花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


姫虎の記念撮影&ヤモリとの出会い

image furawa al-003

日記を書き始めてもう何年たったでしょうか…?

以前は毎日きちんと書き記していたのですが、最近はほとんどPCに頼る生活に…。

やはり字を書かないとダメですね…。 簡単な漢字が出てこない…。
来年はまた日々の出来事を自分の字で書き残していこうと思います。

何よりも自分がこの世に生きた証として子供たちに色んなことを残していこうと。
それからついでにボケ防止対策にも…^^;

             image buta study



今日も最高のお天気となりました。 こんな暖かい日を逃す訳にはいきません。 

いろんな容器の水換えや、種類大きさ別移動作戦に汗だくの私です。


今年の春、我が家に里子としてやってきた『姫虎』ちゃん。

最近サギにつつかれそうになった為 (間一髪セーフでした) 、相当怯えてます。

その姫虎ちゃん達、底床に田土を敷いた容器にお引越しすることになりました。
まだ水が出来てない為、とりあえず隣のオレンジさんの容器に1~2日仮住まいです。

この子達はサギ事件とは関係なく、うちに来たときからあまり懐いてくれません。

お引越しの為タライに入れたところで記念撮影してみました。
綺麗かどうか姫虎っぽくないやん…ってことはわかりません。

私はあまり詳しくないしブリードを専門にしてる訳でもありません。
ただ目の前にいる命が、メダカが可愛いんです(*^_^*)

この姫虎さん達、里子にきてから今までで☆になったのは二匹だけ。
二匹と言っても、辛く残念なことですが…(-_-;)

▼ 姫虎ちゃんです。 桜咲く頃お隣の町からやってきました。。。

ヒメ虎 五匹

▼二匹揃って…。 すご~く大きくなってくれましたよ^^。

ヒメ虎 二匹横向き

▼超アップにしてみました…。 可愛い顔してますね…?

ヒメ虎超アップs

▼右側の子は姫虎でしょうか?  でも最初からいっしょに暮らしてた子。。。
 その疑わしい子がよ~く見るとちょっと背曲がりになってます。

ヒメ虎 背曲moアップsss

▼この写真、よく見てください。 背曲がりでしょう…(-_-;)
 背曲がりというか腹曲がりというか…???  とにかく可哀想に曲がってます。

ヒメ虎 骨まがりアップ

▼この子の背中…。 黄色の柄入ってる…。 決して病変ではありません。
 この子だけ、こんな黄色の点が入ってます。 これはどういう意味があるのかな?
 他にも黄色の模様が入ってる子はいますが、こんな点は珍しい…?

ヒメ虎 背中黄アップs

▼これは黄色の模様が入ってる子。

 ヒメ虎 左アップ


▼何もないごく普通の子。 みんな微妙に色目が違います…^_^;

ヒメ虎二匹sss

どれもこれも可愛い子ばかりです…^^。
明日か明後日には綺麗なお家にお引越しだからね~♪



ここから下は爬虫類の苦手な方は飛ばしてくださいねm(__)m
ガラッと話題が変わりまして…。

ワタクシ…、やっとヤモリちゃんを発見&捕獲成功しました~ヽ(^o^)丿

▼こんな風にビオタライの網によじ登ってるところをワシ掴みに…。

ヤモリ  網

▼晩秋なので動きが鈍いのかな?  取りあえずプラケに入れて写真撮影。
 まだ子供なのかな?    もっと大きなヤモリもウロウロしてるから…?

ヤモリ アップ
ヤモリ 上 二

▼この角度から撮ってみたかったんです~^^; 

 ※訂正…。昨日吸盤と書いてしまいましたが詳しくは下記のようになってます。

 足の裏側には、はば広いうろこ(指下板とよばれます。)があり、
 無数の細かい毛が生えています。
 この毛を、こまかいでこぼこにひっかけ、まっすぐ立てたガラスなども登ることが
 できます。
 ヤモリは、目がとじられないので、ときどき舌で目をふいて、きれいにします


yamori


可愛かったですよ^^。 ヤモリさんに触れるなんて滅多にできませんからね^^。
もちろん、写真撮影後はすぐにもとの場所に逃がしてあげました。



最後に夜の金魚さんを…   さっき撮ったものです。

段々と食欲旺盛って感じの金魚さん達。 最近は金魚さんにも夢中のおばさんです。

 金魚


明日は今シーズン一番の寒波がやってくるとのことです 

皆様どうかご自愛くださいませ  


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます 


               image akinohana kirei ni



いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます(*^_^*) 

ニルさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

いよいよ冬将軍がやってきましたね…。 
これからはメダカも人間も辛く耐え忍ぶ時期になります。。。

初めて冬を迎える子達も、この試練に耐えて柔らかな春の女神様に
出会ってほしいものですね^^。
何年飼育しても、冬は色々と気を使うものです。

ニルさんも風邪に気をつけてお仕事頑張ってくださいね^^。

ウリカワはゆっくりでいいですから、気にしないでくださいね^^。

いつもありがとうございますm(__)m
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 08:42分 
  • [編集]

おはようござます。 

フッシーさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。

早速教えていただいたサイトにいってきました。
いろんなメダカがいるのですね~、姫虎ってあんな模様になるのですね。
なるほど黄色の意味がわかりました…。  
うちには訳のわからない三色ブチが何匹かいますが、それとはほど遠いです^^。

みなさん色々な勉強して、目を肥やして頑張ってるのだと思うと頭がさがります。

また色々ご指導くださいませm(__)m

寒くなりますから、お身体ご自愛くださいね(*^_^*)
  • posted by フッシーさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/16 08:35分 
  • [編集]

