花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


晩秋のお日様とメダカちゃん♪

image coffe ini


今年一番の寒波がやってきた。 さすがに冷えます…。

まだ炬燵を出してない我が家は隙間風が身にしみる…。


こんな日はあまりメダカを動かさないほうがいいかなあ?と思った私。
今日は観察のみにとどめておくことにしました。

まだやり残してることがあるので、ウズウズするのですが…。
無理は禁物…。  メダカが病気になったらもともこもないですから…。


            medaka04 体温計



ということで…。

またいつもの場所に座り込み、日向ぼっこしてるメダカさんの撮影を…。

ここが一番写真とりやすい場所なんです。 メダカさんも懐いてる。
しかも、一番綺麗なメダカさんが揃ってる容器。。。


▼お馴染みのキンキラさんとマーブル崩れ。 晩秋の陽射しを浴びてスイスイと。

茶ときんきら
きんきらと茶二

▼ジャジャ~ン! まるでジョーズのようなキンキラさんの突進です~。
 (ジョーズって若い人はわかるのかなあ? 一応、サメの怖い映画のことです^_^;)

キンキラ超アップ

▼オレンジ、ブチ、マーブル崩れ達。 
 オレンジさんはいつでも積極的な子です。 やはりこの系統は人慣れがいいみたい。

ブチ、オレンジ、マーブル


▼ブチとマーブル崩れさん。 水草の周りが大好きのようです。

きんきらとブチ


▼最後はエサねだりになってきました。
 みなさん、私の顔が美味しそうに見えるのでしょうかね…^_^;
 
 ここは軒下なので、直接 風によって水温が低下する心配もありません。
 
 真冬でもお天気のいい日は、こんな風にノンビリと日向ぼっこができる一等地です。

みんな勢ぞろいsss


今日はうちの地区の秋祭りでした。

小さい頃はそれは楽しみで、お小遣いもらって自転車乗ってお祭りに行ったものです。
私の父が長い間、獅子舞の太鼓を叩いていてたんです。
それがまた幼心にかっこよくて…。  

今では祭を継承する若者もほとんどいなくなってきたようです。
どこの田舎も寂しいことですね…。


明日もまた寒いのでしょうかね~?


もう日付が変わるので今日はこのへんにて…。

怖い親分に怒鳴られないうちに電気を消さないと…(^_-)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                     
                   imge 秋の花





いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: タイトルなし 

マサコケさん、こんにちは。
こちらもまるで台風のような天気です。軒下のメダカにエサもやれてません。
エサが水浸しになる感じですよ。。。たまの休みには好天に恵まれてほしいですよね。
私もまだメダカを移動したり、水草を植えたりと色々したいのですが…^^;
こんな天気ではサッパリです。。。イモリの水替えもできません。

最近水カビ病が三匹でました…。 それも紅白系のばかり…(まだはっきり色は出てませんが)
今、薬浴ちゅうですが、嫌ですね…(-_-;) やはり改良メダカって弱いのでしょうか?

今日は低気圧のせいでむせますから、よけい腰痛には悪いですね。
今年は、とくに寒暖の差が激しいから身体にこたえます。。。

くれぐれも気をつけてくださいね…。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/19 14:58分 
  • [編集]

 

ゆーみんさん、こんにちは。

静岡も昨夜から雨です…でも心なしか気温が高め?

今日は久々に仕事も休み♪…なのに雨(泣)何故?俺が一体何をした~せっかくの休みなのに~メダカイジリさせろ~(怒)

いくら軒下にあるとは言えさすがに本格的作業は無理と判断…水足しと元気の回復した子の移動のみで本日は終了です。

お祭りがあったんですね~子供の頃は自分もよく行きましたよ♪…今では子供にせがまれてですけどネ…

陽気のせいか腰の具合がよくありません(汗)ゆーみんさんもお気を付けて

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/19 13:51分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

ニルさん、おはようございます。
こちらは昨夜から大雨です。突風が吹いてメダカのフタが飛ばされて大騒してます。

昨日はどうもありがとうございましたm(__)m
あの白っぽい子はあまりいないので嬉しいです^^。
今朝は、可愛い顔してエサ食べてますよ。

ほんとに色々とありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/19 09:34分 
  • [編集]

 

こんばんは~
また少し暖かくなるので、なにかしらの作業が捗りますかね。
しかし、最近は週末雨が多すぎなきがします。

水草のお供のめだかいる品種なのにまた送ってすみましぇん~~

 

おはようございます。寒くなっきましたね。
メダカ達もなんだかひっそりしてきました。
エサの食べ残しもあるようです…^^;
寂しい季節ですね…。

学校のほうはどうですか?
冬休みまでもう少しだと思います。
身体に気をつけて勉強とメダカとワンちゃんの
お世話頑張ってくださいね^^。

コメントの返事遅れてごめんなさいね。
息子と大喧嘩したもので…^^;
もう腹立ちすぎて頭が痛いオバサンでした^_^
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/18 11:03分 
  • [編集]

