花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


春さきの模様~メダカと梅の花と花粉症

春を感じたメダカ鉢って不思議。 無事に冬を越した子達がワンサカ水面に…。
一体どこに隠れてたのよ~!って感じです。 たくましいねえ~、あなた達 

今朝の池(鯉用)の様子です…。腰を抜かすほど沢山のメダカがまったりと、
水面に…。 ホテイも枯れて寒かったろうに、たくましく越冬したんですね。

今日の鯉の池 二月二五日

いや~、今年はこの子達が繁殖してと思うと、少し複雑です(笑)
鯉の鼻先で遊んでるから不思議。 なぜ食べられないのでしょう…?


睡蓮鉢ではミナミヌマエビも無事に冬越ししたようで…。メダカのエサを
ボショボショと食べてる姿が可愛いです 


黒メダカ用の大きな鉢の側面で遊んでる?ミナミヌマエビさん。
ここの黒メダカは、すごく臆病なんですが一匹だけエビさんとパシャリ
ミナミヌマエビと黒メダカ

ね、くっついてるでしょう  可愛いですよ。

うちのメダカはほとんどが育てやすい普通種です。 屋外飼育なのでどうしても
アルビノなどの水温や環境の維持が難しい種類は飼育を控えますね 

近い将来は、絶対に室内加温水槽で、色んな魚を飼うんだ!…が夢であります。


先日寒風に耐えて咲いていた一輪のツルニチニチ草、今日は二輪に… 
こんな小さなことにも春を感じられるようになりました  
ツルニチニチソウ 二輪


春の訪れと言えばこの花が欠かせません。 昨日近所で見かけた梅畑の様子 

梅林は先週が見ごろだったようですが、こんな道端で綺麗な梅の花が見れるとは 
梅畑の光景

梅の花

もう少しすれば紅梅がみられます。私は紅梅が大好きです!ワクワクしますね。
東風吹かば匂いおこせよ梅の花~ 日本人でよかった… 

早咲きの山桜も、すでに咲き始めてるんだ。う~ん最高ですう~。


またメダカに戻りますが…。先日紹介したオールドオレンジの綺麗な姿をもう一度 オールドオレンジ 一匹

この子たちは、みんなSサイズの小さ~い時から育てたんですよ。
小さい時は、全然色はわからなかったのですが、2年経つとさすが見事な色目です。


しかし、発砲スチロールというのは本当によく出来た容器でありまして… 
うちは発砲スチロールだけで四個使用してます。 うち一個はアカヒレさん用、無謀
 

その中でも一番いろんな種類(色目)を入れてるのがこれです。
大人も子供もみな一緒に元気に泳いでますよ 




多分今年も、色んな色のメダカが出来るのでしょうね~ (^^♪
一つの種類を大切に守ってる鉢と、色んな混血がいるのとあれば面白いですよ。


メダカの楽しみかたって、人それぞれ自由なんだから… 

それにしても昨日あたりから花粉がすごくなってきました… 
一昨年くらいから花粉症になったようで、クシャミと涙がとまりません。
頭はボ~っとするし、風邪のように熱がある感じがするし… 


春は生命の鼓動が聞こえる素敵な季節。 
でも皮肉なことに花粉という生命に、こんなにも苦しめられるとは… 


どれどれ、今年も根性据えてもう少し自然と共存?しましょうか… 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

なおさまへ 

おはようございます。うちも金魚は全滅しました。
動きが遅いので、鯉が簡単に食べるようです。
メダカはスバシッコイですからね、鯉も諦めたのかな?
今年もホテイを入れてあげるのですが、また勝手に孵化
して増えていくんでしょうね(^^ゞ 楽しみです。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/27 09:25分 
  • [編集]

No title 

こちらは今朝は雪が降りました、寒かったので花粉は心配ないようでした。メダカも季節が来たと出てきたんでしょうか、鯉はメダカを食べないですか?うちでは以前、鯉と金魚がいた池にメダカを入れたら全滅した事がありました。隠れる場所があってダメでした、金魚も孵化しても育つ前に消えてしまいました。ちょうど良い餌だったようです。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.02/26 23:55分 
  • [編集]

和歌桜さんへ 

丹精込めた分だけ愛情もひとしおですね。
一昨年、このオールドオレンジとオレンジがアオサギ
にやられまして…。 また一からでしたよ^_^;

和歌桜さんのように、色んな掛け合わせしてみたいです。 楽しいでしょうね。。。
金魚とメダカって共存できるのでしょうか?

病気の種類も違うようですし、生き物は難しいですね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/26 21:27分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、私の知り合いは、ランチュウと一緒にめだかを飼育してますが、メダカは次々と居なくなっていくので別々に飼育するようになりましたw
 それにしても、オールドオレンジそんなに綺麗になるですね?
 オールドオレンジ更紗とか透明鱗とか出来たらめっちゃきれいでしょうねw
 色揚がりに時間がかかると言うのが難だと思うけど、苦労した分いい個体が出来そうな気がするw
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.02/26 21:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

