花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


水カビ病が…。 

            十一 二二 山茶花 蕾 


2~3日前の山茶花の蕾が…。

こんな綺麗な花を咲かせてくれました…。  季節は確実に進んでるようです。

山茶花 咲いた



ポカポカ陽気だった昨日は可愛いお客さんたちが訪ねてくれました。

まずはこんな小さな蝶さん。 花の世話をする私の周りをヒラヒラと…。
ずっと逃げずに飛び回ってたところを パシャリ…。

なんていう種類なのかな…?  よく見かける子なんだけど…。


 蝶 三



お次は久々に出会えたバッタさん。 ショウリョウバッタでしょうか?
発砲スチロールと草の間でじーっと潜んでました。 寒いので動きが鈍い。

バッタ

▼アップに挑戦…。   なんか怖い顔…。

バッタ アップ



恐れてたことが…(・_・;)  

とうとう水カビ病の発生です…。  それも紅白さんが二匹…(;_:)
最近エサの食べ残しがあるのが気になって、じーっと観察してたら…。

口のところに何か白いものを発見!なんてこったー! なんでまたこの子達やねん!

速攻隔離→薬浴ということに。
メチレンブルーに少し粗塩を混ぜての薬浴の開始です。
毎日薬浴容器を取り替えながらひたすら様子をみていきます。

治療を始めてもう3日目になりますが、段々と治ってきてるかな…?

独特の白いカビのようなものも全く見当たなくなり、元気に泳ぎ回ってる様子。

念の為、今日も薬浴容器を取り替えてじっと彼らの様子を観察です。

完治したとしても、すぐに元の容器に戻すことは止めたほうがいいと聞きます。
いきなりの水質変化などに耐えきれずショック死してしまう確率が多いからだとか。

なかなか気が抜けませんね…。  
元気になっても、このままこの子達だけで冬を越さした方がいいのかも。

▼薬浴中のメダカさん二匹。

薬浴中

▼薬の色で、ちょっと体色がわかりにくくなってますが、紅白さん候補です。

薬浴中 上から 二
薬浴中 上から


なんとか完治してくれたらと願うばかりの毎日です。

(下記、水カビ病の常識ですが一応まとめてみました。)

水カビ病(別名は綿かぶり病)とは傷口に水カビが付着し綿帽子状に繁殖する病気。
白や灰色をした綿帽子のようなもの(菌糸の塊:水カビ)が皮膚の表面に付き、
炎症やコブのように見える潰瘍を併発します。

▼水カビの菌を培養したもの。

          image mizukabi saprolegnia

◎ 主な原因として下記のようなことがあります。

※メダカ同士の喧嘩や、草や石などにあたって体表に傷ができた場合。
※寒暖の差により水温が急激に変化した場合。
※水質の急変やストレス、抵抗力が落ちたりしている場合。

体の表面に白い綿のようなものが付着。ひどくなると出血することも。
初期の頃はよくヒレや口のところに白いものがくっついてるように見えるので
わかることがあります

水カビ病は症状が進むと筋肉や骨まで侵され、出血することがあります。
水カビ病自体の病原性は強くありませんが、細菌感染を併発するなどし、
元気がなくなる(水面や水底でじーっとしてる)、エサに興味を示さなくなる、
急にやせてくるなど様々な症状になり、最後には死に至ります。

対策としては、メチレンブルーに塩を少し足して薬浴の繰り返し。
塩といっても家庭用の粗塩で充分なんだそうです…。(味塩ではなく普通の塩)
薬と塩そして加温(約25℃)、初期ならこれでほとんど治るといいますが、
なかなか難しいものです。
毎日薬浴容器を取り替えながら様子を見ていくのがいいそうです。

主に春先の気温が安定しない時期に多いですが、今の時期も油断できません…。

水カビの菌は25℃を超える高温では生きていけなくなりますが低温には強い。
だから今の時期や冬の低温期には猛威を振るうのですね…。

似た症状に白雲病(コスティア症、キロドネラ症)があるそうです。
こちらは初期は体をこすりつけようとし、元気がなくなり食欲が低下します。
体表に白い雲状のものが現れ、進行すると水底でじっとしたり水面で
浮遊することもあります。



             image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2



こちらは元気な出目さん。 今すっごくはまってしまってる子です。

なんとかこんな出目達を増やしたいという野望に燃えてるオバサン…。
ダルマや出目は女性に大人気なんだそうです。

みればみるほど可愛くて可愛くて…   もうデレデレでございます。 


出目

出目ダルマ

出目 正面 二 小


増やすぞー! 出目ちゃん増産作戦だー! 
と言ったって子供は来年の話。 鬼に笑われながら頑張るしかないか…(~_~;)


            
             image buta cry



先日から歯痛が絶好調になってきました。 
たいていのことは我慢できますが、この歯痛ってのばかりはもうたまりません。

昨日から痛み止め飲み放題…。 明日頑張って歯医者に行かないと…(>_<)
歯痛ってのは思考能力も落ちてくるようで…。
なんだかしっちゃかめっちゃかな話題になってしまいましたね…(~_~;)

こんな記事を最後までお付き合いくださりありがとうございます 


少しホッペが腫れたおばさんはもう寝ることにいたします。

おやすみなさいませ 


             
                    image akinohana ni 小



訪問いただきありがとうございます。最後にポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
                ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ





関連記事
スポンサーサイト

*Comment

No title 

こんばんは!!
水かびですか・・・治ると良いですね!!

