花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ど根性バケツメダカ~ダルマとピンク系


           imaje aki kinonanakusa


暖かくて気持ちのよい一日となりました。 

こちら南紀地方はまだまだ陽射しもきついです。
ちょっと気を抜くとコンガリトースト状態に…。 もうすでに真っ黒の私ですが…^^;

そんな秋晴れのもとメダカ達は束の間の日光浴を楽しんでいるようです。



          image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2


今うちには 完璧な雑種のダルマさん がおります。

この夏に知り合いのオジサンからいただいたダルマさん達です。

オジサン曰く、親はまったくわからないとのこと…。 
無謀にもそのダルマさんをいただいてからずっとバケツ飼育してるこのオバサン。

夏の盛りに何匹か☆にしてしまいまして。 多分水温の急上昇によるものではないかと…。
生き残った子達はバケツの中で元気ハツラツ…。
底砂として富士砂を敷き、その上から田砂と田んぼの土を少し敷いてます。
念の為、牡蠣殻も少し投入。 それ以来水もメダカも調子よくなりました。

水替えは汚れ具合をじーっと観察してから行うことにしてます。
できる限り水をいじりたくないので…。  これはあくまで我流…。

日中は軒下の日当たりのいい場所、夜は玄関に避難という生活を送ってるダルマ達。
さすがに今の時期は夜間から朝にかけての冷え込みはダルマさんにはキツイですから…。

バケツ飼育の利点はやはり移動が簡単ってことですよね。

▼バケツダルマさんです。 白系ブチと赤系ブチ。
丸々太って食欲も旺盛。  ついでにダルマにしては動作が速い…。

ダルマ 白ブチとブチ
ダルマ ブチ二匹

▼なんだかすごく力強いダルマさんって感じ。 やはりミックスは強いのかな?

ダルマ ブチ


▼白ダルマさんのお出ましです~。  白く見えるのはエサでございます。

ダルマ 二匹


▼赤系ブチダルマさんのエサ吸い込み。 ちょっとボケてますがお口わかりますか?

だるま一匹

▼一番コロッとした体型のダルマさん。 これぞダルマ~って感じの子です。

ダルマ ブチアップ

▼少しスマートかな?  白系ブチの子、エサに向かってレッツゴー…。

だるま白ブチ 一匹


▼少し躍動感を見せてくれてる赤ブチさん。 エサの力よ、恐るべし…。

ダルマ三匹



このダルマさん達、この冬を無事に越してくれるでしょうか?

ダルマさん冬越しは初めての挑戦なんです。   加温もしない無謀な挑戦…。
もっと寒くなればバケツにプチプチを巻いて発砲で囲むか、いっそ発砲容器に引っ越しか…?  
今から思案しております。。。



バケツ飼育はあと三個あるのですが。。。

そのなかでもダルマさんに匹敵する可愛さの子。
ピンク系のメダカさん…。    ダルマや半ダルマ体型が混じってます。

ここにも水質浄化の為、富士砂を投入し、田砂と川砂を敷いてます。

▼少しダルマっぽい子いますね。

ピンク 一
ピンク 二

▼アップで…。       この子達は和歌山産です…(*^_^*)

ピンク 三


バケツ飼育もバカにできません。  
底砂とか水草とか日当たりを考えてやれば、メダカも元気に育ってくれるものです。

我が家は梅ダルのようなのも二つ使用してますが、みんな元気に暮らしております。
この梅ダルは水足しだけで、ほとんどホッタラカシ状態。。。 
いい加減、大雑把な私の究極のメダカライフ。 おすすめできるものではありません^^;


▼最後に水草とメダカさんシリーズで…。

水草に身をゆだねて、日向ぼっこしてる幸せそうなメダカさん。
琥珀系のミックス,楊貴妃、白など…。     まさに混泳です…。

ミックスと水草 八s
ミックスと水草 ブチ
水草とメダカ 三
水草とメダカ 五



最近新しく仲間入りした金魚さん達。 すごい食欲です。。。

もう私を覚えてくれたのか、近づくとすごい勢いでエサをねだってくるんです。。
可愛くてたまりませんね(*^_^*)

そろそろエアレーションしたいのですが…^^;  親分の許可はまだおりそうにない。
まあ、寒い時期なので大丈夫だとは思うのですが…。。。
毎日金魚さんの様子もしっかり観察しなければなりません…。


貧乏暇なしのオバサン。  可愛い生き物達にパワーをもらって頑張る日が続きます。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



                  image cat2 




いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

こんちは~(^^)/ 

デゴさん、こんちは~^^。

私もメダカがいればいいって感じなので、
あまり品種や色にこだわりませんし、何よりも
昨今のメダカの種類の多さ、複雑さにはちょっと
戸惑ってます…^^;

バケツでも案外丈夫に育つものですよ^^。
メダカは強い魚ですからね。。。

もうそちらは寒いでしょうね…。
可愛い奥様や子供さん達もデゴさんもお身体ご自愛ください。

追伸…冬の夜は長いぞ~! 子供も早く寝かせろ~!
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/14 13:30分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

やっこさん、こんにちは^^。
今はお仕事中でしょうか?
さっきブログにお邪魔したのですが、カウンター無事に
ついてましたね。 よかったよかった!(^^)!

ダルマさんはなかなか飼育が難しいものですからね。
うちのダルマさんは雑種なので強いのかも?
私もよくどこにどんな子を入れたのかわからなくなる
大雑把おばちゃんです^^。 
メダカがいればいい…、ただそれだけです^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/14 13:20分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

nature loverさん、こんにちは^^。

今日もまたいいお天気になりましたね。 ぽかぽかメダカさん大喜びです^^。

> ツイートもしましたが、ブチダルマちゃんにきゅんです!o(*^^*)o
ありがとうございます。 
私も最初はなんとも思わなかったのですが、最近はもう可愛くてたまりません。
バケツでけな気に生きてくれてるのが、また愛しくて…^^;
やはり雑種は強いのでしょうかね? 他の値段がはるダルマはほとんどが☆…(-_-;)

> エアレーションはどうして許して貰えないんでしょうか…?
> 電気代?違いますよね… ^^;
はい!その通り!大正解…(*^_^*)
電気代がどうのこうのってうるさいんです。
うちは鯉の池にも大きなエアレーションしてるから、結構電気代がかさんでね。
(モーターもありし…)
金魚のエアーくらいなんてことないのにね~^_^;
また機嫌のいい時に親分に掛け合ってみます…^_^;

nature loverさんもよい一日になりますように…(^^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/14 13:15分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

バケツ飼育、強いですね~メダカって。

可愛らしいコたくさんですね。

私は品種は気にしないので好きですねd(ゝ∀・)

ピンクやらオレンジやら賑やかでいいですね!
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/14 10:44分 
  • [編集]

No title 

お早うございます、\(^o^)/ ダルマミックスかわゆすですね。。家にもダルマ、半ダルマの、稚魚いたんだけど、何処かに、ミックスしてもらっ今気が付いたら 何処に入れたか 記憶にぬい母さんです。ぁー日記ちでも、かいとけばよかった(。-_-。)ガビーんなやっこでした。トホホホ
では、仕事行ってきます\(^o^)/
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:16分 
  • [編集]

 

おはようございます!

ツイートもしましたが、ブチダルマちゃんにきゅんです!o(*^^*)o

エアレーションはどうして許して貰えないんでしょうか…?

電気代?違いますよね… ^^;

金魚ちゃん寄って来てくれるんですね~。嬉しいですね!

ちょっと慌てたコメントですみません。

今日も良い日になりますように!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.11/14 08:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
185位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

