちは^^。 

nature loverさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)/
返事が遅れていつもごめんなさいね…。

立ち泳ぎの子は、めっちゃ小さいんですよ。全身使って必死で浮きあがってくるのが
可愛いというか、可哀想というか…。
ココアがいいのですか?  
ココアのことは聞いたことありますが、まだ試したことないです。
今度やってみようかな?  

取りあえずもう少し浅く小さなところに隔離してみたいと思います。
以前も立ち泳ぎは何匹かいましたが、みんな大きくなってから発見しました。

一日でも長生きしてほいしものです…。

いつも優しい言葉ありがとうございます。
nature loverさんご一家も元気に暮らせますように…❤
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/27 12:16分 
  • [編集]

No title 

おはよう ございます~
寒い日は、おでんが一番だよね!
暖まるし美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまいます^^;

立ち泳ぎのメダカちゃん
頑張って長生きして
ゆみちゃんを楽しませてあげて!!

風邪が良くなったり悪くなったり・・・
治り難いので困りました
やはり年は取りたくな~い

  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2011.11/27 10:43分 
  • [編集]

No title 

今晩は
立ち泳ぎメダカ なんかかわいそうで手伝いたくなりますよね、
家にも昨日発見したけど、ベランダ飼育の時は気がつかなかったです、
(元気だったのになあ(´・_・`)
何がどう変わったのか 見当がつきません
明日は ペットSHOP行ってきます\(^o^)/

眠れない せっかち 美女よりf^_^;)
私も、明日 着付のお手伝いなので ゆーみんさんのマネっこして今夜「えっもう昨日だ」
おでんこしらえておきました。
明日は牛スジ買っていれます(コラーゲン)^^;
では、またぁ~(*^_^*)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2011.11/27 01:11分 
  • [編集]

No title 

めだかさん浮き袋障害なんでしょうね。たぶん
立ち泳ぎする時は必死で大変そうな泳ぎ方をしますよね。
飼育するには浅めの容器がいいのかも?

陰ながら応援しときます
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/26 21:58分 
  • [編集]

No title 

おはようございます^^


立ち泳ぎのめだかさん ちゃんと成長させて・・・ゆーみんさん凄いなぁ~
このての 奇形さんは 短命でエサも食べにくいので なかなか育てられないのです--;
ここまで育ったら 大きくなって長生きしてもらいたいですね・・・


ダルマさんの飼育のこと聞かれていたのに 遅くなりました^^;
うちは外で暮らしていますよ・・・楊貴妃ダルマ9匹・・・
PP透明シートの蓋をしたままです。
今朝10時の水温12℃でした(太陽当たってます)
今のところ 転覆もなしで元気なようです(きっと・・・^^;)
これから先は未定ですが このままいけたらいいなぁ~♪

出目容器にひときわ小さい出目楊貴妃ダルマが1匹 頑張っているんだけど
これが 心配で心配で・・・
毎日 部屋に入れるか このままにしておくか 悩みの種です^^;
無理に手を入れて 弱らせるのもねぇ・・・せっかくがんばってるのに・・・

おっと!長くなっちゃった・・・・またね~
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.11/26 11:38分 
  • [編集]

 

おはようございます。

立ち泳ぎメダカちゃんかわいい!!!!!がんばれー!!!

うちにも立ち泳ぎをしていた子が今まで何匹かいましたが、いつもココアをあげてます。その中で1匹だけは本当に元気になりました。他の子達は先天的なものだったのか、一時的には立ち泳ぎが治っても結局太ることができずに数ヶ月~1年以内に☆になりました…( ; ; )

でもこのメダカの赤ちゃんは体格がよくて元気そう。期待が持てそうですね!長生きできますように!!!

クーラーボックスに入ってるのが新鮮です。私もやってみようっと!(*^^*)

今朝もまた今季一番の冷え込みになりました。

ゆーみんさん、お母様、息子さん、そして生き物たちが全員が元気に過ごせますように。(^^♪

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.11/26 07:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