No title 

外仕事なので寒波最悪ですね~
こういう試練を乗り越えてこそいいめだか達が育つと思います!
ウリカワの件遅れてすみません。

明後日には送りますのでしばしお待ちを
連れはなにがいいかなぁ~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/15 22:23分 
  • [編集]

No title 

媛虎(三色ブチ)も飼育されていたんですね。
http://www.medakaya.com/toko.html
なんでも固定率が10%とかで我が家も昨年から繁殖させ↑のような個体を目指しているのですが・・・
黄色の出が悪いのか・・・ただ単に見落としているだけなのか・・・
とにかく作出が難しいメダカです。
  • posted by フッシー 
  • URL 
  • 2011.11/15 21:26分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

めだか日和さん、こんばんは^^。寒波襲来ですね~、寒いのなんのって…。

姫虎って実際はどんな柄になればいいのでしょうか?
さっぱりわからず、ただ桜さんの子孫だから大切にしてます。
めだか日和さんちの里子さん、いろんないい柄が出てきてますよ^^.。

来年、すっごいのがでたら報告しますね…。楽しみにしててください(*^_^*)

私の近所に住んでたら、いつも悲鳴あげなきゃいけないですね…^^;
ごめんなさいね。。。。
息子や母も、呆れて相手にしてくれませんよ。。。

そちらは南紀と違って、寒さも厳しいでしょうから、風邪ひかないように
気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)
  • posted by メダカ日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.11/15 20:46分 
  • [編集]

こんばんは(^^)/ 

ミレハちゃん、こんばんは~ (^^)/

落選したんだってね…、残念・・・。 やはり地道が一番ってことか…^_^;
気前よく血あげるって言ってんのにねー^_^ 

メダカの名前はマジでわからん! いーっぱいありすぎる…!
私なんかただメダカが好きってだけで、深いことはまったくわかりましぇーん。

どうやったらうまいこと飼えるかってくらいしか研究してないもん。。。
~系だとか、さっぱり…。 しかも見る目もないときてる…^^;

この子達は桜の子孫だから、大事に育ててるよ。。。(^^ゞ
綺麗な子孫できたら、送るからね、気長に待っててちょ~(^.^)/~~~
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/15 20:38分 
  • [編集]

こんばんは^^。 

デゴさん、こんばんは。 一気に寒くなりましたね…。

ヤモリのご指摘ありがとうございました(*^_^*)
やはり吸盤ではありませんでして…。。。
訂正させていただきましたm(__)m

漢字、ほんとに忘れさっていってますよ~。ヤバイです…。
いつもは手帳と日記をびっしり書いてたのですが、PC主体の
生活になるとダメですね…。

来年は頑張って勉強し直すぞーーー(^^)/

風邪ひかないようにね…^^。
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/15 20:30分 
  • [編集]

こんばんは 

ちぃどる*さん、こんばんは^^。 コメントありがとうございます。

カナヘビは昔はよく捕まえましたね~。今はすっかり見なくなりました…。
ヤモリがそんなにたくさんいるなんて、ちぃどる*さんちはきっと守られてるのでしょうね^_^;
うらやましいなあ~・・。  
私は爬虫類や両生類見たら、速攻捕獲という本能があるようです…^^;
幼い頃から母に、こっぴどく叱られておりますが…、好きなものは仕方ないってね~^^。

メダカもそろそろおとなしくなってくる時期ですね…。
ヒマになりますが、毎日あの可愛い顔を見れなくなるのは寂しいことです。。。

ちぃどる*さんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.11/15 20:24分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!

媛虎は私の仲間が飼育していますが綺麗な三色が難しいみたいですね(^_^;)
でもそれだからこそやりがいもあります!!

頑張って下さいm(__)m

ホントに爬虫類とか両生類とか好きなんですね・・・
私ならあんなのがいたら一目散に逃げますよ(笑)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.11/15 18:38分 
  • [編集]

No title 

字! 忘れる!
で、ココ来てゆーみんさん漢字よー知ってるなぁ~って
いっつも賢い!なぁって思ってる。
あたしなんか、漢字も常識も全然アカン。

メダカ・・色々な名前あるのですね・・
姫虎かぁ~。・・知りません(笑)
銘銘で勝手に好きに名前をつけるから名前だらけになって
素人にはサッパリわからん。。あたしだけが知らんだけ(笑)?

でも綺麗なメダカですね!
お得意の自由恋愛ぢゃなく血統守って下さいね。
すっごいの出るかもよ~ぉ
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/15 11:03分 
  • [編集]

No title 

おはようございます(*´・ω・)ノ

漢字思い出せないのわかります!!
仕事でもPCばっかりだし文字書かないからダメですね。
よくないな~、子供に勉強教えないとなのに(。-`ω´-)

ヤモリは足に吸盤あるんですか?!
知らなかった~( ゚д゚)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/15 09:57分 
  • [編集]

No title 

こんばんは♪

メダカの事を書こうとしたら、ヤモリの手づかみにビックリ!
ヤモリって噛まないのですか?
触るだけなら、我が家はヤモリは触り放題かも。。
各お部屋のガラスを縄張りに、夏はどこを見てもガラスに貼りついています。
玄関ドアの上のガラスにいる子は何度も夜にドアを開けようとした私の頭や背中、首筋などに落ちてきました…
壁にもいたりするし…
私は子供の頃にカナヘビを捕まえようとして噛まれて以来、どうも苦手です。
追いかけて捕まえた私が悪いのですけど^^;
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.11/14 23:58分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
206位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