 

こんばんは~

寒くなりましたね~。
学校の温度計、朝の7:30で2℃でした・・・。
学校のメダカの水槽はなぜか18度、GWだと温度が上がりやすいんですかね~。
でも逆に考えると温度差があってよくないですね。


  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.11/17 19:20分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、コメントありがとうございます。

確か初めての…だと思います^^。 とても嬉しいです^^。
のっぽさんのように綺麗な写真は撮れませんが…。
メダカの日向ぼっこは、いつ見ても心が和むものです。
彼らの表情に癒されながら頑張っております(*^_^*)

ケガの方はもう大丈夫ですか? 
寒くなると古傷がいたんだりしますから、気をつけてくださいね。

これからの季節、どうかご自愛くださいませ。

また綺麗な写真をのぞきにいきますので、よろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by のっぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 19:45分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

ほんとに朝晩の冷え込みは厳しいものになってきました。
もうすぐ12月なんですから一年は早いですよね。。。

メダカもお天気のいい日は、お日様の恩恵を受けて気持ちよさそうです。
冬でも晴れで風のない日は、水面に浮かんで日向ぼっこするのが好き
ですね。
メダカの日向ぼっこ風景は、みてるほうまで気持ちよくなります^^。

さんぽさんもお身体くれぐれもご自愛くださいね。
冬の間も、どうかよろしく…(*^_^*)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 19:38分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、寒いなあ~^_^;  マジ身に沁みる寒さやわ。
肉布団はたーーーくさん着込んでるんだけどね。。。
骨身に沁みるこの寒さ…。  オバサンはもうイヤだよ。

爪切ったん? ミレハちゃんは綺麗にネイルしてるからね。
私はあまりネイルアートに興味ないねん^_^;
綺麗にしてる人尊敬します、マジで…。 
また伸ばして、いい女でいてな(*^_^*)

メダカも容器や種類によってエサの食いつきが違うようになってきたね。
いよいよ冬飼育だー。 淋しいね。  

風邪ひかないようにね~(*^_^*)

  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 19:30分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、ほんとに寒くなってきましたね~。
こっちは温暖な気候だから、人間もメダカも楽ですが、
そちらは寒いのでしょうね…。

私は生まれてから、雪がたくさん積もってる風景を体験したことないんです。
スキーも嫌いで寒いのも苦手で…^^; お恥ずかしい限りです。

今年は気温が落ち着かず、寒暖の差が激しいようなのです。
風邪も流行ってきてるようなので気をつけましょうね。

明日もまた寒い一日になりそうですよ~^_^;  
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 19:22分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。
夕方になると一気に冷えますね。。。
昨日はお疲れ様でした^_^;   ブログ見ましたよ^^。
きれいにアップできてましたね。 よかったです。

少しずつ慣れていくから大丈夫ですよ、焦らずガンバロウネ^^。

明日も冷え込むようだから気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 19:12分 
  • [編集]

お初? 

こちらへのコメントは初かも…。
メダカの写真綺麗ですね。
水も綺麗だし、うらやましいです。
  • posted by ノッポさん 
  • URL 
  • 2011.11/16 17:57分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
朝晩が冷えるようになりましたね。

日向ぼっこするメダカはいいですね~♪
仕事サボリたくなりますよ^^;
ウチの子たちは陽当たりが悪いところにいるので
ちょっと可愛そうかな?
きっと、ゆーみんさんっ子になりた~いとか思ってるかも(笑)
だけど、朝のエサやりは食欲旺盛でモリモリ♪
動きも悪くないので、もう少しだけこの状態が
続いてくれればな~なんて思ってます。

寒さが厳しくなりますので風邪などひかないように
気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.11/16 12:03分 
  • [編集]

No title 

おはよ~さんです。。

今朝さぶっ。
メダカもなかなか浮かんでこない。
でも朝一番にエサあげないと時間がなくて・・
残ったエサは、翌日の朝に回収(笑)

食べるか食べないか微妙な季節が一番困る。

何カ月ぶりかに昨晩爪を切りました(汚)
なんという事でしょう~♪
パソコン「ばしっばしっ」キー叩きやっす!
ルンルンです♪
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/16 10:32分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

昨日は寒かったです。

なぜかゆーみんさんの写真はあったかそうに見えます(*^^)

現実逃避?できますね(´∀`σ)σ
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/16 08:49分 
  • [編集]

No title 

ホント、寒くなりましたね。
昨日は 有難うございます。v-229
 
ブログ見てくださいましたか~?v-221

あとで 観なおすと字の位置とか ずれてたり 思ったより 画像が小さかったり なかなか  
次から次へと 課題が多いィです。

ゆ~みんさんちのメダカきれいですね。

では、、

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
153位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

