花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


琥珀透明麟~冬の気配


        image aki  momiji ni


怖いくらいの暴風雨もなんとか過ぎ去り、やっとお日様が顔を出した日曜日。

フタをしてないビオタライは満杯状態。
大人のメダカばかりだから流れだ出すことはなかったようで一安心です。  

メダカ達は今朝、丸一日ぶりのエサにありつくことができまして…。
すごい勢いで嬉しそうにエサをパクつく姿は、なんとも可愛いものです。


雨上がりの綺麗な空気のなか、ちょっと裏庭で秋の風景を…。

野生の菊です…。 名前はわかりませんが晩秋を彩るお馴染みの花です。
裏山に続く道に群生しております。  

菊


南天の実も真っ赤に色づいてきました。  まさに秋の色ですね。
小鳥達がこの南天の実を食べにやってきます。 それは賑やかで可愛い光景です。 

南天の実


知らぬ間に山茶花の蕾がこんなに膨らんできてました…。
もうすぐ開花ですね。  山茶花が咲き始めると冬の到来です。

自然の植物に季節の変わり目を教えられるようです。

山茶花の蕾



メダカに戻りまして…。

先日 「止めなさい」 という脳からの命令を無視した右手親指さん。
またもや『ポチッ』とひと押ししてしまった。。。  親指には  という言葉は通じないよう 

▼琥珀透明麟さんです。   田砂を敷いた発砲容器に移す前の記念写真。
 プラケだとどうしても体色が薄くなってしまいますが…。

琥珀透明燐 たくさん

▼行儀よく並んで、プラケに写った自分の姿を見てるようです。

琥珀透明燐 お見合い
琥珀透明燐 二匹お見合い
琥珀透明燐 三


▼プックリしていかにも健康そうな体型。   充分冬は越せそうです。

 琥珀透明燐 二匹アップss

▼今度は横見で…。 綺麗な体色で健康優良児って感じの子達。

十一 一二 琥珀透明燐 横顔
琥珀透明燐 真横 二匹

▼なるほどほっぺが赤くて骨が見えてる…^^。 
 不思議なものですね。  透明麟というのは…。

琥珀透明燐 真横から

▼斜め前から…。  可愛い顔してますね~メダカってのは…(*^_^*)
 どこからみても可愛いくてたまりません…。

 琥珀透明燐 前

▼もう一度上見から…。

琥珀透明燐 四

▼ほんでもって最後にもう一度横見から。 横見が一番綺麗に見える気がします…。

琥珀透明燐 真横アップssss


この子達、今は田土を敷いた発砲箱で暮らしております。 
日当たりもいいのでノンビリ日向ぼっこと洒落てるようです。

来年は透明麟の子が増やせるかな?  今からワクワクしております。


オマケです…(*^_^*)   夜の間、玄関に避難してるダルマさん。
昨夜の様子です。   まだまだエサもよく食べる元気なバケツダルマさん達。

ダルマ 夜


最後に金魚さんを…。  金魚さんってすごい食欲なのですね…。
側に立つとみんな身体をクネクネさせながらエサをねだりに来ます。

その勢いはメダカさん以上です…。 

金魚三
今夜の金魚



明日からまた一つ季節が進みそうです。  

もう11月も終盤にきましたからね。  早く手帳と日記を買いに行かないと…。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


寒さが厳しくなってきます。 
どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。


               
                   image Ocya




訪問いただきありがとうございます。最後にポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
                  ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

nature loverさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
バタバタしてて返事遅くなり、申し訳ございません。

琥珀透明麟は、以前から欲しかったんです。
まるでレントゲン写真みたいで不思議な種類ですね。

メダカ病にかかってダメですね…^_^;
みんな無事に冬を越してもらいたいと必死で見回りする毎日です。
今までは、結構飼育が簡単な種が多かったのですが、今年は改良メダカが
増えて、すごく気を使います。
それと、寿命を迎えた子達も多く、命の入れ替わり…?も多いんです。。。
好きじゃなきゃできないものですね…^_^;

金魚って、底でじーっとしてるから、どこか悪いのかな?と思って覗くと
いっせいにエサーと言って浮き上がってきます^_^;
食べ方も半端じゃないんです。。。。可愛いですよ。


寒暖の差が激しい日が続きます。。。
どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:21分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

にゃおさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
返事遅れてすみません…m(__)m 
今日は母の退院後の定期検診でして、終わってからが大変でね。
あちこち買い物に連れて行かされました。。。

琥珀透明麟というか、琥珀っていろんな色目があるようですね。
琥珀系は結構好きな色目なんです。。。

にゃおさんは綺麗なメダカさんがたくさんで、羨ましいです…。
掛け合わせなんかもさっぱりわからないので、また来年教えて
くださいね^_^;
私は今、出目系やダルマにはまってるのですが、冬場は加温水槽でなきゃ
無理でしょうか…?