可愛い子をたくさん殖やしてくださいm(__)m
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.11/25 18:40分 
  • [編集]

No title 

おはよ~。今日もまた寒いねー。凍える思いです。

なかなか病気の完治ってのは難しいですね。
うちも病変は見られないけど、死んでくメダカさんが
います。。。
同じメダカでもやはり弱い子と強い子がいるようですだ。

出目はあの前から見たぶっさいくなのが可愛いんだよん。
おめめを触りたくなるもん…(*^_^*)

冬本番で、メダカも寂しくなってきたね~。株頑張ってるかい?
私はなにを頑張ろうか???
怪獣がめっちゃ機関銃のごとく喋るようになってきたから、
漫才でもするか…^^。

風邪ひかないようにねーーー(^.^)/~~~
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/25 11:36分 
  • [編集]

No title 

うちも出た。。
が・・死んじゃった。

平気な水槽とそうでない水槽・・なにが違うんだろ?不思議です。

デメちゃん、前から見たらブスよね。上見上見(笑)
どっちも?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/24 23:44分 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは。寒い日が続きますね…。

水カビ病ついに発生~!ってやつですよ(-_-;)
神経使います。。。

土入りの容器にメチレンをそのまま入れても後々大丈夫なのですか?
土は変えなくても大丈夫なのですね…。
私は治療の度にプラケに入れて、ドタバタです…^^。

ニルさんちは海水(汽水域)を投入したって書いてありましたが、
やはりよく効くのでしょうか?
ヤドカリが可愛かったですよ(*^_^*)

出目の量産は難しいですね。。。 ニルさんにの目前パンダさんも
いい味出してくれてますよ~、可愛いです。
まずは出目の親をもう少し増やさないといけません…。
まずは、小銭を貯めて親集めからです(*^_^*)
それと無事に冬を越させてあげないといけませんし。。。

オバサン奮闘記とでもいいましょうか…^_^;

明日もまた一段と寒いそうなので、風邪ひかないように気をつけて
くださいね^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/24 22:51分 
  • [編集]

No title 

水カビですか。早く治ると良いですね。
うちは荒木田土に変えて二日目のプランターが丸々綿をかむってました。
多すぎだったのでメチレンそのまま突っ込んだら落ち着きましたよ。
土入りの容器にメチレンいれると土が吸収して1日~2日で青さが消えました。

オレンジ出目の量産頑張ってね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/24 22:34分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、さっきブログ訪問してきましたよ~。
綺麗にアップできててよかったですね^^。

一つ一つ簡単に出来るようになってくるから…。
リンクのとこも元通りになってたし、安心(*^_^*)

歯はね、まだ医者に行ってないんです。
とにかく鼻水が…^^; お恥ずかしい。。。
今は痛みも治まってきてます。

寒いから風邪ひかないようにね^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/24 21:34分 
  • [編集]

No title 

何処にメールしていいかも分からないのでここで、、、、、

しつこくってごめんなさい

ブログupしました

必死でもう1度 

歯はどうなりましたか~~?

Re: No title 

過去の記事の管理にもない?
そこに残ってなかったら、残念だけどまた一から記事を書かないと…。
これから記事がすべて消えないように、書くたびにコピーして下書き保存
しながらいけばいいかも…。 慣れるまでね(*^_^*)

私もよくあ~っていう時あるよ。 ガンバレ(^○^)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/24 15:11分 
  • [編集]

No title 

ゆ~みんさん

あ~~今upしようとした記事が クリック間違えただけで 何処か彼方にいってしまいました。

ガビーンです。

No title 

こんにちは(*^_^*) めっちゃ寒くなりましたね~。
そっちは雪はまだですか~?  

水カビ病が出たことないってスゴイですよ、デゴさん。
治癒率が低い病気だから、マジ怖いっす。
しかもお気に入りに出やすい。。。
黒メダカなんかは、改良されてないから強いのかな?

まじでホッペが腫れてかわゆいオバサンになってるねん^^;
今日は鼻水だらりでかっこ悪いから、医者はやめました(^○^)

デゴさんも気をつけてね~^^。風邪ひかないようにね^^。
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/24 14:12分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。全然大丈夫ですよ~^^
そんなに気を使わないでね…。
もう子供も大きいしね、そんなに忙しくないから。。

問題を一つ一つゆっくり解決していけばいいことですよ。
決して焦らずに気長にガンバロウネ…(*^_^*)
そのうち、な~んだこんなことだったのかって思えるように
なるから…^^。

歯医者はまだ行けてないんです。 なんか鼻水が止まらなくて^^;
風邪ではないんですが、歯医者で鼻水止まらなかったらヤバイもんね。

ではまた…。ガンバロウネ(*^_^*)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/24 14:03分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

水カビ病ですか~。
経験がないのでなんともですが、怖いですね。

メダカさんもゆーみんさんも早く良くなりますように d(ゝ∀・)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/24 11:12分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん おはようございます。
早く病院行って 治療してくださいね。(かりんとうの食べ過ぎ?笑)

昨日は忙しい時間帯にすみませんでした。

この凹みやすい自分に元気をくれて有難う!

ゆーみんさんに飼われてるメダカちゃんは ほんっと幸せですね。
また、連絡しま~~す。
せっかちより、、、

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