にゃおさん、また綺麗なメダカさんつくって紹介してくださいね…^^。

寒くなりますので、にゃおさんもお身体にはくれぐれも気をつけて…^^。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:07分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。コメントありがとうございます。
返事遅れてすみませんm(__)m

琥珀透明麟と言っても、いろんな色があるようですね。
透明麟って面白いですね。。。
まるで、レントゲン撮ったようで…^^。

勝手にポチっとする悪い人差し指です…^^;

あのパンダちゃん、おめめがめっちゃ可愛いですね。
じーっとみてるとこぼれ落ちそうなおめめで嬉しいです(*^_^*)
色々とお世話ばかりかけてすみませんでしたm(__)m
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:50分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
野暮用ばかりで返事遅れてごめんなさいね。。。

昨日から強烈な歯痛でね~(;_:)
また歯医者通い…、また金が飛ぶ…。。。

バカ息子が二人もいるし、オカンはガタガタ言うし…。
ストレスはバンバンたまるし、贅肉もどんどん増えるが、
金は貯まりませんな~^^;

ミレハちゃんも、身体に気をつけて頑張ってね~(^^)/
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:44分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~、コメントありがとうございます(*^_^*)
返事が遅れてごめんなさいね。。。
なんだかんだと野暮用ばかりで…^_^;

写真が暖かいって…、ありがとうございます^^。
嬉しいです…。

洗濯機大変でしたね…。 
機械物は、壊れだしたら何故か連鎖反応起こすから参ります。

そちらはもう寒いでしょうから、風邪ひかないように気をつけてください。

  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:38分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
返事遅くなってすみませんm(__)m

バタバタと野暮用で…^^。

やっこさんのブログ、記事がもとに戻ってましたね。
たぶん、プラグインの① ② ③ のところがおかしくなってたのでは?
と思うのですが…^_^;
またいつでも連絡してくださいね。 

寒暖の差が激しいので、くれぐれも気をつけて頑張ってくださいね^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:32分 
  • [編集]

こんばんは 

ぐっちゃん、こんばんは。返事遅れてごめんなさい。。。
急激な歯痛に加え、母を病院の定期検診に連れていったもので。

今日は暖かな日でしたが、こんだけ寒暖差があると身体の調子を
崩しそうですね…。メダカも心配です。
ところで、ぐっちゃん、風邪はどうですか?喉は大丈夫?

あまり無理しないでね。お互い身体を大切にガンバロウネ。
コメントありがとうございましたm(__)m
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:27分 
  • [編集]

 

おはようございます!

今朝はまた一段と寒くなりました!冷えます~。ぶるぶる。><

日曜日は暖かかったですよね。メダカたちが日向ぼっこしてる姿かわいかった❤

琥珀透明燐メダカさんをポチッてしまったのですね~。

ラッキーにもゆーみんさんのおうちに来られたこの子たちにとっては幸せを呼ぶ幸福の親指だったかも!(^^)

激写!透明燐!!!笑

ほっぺの紅がかわいいです。

これで自分も飼ってる気分味わえましたよ!(^^)

金魚の食欲ってそんなにすごいんですね。お口大きいですもんねー。

バクバク食べてくれるとやっぱり元気な証拠で嬉しいですよね。

今週は厳しい寒さで人もメダカも体調崩しそうです。

お互い気を付けましょう!

今日も良い一日を!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.11/22 08:22分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

おぉ~!琥珀透明鱗さんがなかまいりですか~!

私も一番興味があるのが「琥珀透明鱗」さんです^^
でも、グ~~~~っと我慢してるのです・・・
琥珀ヒカリが居るので・・・
来年は楊貴妃透明鱗と掛けて誕生させよ!と言い聞かせております^^;
がまんできるかしら~^^;;;

小赤の色ぐらい 楊貴妃の色が揚がってくれたら最高なのになぁ~
ん~~~、いつかは・・・
がんばりましょう♪

どんどん寒くなってきますが、お互い身体に気を付けてすごしましょうね~^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.11/22 00:18分 
  • [編集]

No title 

もう今週から寒いですね~

琥珀透明鱗っすか~
どうしても透明だとちょっと薄めになっちゃうんですよね。

ポチっとやっちゃいましたか~なにをぽちっとしたんだろう~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/21 22:36分 
  • [編集]

No title 

昨日のメダカも超~素敵ですが、今日のホッペもいい。

もう冬だね~。
食欲はお互い「秋のまま」(笑)

お互い、ストレス貯めないで、お金貯めないと(爆)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/21 21:01分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(*´・ω・)ノ

なんででしょう?
ゆーみんさんの写真てあったかい。
全然寒そうに見えない(。-`ω´-)

いけない指ですね~。
私の指は出費がかさんで流石に自粛中です(。´-д-)

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/21 09:39分 
  • [編集]

メダカ 

可愛いですよね、
私も、キライな夏だけど お日様が照ったりすると、つい メダカの事を考えちゃいます。
ポチりましたか~ 私は今日 睡蓮鉢ポチる時間を寝過ごしてしまい、こんな時間になっております。(*^_^*)
明日 あっ今日だ~ 玄関に避難中のブチ可愛いですね、 では 今日もフルで仕事ダー 眩暈しないようにさっさと寝なきゃ~ ではおやすみなさい、
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2011.11/21 02:12分 
  • [編集]

 

だんだん喉の痛さが増して来たって言うのに、野球中継ご延び情熱大陸放送時間がこの時間。
またカワイイ子達を手にいれたのね。
ますます忙しくなるね!
身体に気をつけながらお世話も頑張って下さい(^^)
私は、珍しく早く手帳買いましたよ。
新しいページに書き入れるのがまちどおしいです
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/21 00:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

